1
/
5
人事・採用広報
Mid-career
on 2021-11-15 397 views

急成長するオタク企業の採用及び組織開発担当として会社拡大を担ってください!

株式会社viviON

株式会社viviON members View more

  • インテリジェンス(現パーソルキャリア )に2015年新卒入社。人材紹介の法人営業(製造業・IT業界)と人事(中途採用担当)を経験。
    2020年9月より株式会社エイシスにて、採用をメインに人事業務を担当。2021年4月よりサブリーダーになり奮闘中。

  • 株式会社エイシス / HRチーム
    ・採用
    ・組織に関すること  
    ・社内DXやワークフローの見直し

    会社で働く人がより働きやすくなることをやっていきたいと思っています。

     
    ・月間5万部超えの地域情報系月刊誌の企画営業/編集 3年
    ・ギフトカタログ・製品カタログなどの新規ページ編集/進行管理ディレクター  1.5年
    ・コンテンツ系サイト/EC系サイト/コーポレートサイトなどのwebディレクター/PM (コンテンツ編集/CMS設計/進行管理/クライアント打ち合わせ)3年 

    を経験し、
    現在は、総務・労務メインでバックオフィス統括をしています。

    親会社からの独立に伴い会社ひとりめの...

  • 高校時代の修学旅行で憧れた添乗員になるため、新卒で旅行会社に入社。
    toBの営業、CS、toCの店頭営業を3年間経験いたしました。
    その後中途で、現在のエイシスに入社。
    中途採用、採用広報、社内企画、オンボーディングなど日々業務を楽しんでいます。

    MARVELオタクです。語りましょう。
    マンガはHUNTER×HUNTERのヒソカが好きです。

  • 大学で心理学を専攻し新卒で人材エージェントに入社、IT・クリエイティブ領域のCAを経験。その後、人材系技術派遣の会社で経営企画+新規部署立ち上げを経験し、2021年9月に現職で人事に。
    組織課題の解決や人とのコミュニケーションが好きで、組織を人の観点から支えていきたいと考えています。

As a new team member

▼募集の背景
業績好調のため、新規事業立ち上げを支える人員確保のために採用担当者を追加募集します。

コーポレート部 人事・労務チームでは、採用担当者ごとに担当するチームを持ち、中途採用や、その後のオンボーディングをはじめとする組織開発を担っています。
現在、サブリーダー1名、メンバー3名(+1名入社予定)という体制で採用業務を行っています。チーム全体では、メンバー3名(+1名入社予定)と、サブリーダー2名、マネージャー1名という構成です。今回はこちらの採用担当を募集します。
また、今回は一定程度採用業務の実務経験がある方を求めています。

▼具体的な業務
(採用)
・中途採用の企画、運用
 ・社内の各チームごとに採用担当の人事メンバーが1名います。
 ・求人ニーズの把握から、入社後の人事面談等のオンボーディング施策まで、チームごとの担当者が全て行うようにしています。まずは、こちらの担当をいくつかの部署について分担いただきます。
 ・コミュニケーションを取る相手は、担当部署のマネージャーや、GMを中心とした管理職となります。彼ら彼女らの組織に対する悩みを解決することがミッションです。
・採用管理ツールであるHRMOSを利用した数値管理及び、週次での定例会議への参加
 ・週次で進捗状況レポートをサブリーダーが作成しています。
 ・自分自身の担当範囲の採用進捗情報を共有し、定例MTGに備えてください。
 ・どのような数値をKPIにして、状況を把握するのかを担当者間で話し合って決め変更していくことが期待されています。
 ・数値分析を通して改善点を見出し、採用活動を推進してください。
 ・ご入社後、会社ごとの違いなどあるかと思います。基本的な考え方についてはフォローしますのでご安心ください。

(その他人事業務)
・人事業務に関連するプロジェクトの推進、運用。(都度発生します。以下は一例)
 ・採用広報の基本的な考え方の整理と、運用。
 ・リファラル採用推進のための企画及び実行(より良く改善する)
 ・採用ピッチ用の資料作成(デザインチームと共同で取り組む)
・新規の人事制度企画立案、導入。
・新卒採用の企画・実行
 ・2022年4月入社より新卒採用に会社として取り組み始めました。まだ、具体的なところは固まっておらず、通年採用にしても良いかと思います。自由な発想で取り組んでいただける方がいいなと思います。
・その他、会社として解決すべき課題だなーと思うことがあれば、積極的に提案をしてください。

現在全社で320名程(正社員、契約社員、アルバイト含む)となっており、拡大を続けています。
2019年度:85名程採用
2020年度:85名程採用
2021年度:採用目標100名程 ※既に70名程の採用を実施済みです。

社員が増えておりますが、採用活動が広がってくるにしたがって、
採用市場における自社の認知度が変化し、これまで応募が来なかった層の候補者とお会いすることも増えてきました。
それに応じて、会社の見せ方、説明の際に重点的に伝える箇所(魅力)も変化してきています。
会社として大切にしたいところとのバランスもとりつつ、今後の成長のために非常に重要な役割となります。
単純に採用目標人数を達成することを会社としては求めていません。
会社の成長につながる採用。敢えて言えば担当部門との話し合いの中で、採用ではなく社内異動や担当業務のアサイン変更で課題解決をしていただいても問題ありません。

柔軟な発想で採用担当として業務に取り組んでいただきたいと考えています。
そういう意味では、これまで採用担当としてのご経験が少なくても、いやむしろ少ないほうが、固定観念が無い分良い結果につながることもあるかもしれません。

社外の方々とのつながりも活かしながら、最新の状況を把握し、自社にとって最も効果的と思われる施策を実行していってください。
現在は、月次の1次面接数をKPIとして運用しています。応募数とするといたずらに応募を増やす媒体出稿であったり、スカウトメールをものすごい数送るなど、それって本当に意味あるの?というアクションにつながることが多いためです。
もちろん1次面接数が全てでもないので、より良いアクションを促せるKPIがあれば、そちらに変更しようと思います。もしもアイデアがあったらご提案いただけると嬉しいです。
ちなみに月次の応募数は300~400応募、1次面接数は40~50件くらいでここ数ヶ月は推移しています。

Highlighted stories

何でも楽しむ!行動から信頼関係を構築してきた「人たらし」の次なる挑戦
とにかく熱狂していたい。ベンチャーの取締役を経て、再出発先を直感で決めた理由
所属チーム以外のメンバーとコミュニケーションに悩んでいる方へ(部活編)
Other users cannot see whether or not you're interested.
2 recommendations
Company info
株式会社viviON
  • Founded on 2021/10
  • 318 members
  • 東京都千代田区神田練塀町300番地 住友不動産秋葉原駅前ビル12階
  • 急成長するオタク企業の採用及び組織開発担当として会社拡大を担ってください!
    株式会社viviON