1
/
5
CFO
Mid-career
on 2021-11-10 144 views

IPOを目指すヘルステック企業の成長を加速させる!CFO候補を募集!

株式会社Buzzreach

株式会社Buzzreach members View more

  • 患者さんと製薬企業、医療機関を一繋ぎにするヘルステックスタートアップ『Buzzreach』の代表。

    学生時代はデザイン・インテリア・建築を学ぶ。
    2005年治験被験者募集専門会社のクリニカルトライアル社立ち上げより参画、取締役を務める。
    2009年製薬企業向けの治験広告を専門とするクロエ社立ち上げより参画、取締役を務める。
    2017年5月独立、同年6月Buzzreach設立。
    製薬企業の治験や新薬の情報と、それが必要な患者さまをマッチングするプラットフォームを構築し、患者中心医療の実現のために寄与できればと思います。近い将来では、患者さまからPHRをお預かりし、その情報から最適なヘルス...

  • 南米で幼少期を過ごしアメリカへ留学、MIS(Management Information System)を学ぶ。2003年から日本で関連職に就き、2005年より

    クリニカルトライアル社立ち上げに参画。

    2009年、同社取締役就任。オペレーション部門の担当役員を務める。主に新規会員獲得、コールーセンター管理、広告管理を担う。

    2014年よりアメリカの被験者募集会社BBKworldwideへ出向。2015年よりクロエUSを立ち上げ、クロエ海外事業担当役員として

    アメリカ、ヨーロッパ、アジアのクライアントへ日本での被験者募集提案、被験者募集文化の啓発を行う。

    また、日本以外のアジア(...

  • 20代の間は放送作家として身を立てることを志し、ドラマ番組の脚本や企画書を執筆する傍ら、コールセンターにてテレフォンオペレーターとして勤務しておりました。
    文筆の道を諦めてからは、長い休暇を取ってはアジア圏の途上国へバックパッカーとしての旅を満喫していました。
    30歳の時に途上国を支援する非営利団体に入会し、アフガニスタンにおいて用水路建設、南スーダンにおいて井戸掘削と太陽光パネルを使用した上水道施設の建設等の事業に携わりました。また現地事務所と日本国内の事務所の双方で、経理担当としても勤務しておりました。
    やがて非営利活動の持続性と倫理性に疑義を抱くようになり、30代後半からは営利企業...

  • 新卒からバックオフィスに携わり、バックオフィス歴5年目に突入しました。
    上場企業にて経理を学んだ後、ベンチャー企業のコーポレート部門としてバックオフィス業務全体を一人で担ってきました。現在はスタートアップ企業の人事総務として、コーポレート整備の段階に携わっています。
    新しいこと、知らないことを一から作ることが好きなので、日々試行錯誤しながら前進しています。

What we do

  • 製薬企業の業務課題を解決するプラットフォーム『puzz』
  • 臨床開発〜市販後までを一気通貫でカバー

我々は『テクノロジーの力で一人でも多くの患者さんに新たな選択肢を』をミッションに掲げ、

・製薬企業向けのDX事業(治験をメインとした臨床開発〜市販後マーケティングまで)
・患者さんの声を届ける事業

の2つの事業ドメインを持っています。

新たな治療法を患者さんに届けるためには、製薬企業は治験を行い厚労省に承認を得る必要がありますが、
この承認を取得するまでの長い期間の中で多くの業務課題があります。
まずは、ここを解決するための製薬企業・医療機関向けにDX化していくSaaS型のプラットフォーム事業。
治験実施医療機関の調査から始まり、医療機関での治験業務管理、治験情報公開、被験者募集、患者フォロー
など多くの治験プロセスが未だアナログ且つ、データの蓄積などがされていません。

そして、エンドユーザーとなる患者さんやそのご家族の声を形にする事業。
患者特化型のSNS『ミライク』を用いて、患者さん同士を繋ぎ、患者同士での課題解決や先輩患者からのアドバイス、治療体験談の共有
など患者視点でのanswerを提供します。そして治療に関わる患者主観情報や、治療以外の定性的な悩みの情報などを
SNSという環境を用いて収集し、実際に治療を受けいてる患者はどのような悩みを持っているのか、
それらのデータを製薬企業や研究機関に提供し、未来の医薬品開発、患者中心医療の基盤となるような取り組みを行います。
当該事業においては2020/8にDeNAとの資本業務提携を発表しました。
https://www.buzzreach.co.jp/news/18

これらの2つの事業をもとに製薬企業と患者を繋ぐプラットフォーマーを目指します。

Why we do

「患者さんが自分にあった治療の選択肢を知れる世の中を創る」

患者中心医療という言葉自体は、ようやく聞くようになりましたが現実はまだまだま遠いように感じています。
一般の病気で悩む患者さんやその家族が、普段の生活の中で治療の選択肢を知ることができ、医師に相談ができる世の中ができれば医療格差は今よりもなくなり、最適な医療を選択できます。

我々は創薬、治験の段階から患者さまと接点を持ち、関係性を維持していくことで、1日も早く患者さんに明るい未来(治療の選択肢)を提供できるようチーム・プロダクトをより良いものにし、近い将来、必ず当たり前になる『患者中心医療』におけるプラットフォームサービスを提供していきます。

How we do

個人個人が自分の責任をもって自らの業務を行う環境となっています。そのため、上下関係が少なく、フラットに意見を出し合えます。

大事にしているのは、「問題の本質を見極めること」、「常になぜを考え続ける思考」です。そのためには、まずは何事も仮説をもとにトライしてみて、結果を改善していくプロセスを踏んでいくことが必要となってきます。また、失敗に関しても寛容であり、長く考え失敗するぐらいなら、すぐに失敗を経験し同じ時間で改善できることが重要です。

ベンチャーキャピタルの方と定例会を設け、定期的にビジネスの方向性や今後の施策について、議論も重ねています。

As a new team member

2021年6月より5期目に突入した当社。
今後の事業拡大に伴い上場を見据えて、経営チームの強化を図っています。
その要となる当社の財務戦略を担うCFOを募集しています。

【仕事内容】
CFOとして、資金調達、事業計画策定のリード、上場準備関連業務などを行っていただきます。

・経営会議、取締役会、株主総会の運営
・事業計画/予算の立案および予実績管理
・資金調達(増資・融資・社債)
・資本政策立案
・税務対応のフォロー
・上場準備関連業務(会計監査対応、証券会社対応、内部統制、開示/IR等)

<以下ご経験に応じて>
・コーポレート本部の管掌/マネジメント
・管理業務(財務経理、人事、総務、法務等)の実務
・採用面接
・会社の文化醸成

【必須スキル・経験】
・CFOが担う業務の経験、知識
・財務の実務経験
・事業会社での上場準備の経験または上場準備に何かしらの形で携わったことがある方(ベンチャー・スタートアップ・銀行や証券会社などの金融系企業・コンサルティング企業でのご経験など)

【歓迎スキル・経験】
・管理業務全般(経営企画、経理、人事、総務、法務、内部監査等)の実務経験
・上場達成を主導した経験
・公認会計士、税理士、USCPA等の資格
・英語、中国語、韓国語

【求められる人物像】
・銀行、証券会社、コンサルティング企業、監査法人、スタートアップなどでの勤務経験
・経営者・他部署とのコミュニケーションをスムーズに取れる
・事業内容に共感いただける方(社会貢献性の高い事業に携わりたい方)
・前向きに捉えることができる、0からつくることにやりがいを感じる方
・ヘルスケア業界に一石投じたい方

Highlighted stories

【Buzz日記Vol.3】ミッションは「Buzzreachをデカコーン企業にすること」│新入社員インタビュー
【Buzz日記Vol.2】製薬業界出身者が語るBuzzreachの可能性とは?│新入社員インタビュー
公民学連携でコロナ後遺症で悩む方々の支援事業を当社ePROアプリを活用して開始します
Other users cannot see whether or not you're interested.
1 recommendation
Company info
About 株式会社Buzzreach
株式会社Buzzreach
  • Founded on 2017/06
  • 33 members
  • Featured on TechCrunch /
    Expanding business abroad /
    Funded more than $1,000,000 /
  • 東京都品川区上大崎2-15-19 MG目黒駅前9F
  • About 株式会社Buzzreach
    IPOを目指すヘルステック企業の成長を加速させる!CFO候補を募集!
    株式会社Buzzreach