1
/
5
リードエンジニア(PF改善)
Mid-career
on 2021-11-05 185 views

多様な業界のマーケティングを成功に導く!インフラエンジニア募集!

Micoworks株式会社

Micoworks株式会社 members View more

  • データ解析と読書と温泉巡りが趣味です。

    学生時代の活動
    ①株式会社ユニサーチ(2015年6月~2018年1月)
     営業責任者として活動(~2017年2月)
     代表取締役に就任(~2018年1月)
     営業からマーケティング調査、企画立案・推進まで全て担当。
     学生市場向けマーケティング支援コンサルをメインに行い、
     電子辞書や大学のパンフレット、日本酒などの学生マーケティングを経験。
    ②Retty株式会社(2017年11月~2018年3月)
     グロースハックチーム所属。
    ③digmee株式会社(2017年11月〜現在)
     webチーム責任者として、エンジニア採用からデザイン組織作り、
     ...

  • 大阪府大阪市出身。
    ECCコンピュータ専門学校を卒業後、2年間開発会社でSEのキャリアを経て、2019年1月にMicoworks株式会社(旧:digmee株式会社)に入社いたしました。
    現職ではQAの業務を行っております。

    / 業務領域
    テスト

    / 趣味
    猫モフモフ、映画鑑賞、アプリケーション開発です。

What we do

  • LINEを活用したマーケティングシステム「MicoCloud」

■『MicoCloud』はLINEを軸としたチャットコミュニケーションによるマーケティング活動を支援
『MicoCloud』が実現するのは、LINEを通じてユーザーとつながることによる、BtoC事業者の業務効率化と売上向上。非対面の場での新たな顧客コミュニケーション体制を生み出します。

顧客コミュニケーション構築のほかにも
・顧客データベース管理
・リード、リピーターの獲得
・マーケティング活動のための分析
が可能なツールです。
専属のカスタマーサクセスが付くことで、『MicoCloud』の導入から、成果を出すための運用コンサルティングまでのトータルサポートを行います。LINE上で行われるマーケティング活動の全てをサポートするサービスです。

■業界変革の時期、チャットを通じたマーケティングの時代が幕を開けた
モノ・サービスを販売したい企業のほとんどが抱える悩み。それは、消費者に適切な情報提供ができていないことです。その要因の一つとして、消費者が何を考えているのかが分からないことが挙げられます。一方で消費者は、自分の嗜好にマッチした情報が届けてもらいたいと思っているにも関わらず、不必要な情報ばかりが届いている悩み潜在的に存在していました。

なぜこのような現状が生まれているのか、それは企業側に次のような課題があるからです。
 ●“これまで”の慢性的なマーケティングツール課題
 ・Webツール導入は費用・運用面で障壁が高く、導入しても現場スタッフが使いこなせない
 ・デジタル化により効率化していきたい一方、既存の顧客管理システム(CRM)は高機能・高単価で導入障壁が高い
 ・ツール導入企業でもデータ活用ができておらず、顧客の嗜好やニーズが理解できていない

 ●“いま”生じている業界課題
 ・仮に、導入していても、Googleによるcookieの廃止が決定したことで、2022年にはこれまでのオンラインマーケティングが通用しなくなる
 ・未導入企業は、複雑化するマーケティングツールの最適解を見出せないでいる

“これまで”と”いま”の2つの課題のソリューションとして『MicoCloud』が受け入れられています。

■顧客のニーズに寄り添った機能を有し、高い継続率を誇るSaaSサービス
LINEを使ったマーケティング活動を行う企業にとって『MicoCloud』はなくてはならない存在となっています。新規アカウント件数が昨対比400%増加しただけでなく、SaaSサービスの中でアカウント継続率(1年平均)99%超という非常に高い実績を出すことができました。企業が抱えていた課題解決が『MicoCloud』によって実現しているのです。

■「アカウント継続率が高い」理由はテックとヒューマンタッチのバランス
(1)複数店舗の一元管理を実現したサービス
『MicoCloud』は複数店舗・複数スタッフによるチャットコミュニケーションを低コストで一元管理できるプロダクトです。
顧客とのコミュニケーション履歴は全て『MicoCloud』に集約され、それらの情報をもとにデータ分析することで、その後のマーケティング施策に展開することを可能としています。

(2)顧客満足度を追求し洗練されたヒューマンタッチによるサポート
ツールだけに頼らない、専任カスタマーサクセスによる付加価値提供を進めています。
業界に精通した素養の高い布陣による支援というだけでなく、実績に比例して積み上がったノウハウ・仕組みをわかりやすく、企業に合わせて提供することで、多くのサポート実績を誇っています。
また、サービス認知から購入まで、初期ユーザーとしてだけでなく、リピーターとなるまでの一連のプロセスにおける課題解決をワンストップで並走しており、一気通貫したサポートがあることも高い継続率を維持している理由の1つです。

■各業界の主要プレイヤーが導入している
各業界Top3のうち1社は『MicoCloud』を導入していただいています。例えば、ライザップゴルフ様、阪急阪神百貨店様、紳士服を取り扱うはるやま様など、各業界を牽引する企業が次々に導入。「こんなサービスが欲しかった」「非常に使いやすい」などのお声をいただいています。

Highlighted stories

“おもしろいこと”がしたい。海外インターン経験者がMicoworksをファーストキャリアに選んだワケ
【社員インタビュー】「お客様の売上に直結するから、絶対に止められない」Micoworksエンジニアが語る仕事のやりがいとは
【社員インタビュー】「ホリゾンタルSaaSは難しい分、成長できる」MicoworksでPdMとして働く魅力を聞いてみた
Other users cannot see whether or not you're interested.
0 recommendations
Company info
Micoworks株式会社
  • Founded on 2017/10
  • 48 members
  • Funded more than $1,000,000 /
    Average age of employees in 20s /
  • 大阪府大阪市北区曽根崎新地1-13−22 WeWork御堂筋フロンティア
  • 多様な業界のマーケティングを成功に導く!インフラエンジニア募集!
    Micoworks株式会社