1
/
5
Webエンジニア
Mid-career
on 2021-11-01 94 views

Webシステム開発の経験を生かすプロジェクトマネージャー募集!

エクスウェア株式会社

エクスウェア株式会社 members View more

  • 短大を卒業して、プラスチック関係の会社でエンジニアとして働いていました。ある時、自分の開発した製品の原価を管理したいと思い、当時100万円もするパソコンを会社に購入してもらい、独学でプログラミングの勉強をします。そのとき「僕の天職はこれだ」と思い、IT企業に転職します。当時の日本経済はバフルの真っ最中で簡単に転職できました。その後、転職先で東京事業所を立ち上げ順調に仕事をしていたが、バブル崩壊によりリストラ騒ぎとなる。そこで、立ち上げた会社がエクスウェアです。

    <座右の銘>
    「自分一人で石を持ち上げる気がなかったら、二人がかりでも石は持ち上がらない。」 by ゲーテ

  • エクスウェアでCTOをしています。
    様々な開発案件の取りまとめから、新技術の研究に関する舵取りまで、様々なIT技術をつかって、事業の発展と社会貢献に取り組んでいます。
    今年参加したペッパソンでは社員と2名で参加して優勝しました。
    技術が好きな人、ぜひ熱く語りましょう。

  • エクスウェアでCHOをしています。
    当社初の女性役員としてダイバーシティをすすめる一方で、全ての社員が安心して働ける職場作りに努めています。
    もともとは、SEだったこともありエンジニアのことはよく理解しているつもりです。

What we do

  • ソフトバンクグループ主催の「Pepper Owners Challenge 2018」にて、最優秀賞を受賞しました。
  • 人工知能を活用したQ&A自動応答サービス「TalkQA」スマートフォンやタブレット、パソコンなどの様々なデバイスに加え、ソフトバンクロボティクス社の提供しているPepperにも対応しています。

エクスウェアは、「ITで世界をHAPPYに。」をMissionにもち、社会課題を解決するための「社会インフラシステム」から「人工知能(AI)」、「ロボット(Pepper)」、「IoT」まで、様々なシステムやアプリを開発しています。
私たちがこだわりたいのは、そこに「幸せ」があるかどうかです。
そのシステムを導入した企業も、そのサービスを利用した人も、技術の力で世界をHAPPYに変えていきます。

エクスウェアが目指すVisionは、「お客様から世界で一番愛される企業」となることです。
その根拠となる考えは、「自身が幸せでないと、他人を幸せにすることはできない」というもので、私たちが目指すMissionにある「他人を幸せにするシステムやアプリの開発」への第一歩に、まずは自らの幸福、メンバーの幸福が大前提であると考えています。
そのため、社員の働きやすさは重要なポイントで、様々な制度や取り組みをしています。

そして、最後に私たちのValueは、個人を尊重し、お客様本位の価値提供をすることと考えています。
一人ひとりの個性、好奇心、情熱が新たな価値を生み出すと信じていますし、それらを尊重することでメンバーがいきいきと働けます。
それらはお客様から世界一愛されるためにも、エゴではなく、世界標準の価値観と日本品質のプロダクト、適切なコストでお客様が求めるものを創り、お客様と共にイノベーションを起こす事だと考えています。

Why we do

■AI事業
データ分析から、機械学習、ディープラーニングに至るまで、ゴールを実現するための仕組み作りを、コンサルティング、POC、本運用まで実践的なAIを実現します。

□提供テクノロジー例
・音声処理
 ・音声認識、テキスト化、音声合成など
・画像認識
 ・顔認証システム「カオミルリモートワーク」などを開発
・自然言語処理
 ・文章の意図を理解、疑似性を判別。AI とPepperが連携したチャットボット「TalkQA for Pepper」などを開発。
その他、感情認識、予測処理、文章検索などのAIを使用し様々なシステムを開発しています。

■SI事業
オンプレミスだけではなく、クラウドを積極的に活用し、企業の基幹システムから、インターネットサービスの立ち上げまで、トータルで支援します。

□開発事例
・社会インフラシステム
 ・公共交通機関、電力、官公庁、地方自治体など
・エンタープライズシステム
・Webシステム

■IoT事業
工場の自動化や、オフィスや店舗での業務効率化にこれまでにない視点でアプローチするための、仕組み作りを、評価機器の制作から導入までトータルで支援します。

□開発事例
・某ラーメン店:着席センサー、オーダー端末、キッチン端末、キッチンプリンター、配膳レーンで構成、料理のオーダーから配膳まで全てICTを使って自動化を実現

■ロボティクス事業
人形ロボットPepperを中心に、ロボットが人に寄り添う社会を実現するため、公共、医療、介護など、様々なシーンでロボットの活用をお手伝いします。

□提供サービス例
・ペップレ
 ・クラウド上で作成したスライドと原稿をもとにPepperがプレゼンテーションをします。
・TalkQA for Pepper
 ・人型ロボットPepperとAIチャットボット組み合わせた「Pepper チャットボット」
・TalkQA for Recruit
 ・数千に及ぶ学生さんからの問合せが機械学習済の「採用専用チャットボット」

その他、モバイル事業やFoodTechなど、様々な事業展開を進めています。

How we do

  • 良いサービスを提供するために、まずは社員に良い環境で仕事をしてもらいたいと考えています。
  • テレワークを導入し、およそ95%の社員が自宅で仕事をしています。

【業務の魅力】
1⃣ AI・先端技術が身につけられる
エクスウェアはこれまで、「iPad発売前にいち早くiPad商用アプリのリリース」「Pepperビジネスアプリ第一号のリリース」などをしており、新しい技術に積極的にチャレンジする風土のある会社で、エンジニアの向上心を大切にしています。
今年はAI業界で急成長中のエクサウィザーズと資本提携したことで、エクサウィザーズが手掛ける年間300件超のAIプロジェクトにGAFA出身のAIエンジニアと共に参画することも多くなっています。さらに、エクサウィザーズが毎週開催するAI勉強会には参加し放題、自然言語処理から画像認識、データサイエンスまで、実際の業務よりフィードバックされた、目からウロコの知識が身につけられる環境がここにはあります。

2⃣上流工程から取り組める
エクスウェアが受注する案件の80%以上がプライム案件だから、要件定義から取り組める案件が豊富です。お客様へのヒアリングに基づく要件定義作業から、お客様の業務をシステムに落とし込むシステム設計、最適な仕組み実現のためのインフラ設計、あなたのSIエンジニアとしてのスキル磨くことができる環境がここにはあります。

3⃣フルスタックを目指せる
エクスウェアの案件はプライム案件だからシステムの構築に必要なことはすべて自ら決定する事ができます。フロントエンド、バックエンド、モバイルアプリ、インフラ、クラウドなど、貴方の目指すキャリアを会社としても応援しアサインします。

4⃣製品開発に携われる
エクスウェアは、社員のアイデアがビジネスに結びつくと判断すれば、自社サービスとして提供しています。iPadで収集できるアンケートアプリ、人型ロボットPepperのアプリ開発、ラーメン店で流行りの顔パスサービスなどtoCサービス開発も手掛けられます。

As a new team member

【AI実用化を加速!これからのDX時代に経験価値の高い開発プロジェクト多数!】

私たちは2021年にAIを利活用したサービスによる社会課題解決に取り組む株式会社エクサウィザーズとの資本提携をいたしました。
それにより、これまでの基幹システム開発に加え、SaaSの基盤開発、アプリ開発、AI活用したサービス開発など、エクサウィザーズが有するAIエンジニア、戦略コンサルタント、UI/UXデザイナーなどを中心としたチームに、エクスウェアのエンジニアが加わることで、これまでもエクサウィザーズが強みとしてきた、顧客企業の課題解決のための戦略立案からAI開発・実装まで一気通貫で取り組む「AIプラットフォーム事業」を一層強化し、AI実用化を加速していきます。

大型から中小規模、領域も多岐に渡る幅広いプロジェクトを進め、自身のスキルを高めたいという方は必見です。

【応募要件】
システム開発(SI)5年程度の経験レベルのスキルを有し、顧客とのコミュニケーションと若手社員の指導ができる方で、必須要件を満たしている方とお会いします。

<プロジェクトマネージャー>

- システム化提案の経験
 顧客へのヒアリング結果より、システム化に必要な要件を整理し実現方式と合わせて提案書の執筆をしたことがある。
- システム化見積りの経験
 提案事項に沿ってシステム化の上で必要なイニシャルコストとランニングコストの見積もりをしたことがある。
- クラウド基盤を活用したWebシステムの開発経験
 AWSやGCPなどのクラウド基盤を活用したWebシステムの設計、製造、試験を行ったことがある。

<プロジェクトリーダー>

- システム開発におけるリーダーの経験
 3名以上のチームリーダーとして、チームの進捗管理、課題管理を行った経験がある。
- 成果物のレビュー
 要件定義書に基づき作成された、基本設計書、詳細設計書、試験項目書が妥当であるか評価し適切な指摘ができる。
- クラウド基盤を活用したWebシステムの開発経験
 AWSやGCPなどのクラウド基盤を活用したWebシステムの設計、製造、試験を行ったことがある。
- AIに関する基礎知識

■歓迎要件
必須要件に加えて以下のスキルをお持ちの方は歓迎します。

- プロジェクトのマネジメント経験
 ウォーターフォール、アジャイルなど様々な開発プロセスに精通し、それぞれの開発プロセスに応じたコスト、品質、進捗の把握、管理ができる。
- システム基盤の開発経験
 アプリケーションフレームワークや、DevOpsやMLOpsなど、システムを円滑に開発・運用するためのアーキテクチャーの設計や実装を行ったことがある。
- 機械学習に関する実務経験
 機械学習そのものの実装または、Tensorflow、Keras、PyTorchなどを活用したシステム(PoC含む)の開発経験がある。

【ご縁があった方へ】
私たちは、冒頭にも記載した通りメンバーが働きやすい環境を追求しています。
まだまだ発展途中ですが、下記のような制度を運用しています。
・図書購入制度(金額無制限)
・外部研修支援制度(上限額あり)
・投稿報償金制度(学んだことをアウトプットした際に報償)
・職務発明制度(あなたのアイデアが発明としてビジネスに生かされれば報奨金)
・社会人ドクター支援制度(社会人ドクターとして仕事をしながら博士課程の履修が可能、学費支援有)

このような、新しい技術や働き方の見直し、評価制度の設定を徹底して行っています。
少しでもご興味を持っていただきましたら是非「話を聞いてみたい」から気軽にエントリーください。

Highlighted stories

「Mynavi Japan Career Fair 2019 in Sydney」に参加しました!

カフェ会を紹介します☕

社内で打ち上げをしました!

Other users cannot see whether or not you're interested.
1 recommendation
Company info
About エクスウェア株式会社
エクスウェア株式会社
  • Founded on 1995/03
  • 80 members
  • 東京都品川区東品川4-10-27 住友不動産品川ビル13階
  • About エクスウェア株式会社
    Webシステム開発の経験を生かすプロジェクトマネージャー募集!