Discover companies you will love

  • サポートエンジニア:既卒&中途
  • 1 registered

大学の教授さんや学生さんをサポートするエンジニアになってみませんか?

サポートエンジニア:既卒&中途
Mid-career

on 2021-10-18

165 views

1 requested to visit

大学の教授さんや学生さんをサポートするエンジニアになってみませんか?

Mid-career
Mid-career

Share this post via...

高山徹

【会社は社員にとってどういう存在であるべきか?】 50年やってきて感じるのは キャリアパスでいうと踏み台にされる会社だったかもしれない。 (新人で採用して実力が付いたら他の会社に転職される) 昔は社員同士チームで仕事ができる環境は 多くあった。 しかし、景気が厳しくなる過程でチームの仕事の割合が減り、 持ち帰りよりお客様常駐の仕事が増えてきた。 そんな過程で会社に対する帰属意識も薄れてきた。 別に帰属意識が大切ということではない。 会社にずっと残って欲しいからという動機で 帰属意識を形成するのは単なる会社のエゴだ。 そうじゃない、帰属意識は社員のためにある。 人は心理的安定性が保たれていて、 チームからも信頼されていてこそ 最高のパフォーマンスを発揮できるし、幸福感も増す。 一方でそういった支えがないことは非常につらいことだ。 つらさが原因で社会から断絶された人生に行ってしまうことだってある。 だからこそ、社員の心の支えとして 会社が役割を発揮しなければならないのではないか。 会社は社員にとってどういう存在であるべきか? 私の中の答えは「社員の支え」だ。 そんな想いを頂きながら昨年、代表取締役に就任した。 今はまだ、システムコミュニケートは社員のことを 全てフォローできる会社ではない。(この現状が非常に悔しい) ただ社長になったからには少しずつでも進めていきたい 迷った時、悩んだ時相談できる  定期的に帰社してストレス発散できる営業さんが現場まで来て  話を聞いてくれる楽しいイベントを開いて社員の交流を深めてくれる  つらい思いをしている社員とは私自身が直接会って話を聞く  そもそもの部分も大きく変えなければいけないのかもしれない。 変化は恐れない。挑戦していく。 システムコミュニケートは社員に寄り添う会社 わかってくる会社になりたい。この実現に向けて走り続けるしかない。 色んな会社が色んな工夫をして自社の社員にプラスを 還元できるよう努めています。真似できるものは真似したい。 そして今、会社でつらさを感じている人の生の声も聞いてみたいと思っています。(50年の経験でお返しできるものはお返ししたい)

島根 誠

株式会社システム・コミュニケート's members

【会社は社員にとってどういう存在であるべきか?】 50年やってきて感じるのは キャリアパスでいうと踏み台にされる会社だったかもしれない。 (新人で採用して実力が付いたら他の会社に転職される) 昔は社員同士チームで仕事ができる環境は 多くあった。 しかし、景気が厳しくなる過程でチームの仕事の割合が減り、 持ち帰りよりお客様常駐の仕事が増えてきた。 そんな過程で会社に対する帰属意識も薄れてきた。 別に帰属意識が大切ということではない。 会社にずっと残って欲しいからという動機で 帰属意識を形成するのは単なる会社のエゴだ。 そうじゃない、帰属意識は社員のためにある。 人は心理的安定性が保たれていて、...

What we do

私たちシステム・コミュニケートは50年続くI T企業です。 お客様の求めるシステムの設計やプログラムの開発を行っています。 エンジニアが100人いるのですが、そのうちなんと6割が文系出身! 特徴として、「未経験からでも学べる環境」があります。 I Tエンジニアとして一人前になるように、そして、どこまでも自分の技術力を高められるように、50年の経験を生かして、成長できる環境を提供しています。
公園ではしゃいでます。
タイトル:「責任の重さの違い」(左)社長 (右)末次さん 

What we do

公園ではしゃいでます。

タイトル:「責任の重さの違い」(左)社長 (右)末次さん 

私たちシステム・コミュニケートは50年続くI T企業です。 お客様の求めるシステムの設計やプログラムの開発を行っています。 エンジニアが100人いるのですが、そのうちなんと6割が文系出身! 特徴として、「未経験からでも学べる環境」があります。 I Tエンジニアとして一人前になるように、そして、どこまでも自分の技術力を高められるように、50年の経験を生かして、成長できる環境を提供しています。

Why we do

より優秀で、コミュニケーションを大切にできる、そんな技術者を増やすことを目指しています! 自分が作りたいものが作れる、その楽しさを共有できる仲間をどんどん増やしています。

How we do

システム・コミュニケートを動物に表すと羊のような会社です。 ほんわかした雰囲気で、みんなが探究心を持って日々の業務に取り組んでいます。 本当に平和な空気感に包まれています。 アットホームすぎず、暑苦しさがないのも特徴かと思います。 仕事とプライベートもしっかり分けている人が多く、みんな各々で楽しんでいます。 他にも様々な制度やイベントが充実しています。 ・社内部活制度(自分で立ち上げも可能!) ・資格取得制度(資格習得でインセンティブ!) ・永年勤続お祝い制度(長く勤めれば勤めるだけ) ・文体活動(社員が企画した社員旅行などのイベントに参加できる) ・交流会(職種に関係なく、いろいろな社員同士で意見交換できる) ・忘年会(年末に全社員が集って行う会。豪華賞品もあり!去年はSswitchやGoProやダイソンなど!!) ・社長面談(毎年1回、システム部の全社員が社長と話をするイベント。社長自ら社員のキャリアコンサルをする目的で行う) 他にも特徴的な文化でいうと、「下克上制度」というものがあり、頑張った人が役職や勤務年数にかかわらず、それ相応の対価をもらえるものです。

As a new team member

【どのような仕事?】 某大学のキャンパス内で、教授さんや学生さんが使うパソコンに問題が発生した時に 問題を解決してあげる仕事になります。 例えば、学内のパソコン教室で発生するトラブルを解決するような仕事です。 印刷ができない、メールが送れない、ログインできない。。。などなど サポートチームで対応するので、未経験でも大丈夫ですよ。 業務をこなしながら徐々に覚えていけば大丈夫です! 将来的には本格的なエンジニアにステップアップも望めます! 【本気でエンジニアになりたいと思っている人へ】 未経験から一人前のエンジニアになるためにはしっかりとした勉強が必要不可欠です。 教材を買うだけでなく、実践ありきでしか学べないポイントもたくさんあります。 ですので、「まずはやってみる」といった積極的な姿勢でいることが大切です。 もし、あなたがエンジニアになりたいと本気で思っているのでしたら、エンジニアとして一人前になれるような環境をわたしたちが提供いたします! 技術面はもちろんのこと、エンジニアとしてのキャリアの築き方なども周りが自然と教えてくれます。 時にはモチベーションが下がる時もあるかもしれませんが、実際にシステムコミュニケートには周りに未経験から一人前のエンジニアになれた方がたくさんいますので、そう言った先輩方が温かいサポートをしてくれます。 本人のやる気さえあるのであれば、その想いに答える体制はできています。 ですので、本気でエンジニアになりたいと想っている方はぜひお話ししましょう!
1 recommendation

1 recommendation

What happens after you apply?

  1. ApplyClick "Want to Visit"
  2. Wait for a reply
  3. Set a date
  4. Meet up

Company info

Founded on 10/1970

100 members

  • Funded more than $300,000/

東京都府中市分梅町3-45-8