1
/
5
Sales / Business Development
Mid-career
on 2021-10-13 68 views

開発チームの0→10フェーズを共に創るITコンサルティングセールス募集!

グルーヴ・ギア株式会社

グルーヴ・ギア株式会社 members View more

  • GROOVE GEARの代表取締役社長とともに、グループ会社であるSun*の執行役員を兼任しています。社会に価値ある何かを残すために、これまでに複数の起業や新規事業を創造し続けてきました。

    ◆世界の教育に変革を!の時期 / 2008 - 現在

    「個人が自らの意志で学び、自らサービスを生み出せる」という世界を実現するために、偏差値やインプット重視の教育を改革することに強い目的意識を持って取り組んでいます。特に、プログラミングという次代を担う人材に必須となるテクノロジー教育の分野を通して実現することに夢中になっています。

     - GEEK JOB という、未経験からプログラミングを武器に...

  • 1987年生まれ。大学院修了後、グルーヴ・ギアの新卒1期生として入社。

  • ■ポリシー
    人生は人との繋がり×学びの化学反応。
    新たな価値創造の場づくりスペシャリスト(黒子)でいたい。

    ■経歴
    新卒5期生として16年4月入社。
    主に独立系SIerや受託系ソフトウェアハウス、大手メガベンチャーを中心に
    ITエンジニアの派遣、業務委託の営業として年間100名近いエンジニアへのコンサルティングを実施。
    特にWebサービス、基幹システムの現場PM,PLと並走したコミュニケーションで
    のべ50件以上の現場支援を経験。

    現在は、アジア各国に1500名以上のエンジニアが在籍し、アジア最大級の組織力を生かしたコンサルティングファームであるSun*(https://sun-as...


  • ・誰かを助けたり笑顔にするようなサービスがあふれる世の中にしたい
    ・できない理由ではなく「どうやったらできるか」を常に考えていたい
    ・職種にこだわらず事業成長に必要なことだったらなんでもやりたい
    ・事業づくりや仕事を心から楽しめる組織であり続けたい

What we do

「自ら学び、新しい価値を創りだす人と組織へアップデートする」

というミッションのもと、当社のみならず当社のグループ企業などで培った価値創造型のプロセスやノウハウを活用し、DX推進における課題解決に本気で挑む組織や個人と、共にポジティブなアップデートを仕掛けていきます。

----------------------

◆DXを推進する開発体制の内製化支援事業

DXや新規事業立ち上げ後のグロース・機能拡充を推し進めてる開発チームは、旗を振ってプロジェクトを推し進める人が足りない、専門性の高い人材がいない、手を動かせる人が足りないといった課題が理由で、プロジェクトがうまく進まない・ビジネスチャンスを逃してしまうという悩みを抱えています。

1つでも多くの開発チームが新しいビジネスにチャレンジできる・DX推進を加速することができるために、中長期的に高水準な開発ができ柔軟にスケール可能な開発体制の構築を、外からではなく内から支援しています。

◆DX推進を担う若手PM/Director人材の育成事業

あらゆる職種のDX人材が不足している中でも、特に開発プロジェクトを成功に導くPM人材の不足が課題となっています。

当社では、「ユーザー中心設計であること」「プロセスはアジャイル開発であること」「DevOpsで常にupdateを仕掛けること」「Business × Tech × Creative のBTCが三位一体となったプロダクトづくり」を理解しプロジェクトを推進することのできるPMが増えることで、DX化をスムーズに推し進められると考えています。

わたしたちは、独自の適性診断を通じて他業種や他の職種で活躍している優秀な若手人材の中からPM人材として活躍できる素養のある人材を発掘し、短期間でPM人材へと育成しています。また、当社のみならず、300を超える新規事業・DXの実績がある当社のグループ企業であるSun*などグループ企業全体で培った、価値創造に特化したプロセスやノウハウも取り入れた独自の教育メソッドを活用し、DX推進を担う若手PM人材の育成をオンラインで実現しています。

◆キャリアチェンジに挑む若手IT人材の育成事業「GEEK JOB(ギークジョブ)」

2030年には、日本において約80万人ものエンジニアやプログラマーといったIT人材が不足すると言われています。一方で、IT業界以外の他業種や他の職種で活躍していて「これから伸びる市場で活躍したい」と志すやる気があるポテンシャルの高い若手人材は増えています。

わたしたちは、独自の診断ツールを通じて他業種や他の職種で活躍している優秀な若手人材の中からIT人材として活躍できる素養のある人材を発掘し、独自の教育メソッドとオンライン学習システムを活用し、短期間でIT人材へと育成しています。

当社のみならず、当社のグループ企業であるSun*が海外の理系トップ大学と提携し運営している海外のハイスキルIT人材育成事業で培った育成ノウハウ等を取り入れた独自の教育メソッドやオンラインプログラミング学習システムを活用することで、IT人材の育成を完全オンラインで実施し1000名以上の人材を日本で育成しています。

Why we do

DX推進に挑む多くの企業や開発チームは、

・旗を振ってプロジェクトを推し進める人が足りない
・プロダクトの作り手が足りない
・教育ノウハウがなく若手が育たない

といったDX人材や教育ノウハウの不足を理由に、プロジェクトがうまく進まなかったりビジネスチャンスを逃してしまい、DX化がスムーズに進められないという課題を抱えています。

これらの課題を解決するためには、「開発チームの体制構築を外からではなく内から一緒に支援することで開発体制のボトルネックを解消すること」と「新しい価値を生み出したいと志す人をDX推進を担う人材として育成し活躍の場を提供すること」の2つを両輪で取り組むことが重要だと考えています。

わたしたちは、当社のみならず当社のグループ企業などで培った価値創造型のプロセスやノウハウを活用し、DX推進における課題解決に本気で挑む組織や個人と共に、ポジティブなアップデートを仕掛けていきます。

How we do

〜コーポレートバリュー〜
・BEYOND 変化を起こし、期待を超えろ
・INDEPENDENT 自らの判断に、意思を持て
・SHARE 同じ視界を、共有しろ
・CREATIVE 仕事にこそ、アソビゴコロを
・DATA DRIVEN データをもとに、行動しろ

当社では、メンバー全員がコーポレートバリューに沿った共通の判断基準を持ち、ユーザーやクライアントにとって本質的な価値提供ができているか、何が有益かを高い視点を持って判断し行動しています。

大事にしているのは、考え込んで止まってしまうことではなく「まずはやってみる」ということ。その結果失敗しても、失敗を責める社風ではありません。

メンバー全員が高い視点を持って判断できるチームを編成するため、階層も限界まで減らしています。事業責任者と呼ばれる各事業部の旗振り役はいますが、それ以外の階層は基本的に作っておらず、上司と部下という関係ではなく、メンバー同士として意見を出し合える状態でいたいと思っています。

As a new team member

「スピード感と柔軟性を持ちDX推進に携わりたい」
「クライアントの開発体制づくりをワンチームで支援したい」
「本質的な課題解決のために幅広い商材を提案できるようになりたい」
とお考えの方、クライアントの本質的な課題解決にチャレンジしませんか?

本ポジションでは、スタートアップやメガベンチャー企業の中でも事業でデジタル化(レベニューの成長/デジタル企業へのアップデート/価値創造型)に軸足を置いたデジタライゼーションに挑むクライントに対し、持続可能で再現性の高いエンジニアチームを構築するための内製化支援をおこなっていただきます。

最初からすべてできる必要はなく、フォローが必要なものに関しては他メンバーと一緒に進めていただきながら、柔軟性とスピード感を持ちクライアントのデジタライゼーションを推進していきましょう。

少しでもご興味をお持ち頂けましたら、まずはカジュアルにお話ししましょう!

▼背景
新規事業開発やDXはプロジェクトが立ち上がって成功ではありません。
新規事業やDXを加速させるBoost期において、社内の開発体制が脆弱なことが理由でプロジェクトが進まない・ビジネスチャンスを逃してしまうという課題を抱えています。
このようなBoost期の開発体制のボトルネックを解消するためには、中長期に高水準な開発ができ(=持続可能な)、属人性が低く柔軟にスケール可能な(=再現性の高い)エンジニアチームを構築する必要があります。
1つでも多くの開発チームが新しいビジネスにチャレンジできる・DX推進を加速することができるために、中長期的に高水準な開発ができ柔軟にスケール可能な開発体制の構築を、外からではなく内から支援していきます。

▼具体的なソリューション
特に、スタートアップやメガベンチャー企業のクライアントが抱える課題に対し、「中長期的に本開発を推進できる体制支援」をおこなっています。

・プロジェクト推進体制の構築支援
よくある課題としては、エンジニアリングに精通したPMが不足していることにより、新しいプロジェクトを回せない/技術ドリブンな事業推進ができないということです。
当社のメンバーやフリーランスとのネットワークを活用して、プロジェクト推進に精通した選りすぐりのPM/PdMを旗振り役としてプロジェクトにアサインすることで、プロジェクト推進力の高い体制を構築していきます。

・本開発を一気に加速させる開発体制の構築支援
ある程度まではプロダクトが成長しつつも、開発において特定の技術領域の知識が必要になったり、開発を主導するメンバーが不足したりと、本開発のスピードを上げるためのハイスキル人材の採用は常に課題となっています。
特定の領域や深い知見が必要なタイミングや、一気にプロダクトを加速させたいというオーダーに応えられるハイスキルな人材をアサインします。
特定の技術領域に特化したフリーランスネットワークの活用/短期プロジェクトへのアサイン/社員としての採用を見据えた委託でのアサインなど幅広いニーズに対応した支援が可能です。

・将来のプロジェクト推進を担う若手の採用/育成支援
現状ではメンバーが揃っていたとしても、5年後10年後も高いプロジェクト推進力を維持できる持続可能な開発体制を考えたとき、若手が定着しない/素養のある若手を採用できていないなど将来のPM/テックリードを担う若手の不足が、中長期的な課題となっています。
持続可能な開発体制であるために、御社の若手メンバーの育成や、グルーヴ・ギアで発掘〜育成した素養のある若手を紹介します。
PM人材/若手エンジニアの育成や若手人材に特化した集客力など、グルーヴ・ギアのノウハウを存分に活用した支援を行います。

▼具体的な業務内容
・クライアントが抱える課題の把握
・本質的な課題に対する最適なサービスの提案
・新規および追加でのクライアント開拓
・サービスの企画/立案
・事業戦略の策定
・営業戦略の策定

▼この仕事で得られるもの
・クライアントはIT領域のスタートアップやメガベンチャー企業が中心です
・今注目のDX推進プロジェクトに携われます
・裁量権が大きいので既成概念に囚われる必要がありません
・成果を上げれば上げるほど評価に反映されます

Highlighted stories

複数のプロダクトに関わり、事業を育てていく追体験を ─ GROOVE GEARで築くキャリア #3(小林さん)
フレンチシェフからエンジニアへ 〜初心者からのエンジニアキャリア #2(菅野さん)
「内定通知はドッキリだと思った(笑)」〜初心者からのエンジニアキャリア#1(後藤さん)
Other users cannot see whether or not you're interested.
0 recommendations
Company info
グルーヴ・ギア株式会社
  • Founded on 2008/03
  • 92 members
  • Funded more than $300,000 /
    Funded more than $1,000,000 /
  • 東京都千代田区神田紺屋町45番地1 神田ファースト1階
  • 開発チームの0→10フェーズを共に創るITコンサルティングセールス募集!
    グルーヴ・ギア株式会社