1
/
5
広報マネージャー候補
Mid-career
on 2021-10-12 47 views

ビジョン実現のために事業グロースを加速させる広報マネージャー候補を募集!

株式会社FAプロダクツ 

株式会社FAプロダクツ  members View more

  • 2019年9月、FA Products入社。自社のブランディング・PRの戦略立案から施策の企画・制作まで担当するほか、自社が幹事企業となり各社・団体と協業してスマートファクトリーを構築するコンソーシアム「Team Cross FA」のブランディングも担当しています。

    前職までにマーケター、コピーライター、クリエイティブディレクター、ブランディングディレクターなどを経験し、現職ではブランド統括をしていますが、よりブランディングを加速させたいと考えている中で、仲間が圧倒的に足りません(笑)

    一緒にブランディング・クリエイティブを作ってくれるメンバーを募集しています!

    ---
    個人プロフ...

  • 野呂 幸
    Marketer

  • FAプロダクツにて広報・マーケティングを担当。

    営業、技術、企画、コンサル、業界専門紙記者など、あらゆる立場から見てきた製造業の知見が強味(と思っている)。

    高校卒業後、物理・工学に興味があり、エンジニアを目指して理系大学に進学するも、どういう場に身を置いた方が自身を伸ばし、周囲にも還元できるかを熟考した結果、技術営業を選択。FA機器メーカー「キーエンス」にてテリトリー営業、大手専任営業として多くの顧客の現場に足を運び、エンジニアと議論していくうちに製造業の魅力にどっぷりはまる。本社販売促進・営業企画などを経験(通算約15年)。
    その後、キーエンス勤務時代の先輩(現会長の天野)が起業...

What we do

  • 製造業、IT業界、人材業界など、多様な経歴を持つメンバーが在籍。コミュニケーションも活発です。
  • メンバーのキャラクターはそれぞれ異なるものの、皆ビジョンに共感しており、志は同じです。

FAプロダクツは、スマートファクトリー構築とスマートエネルギー構築を総合支援するベンチャーです。

「最新の製品・サービス」「最高の技術」「最適な方法」を組み合わせることで製造業のスマート化を推進し、日本経済を支える屋台骨になりたいという思いから、下記の事業を展開しています。

①スマートファクトリー実現における総合支援事業
- プロジェクトマネジメント及びグランドデザイン策定
- デジタルファクトリー構想設計及び
- パッケージ・モジュール化企画・販売
- デジタルシミュレーション構築及び分析

デジタル技術を駆使し、既存設備のIoT化や、大規模スマートファクトリープロジェクトの構想から立ち上げ、運用まで、協業関係にある関連会社・メーカーなどと連携しながらワンストップで提供しています。

また、スマートファクトリー化にあたって、「エネルギー」の観点からも最適なソリューションを提供。省エネ・創エネを実現する「再生可能エネルギー」を活用したエネルギーマネジメントによって、安定生産に繋げています。

②スマートエネルギー実現における総合支援事業
- 再生可能エネルギー発電所の物件販売
- 再生可能エネルギー発電要素部品の販売
- 再生可能エネルギーを利用した電力の販売

再生可能エネルギー領域の知見を軸とした事業にも注力しており、太陽光発電所向け商材の提案販売及び物件提案販売を行っています。商材は太陽光パネル~フェンスまで取り扱い、お客様のご要望に応じて最適な製品を提供しています。

Why we do

  • 日本を支えているのは製造業。スマートファクトリー化によって製造業を活性化させ、日本の経済成長を後押ししたいと考えています。
  • 自社で200人規模のセミナーを開催するなど、業界的にも社会的にもスマートファクトリーへの注目度が年々高まっています。

製造業は、日本のGDPの2割を占める基幹産業です。
この製造業を再び活性化させることが、日本の経済成長に繋がると確信しています。

日本経済がバブル崩壊後の長い低迷状態にいる中、新興国企業の躍進や競合製品同士の機能や品質の差がなくなりました。そして、これまで日本が得意としてきた「高品質・高性能」に支えられた競争に対して、激しい価格競争が引き起こされるようになっています。更に日本の人材不足は深刻であり、「人手」が多い後進国に追い抜かれてしまうのも時間の問題です。

これが、現在の日本の製造業が置かれている状況。

しかし、製造業においても「ものを生み出す技術」、つまり製造現場に蓄積された「製造技術」「生産技術」においては、日本は今もなお世界のトップを走り続けています。ここに日本の勝ち筋があります。

その勝ち筋がまさにスマートファクトリーです。

だからこそ私たちは、日本の製造業のスマートファクトリー化を推進することで、人手不足の解消や生産性の向上とともに、「製造技術」「生産技術」を武器に世界で勝ち続ける日本の製造業を創りたい。そして、製品・サービスの価値向上を促し、「外貨を獲得できる日本=日本の経済成長」を実現することで、日本を元気にしたいと考えています。

そして最終的には、日本にとどまらず、日本から世界へと豊かな未来を広げていきたいという想いがあります。後世に胸をはれる日本と世界を創るために、私たちは今この挑戦をしています。

How we do

  • 株式会社電通国際情報サービス(ISID)と資本業務提携を発表。FAプロダクツは、第2創業期が始まりました。
  • 関連会社がWorld Robot Summit (ロボットの世界大会) に参加し、世界3位に入賞。チームとして高い技術力を有しています。

<価値協創で、描く未来を実現する>
描いた大きな未来を現実のものにするためには、決してFAプロダクツの力だけではなし得ません。だからこそ私たちは、関連会社とともに最先端ファクトリービルダーを立ち上げ、「コンソーシアム(共同事業体)」として連携。

このコンソーシアムを軸として、公的機関や公式パートナー、日本各地のFA・ロボットSIer、地域社会と協力し、日本の国家戦略「コネクテッド・インダストリーズ」とも連携。場所や課題を超えて新たな価値協創を目指し、すべての製造業のスマートファクトリー化に寄与していきます。

■製造業のスマート化を実現する企業コンソーシアム「Team Cross FA」始動
https://connected-engineering.com/

<メンバー全員が、心を一つにする>
「インダストリー4.0」「コネクテッド・インダストリーズ」の時代は、再び日本が世界をリードしていく責務がある。このような想いから、FAプロダクツでは、下記のミッション・ビジョン・行動指針を掲げており、メンバー全員が共通意識を持ってビジョンの実現を目指しています。

--------------------------------------------

■Vision
コネクテッド・インダストリーズを世界へ

■Mission
私達の使命。
それは、コネクテッド・インダストリーズの
実現によって、日本から世界へ笑顔を届けること。

暮らしや自然環境が豊かに調和した世界を創ること。

そのために、メンバーひとりひとりが
誇りと自信に満ち溢れた先導者となり、
産業界変革のリーディングカンパニーになる。

■Credo
Fun To Challenge:変化を楽しみ果敢に挑戦しよう
- 新しい挑戦に積極果敢に取り組み、失敗も学びに変え、次の成功に活かす
- 他人の失敗を責めず、成功に向けて改善を共に考え、協力する

Act with ownership:オーナーシップを持って仕事を成し遂げよう
- 他責にせず、自責の意識で役割を遂行し、目標を達成する
- 未来を見つめ、実現できる方法を考え抜き、行動に移す

Picture overall profits:全体最適視点で行動しよう
- 組織・企業の枠にとらわれず、全体最適を描く
- 関係者との Win Win を先ず考えて、ギブ・ファーストで行動する

--------------------------------------------

As a new team member

■募集の背景
現在、広報責任者を務める者が他の責任者を兼務しており、今後の事業拡大に備えて広報専任のマネージャー候補を募集します。まずは下記業務を推進いただき、今後の会社の成長にあわせて広報部門をチームビルディング/マネジメントをお任せできるような方を募集しています。

■主な業務
・広報戦略の立案
・メディアリレーション/取材対応
・メディア向けカンファレンス等の企画/運営
・記者発表会やセレモニーの企画/発表資料の作成/運営
・ニュースリリースやプレスリリースなどの報道資料の作成/配信
・HPやSNSなどを用いたオフィシャルな情報発信
・コミュニティを活用した広報/啓発活動
・危機管理広報(クライシスコミュニケーション)
・採用広報
・コンソーシアム幹事企業内の社内広報/インナーコミュニケーション

FAプロダクツでは、「FAプロダクツ自社」の他、コンソーシアム「Team Cross FA」の広報運営全般を推進しています。広報マネージャー候補として、企画・実行まで一貫してオーナーシップを持って推進をお願いいたします。

会長・社長との密にコミュニケーションしながら最新の事業構想をいち早く理解し、社内外ステークホルダーとの良好な関係構築を通じて、発信・形にしていく非常に重要な役割を担います。

■FAプロダクツについて
FAプロダクツは、スマートファクトリー構築とスマートエネルギー構築を総合支援するベンチャーです。日本のGDP2割を占める基幹産業・製造業のアップデートを通じて、経済成長・豊かな未来づくりを実現したいというビジョンを掲げており、経済産業省の「新連携事業計画法認定事業所」として認定を受ける他、「地域未来牽引企業」にも選定。これから更なる成長を目指して組織を拡大しています。

国家戦略「コネクテッドインダストリーズ」のもと、今日本が国をあげて取り組んでいるのが、「スマートファクトリー」と呼ばれる工場設備におけるデジタル化・ソフトウェア化です。こうした背景の中、製造業企業における工場のスマート化・DX化への推進意識も年々高まってきています。

FAプロダクツでは、こうした製造業のニーズに対して、デジタル技術を駆使し、既存設備のIoT化や、大規模スマートファクトリープロジェクトの構想から立ち上げ、運用、そして再生可能エネルギーを用いたエネルギーマネジメントまで、協業関係にある関連会社・メーカーなどと連携しながらワンストップで提供しています。

■Team Cross FAについて
製造業のDXから生産ラインの開発・実装までを包括的に支援するコンソーシアムです。コンソーシアムビジョンとして「Brand New Japan.」を掲げています。基幹産業である製造業を活性化させ、今までにない価値の創造を通じて、日本を一新させたいという想いが込められています。

■弊社のメディア露出(タイアップ記事&パブリシティ 抜粋)
https://forbesjapan.com/feat/fa-products/?internal=top_feat_05
https://newspicks.com/news/4783266/body/

-------------

■求める経験
・広報経験5年以上

■求めるスキル・能力
・論理的思考力
・コミュニケーション力(ヒアリング力/リレーション構築力/巻き込み力/調整力)
・資料作成スキル

■求める人物像
・弊社のビジョン/事業に共感いただける方
・社内外のステークホルダーとの関係構築を主体的に行える方
・ベンチャーならではの意思決定スピードに柔軟に対応しながらオーナーシップを持って遂行できる方
・自分の役割に閉じず新しいチャレンジを楽しめる方

-------------

第2創業期に差し掛かり、多様な経験のあるメンバーがFAプロダクツに集まってきています。急速に変化している業界で、自分たちが主体となって変革を起こしていく。そんな挑戦を一緒に楽しみませんか?
少しでも興味をお持ちでしたら、「話を聞きに行きたい」までよろしくお願いいたします。

Highlighted stories

日本のものづくりを皆で盛り上げたい!「皆でつくる製造業フェス」を2021年3月20日(土)開催!
【プレスリリース】産業用ロボット×IoT が体感できる展示場開設
Other users cannot see whether or not you're interested.
0 recommendations
Company info
株式会社FAプロダクツ 
  • Founded on 2011/08
  • 59 members
  • Funded more than $1,000,000 /
    Expanding business abroad /
  • 東京都港区新橋5-35-10 新橋アネックス2F
  • ビジョン実現のために事業グロースを加速させる広報マネージャー候補を募集!
    株式会社FAプロダクツ