1
/
5
プロジェクトマネージャー
Mid-career
on 2021-10-07 88 views

超上流からクライアントと共に新たなサービスをつくるプロジェクトマネージャー

株式会社エイジェックスコミュニケーションズ

株式会社エイジェックスコミュニケーションズ members View more

  • コンサルティング部門でマネージャー兼ディレクターをしています。

    高校までは大阪で、大学からは東京へ。新卒から約10年ほどは新宿・渋谷・池袋・六本木等でWebエンジニアをしていました。そして agexの入社を機に関西に戻ってきてディレクターに職種変更。

    現在は主力事業である大規模サイトの企画・プロジェクト進行に携わっています。一方で、急激に変化するこの業界では「進まないことは、引き分けではなく負けに等しい」と思っています。常に貪欲に次から次に生まれてくるサービスや技術にも関わっていきたいですし、自分たちの手で新しいサービスを創っていきたいと思っています。

  • Koji Terada
    Engineer/programmer

  • 入社7年目の31歳、マネージャー兼エンジニアです。

    学生のときWEB制作の起業をして失敗してみたり、社員3人の零細企業でゼロからサービス開発&サイト構築してみたりの経験を経て、2010年、プログラマとしてagexに入社しました。

    もともと色んなことに手を出したがる性分もあってか、今では企画立案、UIUX設計、保守運用など、領域広くやらせてもらっています。

    振り返れば、節操のない好奇心と探究心、時にはちょっとしたスルースキルと、ほんの少しの忍耐力で構成されてるような人間です。短い人生でどこまで自分の世界を拡げられるのだろうか…とか考えたり、考えなかったり。

  • 2013年に新卒でagexへ入社。
    猫とひよっことびじゅチューンがだいすき。

    仕事では、webディレクターとして、複数のECサイトのプロジェクト&運用などを担当しています。

What we do

  • 思うようにいかないから、オモシロイ。何度も議論を重ね、クライアントが本当に欲していることを見つけます。
  • 「未知なる=x」、「様々な世代=age」を「communication=つなぐ」これが私たちの社名の由来です。

私たちは「新しいものを創って、人々の生活をよりよくする」という想いで、複数の事業を展開しています。

【コンサルティング事業/システムソリューション事業】
・ネットビジネスのコンサルティング・運用支援
・大規模ECサイトの企画・設計・構築

【クリエイティブ事業】
・大規模ECサイトを中心としたプロジェクトの戦略策定から構築における、デザイン業務全般

【Sharing Kyoto事業】
・外国人向け自社Webメディア 『Sharing Kyoto』(https://sharing-kyoto.com/)の運営
・多言語サイト制作、SEO対策、各種プロモーション等のインバウンドマーケティング支援

【カフェプロデュース事業】
・京都の四条烏丸にあるイギリス風カフェ「THE THREE BEARS」の運営

【スタートアップ】
 さまざまな領域で、新たなサービスを創出し続けていきます

Why we do

  • クライアントと一緒に、何を創るか、どう作るか、どう育てるかを考えます。
  • 「この件に関して、どう思う?」と意見を求められることが多くあり、あなたの意見が採用されることも◎

agexが創業以来ずっと大切にしてきたこと。それは「新しいモノを創る」ということ。私たちはそれを「クリエイティブ」と表現してきました。コンサルティングだけでなく、新しい価値観を世の中に提案するカタチがいろいろになっても、いつも私たちの中心にあるのは、「新しいモノを創る」こと。インパクトのあるモノ、いいなあと思えるモノ。そんなものを創り続けて、人々の生活がいまより少し豊かになったらいいな。そんな想いをいつも心に持ちながら。

How we do

  • エンジニア同士はもちろんのこと、クリエイターやディレクターなど様々な職種と連携して仕事を進めていきます。
  • クリエイティブな発想を生むため、約6000冊の本やDVDが借り放題です。

私たちはクライアントをいかに巻き込んで、熱量を持ちながら取り組めるかが大切と考えています。

例えば、クライアントと何度も議論を重ね、サイトの目指す方向や本質を明らかにし、本当に成果が上がるものを作るため、出来た試作品(プロトタイプ)を壊しては作り直すなんてこともよくあります。しかし、このプロセスを一緒に歩むことで、作ったサイトに愛着がわいて、より成功に近づくと思っています。

もちろん、こういったプロセスを「時間のムダ、効率的でない」と考える人もいます。でも、私たちは、このプロセスこそが成功のメソッドだと考えています。だから、全く無駄とは思わないですし、むしろここにこだわっていきたいです。

また、私たちは日ごろからの情報収集が大切だと強く感じています。そのため、社内図書館システムやユニークな休暇制度を使い、アンテナを広く張ることで多くの情報をインプットして知識を増やしています。

As a new team member

<在宅勤務99%>超上流からクライアントと共に新たなサービスをつくるプロジェクトマネージャー

【募集背景】
数十人に及ぶ大規模な人員強化を行います。
背景1.クライアントからの需要拡大
背景2.自社のサービス戦略強化

私たちは、近年リモートワークが注目されている遥か以前より、お客様とテレビ会議で打ち合わせをするなど、先進的で効率的な取り組みを実践してきました。リモートワークが中心のため、会社は自律的な人が集まり、流動的な組織でありたい。共感してくれる人が自然と集まり、得意で好きなことができる組織でありたいと考えてきました。

またその当時より、現在では日本最大級となった、HRサイトのリニューアルや改善プロジェクトを担ってきました。私たちにしか手がけられない超上流工程の需要が急激に高まっており、これまでコロナ禍で一時的に採用を抑制していましたが、この機に大量募集を開始します。

一方、自社の戦略強化も同時に進めており、AI×UXを戦略の中心軸としてサービス展開を進めます。HRという複雑で難解なビジネスに、AIを導入する難しさゆえの面白さ、またHR業界で20年を超える高度なUX設計とシステム開発経験を生かし、新しい価値を創造するコンサルティングを行います。これらを戦略的に推し進めるため、人員を募集します。

【仕事概要】
国内最大級のHRサイトの最上流工程から携わり、次期成長フェーズへ向けたディレクション業務をお任せします。

【仕事内容(具体的な業務内容)】
クライアントが運営するサービスについて、クライアントのパートナーとして共にプロジェクトの軸となるサイト企画やリニューアルプランを設計・計画し、その実現に向けて開発プロジェクトを立ち上げ、指揮・管理をベースにプロジェクトの進行を担っていただきます。

◇プロジェクト案件のイメージ
半年から1年程度の期間をベースとし、社内外を含めて30~50人規模のプロジェクトメンバーが参加します。クライアントのビジネス収益の根幹を担うサイトが多いため、クライアントである上場企業の役員、事業責任者、プロダクト責任者の方々と直接コミュニケーションを取っていただきます。

◇具体的な業務内容
・クライアント要望のヒアリング、課題の抽出とすりあわせ
・プロジェクトの要となる戦略や企画などの提案
・プロジェクトのスケジュール・予算見積もり、メンバー調達
・プロジェクト全体の指揮・管理(プロジェクトマネジメント)
・UXを中心としたクリエイティブディレクション、上流設計

【応募必須要件】
●ソフトウェア開発のプロジェクトマネジメントまたはそれに準ずる業務経験
(またはプロジェクト内でのリーダー的ポジションの経験)
●企画や見積もりの顧客提案またはそれに準ずる業務経験
※業界問わず、年数問わず

【応募歓迎要件】
○IT・経営コンサルタントの経験
○PdM、PM、Web系ディレクターの経験
○開発チームでのマネジメント、リーダー経験
○Web系システム、ソフトウェア等の開発経験
○営業チームのマネジメント、リーダー経験
○技術やテクノロジーへの興味・関心

【雇用形態】
正社員※試用期間3か月

【ポジション・役割】
経験・スキルに応じてチームリーダーやマネージャーをお任せする可能性もあります。

【勤務地】
本社/京都市中京区六⾓通東洞院⻄⼊堂之前町254 WEST18 5F
◎京都市営地下鉄の烏丸線沿線は、JR京都駅とも直結していることもあり、近隣都道府県からも通いやすいエリアです。
<アクセス>
■地下鉄「四条駅」・阪急京都線「烏丸駅」21番出⼝より北に徒歩5分
■地下鉄「烏丸御池駅」5番出⼝より南に徒歩3分
京都駅から地下鉄で10分程度です。
※現在原則在宅での勤務(新型コロナウィルス収束後も在宅勤務を継続予定)
 ただし通勤可能な範囲内に居住すること

【勤務時間】
フレックスタイム制(コアタイム10:00~16:00、標準労働時間1⽇8時間)
※オフィスが開いているのは、原則8:30~20:15です。
※試用期間中は9:00~18:00の勤務となります。
※完全週休二日制(土日祝休み)

【給与について】
※固定残業代25時間を超える分は別途支給します。
※経験を十分に考慮したうえで決定します。
※給与の見直し機会は年2回あります。
※その他、待遇や福利厚生等については

Highlighted stories

【先輩社員インタビュー】Vol.2 小林 明日香
【先輩社員インタビュー】Vol.1 高橋 憲太郎
●○ 上期振り返りと表彰セレモニー ○●
Other users cannot see whether or not you're interested.
1 recommendation
Company info
株式会社エイジェックスコミュニケーションズ
  • Founded on 1999/07
  • 108 members
  • Expanding business abroad /
  • 京都市中京区六角通東洞院西入堂之前町254 WEST18 6階
  • 超上流からクライアントと共に新たなサービスをつくるプロジェクトマネージャー
    株式会社エイジェックスコミュニケーションズ