1
/
5
22卒 エンジニア
New Graduate
on 2021-09-21 27 views

22卒・文系、理系不問!ITスキル不問!エンジニアになりたい人募集!!

株式会社システム・コミュニケート

株式会社システム・コミュニケート members View more

  • 会社では主に採用業務をおこなっています!

    IT会社なのでエンジニア採用がメインです。

    といっても営業や社内システム開発などもやっているので、
    どちらかというとマルチに動いています。

    やる気があれば、結構なんでもやらせてもらえる会社なので
    自然といろいろなスキルが身につき、
    気がつくと「社内の何でも屋」になっていましたw

  • 【会社は社員にとってどういう存在であるべきか?】
    50年やってきて感じるのは キャリアパスでいうと踏み台にされる会社だったかもしれない。
    (新人で採用して実力が付いたら他の会社に転職される)
    昔は社員同士チームで仕事ができる環境は 多くあった。
    しかし、景気が厳しくなる過程でチームの仕事の割合が減り、
    持ち帰りよりお客様常駐の仕事が増えてきた。
    そんな過程で会社に対する帰属意識も薄れてきた。
    別に帰属意識が大切ということではない。
    会社にずっと残って欲しいからという動機で
    帰属意識を形成するのは単なる会社のエゴだ。
    そうじゃない、帰属意識は社員のためにある。
    人は心理的安定性が保たれてい...

  • 島根 誠
    Other engineer

What we do

  • 公園ではしゃいでます。
  • タイトル:「責任の重さの違い」(左)社長 (右)末次さん 

私たちシステム・コミュニケートは50年続くI T企業です。
お客様の求めるシステムの設計やプログラムの開発を行っています。

エンジニアが100人いるのですが、そのうちなんと6割が文系出身!
特徴として、「未経験からでも学べる環境」があります。

I Tエンジニアとして一人前になるように、そして、どこまでも自分の技術力を高められるように、50年の経験を生かして、成長できる環境を提供しています。

Why we do

より優秀で、コミュニケーションを大切にできる、そんな技術者を増やすことを目指しています!
自分が作りたいものが作れる、その楽しさを共有できる仲間をどんどん増やしています。

How we do

システム・コミュニケートを動物に表すと羊のような会社です。

ほんわかした雰囲気で、みんなが探究心を持って日々の業務に取り組んでいます。

本当に平和な空気感に包まれています。

アットホームすぎず、暑苦しさがないのも特徴かと思います。

仕事とプライベートもしっかり分けている人が多く、みんな各々で楽しんでいます。

他にも様々な制度やイベントが充実しています。

・社内部活制度(自分で立ち上げも可能!)
・資格取得制度(資格習得でインセンティブ!)
・永年勤続お祝い制度(長く勤めれば勤めるだけ)
・文体活動(社員が企画した社員旅行などのイベントに参加できる)
・交流会(職種に関係なく、いろいろな社員同士で意見交換できる)
・忘年会(年末に全社員が集って行う会。豪華賞品もあり!去年はSswitchやGoProやダイソンなど!!)
・社長面談(毎年1回、システム部の全社員が社長と話をするイベント。社長自ら社員のキャリアコンサルをする目的で行う)

他にも特徴的な文化でいうと、「下克上制度」というものがあり、頑張った人が役職や勤務年数にかかわらず、それ相応の対価をもらえるものです。

As a new team member

【どのような人がシステム・コミュニケートに合うのか?】

・手に職つけたい人
・できれば仕事とプライベートは分けたい人
・人間関係でいざこざを起こしたくない人
・探究心のある人

【本気でエンジニアになりたいと思っている人へ】

未経験から一人前のエンジニアになるためにはしっかりとした勉強が必要不可欠です。教材を買うだけでなく、実践ありきでしか学べないポイントもたくさんあります。

ですので、「まずはやってみる」といった積極的な姿勢でいることが大切です。

もし、あなたがエンジニアになりたいと本気で思っているのでしたら、エンジニアとして一人前になれるような環境をわたしたちが提供いたします!
技術面での研修はもちろんのこと、エンジニアとしてのキャリアの築き方なども周りが自然と教えてくれます。時にはモチベーションが下がる時もあるかもしれませんが、実際にシステムコミュニケートには周りに未経験から一人前のエンジニアになれた方がたくさんいますので、そう言った先輩方が温かいサポートをしてくれます。

本人のやる気さえあるのであれば、その想いに答える体制はできています。
ですので、本気でエンジニアになりたいと想っている方はぜひお話ししましょう!

Highlighted stories

何より徹底すべきは「周りの人を大切すること」 No.2の島根さんにインタビュー!
【代表インタビュー】 技術者から社長へ 1年前に代表になったばかりの高山社長の熱い想いを聞いてみた!
Other users cannot see whether or not you're interested.
1 recommendation
Company info
株式会社システム・コミュニケート
  • Founded on 1970/10
  • 100 members
  • Funded more than $300,000 /
  • 東京都府中市分梅町3-45-8
  • 22卒・文系、理系不問!ITスキル不問!エンジニアになりたい人募集!!
    株式会社システム・コミュニケート