1
/
5
機械学習エンジニア
Mid-career
on 2021-09-13 329 views

166カ国900万人超ユーザー数EC/BUYMAの機械学習エンジニアを募集

株式会社エニグモ

株式会社エニグモ members View more

  • 電気通信大学卒業後、SIerに就職。研究開発部門に配属され人事系業務アプリの開発を行う。徐々に管理業務が増えてしまったため、開発ができそうなWebサービスを探し、書籍を読んで知っていたエニグモに入社。バイマの様々な機能開発を行う。紆余曲折あって部長になる。

  • ソフトウェアエンジニア

  • 前職では
    1.WebアプリケーションをスクラッチからPHPフレームワークへ移設
    2.SVNからgitに開発フローを変更、gitflowを用いたチケット駆動開発の推進、Jenkinsを利用したリリース自動化環境を構築、推進
    3.フロント・バックエンド両面でのサービス開発と運用保守
    4.スマホアプリ開発に伴い海外エンジニアと協業開発。仕様策定と開発マネージメント、API開発
    5.フィリピンの子会社で日比を跨ぐプロジェクトの品質フローや開発環境改善を実施。現場の課題解決を目的に1年出張 2016-2017 
    6.帰国後はアプリケーションチームのチームリーダとして新規サービス立ち上げに従事、ロー...

  • やりたいこと:ユーザービリティや事業に貢献できる汎用性のあるデータ活用推進、定量と定性両方からの意思決定

    ▪️仕事以外の実績(データサイエンス)
    Kaggle competition Expert (銀メダル × 1(ソロ1), 銅メダル × 2(ソロ1、チーム1)

What we do

  • 世界166カ国・18万人以上のパーソナルショッパー(出品者)と900万人以上のお客様をつなぎ、 安全安心なお買い物体験を提供するソーシャルショッピングサイト『BUYMA』
  • 「STYLE HAUS」(スタイルハウス)は世界中から発信されるトレンドに、リアルな気分をミックスしてファッション・コスメ・ライフスタイルを提案するファッションメディアです。「BUYMA」とのコンテンツ連携し、日本未上陸・海外セレブ愛用ブランドなどの旬な情報を発信し続けることで、ファッション感度の高い女性たちから高い支持を得るメディアに急成長しています。

エニグモは、世界166ヶ国に900万人以上の会員を擁するソーシャルショッピングサイト「BUYMA(バイマ)」を運営しています。
BUYMAは、世界中に在住する18万人のパーソナルショッパー(出品者)から、世界中のあらゆるアイテムを購入できる、新しい"CtoC"ソーシャルショッピングサイトです。

変化の激しいネット業界ですが、ECは順調に規模を拡大しており、その中でもファッションECは特に成長を期待されている分野です。
BUYMAはCtoCという独自のビジネスモデルを差別化要因として成長を続けており、取扱いベースではファッションECサイトとして日本2位の規模にまで成長しました。

今後の中期戦略としては、ファッションアイテムと出会い、購入し、 そして、使わなくなったアイテムをリセールできる 出会いから処分までを一気通貫で提供する BUYMA経済圏の確立を目指しています。また、 BUYMA経済圏からさらなる関連事業を生み出し 市場規模を拡大してきます。国内BUYMAで継続的に高い利益を上げ、GLOBAL BUYMAに投資をし、BUYMAを世界的なブランドに育成しながら、市場の大きい北米、高成長のアジア・中東など 大規模・高成長の海外市場でホームランを狙っていきます。

Why we do

  • 代表の須田。 慶応義塾大学院修了後、博報堂のマーケティングプランナーを経て 2004年にエニグモを創業。
  • 平均年齢34歳。男女比は6:4でやや男性が多いです。

代表の須田をはじめとする創業者たちには、
「世界を今より良くしたい」という強い思いがありました。

一つは生み出した価値で、今をより良くする方向。
例えば、iPhoneとかiPad、ウォークマンのように、今までなかった新しいサービスやプロダクトを生み出し、ライフスタイルを楽しく、便利に変えたい。
もう一つは、マイナスをなくす方向。
例えば、生まれた土地、不遇な環境などで、凄く才能があるけど夢を諦めなくてはいけないなど、自分ではどうしようもできない問題、制度、既得権益によって、日の目が当たらない人の環境や不合理な業界構造が良くなるように変えていきたい。

エニグモの創業事業であるBUYMAですが、元々BUYMAをやろうと思ったきっかけは、世界を変えたいという気持ちと、世界中のどこにいてもそれ自体が価値になればいいという思いから。

流通業者が売り手の視点で商品を選ぶのではなく、従来は買い手であった消費者がバイヤーとなって商品を選べば、今まで埋もれていた、消費者にとって価値のある商品を世の中に出すことができる。
そして、バイヤーは、魅力的な商品を発掘できるセンスがあれば、世界中のどこにいても、そこにいること自体が価値を持ち、買い手にとっても売り手にとっても、素晴らしい世の中になる。

エニグモは2015年10月、世界中のユーザーに向けた「BUYMA(英語版)」をリリースし、世界のどこからでも商品を買えるようになりました。

今後も、エニグモがなかったら存在しない、エニグモがあったからこそ出来たサービスを作り出していきたいと考えています。

How we do

  • リラックスして仕事や休憩ができる環境です。
  • 開放的なデスクエリア

自分が本当にやりたいことと、会社がやってほしいと期待することが合致するか。そして既存の社員たちと最高の仲間になれるかどうかが、採用の重要なポイントだと考えています。

エニグモのメンバーは会社のことが好きで、サービスのことが好きで、能動的に働いているメンバーばかりです。
考え方や価値観、BUYMAというサービスをつくりあげたコンセプトに共感してもらう"カルチャーマッチ"が無ければ、どんなに優秀な人材でも採用しないことにしています。
カルチャーを作るのは人ですし、会社は「人がすべて」です。

As a new team member

エニグモは、世界166ヶ国に900万人以上の会員を擁するソーシャルショッピングサイト「BUYMA(バイマ)」を運営しています。 BUYMAは世界中に在住する約18万人のパーソナルショッパー(出品者)から、世界中のあらゆるアイテムを購入できる、CtoC×越境ECという今までにない新しいマーケットプレイスです。

BUYMAは国内最大級の海外ファッションECサイトへと成長してきました。現在はファッション領域にとどまらず、インテリア・家具、ビューティー、ワイン等の新カテゴリーを強化し、個人・法人問わず、世界中から非日常の特別な商品が手に入るマーケットプレイス〈Specialty Marketplace〉の拡大を図っております。

さらに、BUYMAのグローバル展開を担う「GLOBAL BUYMA(英語版BUYMA)」は、総取扱高は上期前年同期比356%と北米を中心に順調に拡大しており、弊社成長戦略の重要な柱となっております。

BUYMAは数あるECサイトの中でも圧倒的なSKU数を誇り、出品数は650万品以上あり、日々世界各国からの膨大な出品購買データが蓄積されています。また、購入者側・出品者側両方の戦略に携ることができるのは、BUYMAならではです。

将来的にもBUYMAのサービスとしての競争優位性を獲得・維持していくためには、そういった豊富なデータを機械学習で活用し、BUYMAをAIベースのサービスにすることが必須であると考えています。そこで、機械学習を担当するポジションでサービスの開発に携わっていただける方を募集します。

■仕事内容
BUYMAやスタイルハウスの運用を通じて得られるデータを用い、機械学習モデル・予測モデル・アルゴリズム開発からサービスへの落とし込み(機械学習システム開発)までを一貫しておこなっていただきます。

【具体的なプロジェクト】
・出品商品IDの名寄せ・正規化
・マーケティングコスト配分の最適化
・レコメンデーションアルゴリズム開発
・ユーザー行動の予測モデル開発
・不正利用検知のアルゴリズム開発

◆所属部署:データテクノロジーグループ
データ・機械学習・検索の基盤開発運用を行うグループで下記メンバーが所属しています。当ポジションはデータサイエンティストチームになります
検索・MLOpsエンジニア:2名
データサイエンティスト:2名
データエンジニア:2名
※データ分析や効果測定については主に別部署のデータアナリストが担当しており、データアナリストとも連携して業務を行います。当ポジションではよりエンジニアリングに近い領域を担当いただきます。

■求める経験・スキル
【必須要件】
・Python、Ruby、Javaなど汎用プログラミング言語でのコーディングを含む、一般的なシステム開発に携わった 3 年以上の経験
・実務あるいは自己学習でPythonを用いて分析、予測モデルを作成するプログラミングの経験
・機械学習に関する知識や強い関心
・サービス、システムを理解した上で、仮説の構築、施策の提案・推進をできる能力

【歓迎要件】
・機械学習パイプラインの構築など、機械学習を用いるシステム開発のご経験
・マーケティングチームや他のエンジニアと一緒に問題解決をしてみたいという思い
・精度と時間的コスト等のバランスを考慮し、課題に適した方法を選択できること
・Kaggle等のデータ分析コンペの参加経験
・必要ならば御自身で書籍・論文等から知識を吸収する学習意欲
・コンテナを利用した開発経験
・GCP、AWSなどのパプリッククラウドの利用経験

■このポジションの魅力
・データ基板開発・機械学習モデル開発およびプロダクトへの機能実装と同部署で行ている為、業務が縦割りでなく裁量を持ち働ける環境です。

・BUYMAがもつユーザーの購買・出品双方からの膨大なデータを分析し、サービスの課題を特定し、改善提案ができること。

・少人数の組織なため、企画運営チームとの距離が近く、企画立案、改善のサイクルが早く、事業へ貢献をダイレクトに実感できること。

・技術志向の高い社員が多く、毎週技術勉強会を開催しています(自由参加です)。外部セミナーや書籍購入補助もありますので、プライベートでも勉強される方や向上心の高い方には成長しやすい環境です。

■技術スタック
言語: Python 3.X SQL, Shell Script
DB: BigQuery
BI: Looker, Redash
コード管理: GitLab
コミュニケーション: slack, zoom,esa, redmine
機械学習基盤: Kubeflow PIpelines
#必要ならば、御自身で分析環境を選んでいただきます。

Highlighted stories

オフィス移転記念?!これまであまり出していない社内情報を一挙公開します
エニグモ代表須田の想い。創業から今に至るまで。【代表インタビュー①】
世界各国のビールが飲み放題!『社内ビール制度』他、エニグモLifeのご紹介
Other users cannot see whether or not you're interested.
5 recommendations
Company info
株式会社エニグモ
  • Founded on 2004/02
  • 113 members
  • Expanding business abroad /
  • 東京都港区赤坂8-1-22 NMF青山一丁目ビル6F
  • 166カ国900万人超ユーザー数EC/BUYMAの機械学習エンジニアを募集
    株式会社エニグモ