1
/
5
機械エンジニア
Mid-career
on 2021-09-21 164 views

クリエイティブに働きたいなら、製造現場がアツい!機械エンジニアWANTED

日本ツクリダス株式会社

日本ツクリダス株式会社 members View more

  • ストイックに仕事はしない。
    楽しみ方を見出すことでニュートラルに仕事をする。
    その状態こそ全力で取り組んでいる姿。

    生きている時間のほとんどは仕事の時間。
    その時間を楽しく、充実させる。
    それは楽しく、充実した人生だということ。

    これがうまく生きるコツだと信じている。


    どんな仕事や役割でも全力で楽しむ。
    うまいやり方を考える(一般的には効率的なやり方)
    考えてうまくいくと自信になる。
    その仕事が楽しくなる。
    これまでの仕事では常にそれの繰り返しをしてきたに過ぎません。

    そしてそれは振り返ってみると、「仕組みづくり」をすることが得意なんだという事に至りました。仕組みを作ってうまく...

  • 自由気ままに生きたい。自分の人生を縛られたくない。
    先のことは分からないので、今楽しいかどうか心のままに働いてます。

    思い出すのが大変なくらい転職もしました!
    引っ越しが多かったり、次のステップを求めたりなど
    すべて円満退職で前職の方とは今でも連絡とったりしてます🙌💕

    楽しそうに働く旦那を見て2018.3に突撃入社。

    社長に飽きたら辞めますと爆弾発言し
    毎月、まだ飽きてない?大丈夫?と確認されていたのは秘密です🤣🤣🤣

    気がづけば日本ツクリダスのお母さんと呼ばれちゃったりして…✨

    優しいだけが優しさじゃないので
    叱る時は叱ります。怒る時は怒ります。
    眠い時は眠いし、お腹がすいたら...

  • 為せば成す。

  • 【社会人経験】
    2016年〜 新卒でニトリ入社

    2021年〜 日本ツクリダス株式会社へ転職

    【ニトリでの実績】
    □自社アプリ登録者数を東大阪エリアで140%伸長させ全国1位の実績。

    【得意な事】
    □業務改善提案。
    □人に教えるのが好き。教育係などの仕事は人一倍モチベーション高く行います!
    □接客・クレーム対応が得意です。
    □店舗のアルバイトスタッフ(主に主婦)からの支持を獲得するのが上手いと自負しています。これまで3店舗勤務していましたが人間関係で苦労したことはありません。
    【プライベート】
    □1児の父。
    □我が家の料理隊長。基本的な食事全般は作っています。食べる事と料理が好きで...

What we do

  • 削り出しで作る金属雑貨ironideaは普段のお仕事とは違う新しいチャレンジ製品!ニッツクでは新しい発想で普段のお仕事から技術転用して金属雑貨なども生み出したりしています
  • 寝っ転がっても大丈夫なくらい、キレイな床です!

「ありえへん町工場」の募集へようこそ!

あなたの描く町工場ってどんなイメージですか?
暗い、汚い...?
そんなイメージがあったら、ぜひ見学だけでも来てほしいです。

私たち日本ツクリダス株式会社は、ありえへん町工場をめざして
「ものづくりサービス業」を手掛けています。
自社でこれまでに取り組んできたノウハウを生かして
同業の町工場に必要なサービスを提供します。
ですので、1つの会社のでまったく違う4つの事業を営んでいます。
主な事業は
・自社での金属加工(ものづくり工場)
・金属加工部品、機械加工部品の商社的事業(ものづくり商社)
ですが、それだけには留まりません!

【ありえへんポイント】
町工場なのに、ソフトウェア開発事業!
自社の仕事を効率化するために開発した、生産管理システムを同業他社に向けて販売するお仕事です。
クラウド型のサブスクリプションビジネスを構築し、展開を図っています。

【ありえへんポイント】
町工場なのに、デザイン事業!
自社で行ってきた集客のノウハウを活かして、WEBページ・会社案内・販促ツールなどの制作をお手伝いしています。

製造業の中から、製造業を変える!
「ありえへん町工場」を目指して事業を行っています。
上記のほかに、一体どこが「ありえへん」なのか、ぜひ見つけてください。

Why we do

  • 休憩するときはしっかり、仕事もしっかり。メリハリ付けて働きます。
  • オフィスのリフォームを昨年度に行いました。間接照明やグリーンをいたる所に取り入れています。

「仕事って楽しい!」
「もっと成長したい!」
こんなふうに、スタッフや関係者が仕事を楽しみながら、やりがいや成長を実感できる場所であること。
これこそが最大の事業目的です。

ただし、「楽しい」ってラクをすることではないと考えています。
トライ&エラーを繰り返しながら良い方法を考える。
それが上手くいくと自信につながる。
この繰り返しで仕事が楽しくなっていくのだと考えています。

そこで、まずは自分の成長のために仕事をすることが大切だと思っています。
自分自身が成長できると周りに良い波及がある。つまり、自然とお客さんにも良い商品・サービスを提供することにつながるという考え方です。

「社員自身が楽しく働き、成長できることが最優先」
このような働き方を社会に広めていこう、というのが私たち、日本ツクリダス。
私たちがモデルとなって、同じ思いを持つ会社を増やしたい。
そして、幸せに働ける社会を作っていきたい。
これが、日本ツクリダスの考える社会貢献の形です。

How we do

  • 日本ツクリダス製造部門のエーススタッフも全くの異業種から転職しています。
  • 大阪一オシャレなユニフォーム!? 自分たちで着たいものを選んだので愛着もひとしお。

■私たちが大切にしていること■
◇フラットな組織
社歴・役職に関係なく、社員同士気兼ねなく話ができる雰囲気を大切にしています。会議でも社員からの改善提案を積極的に取り入れて、発言しやすい空気づくりに努めています。

◇「ありがとう」を大切にする空間の醸成
小さな親切や仕事のフォローを、やってもらって当たり前と思うのではなく、きちんと感謝を伝え合うようにしています。チームワークアプリRECOGを導入し、気軽に「ありがとう」を伝えてお互いを承認し合いながら組織の成長をめざします。

◇情報の見える化
ボーナスの額(総額)も公開されています!
会社が掲げる事業目標をフルオープン!誰もが情報にアクセスできるようにしています。自分の業務がどれだけ会社に貢献できているか実感しやすい環境です。

◇快適な製造現場の環境
・エアコン完備!
どの場所にいても冷たい空気が行き渡るように、目安以上の馬力のエアコンを設置しています。暑い夏も、寒い冬も快適に過ごせます。

・白い床
床を白色に塗装してUVコーティングしています。汚れてもモップがけですぐに落ちますし、汚れが目立つので、こまめに掃除したくなります(笑)だから、寝そべっても大丈夫なほど床はいつもキレイな状態です。

◇その他
働き方改革の一環として、
・屋外休憩所をオシャレにリフォーム(夏にはミストも出ます!)
・オフィスグリコ・ウォーターサーバー設置
・シエスタ制度実施
などを行い、仕事に煮詰まったときにはホッと一息ついていただけるような空間づくりにも取り組んでいます。

■一緒に働くメンバー■
「仕事を楽しむ」空気づくりを常に意識しています。メンバーのバックグラウンドは様々で、製造業以外の異業種を経験した転職組ばかりのメンバーです。現場スタッフもほぼ未経験からのスタート。前職は八百屋さん、お掃除屋さん、元料理人など様々ですが、今では現場の主戦力として活躍しています。

「製造業にはできることが山ほどある!」と感じられるのは、このようなメンバーが仕事を楽しんでいるからだと考えています。

■働き方・働く環境■
平均年齢35歳!
非常に若い会社です。楽しむべき時は楽しく!しっかり仕事をするときにはしっかり!というように、メリハリをもって業務に取り組んでいます。

誰かに怒られて業務に取り組むのではありません。それぞれがやるべきことをきちんとやることで、とても風通しの良い社風となっています。これにはかなりの自信があります
働くなら楽しく、全力で働きたい!と思っている人には最適な職場だと思います。

As a new team member

■募集職種■
製造スタッフを募集します。
あなたにお任せしたいのは、「機械加工オペレータのお仕事」
機械を操り、自動車など私たちの生活になくてはならない製品づくりの一部を担う仕事です。
普段の生活で直接目にすることはないかもしれませんが、ものづくりに欠かせないものをつくっています。
例えば、1台の自動車は約30000個の部品から出来ています。これらの部品をつくるための金型や、機械の部品を私たちがつくっています。

大規模工場でロボットによる大量生産化も進む中、「特殊な部品を1個だけ欲しい」といった町工場への需要もまだまだ多くあります。あなたが今使っているパソコンやスマホに入っている部品1つ1つを作っているのも、世の中の町工場なのです。
つまり、町工場の仕事は世の中から必要とされているのです。

未経験者も大歓迎です!今はベテラン顔で働いているスタッフも、入社時はほとんどが未経験の超初心者だったので、安心してください。3か月~半年後には1人でも機械を操ることができるようになっています!!

■仕事内容■
お客様から依頼いただいた金属部品を図面をもとに形にします。
具体的には、金属のカタマリを切ったり削ったりすることで、
二次元の図面に書かれている線を三次元にして実際の製品に仕上げています。
切ったり削ったりするのは、NC旋盤やNCフライスという機械を利用します。

製造現場は手先の器用さだけが求められるというイメージが強いかもしれませんが、最近の製造業は頭脳を使う仕事の方が多いんです。
というのも、最近の金属加工では、ほとんどがコンピュータ化されてプログラムで動く機械を使っています。
この工作機械を使って段取り良く仕事を進めていくために、最適な工具の選定や、ベストなプログラムの作成などを行いながら仕事を進めていきます。意外にもクリエイティブな仕事だったりするのです。

■仕事の醍醐味■
・無から有を作る/作り上げた時の達成感
製造の仕事は平面を立体に仕上げる仕事。
図面の中では、まだカタチはない状態。金属を切ったり削ったりしながら立体物に仕上げていきます。ノウハウや経験、工具を駆使しながら完成させた時の達成感が大きいのは私たちの仕事の特徴です。

・アイデアで新製品を作る
普段は機械の部品や金型を作ったりする仕事を行っていますが
これらの0.01mmの金属加工技術を転用して、
アイデア次第で色んなものを作るチャレンジもできる会社です。
これまでにフラワーベース、カトラリーレスト、トロフィー、キャンドルベースなどなど色んなものを作ってきました。
最近では自社のオリジナル商品をファクトリーブランドとして販売も行っていこうという動きが社内で活発化しています。

・手に職がつけられる
金属加工のお仕事は経験とノウハウが非常に大きな要素です。金属を加工するという特殊な技術を知ることでモノを作るという技術(手に職)がつけられます。

■求める人物像■
・情熱を持っている方
・高いモチベーションをもって仕事ができる方
・仕事の充実が人生の充実だと感じられる方

■このような方と働きたい■
私たちにとっての仕事は、生きるためではなく人を成長させるもの。一生懸命に、自発的に仕事をするメンバーばかりです。この空気に触れて自ら楽しめる、成長したいと思える方がフィットすると考えています。
自分はもっとやれる!もっと楽しみたい!そんな想いを抱く方をお待ちしています。

未経験でも私たちが丁寧にレクチャーします!
見学だけでも、大歓迎です。あなたの目で本当に「ありえへん町工場」かどうか確かめてください。

Highlighted stories

日本ツクリダス株式会社が求人を出し続ける、たった1つの理由
きっかけは、「社長募集」の求人。会社の右腕めざして、挑戦の毎日!
20年後も現役SEであるために。選んだのは「町工場」
Other users cannot see whether or not you're interested.
1 recommendation
Company info
日本ツクリダス株式会社
  • Founded on 2013/03
  • 20 members
  • Funded more than $1,000,000 /
  • 大阪府堺市南区豊田1540−2
  • クリエイティブに働きたいなら、製造現場がアツい!機械エンジニアWANTED
    日本ツクリダス株式会社