1
/
5
事業企画/営業企画
Mid-career
on 2021-09-03 61 views

2019年設立!新興市場における営業戦略を経営陣と議論・推進する事業企画

シェアフル株式会社

シェアフル株式会社 members View more

  • 今まで何十年にも渡り形成されてきたHR業界の慣習を覆し、「人の可能性を拡げ、一人ひとりの“はたらいて、笑おう。”」というビジョンを実現するため、新しいサービス・事業を生み出していきたい。

  • 1985年生まれ。早稲田大学商学部を卒業後、WebデザイナーとしてWebサイトの開発に携わった後、SIerにて証券会社のシステムのバックエンドを担当。その後フロントエンドエンジニアに転向し、Adobe AIRを中心にアプリ開発を行う。Webサービス事業部長を務め、新規Webサービスの企画/開発/運用の全てに携わった後、2015年6月よりランサーズ株式会社にジョインし同年8月よりCTO。企画部長等も歴任し、2018年4月より開発執行役員を務める。2019年1月より、ランサーズが、パーソルと業務提携し、合弁会社を設立しシェアフル株式会社の取締役に就任。2020年4月よりシェアフル社の副社長に...

  • IT系メディア「キーマンズネット(当時リクルートマーケティングパートナーズ)」での営業、Web広告代理店でのデジタルマーケティング領域での企画職に従事。その後、
    株式会社ブイキューブとランサーズ株式会社でマーケティング統括の職務に就き、
    2020年1月よりシェアフル株式会社のマーケティングマネージャーとしてジョイン。

  • 2016年パーソルキャリア株式会社(旧株式会社インテリジェンス)に新卒で入社。リクルーティングコンサルタントとして製造・建設業界の中小企業を担当し、求人媒体やダイレクトソーシングなどの提案営業に従事。
    2017年7月よりインサイドセールス立ち上げメンバーとして営業活動・組織構築・メンバーの育成に関わる。
    立ち上げ時4名の組織から14名(2019.10月時点)に成長。

    2019年10月シェアフル株式会社に転籍。
    インサイドセールスの立ち上げに従事し、フロー構築・運用改善を行う。
    2020年5月よりインサイドセールスと並行してBtoBマーケティングに関わる。
    営業部門との連携やLP効果改善...

What we do

  • パーソル、ランサーズの役員陣が参画
  • 20,30代が活躍しています

【HRtech】【オープンイノベーション】【新規事業】【テクノロジードリブン】

シェアフルは、2019年に設立されたHRTech企業。
総合人材サービスで人材派遣サービスの「テンプスタッフ」、転職サービスの「doda」などを運営しているパーソルグループと、クラウドソーシングサービスの「Lancers」などを運営しているランサーズの合弁会社です。
パーソルグループに登録している850万人以上の個人の方と、32,000社以上の企業の方の情報や、ランサーズのテクノロジードリブンなオンラインマッチングビジネスの知見を存分に活かして、新しいビジネスを創っていきます。

「スキマ時間を価値に変える」というビジョンのもと、現在は「誰でも、もう少し働いて、もう少し豊かな人生を歩める」1日単位の仕事プラットフォームのサービスを展開しています。
柔軟な働き方を望む個人と、必要な時に必要な分だけ人材を活用したい企業をつなぐことを推進しています。
https://sharefull.com/

個人の就業後は、個人・企業が互いの評価を登録し、その評価の蓄積が双方の信頼となり、次の仕事紹介や人材採用へつながっていく仕組みを創っています。
テクノロジーの力で、会社という組織にとらわれない今までにはない新しい働き方を実現させ、個人の「○月○日だけ、働きたい」という働き方が、誰でもふつうに選べる選択肢になっている未来を創り上げていきます!

【オススメ記事】
▶︎interview
シェアフル創業エピソード(代表インタビュー)
https://www.wantedly.com/companies/sharefull/post_articles/149442

開発チームが目指す、柔軟性の高い組織とは(副社長・CIOインタビュー)
https://flxy.jp/article/7013

▶︎service
-「news zero」にて、シェアフルが紹介されました
https://www.wantedly.com/companies/sharefull/post_articles/331748

Why we do

「テクノロジーで誰もが自分らしく働ける社会をつくる」というビジョンを掲げてきたランサーズと、「はたらいて笑おう」を掲げるパーソル。
ランサーズは複数のプラットフォームサービスを提供し、フリーランスの顧客獲得を支援してきました。

ランサーズの持つテクノロジーの知見と、パーソルグループが保有する登録求職者850万人および取引企業2万8000社のマッチングデータベースを組み合わせることで、
個人には新たな働き方の選択肢を、企業には利便性の高い人材獲得の選択肢を提供し、新たなワークシェアリング市場の開拓を進めたいという思いがあります。

How we do

  • 年次関係なくフラットに議論を交わし合う風土があります。
  • 2021年5月から南青山オフィスへ移転しました♪

◆仮説検証を重視し、常に思考することが求められる組織です。
だからこそ、自ら何かを生み出したい、誰かに与えられた既存の業務フローに埋もれるのではなく、ロジックとアイデアで新しい仕組みを作っていきたいという人にはこれほど面白い環境は無いと言い切れます!

◆高い技術を持つエンジニアと、顧客のインサイトに向き合うビジネスサイドが日々フラットに議論し合う環境です。
答えのない世界で挑戦しているからこそ、誰もが忖度無しで意見を言い合えます(もちろんお互いへのリスペクトが前提)。
その分、各メンバーには論理・経験・知識・情熱(etc)による説得力が求められます。高いレベルで体現出来る方をもちろん大歓迎していますし、まだまだ成長途上の方も、是非シェアフルでビジネスセンスを磨いてください。

◆経営陣とメンバーとの距離が近い環境です。
シェアフルは「誰が言うかよりも何を言うか」を重視しており、事業をよくするためであれば役職は関係ないと考えています。温かさがあり、意志ある人を後押しする前向きな組織です!

◆柔軟な働き方を追求しています。
コロナによる緊急事態宣言の後、シェアフルはリモートワークへ移行しました。
PCがあればどこでも勤務できるような仕組みを整えており、またフルリモートの社員には「リモート手当」を支給しています。
そのため、部署問わずフルリモートで勤務する社員が多くいる状態です。

As a new team member

【新興市場における営業戦略を練る重要ポジション】
当社は設立から2年が経過しましたが、仕組み化・見える化の遅れている部分がまだまだ多くあります。
また、2021年度の目標である”前年度比300%成長”を果たすためには、市場が成熟しきっていないギグワーク分野において、どのような戦略で市場開拓・事業拡大していくかを常に考え、意思決定していくことが必要です。

こうした状況をふまえ、事業状況・営業進捗をモニタリングしながら戦略立案を担ってくれるメンバーを募集します!
少数精鋭チームで運営しているので、1人あたりの裁量が非常に広く、自分の働きがダイレクトに事業へ影響される環境です。

【具体的な業務】
ポジションの主な役割や、直近で既存メンバーが取り組んでいるミッションは以下です。

①参入市場でどうやって戦うべきか?を考える
・事業計画にもとづく営業戦略の立案、推進(300%成長を果たすためにどんな手段を講じるべきかを考え、半期・年単位での打ち手を練る)

・直近で注力すべき顧客群の検討(これまでの商談実績から注力すべき顧客分類を定義、営業へ連携)

②社内体制の最適化を進める
・営業数字の可視化、KPI設定(これまでメンバー、チームごとに属人的であった営業進捗管理方法を統一し、同一フォームにて状況把握・マネジメントできる状態へ改善)

・営業プロセス整理、営業組織内の役割分担最適化(外勤営業・内勤営業間の役割分担見直し、インサイドセールス部門の新設など)

・業務効率化の推進(商談用資料の改良・新規作成、エンジニアチームと連携しての業務自動化推進など)

【主な使用ツール】
kintone
Redash
Excel

【募集ポジションの魅力】
①経営陣と二人三脚で事業を推進
営業 / プロダクト / マーケそれぞれの動きがリアルタイムで数値モニタリング / 可視化され、全組織、日次レベルで改善を行っています。
ただ商談数などの営業数値のみ見るのではなく、ユーザーの応募率や、稼働率、マーケのCPI / CPAなど幅広い数値を見ながら、戦略を遂行していきます。
そのため、全部署にまたがって、社長やCOOなどと二人三脚で業務を進めていきます。

②全部署と連携しながら、社内メンバーやクライアントの役に立っているという実感をもてる
社内では全部門と関わりを持ち、組織の課題やプロダクトの課題へ直接的にアプローチする機会が多々あります。
また場合によっては、自社の営業についてもっとも詳しい人として、営業メンバーとともにクライアントへの提案内容を議論することも。
「この仕事は何の成果につながったのか?」というもどかしさは一切なく、全方位的に貢献できる稀有なポジションです。

難易度は決して低くなく、多岐にわたる知識・知見が求められますが、その分他社では得られない経験が待っています!

【必須要件】
・チームや会社の数字を伸ばすための戦略立案経験(事業会社での経験不問)
・何らかの営業経験(法人・個人不問)

【求めるスキル・経験/WANT】
・ベンチャー、スタートアップでの勤務経験
・営業企画として会社全体の営業戦略を立案した経験

【求める人物像】
・スタートアップでの仕事を通して自己成長、自己実現したい方
・オーナーシップを持って業務に取り組める方
・経営陣の打ち出す将来像を元に、具体的な戦略に落とし込むことのできる方

少しでも興味を持っていただけましたら、ぜひ一度オンラインにてお話しましょう!

皆さまとお話できることを、心より楽しみにしております!

Highlighted stories

【社員インタビューvol.12】入社のきっかけはユーザー原体験。未経験でカスタマーサクセス・深耕営業へ挑戦するシェアフル社員にその原動力を聞いてみた!
【社員インタビューvol.11】営業チームリーダーに聞く、数あるベンチャーからシェアフルを選んだ理由と「市場をつくる」ことの面白さ
【テレビ放映】TBS「ニュース23」にてシェアフルが紹介されました
Other users cannot see whether or not you're interested.
0 recommendations
Company info
シェアフル株式会社
  • Founded on 2019/01
  • 40 members
  • CEO can code /
    Funded more than $1,000,000 /
    Funded more than $300,000 /
  • 〒107-0062 東京都港区南青山1-15-5 パーソル南青山ビル4階
  • 2019年設立!新興市場における営業戦略を経営陣と議論・推進する事業企画
    シェアフル株式会社