1
/
5
動画マーケター(未経験歓迎)
Mid-career
on 2021-09-03 641 views

事業課題×クリエイティブで顧客の事業成長へコミットする動画マーケター

株式会社EXIDEA

株式会社EXIDEA members View more

  • 新卒で外資系コンサルティングファームに入社。その後動画ベンチャーの創業期にジョイン。大手、中堅中小、スタートアップ等幅広く、webCM、e-Learningコンテンツ等、年間約80本のプランニングを手がける。現在、EXIDEAのシニアアカウントプランナーとして、動画マーケティングはじめ、広告、コンテンツマーケティング等、フルファネルでクライアントサポートを実施。趣味はBMXと古着。

  • 株式会社EXIDEA 取締役副社長兼動画マーケティング事業部責任者

    動画で世界中の「伝わらない」をなくす
    これが私が考えているVISIONです。

    これまで経営コンサルティング会社で主に中小企業やスタートアップの経営者の
    サポートをしてきました。そこで感じたのは、「世の中にとって本当にいいサービスや事業を展開しているにも関わらず、伝わっていないことで悩む経営者」の姿です。

    そんな経営者や事業のサポートをしたいと思い、自身で共同創業として株式会社プルークスを設立。これまで多くの経営者や事業、サービスの動画制作とマーケティング支援を行ってきました。

    現在EXIDEAでは、お客様の外部C...

What we do

EXIDEAはSEO、動画をはじめとしたコンテンツマーケティングを通して、サービスや事業成長を追求するグロースハッカーが集まり、”世の中を変えるゲームチェンジャーを生み出す”ことをミッションとしています。

クライアントへグロースハックを行うべく、デジタルマーケティング領域(動画マーケティング、WEB広告/LPO、Youtube)でトータルの支援を行っています。
また、自社プロダクトとしてSEO・コンテンツマーケティングSaaSのEmmaTools™を開発、提供しています。

Why we do

動画マーケティング事業部「CINEMATO」は「世界中の“伝わらない"をなくす」事業Visionを掲げ、その実現とプロダクト開発や新規サービスなど事業を共に成長させていく仲間との出会いを求めています。

世界中には素晴らしいアイディアや価値、商品・サービスがたくさんあります。

・商品、サービスに込められたその企業ならではの技術や想い
・企業が培ってきた人の暮らしを豊かにする知識やアイディア
・世界中どこにも同じものがない唯一無二の企業カルチャーや魅力
・起業家が見据えるこれからの世界や未来

一方で、価値やアイディア、商品が伝わらず、困っている企業や経営者、ユーザーもたくさんいます。

どんな優れた商品・サービスや価値も届かなければ意味がありません。

日本を代表する大手企業から、新進気鋭のベンチャー企業、伝統と技術を持つ中小中堅企業まで。

あらゆる企業やそこで働く人たちの想いと商品・サービスが、ちゃんと伝わる世界を一緒に作ってくれる仲間を募集しています。

また私たちは、少数精鋭の新規事業部門です。

新しいメンバーが加わることで、組織のケーパビリティがあがり、顧客・社会へ貢献できることが増えていくフェーズです。

変化や成長のはやいWeb/IT業界のなかにおいて、市場や顧客が求めるニーズを予測し、自ら道を切り開きながら、ともに事業を進めていける方からの応募をお待ちしています。

How we do

◼︎ 配属部署
コンテンツマーケティング事業部へ配属となります。
年齢層は20代後半~30代で構成されています。在籍メンバーは、元動画広告の受賞歴を持つ動画ベンチャー出身者、コンサル出身でこれまで多くの企業のマーケティング支援を行なってきたメンバー、広告代理店で媒体から表彰を受けたメンバーなどのスペシャリスト集団。
メンバーそれぞれの強みを活かし、互いを尊敬・尊重しながら顧客へ価値を発揮しています。

◼︎ コアバリュー (企業の価値観)
創業以来コアバリューである"THE SHARE”を経営の根幹に定め、相互の信頼と尊敬によって結びつくティール組織を目指しています。

< THE SHARE >
8つの英単語の頭文字をとったのが、THE SHAREです。
・Thanks(感謝)
・Happy(幸せ)
・Enjoy(楽しむ)
・Sincere(誠実)
・Humble(謙虚)
・Altruistic(利他)
・Responsible(責任)
・Enthusiasm(情熱)

今期社内で2度実施したメンタルヘルスサーベイでは、いずれも導入企業上位1%のトップスコアを記録。

2021年度Great Place to Work ® Institute Japan主催「働きがいのある会社」ランキング、小規模部門にて初選出。

部門間や新人から役職者まで分け隔てなくコミュニケーションが取れる社内風土があり、主体性と能力をベースに仕事を進めていくことができます。

As a new team member

働き方が多様化し、スペシャリストといわれる方がフリーランスとして活躍している時代。
今後企業人として価値を発揮し続けるためにはどんなキャリアを歩んでいくべきか悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

そんな悩みを抱えた方へ。
EXIDEA(エクシイディア)では顧客の事業成長に欠かせない存在へと成長できるステージがあります。

世界でも最先端のマーケティングサービスを提供するEXIDEA。
そのなかでも、日本を代表する大手企業から、SaaS系ベンチャー企業に対し、動画マーケティングサービスを提供するのが当社の「CINEMATO(シネマト)」です。

【動画マーケターとは?】
一言でいうと、「動画マーケティングを⽤いて顧客課題を解決する⼈」です。
具体的な仕事内容は下記となります。

▼お客様のサービスヒアリング、調査
経営・事業課題を踏まえ、動画で伝えたい目的や背景、実現したいことを中心にヒアリング。
そこからクリエイティブへ落とすために、徹底的に企業の独自性や市場・顧客ニーズを調査し、その企業にしかない想い、強み、価値を見つけます。
動画マーケティングには正解がないからこそ、限りなく正しい仮説に近づけるためのヒアリング力が非常に重要となります。
※探客業務はマーケティングにて行っております。動画プランナーはお客様の課題解決へ徹底的に向き合っていただくことが可能です。

▼動画制作の企画
チームやディレクターと相談して企画。様々なアイデアを生み出し、お客様にコンテをご提案します。

▼動画制作ディレクション
ディレクターと連携してクリエイターをアサイン、最高の動画クリエイティブを実現させます。

▼動画クリエイティブの運用、マーケティング施策の提案
動画を作って終わりではなく、お客様が実現したい顧客獲得や売上UPを叶えるため、Web広告、SEO、SNSといったデジタルマーケティングをチームで連携しながら提案。顧客の事業成長を伴走し、支援し続けます。

「顧客の事業成長のためのマーケティングには興味はあるけれど、未経験は不安…」という方でも大丈夫。
実際当社で活躍しているメンバーはマーケティングや動画・クリエイティブに関して未経験で入社し、早期に活躍しています。

これまで法人営業として顧客に向き合い、課題解決に取り組まれてきたご経験が存分に活かせる場所で、さらに顧客への価値を発揮していきませんか?

▼マネージャーである熊谷のコンテンツもぜひご覧ください!
https://www.wantedly.com/companies/exidea/post_articles/321122

【この仕事で得られるもの】
・1社1社に深く入り込み、顧客と伴走しながら顧客の事業を伸ばすことにコミットできる
・決まった商材を売るのではなく、顧客に必要なソリューションを生み出す経験
・ゆくゆくはWEB広告、SNS、SEOなど幅広いマーケティング手法を身につけられる環境
・同じ方向を向いているメンバーと「顧客のためにベストなことは何か」が追求できる
・マーケティング全体を設計するゼネラリスト、固有のマーケティング領域におけるスペシャリスト、新規事業立ち上げ、組織のマネジメント…など社内ポジションが多岐に渡る

【必要とするスキルやご経験】
・新規開拓営業の経験
・目標達成や高いパフォーマンスを発揮した経験
・社内での表彰経験
・Web/IT, 人材, コンサル, 広告, 金融, 通信, サービス業界等での経験

※動画・映像制作に関する知識、経験は一切問いません。
(ご入社後、しっかり研修がありますので未経験でも身につけていただけます)

【CINEMATOの5つの組織カルチャー】
・「50年後も色褪せないチームでいよう」
・個性や適性に合わせてどんどん仕事を任せるマネジメントスタイル
・本質的な価値貢献、顧客志向、目標達成志向を大事にする文化
・1on1やオフサイトMTGなど、心理的安全性を高め、フラットに話し合える社風
・20代で新規事業責任者を任せるなど、挑戦を賞賛するカルチャー

【フィットする人物像】
・⽀援する顧客のことを第一に考えらえる⽅
・チームでよいものを作っていきたいと考えている⽅
・論理的思考力が強く、物事を整理することが得意な方
・物事や仕事において深ぼって、本質を考える傾向がある⽅
・情報や数値を集め、分析し、仮説・検証をすることを得意

【勤務時間】
10:00~19:00(休憩時間11:30~14:30までの間で1時間)
※現在はリモート勤務を中心に一部必要に応じて出勤(時差出勤可)

私たち自身、まだまだこれから成長していくベンチャー企業です。
そんな会社で一緒にこの新しい領域に挑戦してくれる方を募集しています。

Highlighted stories

伝統的な外資系人事コンサルにいた彼が、時流のベンチャーで動画マーケティングに転じ、企業の「伝わらないをなくす」にこだわり続けるワケ。#30代のキャリア

インターンに悩む「すべての」学生に向けて。最年少役員が語る、爆速成長を促す日本No.1のインターンとは?

【世界最先端】第1回Global Marketing Conferenceをレポート!

Other users cannot see whether or not you're interested.
3 recommendations
Company info
About 株式会社EXIDEA
株式会社EXIDEA
  • Founded on 2013/05
  • 70 members
  • Expanding business abroad /
  • 東京都墨田区本所1丁目4−18
  • About 株式会社EXIDEA
    事業課題×クリエイティブで顧客の事業成長へコミットする動画マーケター