1
/
5
デジタルマーケティング
Mid-career
on 2021-08-16 3,517 views

事業推進を加速させる、デジタルマーケティング担当募集中!!!

株式会社コドモン

株式会社コドモン members View more

  • 2002年横浜国立大学経済学部を卒業し、株式会社ベンチャー・リンクに入社。
    FC開発における新規リード獲得部門を担当する傍ら、社内でWeb推進室を立ち上げ2009年に起業。
    独学でWebマーケティングを学び、クライアントのWebサイトの企画・設計・デザイン・運用の側面から事業成長を支援顧客企業のWebマーケティング支援を行う中で、2015年に自社プロダクト「コドモン」をリリース。
    プロダクトの初期開発フェーズでは、自ら全体仕様の設計、UI、フロントエンジニアリングに携わる。

  • 中央大学を卒業後、スターティア株式会社に入社し、法人営業を経験。3年後に大手メーカーや小売業のリテールサポートを広く展開する事業会社に転職し、マーケティング支援に近い営業職を担当。その中で、販促の店舗実現のためのデータ分析や活動促進、企画などを経験。その後、夫の大阪転勤に伴い、大手通販会社のマーケティング部門に転職。ラジオショッピングの原稿作成、オンエア分析を担当し、言葉選びの重要性や商品の魅力を伝える楽しさに目覚める。
    1年後、夫の東京帰還とともに有資格者の転職支援をする人材紹介会社へ入社。社員15人~150人に成長する中でマーケティングを担当し、市場分析、施策の企画、実行や新規事業に...

  • ▼いま
    娘が生まれたことで人生観が変わり、今はコドモンで普及推進部の執行役員兼ジェネラルマネージャーをしています。普及推進部は、子どもを取り巻く環境をよくするために、先生がゆとりを持てるよう、全国各地からのお問い合わせに対応し、日々コドモンの普及活動を行なっているチームです。多くのお客様から喜びの声をいただけるので毎日充実しています。


    ▼これまで

    8人兄弟の7番目にして長男として生まれる

    大学時代にひょんなことから、学生アルバイト営業として某グルメサイトの立ち上げに参加。以来、在籍15年間でのべ5,000店以上へ営業し、営業部門責任者、会員組織の立ち上げ、サイト開発運用責任者など...

  • 早稲⽥⼤学卒業後、カルチャー・デザイン・エンターテイメント業界において企画、広報宣伝、マネージメント、プロデューサーとしてキャリアを積む。
    少数精鋭で事業の成否に直結し、責任を求められ、物量を捌きスピード感のある仕事ぶりを求められる環境であった。
    ある程度の裁量を持つポジションで部下のマネージメント経験あり。経営層のマネージメントも得意。企画の⽴ち上がりから進⾏管理、リリース後のフォローまで全体に俯瞰で関わることが多い。
    内スタートアップを2社経験。
    株式会社エスエルディーは、現在⼀部上場企業。
    株式会社SCRAPは東京⽀社の⽴ち上げに関わり、リアル脱出ゲームの黎明期を⽀えた。

    結婚を...

What we do

  • 保育士はiPadで園児の情報を確認・記録
  • 保護者は自宅や職場から園からの連絡をチェック

「子どもを取り巻く環境をテクノロジーの力でよりよいものに」というミッションを掲げ、ビジネスを通して、子どもの周りにいる大人や社会の抱える課題解決を行っています。

《提供サービス》
■ ​​保育・教育施設向けICTサービス「CoDMON(コドモン)」
https://www.codmon.com/

主力プロダクトである「コドモン」は、保育園などで働く先生向けのSaaS型業務支援サービスです。
これまで手書き作業が中心だった保育や教育現場に対し、ICTを活用した事務業務の自動化や省力化を通して、先生が子どもと向き合う時間と心のゆとりを持てるための環境支援を行っています。

2022年10月現在、全国12,000以上の保育・教育施設でコドモンが導入されています。そのうち保育施設においては全国の約25%にあたり、保育業界で最も利用されるクラウドサービスとなりました。※2022年1月時点(東京商工リサーチ調べ)

その他にも、保育・教育施設の課題解決/保護者の子育て支援/子育ての社会インフラづくりという3つの軸で複数のプロダクトを展開しています。

■ 保育施設の採用・園児募集マッチングプラットフォーム「HoiciL(ホイシル)」
https://www.hoicil.com/

■ 保育者向けのオンライン研修サービス「CoDMONカレッジ」
https://college.codmon.com/

■ 保育施設向けのECモールサービス「CoDMONストア」
https://store.codmon.com/

■ 保育施設での成長ログや思い出の整理・共有サービス「CoDMONプリント」
https://www.codmon.com/print/

Why we do

  • エントランス
  • カフェスペース

「子どもの育ちや学びを社会全体で支えられる世の中へ」
子育てや保育・教育を、保護者や先生だけが担うのではなく、社会が連携しあって、支え合える世の中を実現することが、わたしたちのビジョンです。

子どもを取り巻く環境には、解決すべき課題がたくさん存在しています。
ニュースでもよく取り上げられていた待機児童問題ですが、実は、2021年ごろから一気に解消し始めました。それにより園児の定員割れが起こり、保育園の運営は今後さらに厳しくなることが予想されています。

共働き世帯が増えても、保護者に求められる様々な活動は働きながら柔軟に対応せざるを得ない状況であり、家庭での子育て環境整備の支援も間に合っていません。加えて、日本の教育レベルも主要な先進国と比べて見ると低い水準である、という現実もあります。

このような課題を解決するために、今まで関わりのなかったさまざまな関係者も巻き込みながら、子育て・保育・教育分野におけるインフラとしての役割を目指しています。

より詳細を知りたい方はこちら
→【NewsPicks】コドモン代表が語る、「“子育てネットワーク”の中核を担う急成長ベンチャーの戦略」
https://newspicks.com/news/7001709

《メンバーそれぞれの想い》
入社の決め手はそれぞれですが、メンバー全員がミッション実現に向けて事業に貢献しています。
せっかく人生の大事な時間を割いて仕事をしているのだから、家族やパートナー、友人に誇れる仕事で何かを成し遂げたい。そういった想いで日々活動しています。

How we do

  • カフェスペース談笑風景
  • MTGスペース打ち合わせ風景

2018年には10名だった社員数もわずか4年で200名を超えるチームに成長し、アルバイトや業務委託、インターンなど様々な形で関わる仲間も増え続けています。
社員の平均年齢は32歳。スタートアップでありながらも20代前半から40代後半まで偏ることなくバランスが取れた組織で、子育て中のメンバーも半数ほど在籍中です。
現在はフルリモートのメンバーも多く、出社率は20%程度となっています。

■チーム・個人の能力・生産性向上に向けて

事業が急成長し多角化する中でも、コドモンでは個々人の長時間労働で出力を上げるのではなく、チーム・個人の能力と生産性の向上でもって事業を推進できる環境を目指し、カルチャーならびに制度設計を行っています。
例えば、各種研修、書籍代補助や外部勉強会参加費の補助などの学習支援制度をはじめ、なかでも「0.5投資制度」という「週5日の勤務時間のうち、0.5日分を自己研鑽や学習の時間にあててよい」という制度は好評で、業務時間を使って自分が学びたいことについて学習ができます。

→【Forbes JAPAN WOMEN AWARD2022】の活躍実感度ランキングで1位に
https://newscast.jp/news/2010151

《行動指針》
全メンバーがミッションに対して適切な行動が取れるよう、また判断に困ったときの指針となるよう、5つの行動指針を設けています。

(1)目的から考えよう
(2)持続可能性を高めよう
(3)勇気をもって踏み出そう
(4)誠実であろう
(5)チームコドモンをみんなでつくろう

→その他、コドモンのカルチャーをまとめたドキュメントを公開しています。
https://www.codmon.co.jp/company/culturedeck/

As a new team member

コドモンを一人でも多くの方に使っていただき、多くの保育者さんに時間と心のゆとりを持ってもらいたい。
そのためには変化する市場の動きを捉え、こども施設の抱える課題の解決に向けて「コドモンでできること」を正しく伝え、興味を持っていただくための施策を企画・実行し、情報を届けたい人にしっかりと伝わるようにしていく必要があります。
私たちは、これからの保育・教育業界をよりよくしていくために、一人でも多くの先生にコドモンを届ける仕組みと仕掛けを一緒につくってくれるメンバーを募集しています!

業務内容は、以下を想定しています。
(強みに合わせてご担当いただきます)
----------------------
■業務概要
デジタルマーケティング全般の施策の企画・実行・改善を通して見込み顧客の創出や成約率向上につなげていきます。
1.見込み顧客の創出
2.リードナーチャリング
※ご経験やご意向により担当範囲を決定します。

◾️ 業務詳細
・リスティング広告の運用
・Webサイト改善要件定義、アクセス解析データの集計・分析および施策の企画・運用
・集客コンテンツ(Webサイト、LP、ホワイトペーパー、オンラインイベントなど)の企画、実行
・上記に付随する制作物(メール原稿、チラシなど)の企画、実行
・MAツールを使った見込み顧客のナーチャリング施策企画、運用、検証、改善
・各種の施策運用に必要なデータ整備、管理
----------------------
などから、得意なことをお任せします。
※フルリモート勤務可能です。

▽必須要件
・BtoB商材のデジタルマーケティング全般の施策企画・実行・運用の実務経験:1年以上
・WEBコンテンツのライティングおよびディレクション経験
・Google Analyticsなどを用いたデータ分析とそれを業務に活かせるスキル
・周囲を巻き込んで業務を推進できる方
・発信する内容や言葉選びなど質を重視できる方

▽歓迎要件
・小規模のマーケティング組織での実務経験
・営業職など顧客折衝の経験
・スピーディかつ柔軟に仕事をするのが好きな方
・チームプレイ意識のある方
・数値目標の達成だけでなく、質にもこだわれる方

コドモンが持つ魅力、メッセージを最大限に届けるために、マーケチームのメンバーを積極的に募集しています。当社の代表小池はもともとマーケティングのバックグラウンドがあり、マーケティングの役割や重要性を深く理解しております。その代表と直接話しながら、オンラインでの対外コミュニケーションを最適化し事業を拡大させていく、とてもやりがいのあるポジションです。

また、直属の上司となる部長の足立は外部講義もしている「営業の中の営業」です。営業チームやお客様に近いところで、自分の成果をより感じながら仕事ができる環境です。
子どもを取り巻く環境を、一緒によりよいものにしていきませんか?

【こんな方と働きたい!】
コドモンの事業や課題に共感し、解決に向けて行動できる方。

もしご興味をお持ちいただけましたら、まずは気軽にご連絡ください!
弊社メンバーと、実際の業務や業界についてぜひざっくばらんにお話ししましょう!

Highlighted stories

【コドモン22新卒 Vol.5】同じことを500回まで聞いていい!?インサイドセールスチームが見守った後輩の成長

【コドモンの新規事業 Vol.1】保育施設の声と流通課題から生まれたEC事業「コドモンストア」って?

【イベント】コドモンオフィスで回転寿司!?開発者交流会を開催してみました!

What happens after you apply?
Other users cannot see whether or not you're interested.
1 recommendation
Company info
About 株式会社コドモン
株式会社コドモン
  • Founded on 2018/11
  • 167 members
  • CEO can code /
  • 東京都港区三田3丁目13−16 三田43MTビル 3F
  • About 株式会社コドモン
    株式会社コドモン wants to talk with you
    Are you interested in this Job Post? Come talk with us