1
/
5
経理財務 リモート勤務可
Mid-career
on 2021-07-28 301 views

マネージャーとして経理財務部門、上場準備を自らの手で推進してくださる方募集

株式会社EXIDEA

株式会社EXIDEA members View more

  • 中小ベンチャー企業の成長過程において必要となる経営管理業務を得意としています。

    得意領域は『経営企画、組織構築、組織再編、M&A、人財育成、採用、労務、法務、財務、資本政策、海外進出』

    時には異国の地に一人で飛び込み法人立ち上げなども最短で行う特攻隊長的な役割や、茨の道を走りながら整備し、事業が効率よく円滑に動く環境整備なども得意としており、常にスピードを意識しながら、変化激しい事業環境に対応できる柔軟なバックオフィス機能作りをする一方、内部統制・法令遵守を意識した固い組織運営まで攻めと守りの両面から会社運営を支える事を得意としています。

    2012年からは月の1/3は海外法人のSt...

  • 医療ベンチャー、サイバーエージェント、ウエディングパーク、Fringe81を経て2021年1月にEXIDEA入社。コーポレート部門立上げ、IPO準備、管理会計、決算開示などを経験。

  • 株式会社EXIDEA 管理本部 総務 ← EXIDEA SEOコンテンツ事業部 営業サポート

What we do

EXIDEAは、グロースハッカーが集まり、世界的なWebサービスを輩出する場所となるために創業されました。

現在9年目に入り、メンバーは日本、グローバル合わせて80人。

※グロースハッカーは、シリコンバレー初のマーケティング職で、Uber、Airbnb、Dropboxなどのユニコーン創出の裏側で活躍した職種。凄く簡単に言えば、様々なデジタルマーケティングとプロダクト開発を横断的に行うことができる事業成長のキープレイヤー。

EXIDEAは、東京に本社、ロサンゼルスとハノイに支社を置き、SEO・コンテンツマーケティングSaasのEmmaTools™を開発、提供。

世界で戦えるグロースハッカーの養成とサービスの輩出のために、10以上のWebメディア・Webプラットフォームの運営、動画マーケティング、WEB広告/LPO、Youtube、HRマーケティング事業を行っています。

EmmaTools™が東京都主催、世界発信コンペディション「サービス部門」受賞
https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2019/11/13/06.html

Why we do

企業規模の拡大及び上場に向けた社内体制の整備を進めており、上場準備室としてのプロジェクトが進行中。

経理財務の体制強化及び上場準向け、審査要件の対応、開示書類作成、内部統制、業務プロセス改善などをマネージャーとして推進していただける方との出会い求めています。

企業の急速な成長ステージを共に経験し、自らの活動結果が会社や事業の成長の道筋になるという経験を得たいという方、ご自身のキャリアを築かれる上での大きな財産となる機会を共に過ごし、専門性の高いスキルを積みたい方の応募をお待ちしています。

◼︎ EXIDEA のコアバリュー (企業の価値観)

相互の信頼と尊敬によって結びつくティール組織を目指しています。

< THE SHARE >
8つの英単語の頭文字で作られています。
・Thanks(感謝)
・Happy(幸せ)
・Enjoy(楽しむ)
・Sincere(誠実)
・Humble(謙虚)
・Altruistic(利他)
・Responsible(責任)
・Enthusiasm(情熱)

社内で3度実施したメンタルヘルスサーベイでは、いずれも導入企業上位1%のトップスコアを記録。

2021年度Great Place to Work ® Institute Japan主催「働きがいのある会社」ランキング、小規模部門にて初選出。

部門間や上下間で分け隔てなくコミュニケーションが取れる社内風土があり、自主性と能力をベースに仕事を進めていくことができます。

How we do

◼︎ チーム
管理本部の経理財務部のマネージャーになります。
現在、経理財務・人事総務・情報システムの3部門で構成されそれぞれ少数精鋭で業務を担当。

管理本部責任者と経営企画および経理財務を兼任しているメンバーと連携し、プロジェクトを推進していただくことを期待しています。

◼︎ 事業展望

社内外問わず、世界的なサービスを生み出すことを目的とする当社では、以下、3つのことを行っています。

1. 自社開発のSEOコンテンツマーケティングSaasのEmmaTools™をグローバルに成功させ、そのノウハウと仕組みを用いて、世界的に使われるWebメディアを生み出せる体制を日本に築こうとしています。

2. グロースハッカーの養成、マーケティング研究を行うEmmaLabにて10以上のWebサイトを運営しており、バーティカルメディアとしては国内トップクラスの8億円以上のメディア広告収益を上げている他、複数のグローバルメディアを運営しています。

3. 経営者の熱い想いに触れられるスタートアップへのビジョン動画マーケティング事業を通し、スタートアップのグロースに寄与すると共に、世界を変える可能性のある企業の発掘と投資を行っています。

As a new team member

管理部門責任者や経営企画と並走しながら、経理財務部門を構築し、決算対応の内製・早期化、上場準備に向けた会計業務プロセスの構築など、プロジェクトを推進してくださる方にご応募頂きたいと考えています。

<具体的な仕事内容>
・月次・年次決算業務(内製化含む)
・監査法人対応業務
・会計領域の内部統制構築
・予実管理業務
・事業計画作成業務
・上場準備関連業務

※会計ソフトはfreeeを使用しております

構築していく組織フェーズの為、上場準備に関わる上流工程から実務レベルで手を動かしていただくところまで対応業務は幅広くあります。

その分、上場に向けて自ら道を切り開いていく裁量や機会が多く、将来的には財務領域や経営企画・CFOといった経営の中核にチャレンジしていただけるポジションです。

◼︎ EXIDEAの経理財務マネージャーとして働く魅力

・組織を立ち上げ、自ら道を切り開き、上場準備を推進する経験
・国内にとどまらず、海外も視野に入れた事業展開
・経営の根本に人を据えた、自由闊達で切磋琢磨しあえる仲間と組織文化
・将来的な経営企画、CFOへのキャリア

◼︎ 必要とするスキルやご経験
・事業会社における経理実務の経験
・上場審査要件で求められる事項を理解されており、実行できる方
 例えば・・・
 ※会社法
 ※コーポレート・ガバナンス、ディスクロージャー
 ※稟議制度、規定整備
 ※事業計画、予算管理
 ※コンプライアンス(人事・労務、知的財産、税務、個人情報保護、下請法などの理解)
 ※市場審査基準等の理解

◼︎ 歓迎するスキルやご経験
・上場準備または上場経験者
(経理財務担当として上場準備における対応をした方/責任者である必要はありません)
・日商簿記1級

◼︎ 求める人物像イメージ
・自ら道を作り、チャレンジを繰り返しながら、経理財務領域で経験を積み、成長していきたい方
・課題やわからない、知らないことを目の前にした時に、どうしたらできるか考え、動ける方
(完璧である必要はないので、新しいことやできないことは一緒に成長して行くスタンス)
・事業の方向性やVisionを共有し、会社とともに成長していきたい方

Highlighted stories

伝統的な外資系人事コンサルにいた彼が、時流のベンチャーで動画マーケティングに転じ、企業の「伝わらないをなくす」にこだわり続けるワケ。#30代のキャリア
【速報】AWS Innovate – Data Editionのサーバレスサービスを活用した構成例として、弊社EmmaTools™のデータ分析に関する取り組みが紹介されました。
ブランディングテクノロジー、フリーランス、ニューヨークでカレー屋。「好きなことを自由に」追求してきた彼が、「人や社会のために」EXIDEAでWEBメディアの新規事業へジョインしたワケ。#30代のキャリア
Other users cannot see whether or not you're interested.
1 recommendation
Company info
株式会社EXIDEA
  • Founded on 2013/05
  • 70 members
  • Expanding business abroad /
  • 東京都墨田区本所1丁目4−18
  • マネージャーとして経理財務部門、上場準備を自らの手で推進してくださる方募集
    株式会社EXIDEA