1
/
5
22卒|新卒採用
New Graduate
on 2021-07-19 725 views

デザイン、色彩、アート!これらに関わる仕事がしたい22卒をまだまだ募集!

株式会社黒坂塗装工業所

株式会社黒坂塗装工業所 members View more

  • 自動車メーカーの事務を経験後、28年前に黒坂塗装へ入社しました。受注業務を10年行ったあと総務と経理をやっています。当社の特徴は未経験でも必ずできるようになるところだと思います。まさしく私は簿記も何も分からない。でも経理やっています。
    私は「変化」が大好きです。チャレンジあるのみ!

  • 入社後8年間どっぷり塗装を楽しみました。そして今は生産管理課のリーダーとして生産予定、品質を管理しています。小さい頃から車が好きで、その中でもカッコよさ、美しさに欠かすことの出来ない塗装。自分の手で塗装した製品が綺麗に塗りあがった瞬間、ロボットのプログラムを組んで自動化に成功した時。街で自分達が塗装した製品を見かけた時。かなり感動します。その感動を一緒に味わいませんか?

  • 川端 紗也可

  • 三崎 奈津美

What we do

■世界中・大手メーカーで使用される塗装技術■
 わたしたちは、身のまわりにある様々な製品を塗装しています。加えて、多くの製品は大手メーカーに納入されているだけでなく、世界中でも使用されています!
 例えば、鉄道車両向けの製品の場合、日本の鉄道だけではなく、ドバイや香港、アメリカで走っている車両にも当社が塗装した製品が使用されています!
他にも、ショベルカーやマイクロバス、工具箱、医療機器、エアコン、オートバイ部品、消火栓ボックス、エクステリアなど、塗装する製品は多岐にわたっています。

ご興味あれば、以下よりわたしたちの塗装技術・製品の詳細を確認いただけます!
<URL> http://www.kurosaka.co.jp/

■当社の強み■
①全ての塗装形態に対応できること
 カチオン電着塗装・溶剤塗装・粉体塗装と言われる、あらゆる塗装形態に対応できる設備を保有しています。
 
②量産対応が可能であること
 上記の3つの塗装形態どれであっても、全てラインで大量生産が可能であることを特に強みとしています。
 
③圧倒的な技術力
 製品の塗装では、「いかに金属と密着させた塗装を行うか」が大変重要になってきます。その中で、私たちは「前処理も含めた塗装の技術力」に大きな強みを持っており、これによって金属への密着力が非常に高い塗装を実現しています。
 実際、「黒坂さんの塗装品だけは錆のクレームがない」というお客様の声も沢山頂戴しており、ここが私たちが70年守ってきている真髄だと感じています。

Why we do

私たちは「世界に誇れるものづくり企業」であり続け、「彩りを世界に届ける」ことを大事にしてきました。

黒の光沢がキラリと輝くオートバイや、ホッと安心感をくれる白色の内装。
このように、私たちはデザイン性の高い塗装を通じて、メーカーのニーズや個人の趣味嗜好に合わせた「彩り」を提供しています。

ですが「彩りを届ける」にはデザイン性だけでなく、ある2つの役割がとても重要なのです。

①製品を「保護」する
金属は何もしなければすぐに錆びてしまい、製品の安全性が低下してしまいます。
だからこそ、金属に塗装を施すことで錆による腐食を防ぎ、製品を「保護」するのです。

②製品を「付加」する
雨風にさらされ続ける製品や、高熱に接する製品など、製品の用途や環境は様々です。
そのため、耐候性・耐水性・耐薬品性・遮熱・導電性など製品の使用環境に応じた塗装を施すことで、製品の付加価値を向上させるのです。

これらの技術を用いて、私たちは「彩りを世界に届ける」ことを続けていきます。
また、「世界に誇れるものづくり企業」であり続けるためにも、地球環境に配慮した先端技術で、持続可能な開発目標(SDGs)の取組みにも貢献し続けます。

How we do

  • 子連れ出勤も可能です!社員全員が家庭と仕事を両立できるよう環境整備を進めています!

■ワークライフバランスも大事に出来る環境■
・リフレッシュ休暇(取得率100%)
・子連れ出勤制度
・保健師による健康増進講座(年1回)
など、仕事とプライベートのバランスを保ったり、社員の健康増進にも全社的に取り組んでいます!

実際、残業時間もこの3年間は全員が月30時間以内をずっとキープしています。
<年平均残業時間>
2019年 26時間/月
2020年 19時間/月

■塗装のプロを育成する環境■
塗装の技術や、社会人の基礎力を学ぶ環境の整備にも力を入れています!

・「黒坂検定」という国家試験塗装に準じて1級から6級まである社内検定
・ISO9001、ISO14001に基づく研修(年3回)
・コーチング、モチベーションアップなどの外部研修
なども制度としてご用意しております。

■チームワークの高さ■
チームの目標を一年単位で設定し、2週間に1回全員が集まりミーティングを行います。
6月、12月には社内発表会を行い、改善効果が高い発表には社長賞が出ます。

As a new team member

「夏まで来たけど、まだ納得のいく会社から内定がもらえていない…」
「何かしらデザインや芸術、色彩に関わる仕事がしたい!」
「出来れば、プライベートの時間も楽しめる時間も欲しい…!」

そんなあなた!
「デザイナーになるほどのスキルはないけど、やっぱりデザイン関連が好き」
そんな想いをお持ちではないでしょうか?

だったら、一度黒坂塗装工業所のお話しを聞いてみませんか!?

「え?黒坂塗装工業所ってことは、ただの小さな町工場なのかな…?」
と思われた方もいるかもしれません。

ですが実は弊社、こんな会社なんです!

◆全国の何千万人が目にするデザインに関われる!◆
私たちは
・日本全国、アメリカ、ドバイ、香港を走る電車の車両
・超大手電機メーカー様の製品
など、何千万人も使う製品の塗装を担っているんです!

言うなれば、塗装は「製品の顔」や「製品のコーディネート」とも言える部分。

この世から塗装が無くなれば、「白色でピカピカの日本全国の電車」も「味気ない金属色の電車風景」に変わってしまう。

一見地味に思ってしまいがちですが、塗装はこれだけ私たちの生活に《彩り》を与える仕事なのです。

このように私たちは塗装のプロとして、誰もが知っている大企業ともタッグを組み、
共に商品企画を行っているのです。

「あれ、私が色付けを企画した製品じゃん!」と、
全国どこに行っても誇ることができるのが黒坂塗装工業所です!

あなたが世界に表現できる場はウチにもあるのです。

◆大型連休も年3回!プライベートも満喫!◆
加えて、
 ・この3年間は《全員》が《ずっと》残業時間30h/月以内をキープ
 ・2020年は、月の平均残業時間が19時間
 ・休日出勤もなくし、7日以上の大型連休が年に3回!
など、社員全員がプライベートと両立できる環境を整備しています!

平日休日問わず、趣味の創作活動をするもよし。ゴロゴロするもよしです!

◆業務内容◆
・お客様と打ち合わせをし、塗装の仕様を決める
・社内で仕様を実現するための方法を打ち合わせする(工程、ロボットを使うかなど)
・現場でコツコツものづくりをする など

「でも、塗装とか全然視野になかったしなぁ。興味湧くかなぁ?」
と、まだ迷いがある方も多いと思います。

ですが、人は「実際に経験したり、話を聞くからこそ興味が湧く」ものです。
あなたが今の趣味を好きになったのも、楽しい体験があったからではないでしょうか?

少しでもご関心あるなら、一度選考関係なくお話を聞いてみませんか!?
好奇心レベルで構いません!

皆さんとお話しできますことを、本当に楽しみにしております!!!

Highlighted stories

ピースボート料理人からの転身
【創業ストーリー】塗装の未来を創る
Other users cannot see whether or not you're interested.
78 recommendations
Company info
株式会社黒坂塗装工業所
  • Founded on 1965/05
  • 38 members
  • 京都府綴喜郡宇治田原町立川金井谷19-16
  • デザイン、色彩、アート!これらに関わる仕事がしたい22卒をまだまだ募集!
    株式会社黒坂塗装工業所