1
/
5
医療系コンサルタント/未経験可
Mid-career
on 2021-07-28 250 views

病院が抱える課題を解決!日本中の病院を飛びまわる経営コンサルタント募集!

特定非営利活動法人病院経営支援機構

特定非営利活動法人病院経営支援機構 members View more

  • 【過去の経歴や職歴】
    ・看護師として日本医科大学付属病院(混合病棟、高度救命救急センター)に従事
    ・コベントリー大学(イギリス)MBAヘルスケアマネジメント修士課程修了
    ・NPO法人病院経営支援機構に入職

    【入社したきっかけや現在の仕事内容】
     Wantedlyで弊法人を見つけました。「話を聞きに行きたい」とクリックしお話を伺いに行ったところ、事業内容、メンバーの明るい雰囲気と意識(モチベーション)の高さなどに魅力を感じました。同時に私の夢や希望にも真摯に耳を傾けて聞いてくれ、一緒に働かせていただきたいと思い、応募を決めました。
     現在は都市部から離島、40床から400床、療養から急性...

  • 総括マネージャーとして総務・経理・採用等のBack Office全般を担いながら
    アンケート集計やデータ分析等、メンバーをサポート中。

    ― 別の顔 ―
    ・産業カウンセラーとして企業にてカウンセリング・ストレスチェック精査分析・研修等
     企業内産業保健活動のサポート(本業)も並行して行っています。
    ・1児の母として、夫の全面サポートの下、
     家事は程々、育児と仕事は存分に楽しみながら、公私共に満喫しています。
     学生時代はバスケ漬け、今はキャンプ&お庭で早朝コーヒーにはまっています。

  • 人と触れ合う機会の多い看護師の経験から、医療を通して社会・地域に貢献したい想いで入職しました。
    今は徳島県を拠点に日本全国を飛び回り、自治体病院での経験から患者サービスを重視した業務改善に取組み、経営改善に繋げることを頑張っています。
    休日はヨガでリフレッシュ!しながら、病院のために、病院に必要なことを考え、病院が良くなること、そして、みんながハッピーになっている姿を創造しています。

  • 東京理科大学薬学部卒業後、伊藤忠商事株式会社に入社。一貫して医療ビジネスに従事。
    その後、有限会社ドゥーダを設立し、診療材料、医薬品コスト削減を主に事業展開。いろんなご縁のおかげで今に至る。
    ーーーーーーーーーーーーーーーー
    2009年に1つでも良い病院を作るために!外部だからこそできる支援を実施する!
    という想いでNPO法人病院経営支援機構を設立しました。
    自ら実践できる施策を提言することで、提言するだけでは終わらず、実行支援まで “共に汗をかく”
    をモットーに事業を展開しています。
    たまに冷汗もかきますが、一緒に “汗” をかける仲間を求めています!

    ー合谷の週末ー
    ・親父手料理を...

What we do

私たち特定非営利活動法人病院経営支援機構は2009年に設立した医療系ベンチャー企業です。
薬剤師や看護師などの医療系バックグラウンドを持ったメンバーも多く在籍し、コンサル未経験での入職も多く、現在自身のバックグラウンドを活かし活躍しています。医療系資格を持ったメンバーが病院経営コンサルタントの道を選んだその背景は様々ですが、皆が「良い病院をひとつでも多くつくりたい!」という熱い想いを持っています。
だからこそ、アドバイスだけをして終わるコンサルタントではなく、提案したことを「一緒に実行する」「共に汗をかく」ことが徹底でき、提案・目標を達成するまでトコトンお付き合いしています!
だから我々はコンサルタントではなく、「DOサルタントたれ!」(ドゥサルタント:Doする+Consultant)がモットーです。

■幅広い支援内容■
全国にある自治体病院(県立・市立病院)や公的病院・大学病院などを中心に、都市部から地方~離島、40床から800床、療養から高度急性期の病院経営改善支援まで、幅広く支援しております。

<仕事内容>
病院経営と聞くと、「赤字黒字」や「財務」などをイメージするかもしれません。
私たちは、病院経営=医療の質+財務と考えております。
だからこそ、病院のためになることを病院の職員と共に汗をかきながら協働し実行する、そんな綺麗ごとをトコトン追求しています。
その取り組みは
・現場主義、対話主義、実践主義
・結果重視、プロセス最重視
です。病院経営改善と言っても、目に見える数字だけがすべてではなく、数値では測れないものや、目には見えにくいものこそを、大事にしています。
ですので、その業務範囲は非常に幅広く、個別性に富んでいます。具体的には診療報酬の落ち穂ひろい、病棟再編、ベッドコントロール、地域連携強化、人材確保、多職種連携、業務負担軽減、看護師確保・活性化の取り組み事例紹介、事務力強化、経営人材育成の取り組み、看護部を核とした経営改善、研修の実施などなどを行っています。それぞれのバックグラウンドを活かし、医療現場で働いていた時に感じた様々の思いを抱えているからこそ、病院経営コンサルタントの仕事にやりがいと生きがいを感じる事が出来ています。

だから、我々がこれまで手掛けてきた経営改善のノウハウに限らず、それぞれ独自の視点で病院の個性にあったオリジナルの経営改善策を見つけ、これまでのキャリアで培った経験を存分に活かしながら、病院のより良い経営を一緒にサポートしています!ぜひ、医療系バックグラウンドをお持ちのかたで、病院経営に興味のある方は最後までお読みいただき、ぜひ、一度ご連絡ください。

■実績■
2009年に創業し、北海道から沖縄まで全国60病院以上の経営をサポートするまでになりました。13期目に入った2021年度、総務省と地方公共団体金融機構の共同事業である「地方公共団体の経営・財務マネジメント強化事業」のアドバイザーの委嘱に選ばれました。

■今後の展望■
今後も現場の方々と共に汗をかきながら、アフターコロナを見据えながら、地域医療を守るため、総合的にサポートしていきます。

Why we do

■経営=医療の質+財務■
経営と聞くと、ぱっと浮かぶイメージは「赤字黒字」や「財務」かもしれません。しかし我々が考えている病院経営とは、「=お金儲け・財務」ではなく、「病院経営=医療の質+財務」です。だからこそ、病院を支える現場の職員の方々と共に業務を遂行し、取り組みを実行することが重要と考えています。現場主義と対話主義、実践主義、結果重視、プロセス最重視で、病院のためになることを病院の職員と共に汗をかきながら協働し実行する。そんな綺麗ごとをトコトン追求しています。

■創立の経緯■
良い病院を1つでも多く作りたい!
病院のタメになる会社を作りたい!
外部だからこそできるサービスを提供したい!
と考え、コスト削減事業を展開していた時に、当時のお客様から次のようなことを相談頂きました。

・事務人材育成を座学+OJTで実践する仕組みをつくりたい
・活用しているコンサルタント会社ではなく、病院にノウハウが残る仕組みをつくりたい
・コスト削減はもちろん、収入増についても継続できる取り組みを実践したい
・現場で共に行動をすることで組織を活性化する収入増の仕組みをつくりたい

このことをきっかけに一部のお客さまとNPO設立を考え始めました。そして私たちの趣旨にご賛同いただいた院長・事務部長らに発起人になっていただき、2009年NPO法人病院経営支援機構を設立しました。

■医療を軸とした地域づくりに取り組む■
日本の医療にはさまざまな課題があります。

例えば、医療の質と財務のバランスの問題。
機能分化と急性期として生き残る問題。
へき地から病院が消えている問題。
保険診療点数が削られ、病院経営が難しくなっている問題。
医師や看護師の数が足りていない問題。
数えればきりがないほど、課題は山積していると言えます。

「経営の立て直し」「収支の改善」「人材採用・育成」「現場の意識改革」など、私たちが取り組む課題は多岐にわたります。それぞれの病院が抱える問題に寄り添い、ひとつでも多くの課題を解決し、「良い病院をひとつでも多く作る」ことが私たちの使命です。

How we do

■徹底して現場主義を貫く■
私たちが提供するコンサルティングサービスの特徴は、徹底した現場主義を貫いていることです。単にデータを分析して改善案を示すだけではなく、提案したことを「一緒に実行する」ことに何よりも重点を置いています。この徹底した現場主義が評価され、全国の病院から選んでいただいております。

■社会に貢献していくことを目指す■
「株式会社」ではなく「特定非営利活動法人(NPO法人)」として運営している点も特徴のひとつです。一般的な「株式会社」と大きな違いはありませんが、売上を追う民間組織より、社会貢献性の高さを意識している点が特徴です。株主への配当がない、という点などは病院と同じですので、人の役に立ちたい、世の中の役に立つ仕事がしたい、医療現場の課題解決に対して真摯に向き合いたいメンバーが集まっています。

■PASSION■
・DOサルタントたれ
・ともに汗をかきます
・経営=医療の質+財務
・現場主義、対話主義、実践主義
・結果重視、プロセス最重視

■ニューノーマルで裁量権大きなはたらき方ができます■
やりたいことにいくらでも挑戦できる職場です。自らの強みを軸として、今までの経験を活かして働くことができます。
勤務形態は契約先病院様への出張&訪問がベースで、直行直帰型です。毎日のオフィス出勤などはありません。訪問&出張日程も個々で調整するのが基本です。北海道から沖縄まで、全国各地のクライアントを担当するため出張も多く、さまざまなエリアを飛びまわることを楽しめる方にマッチする環境です。
オンライン(リモート)対応・資料作成・データ分析など在宅ワークの日も多々あります。特にコロナ禍においては、病院への訪問が制限されているところもあり、リモート対応が増えています。
月に一回月例会があり、五反田オフィスに全員が集まっていましたが、現在はコロナの影響で月例会もオンラインで実施しています。

■一緒にはたらくメンバー■
大手商社出身で薬剤師の資格をもつ代表のもとに、
企業、病院コンサル経験者
看護師、理学療法士等 医療系資格保持者
MBAホルダー
医療機器、医薬品メーカーやディーラー、医業費用削減コンサルタント経験者
Web広告代理店経験者
医事課、病院事務等、病院勤務経験者
地域連携、病診連携、病病連携等業務の経験者や、地域連携業務等で活かせる営業経験者

上記経験がなくても・・・
医療系バックグラウンドのある方で、キャリアチェンジ、キャリアアップ、スキルアップしたい方、ぜひ、一緒に働きましょう!

As a new team member

■募集内容■
病院経営コンサルタントを募集します。決まりきった仕事ではなく、病院経営において必要なことを何でも進めていただきます。
我々がこれまで手掛けてきた経営改善のノウハウに限らず、あなた独自の視点で病院の個性にあったオリジナルの経営改善策を見つけてみませんか。これまでのキャリアで培った経験を存分に活かしながら、病院のより良い経営を一緒にサポートしていきましょう!

■このような方を探しています■
・素直で謙虚な方
・医療業界をより良くしていきたい方
・人とのコミュニケーションを取るのが好きな方
・自ら考え、能動的に行動に移せる方
・向上心と向学意欲のある方
・創造力、提案力、企画力のある方
・能動的な方
・学び続ける姿勢のある方
・コミュニケーション力のある方

オフィスで顔を合わせることが少ない分、メール、スラック、ライン、ZOOM等でのコミュニケーションがメインです。お客さまからの問い合わせに困ったときも質問を投げていただければ、すぐにメンバーからのアドバイスが飛び交います。これまでの医療業界で感じてきたご自身の視点を活かして、共に連携して、病院の経営改善に貢献していきましょう!

■仕事の醍醐味■
様々な病院の支援させていただいていると、病院によって抱える課題が違います。地域によって、病院によって、歴史、文化、医療資源、人材確保、人間関係など、様々な事情があります。あっちの病院でうまく実行できたことでも、こっちの病院では実行できないということも多々あります。その病院にあった方法を考え、奔走し、職員1人1人と対話し、方法を考え直し、実行できた時には本当にやりがいを感じます。さらに、病院職員の方々が頼ってくれ、感謝の言葉をかけていただけたときには、「よし、もっと頑張ろう」と思います。

■身につくスキルと経験■
病院関係者をはじめ、行政・民間病院・クリニック、介護福祉施設、救急隊などさまざまな方と連携するため、高いコミュニケーション能力が身につきます。院長、事務長、看護部長など、自分より目上・年配の方々の悩みや課題を引き出し、病院全体を巻き込みつつ上手くファシリテートしていく力は、他ではなかなか養いにくい能力だと考えています。

■求める経験・スキル■
・何らかの課題解決経験
・何らかのプロジェクト推進経験
・医療業界の知見と、各種医療専門用語への理解

これからどんなことをしてみたいか、まずはお話してみませんか?
ぜひお気軽に「話を聞きにいきたい」ボタンよりエントリーしてください!

Highlighted stories

良い病院を1つでも多く作りたい
病院の経営改善支援事業から地域医療活性化の一翼を担う存在を目指して
【コラム&お仕事紹介】知ってますか? 医療・ヘルスケア業界の超重要ワード「診療報酬」
Other users cannot see whether or not you're interested.
0 recommendations
Company info
特定非営利活動法人病院経営支援機構
  • Founded on 2009/05
  • 9 members
  • 東京都品川区西五反田1丁目11番地1号 アイオス五反田駅前811号
  • 病院が抱える課題を解決!日本中の病院を飛びまわる経営コンサルタント募集!
    特定非営利活動法人病院経営支援機構