1
/
5
東京|22卒|エンジニア
New Graduate
on 2021-07-08 240 views

エンジニア志望の22卒必見!他とは違う教育環境がある弊社はいかが?

株式会社ネオマウント

株式会社ネオマウント members View more

  • どうもこんにちは!
    株式会社ネオマウント採用担当の坂本です!

    僕は基本的におもしろいこと大好き人間です!
    【おもしろい】って一言でもいろんな意味がありますね。
    僕の場合の【おもしろい】は『お笑い要素』がだいぶ強めですが。。。笑
    『興味深いな☆楽しそうだな☆』って思う時なども【おもしろい】って言いますよね?
    【おもしろい】ってそんぐらい深い言葉だと僕は思って勝手に生きてます!
    (意味わかんなくてもいいです勝手に生きてるんで。。。いやわかってほしいです!)
    常日頃から人を笑わせる事を考えてますね。
    それってすごい難しいことなので。。。
    僕はこれまで接客業や営業など、
    人と面と向かってお会い...

  • 採用 担当

  • 新多 徹
    Other

What we do

世の中に役に立つソフトウェアの開発をしている会社です。
自分達の技術力は誰にも負けないという気持ちで
最大限知恵を絞って最高だと思うものを創造しています。

① 自社開発事業
・ホテル・旅館向けPMS 『Room’s Cloud』
・予約サイト競合サーチシステム 『RudderDX』
・清掃状況共有アプリ 『KIYOKO』、『Manager KIYOKO』
・観光地・テーマパーク街ガイドのナビアプリ 『これ!なに!』
・道案内ツール 『宿まで道案内』

② 受託開発事業
・社内経費システム
・給与計算システム
・タクシー予約アプリ

弊社では、自分達が自由にやれる受託開発(請負)にこだわってきました。
IT業界には自社開発・受託開発(請負)・派遣先での開発と様々な形態があり、
それぞれにメリット・デメリットがあります。

ネオマウントでは、IT業界によくある下請け企業になりたくない!
だからこそ、ネオマウントでなくても(他社でも)できる案件は引き受けず、
ネオマウントにしかできない仕事をこれまでやってきました。

たとえ、自社に前例がない案件でも自分たちの技術力と知恵を信じて
他社にはできない案件を引き受けていく会社です。
(AI開発経験のない当社がAI開発経験がある会社にコンペで勝ったこともあります)

Why we do

  • 代表取締役 新多

「自分達のやり方で一番をとりたい!」
それが代表 新多の想いです。

20代の頃、社会に出た新多が感じたことは
“実力よりも学歴主義の社会”でした。

立派な学歴があるわけではなかったため、実力があってもあまり評価されない・・・
でも、技術力に自信はあるし、自分達でやった方が稼げる!
だったら、独立しよう!と起業にいたりました。

派遣の仕事を引き受けず、受託開発や自社開発にこだわっているのは、
自分達のやり方で自由にできるから!

システムの上流工程から関われるため、
使用言語やフレームワーク、ドキュメントの残し方など仕事のやり方が自由です!

自由であるからこそ、色んな知恵を出すことができ、
最適かつ最高のソフトウェアをつくることができるのです!

How we do

「誰もやめない会社をつくる」
その一環として
・全員がエンジニアとして活躍できるための研修制度
・働き方の改善
・やりたい仕事アンケート
・評価の見える化
などの取り組みを行っています。

【全員がエンジニアとして活躍できるための研修制度】
新卒は入社してから4か月間の技術研修があります。
社員が講師を務め、一人ひとりのペースに合わせて教育を行うため
置いてけぼりになることはありません。

4カ月経った後は、社内開発PJへそれぞれの適性を見て配属します。

【働き方】
・平均有休休暇取得日数 (2020年度:9.6日)
・平均残業時間(2020年度 :6.5時間/月)
・年間テレワーク利用率(2020年度:41%)
・時差ビズ

【やりたい仕事アンケート】
1年に一回全社員に「やりたい仕事アンケート」をしています。
今後どういう仕事をやりたいのか、どんなスキルを身に着けたいのかの希望を出すことができます。
更に会社に改善してほしいことなど、社員が感じている不満も聞いています。

全てが希望どおりに、、!とまではいかないですが、
新しい案件の配員を決める際などにこのアンケートを参考にして
メンバー選定を行うようにしています。

【評価の見える化】
IT業界では、評価の仕方が不明確な企業が多いです。(派遣型は特に)
ネオマウントでは「何を頑張ったから昇給した」ということが
明確に分かる評価をこころがけています。
詳しくは面接などで聞いてください!

As a new team member

□会社見るときに教育体制かなり重視する
□会社入ったら一番良い成績出したい
□雰囲気が良くて教育受けられる会社がいい

これにどれか1つでも当てはまった人は私たちネオマウント向きです!

他とは違う教育環境、見ていってください!

まず私たちは4ヶ月の間、研修を行います。
この研修が終わった後は、配属現場でOJTという制度を通じてスキルアップしていきます。
他社さんの中には、1週間で研修が終わるところもあるとか。これだけ比べても、かなり手厚い育成体制となっています。

また研修は、マナー教育など一部を除き、弊社の社員が講師となって進めます。
テーマはコンピュータの基礎知識から、Excelの使い方、アルゴリズム、プログラミング等々、現場に出るのに最低限必要な内容を学んでいきます。

もちろん、内容は毎年毎年ブラッシュアップしていますよ!

このように、未経験で入った文系卒社員も、理系出身の社員も、弊社の充実した育成環境を通してみ一人前のエンジニアになっていくのです。

実際、1〜3年目の若手社員からも、
「自社製品開発に携われるようになった」
「自分の成長を実感するタイミングが多い」
「1人でも難しい仕事をこなせるようになった」
「難しいコードも読み解けるようになった」
という声もよくお聞きします。

とは言え、
「教える人が怖かったら嫌だな」
「自分でも周りの同期や先輩と馴染めるかな?」
という心配もあるかもしれません。

大丈夫、昼休みに集まってゲームするくらい社員同士の仲も良いんです!(笑)

実際に若手社員が入社を決めた理由として、
「優しく話しかけやすかったから」
「企業説明会で笑いまくったから(笑)」
「社員全員がフレンドリーだと感じたから!」
という声も!

いかがでしたか?
私たちのことが気になったら、
ぜひ下の青いボタンから。

随時オンライン説明会、始まっています!

Other users cannot see whether or not you're interested.
19 recommendations
Company info
株式会社ネオマウント
  • Founded on 1993/07
  • 31 members
  • 東京都台東区元浅草4-9-14 イマス元浅草ビル6階
  • エンジニア志望の22卒必見!他とは違う教育環境がある弊社はいかが?
    株式会社ネオマウント