1
/
5
Mid-career
プロジェクトマネージャー
on 2021-06-15 155 views

地元利益の最大化にコミット!地域社会に貢献するプロジェクトマネージャー募集

株式会社ビッグゲート

株式会社ビッグゲート members View more

  • 1996年日本大学理工学部卒業。同年、株式会社CSK(現SCSK株式会社)に入社、以降、外資系IT企業(SAPジャパン株式会社、株式会社シマンテック)を経て、2011年4月(震災直後)に日本アイ・ビー・エム株式会社に入社。2011年5月に石巻入り、以降、日本アイ・ビー・エムとして石巻の復興事業を支援。2013年に石巻事業所を開設、石巻事業所長に就任。
    石巻産業復興の施策としてふるさと納税に着目。地元利益最大化のために、石巻市+石巻観光協会というスキームで2014年9月からふるさと納税事業を開始、株式会社ビッグゲートを起業。北海道から沖縄まで、今帰仁村も含めて延べ約20自治体をサポートして...

  • 立命館大学政策科学部在学中に宮城県石巻市役所入庁。2015年に株式会社ビッグゲート入社。
    ふるさと納税事業に携わり、地方の現場とプロダクト開発チームをつなぐ役割を担う。2017年からはマーケティングを担当。
    2019年に北海道鹿部町に移住し、地域商社・シカベンチャーのメンバーとしても活動を開始する。同年、鹿部町地域おこし協力隊の任務に就く。
    三足のわらじを履いて地域課題の解決と地域活性化のために奮闘中。

  • 石巻市役所を経て株式会社ビッグゲートへ入社。
    ふるさと納税部門にて、各自治体のふるさと納税運用フォローとサポート、コンサルティングを担当。
    座右の銘は「陰徳陽報」。
    ふるさと納税を運用する中で発生する問題の解決と課題の実現に向け、弊社で提供するサービスが「縁の下の力持ち」の存在となるよう、日々、尽力している。
    お客様との関わりを通じ、各地方の美しい風景・美味しいものを発見できることが何よりの楽しみで、おませな3歳児を育児中のワーママ。

  • 常に新しいことにチャンレジする姿勢に刺激を受け、2017年にビックゲート入社。
    多少知識はあっても開発を専門に務めるのは今回が初めてだったが、新しい“モノ”や“コト”が好きな性格もあり、既にあるものを使うだけではなく作り手に回りたいという欲求を抑えられず一念発起。
    親しみやすい仲間に支えられながら毎日奮闘中。

What we do

  • 現場では日々生産者と対話を繰り返し、ニーズに応じた商品開発が行われている
  • やることをやっていれば、沖縄の事務所近くの海をみながら働いたって良いんです

私たち株式会社ビッグゲートは「地元利益の最大化」を目指し、ふるさと納税の事業をもとに各自治体の支援を行っています。

■自治体と共に、ふるさと納税を運営する体制を構築■
・ふるさと納税のコンサルティング
人材の雇用・育成、ノウハウの蓄積、新たな事業展開を「地域活性型ふるさと納税」で実現します。

・業務支援システムの自社開発および運営サポート
ふるさと納税に関わる業務には各所で受け付けた寄附の一元管理や入金確認、納税証明書の発行、お問い合わせ対応などがあります。複数業務を一元的に管理できる仕組みをお使いいただきながら、自治体と共にふるさと納税を運営していく体制を構築していきます。

現在自治体のほとんどが、外部民間企業にふるさと納税業務の運営を委託しています。受託企業は都心部にあることが多く、地域に寄附されたお金は都市に流出してしまいます。
しかし地元企業に委託してもらえれば地元で雇用が生まれ、ノウハウの蓄積と新たな事業展開が実現可能です。ECを運営できる企業様が少ない地域でも、私たちの仕組みを導入いただくことで地域活性化に必要な資金を地元で調達できるようになります。

■今後の展望■
現在は子会社を通じて「道の駅」の運営や経営改善にも参画しています。道の駅の多くが赤字に悩んでおり、弊社としてはこの運営している道の駅を実験場として開発中のシステムソリューションによって解決していこうとしています。
また新型コロナ以前からリモートワークを実践してきたので、業務遂行のノウハウやリモートワークに便利な仕組みも提案していく準備を進めています。

Why we do

■経営理念■
・情報を活用して地域社会に貢献する
・自ら変化を創りだし常に挑み続ける
・お客様と共に成長し幸福な未来を創る

■起業に至る経緯■
元々外資系IT企業に勤めていた代表は、東日本大震災後の石巻復興に際し、同企業の石巻支所を立ち上げた経験があります。
立ち上げ当時に知ったふるさと納税の仕組みが地域復興に有用ではないかと考え、観光協会と共に石巻をプロデュースすることにしました。この活動をきっかけにビッグゲートを設立。今では地元に最大限の還元を行う石巻モデルを原点に、地域を限定することなくお手伝いさせていただいています。

■地域の夢と希望・仕事をつくりたい■
地域の夢と希望・仕事をつくるために、資源を地元のために運用し、地元に最大限の利益を生む仕組みを、地元の方とつくり上げていきます。

地域には地元の方が気づいていない価値があります。肥沃な大地や豊かな漁場、目を奪われる自然など、都会にはない貴重な資源を活かしきれていないのはもったいないことです。

地元資源という「価値」の運用の仕方を知っているのは都会の企業で、寄附・利益の一部はそのまま都心部に流出してしまいます。単純に寄附金を集めるだけで終わらせず、自分たちで工夫して地域の外からお金を集める仕組みをつくる必要があります。具体的には、受託した企業が利益を上げることで別の事業に再投資する仕組みを地元でつくるのです。例えば道の駅を経営する会社がふるさと納税も行うことで安定的に収益を上げ、その収益で道の駅をより良いものにすることができます。

もちろん地域ごとに抱える課題は異なります。地域の可能性を認識し、地元自ら考えることで、初めて有益な仕組みができあがるでしょう。ふるさと納税の資金を活用することで地域の問題を解決したいと思います。

How we do

  • バーチャルオフィスを各自のmac横に置いたiPadで実現!完全リモートの環境でも、消して寂しく一人で作業しているわけでは有りません。
  • 年に2回、全員が沖縄か北海道の拠点に集まり会議を行っています。

■事業の特徴■
地元の方と一緒になって取り組みを進めていきます。独自に開発したシステムをもとに仕組みを開発し、その仕組みを地元の方が運営できる体制を整えます。お客様の特性に合わせたカスタマイズの幅広さも強みで、元々抱えていた課題もシステムを使って解決できるようになります。

■魅力的なメンバー■
約10名が働くコンパクトな組織です。代表が石巻で立ち上げた会社だけあって、地元出身者がコアメンバーとして活躍しています。地域の問題に興味を抱いている方や、技術を磨いていきたいと考える方が集まり今の体制を築いています。
新しいことが好きなことも特徴です。まずはロボットを購入してみて、そこから道具として何に使えるかなど今後のITの在り方を話し合っています。

■働く環境・働き方■
各地域にあるふるさと納税を運営する会社で業務にあたります。完全リモートワークですが、各地域のメンバーとリアルタイムでつながるために、バーチャルオフィス専用のiPadを使ってコミュニケーションをとり合っています。ふるさと納税の特性上、繁忙期は11月・12月です。

As a new team member

■募集内容■
地元の方と共に地域を盛り上げ、事業としてふるさと納税を根付かせていくプロジェクトマネージャーを募集します。全体のタイムスケジュールを俯瞰しながら、前任者からの引き継ぎを行ったり、運営に必要な座組を整えたりと、その時やるべきことを臨機応変に対応していただきます。システムに追加で開発が必要な場合は、開発部隊との連携も発生します。

現時点で決定している現場は北海道の新ひだか町です。鹿部町で行う研修でふるさと納税を理解することから始めていただきます。地域課題の解決を図るには地元で何をしていくか、どうやったら生産者とつながりをつくれるか、寄附を集める最適な方法は何かなど、可能性はたくさんあります。地域に溶け込みながらふるさと納税の事業を立ち上げていってください。
※本募集はビッグゲートの正規雇用です。

■仕事の醍醐味■
ふるさと納税は自治体が運営しているネットショップのような存在です。役割をきちんと果たすことで寄附額は伸びていき、最終的には何千万、何億単位の仕事になっていきます。寄附額の増加が目に見えてわかるダイナミックな業務にやりがいを感じられるはずです。

■今後の活躍の場■
地元を立ち上げたら後任に引き継ぎを行い、他の地域を訪れたり他自治体のマネジメントを行ったり、国内各地で活躍いただくことになります。自ら事業を立ち上げたいという方に向いている仕事だと思います。場合によっては起業することも視野に入れています。

■求める人物像■
・自ら調べ、学び、行動できる方
・技術領域に興味をお持ちの方。ビッグゲートでは多数のエンジニアが活躍しています。
・物事をロジカルに考えられる方。データを分析して提案する時代に必要なスキルです。
・高いコミュニケーション能力をお持ちの方。地域の生産者様と直接コミュニケーションをとっています。

これからどんなことをしてみたいか、まずはお話してみませんか?
「話を聞きにいきたい」ボタンからのエントリーをお待ちしています!

Highlighted stories

沖縄で全社集会を行いました!
沖縄県今帰仁村、入学金を無利子貸与 ふるさと納税活用
フェリーで離島に出張しましたが、とても気持ちのよい出張になりました!
Other users cannot see whether or not you're interested.
5 recommendations
Company info
株式会社ビッグゲート
  • Founded on 2014/07
  • 9 members
  • 沖縄県今帰仁村仲宗根99-3
  • 地元利益の最大化にコミット!地域社会に貢献するプロジェクトマネージャー募集
    株式会社ビッグゲート