1
/
5
人材紹介リサーチャー
on 2021-06-09 356 views

役員直下採用!人材コンサルタントリサーチャーWanted!

株式会社JELLYFISH

株式会社JELLYFISH members View more

  • 株式会社JELLYFISH 取締役 HR事業統括
    新城 優(Yu Shinjo)

    1982年、沖縄県生まれ。
    新卒で上場直後のITベンチャー企業に就職するも、払拭決算疑惑にて金融庁調査が入り入社後1年半で転職を余儀なくされる。
    その後㈱インテリジェンス(現パーソル)に転職し、本社勤務の後、同社の中国拠点に異動し拠点開発責任者として上海、蘇州、天津にて新規支店の設立及び赤字拠点の立て直しに従事。
    2013年より株式会社JELLYFISHのベトナム現地法人の設立にあたり現地法人代表に就任。
    2014年より日本法人の取締役に就任し、現在は日本国内での外国人人材紹介事業を統括。

    外国人エン...

  • 1983年生まれ、京都市出身、中央大学卒。
    大学在籍中にネット回線や携帯電話、クレカ端末、保険などの営業代理店を個人事業で開始。大学卒業後に通信代理店として株式会社JELLYFISH創業。現在は国内外での教育・人材事業の他、ヘルスケア、M&A仲介、WEBマーケティング等複数社の経営・投資に関わる。

  • 高卒→和食の料理人→IT企業で新規事業とアプリ開発→人材会社でマーケティング
    意味のわからない経歴をたどっている彼。
    はたして、この中に一貫しているのはなんなのか。
    これは彼に尋ねるしかない。
    (お話ししてください)

  • 東京外国語大学大学院(TUFS)国際協力コースを卒業
    世界中の人々をサポートする仕事に従事したく、JELLYFISHにJoinしました。
    外国人向けの転職サポートに4年間従事した後、現在人事を担当しています。

    「知」「情」「意」を大切に
    共に熱狂して生きる仲間を、地球全体から探しています!

What we do

  • 【知・情・意採用】知性・感情・意志を大切に、仲間を探しています。
  • 【自律分散型組織】意思ある個人が集まり、組織としてより大きな社会的影響を実現していこうと考えています。

株式会社JELLYFISHは、2007年創業の外国人人材・教育領域を中心に事業展開しているベンチャー企業です。

“Expand Your Horizons(視野を広げる)”をミッションステートメントに掲げて、“働く”と“学ぶ”の選択肢(機会)を提供することで、人の可能性を広げる事業展開を行っています。

2010年に新規事業としてベトナム・ハノイで日本語学校事業及び日本留学支援事業を開始、現在ではダナン、フエ、ハイフォン、ホーチミン、マニラ(フィリピン)に展開し常時1000名を超える学生が在籍しています。

そして現在は以下の事業に注力しています。

① 高度外国人材に特化した人材紹介事業
高度外国人材(特にITエンジニアなど技術者領域)に特化した人材紹介事業を行っています。48カ国20,000人以上の登録者を企業に対して人材紹介を行う事業です。

② 日本語教育事業
企業向けオンライン日本語教育プログラム「Babel Method」の開発・販売、及びベトナム、フィリピンでの日本語教育、コンサルティング事業

③ X-Tech事業
人材・教育分野×テクノロジーで機会の最大化や新しい価値の提供につながる事業へのハンズオン型の投資事業です。

(投資実績)
・株式会社TART(ブロックチェーンエンジニア養成プログラム)
・株式会社レペリオ(エンジニアダイレクトリクルーティングサービス)

また、2017年より地方創生を目的に旧古里中学校(東京都・奥多摩町)を再活用したホステル及びスペースレンタル事業「OKUTAMA+」に取り組んでいます。

これまでもJELLYFISHでは多くの事業創出を行ってきました。
歴史を振り返っても科学技術の進化で常に世の中は変化を続けており、これからも変化は続いていくでしょう。
時代のニーズに合わせて、社名でもある“くらげ”のように柔軟に変化を続けて、光を与えられる組織でありたいと願っています。

人生の時間の大半を占める“働く”と“学ぶ”の領域で「機会」を創出し提供する。そして関わる人々の人生の幸福度・満足度の向上に貢献することを目指しています。

Why we do

  • 【多様性】20代〜30代のメンバーが中心で、国籍はバラバラです。今後は、クラウドワーカー、スポット、時短、業務委託、アドバイザーなど優秀な人材活用を行うことで、競争力にしていきたいと考えています。
  • 【生産性改革】社内にない知見を持つギグワーカーやアドバイザーの積極活用、ノンコア業務をアウトソースや RPA の活用で切り離すことで、組織はもちろん個人単位での生産性向上に向けての取り組みを積極的に行っています。

JELLYFISHでは、“働く”と“学ぶ”ことに関連した事業を通して、国籍、生まれた場所、経済事情、言語、宗教等に関係なく、意思と努力次第で自己実現の機会を得られる世界を実現していきたいと考えています。

国連サミットで採択された「SDGs(持続可能な開発目標)」に掲げられている特に以下のような課題解決を、事業を通して取り組んでいきたいと考えています。
・質の高い教育をみんなに
・働きがいも経済成長も
・産業と技術革新の基盤をつくろう
・人や国の不平等をなくそう

また、組織としてより影響力を与えることで、間接的に差別、貧困、保健、平和などの課題解決にもつながっていくと考えています。

会社組織として単純に目前の売上・規模の膨張を目指すのではなく、価値観を共有し様々な強みを持つメンバーが集い、本質的価値の創出を行うことで、持続成長しよりよい未来につなげていきたいと考えています。

How we do

  • 【個人の内発的動機を大切に】社員の自己実現を一番大事にしています
  • まずは自らの視野を広げて、社会に機会を提供していこう

〜Expand Your Horizons〜
JELLYFISHに関わる全ての人に、今までにない機会を提供することでよりよい未来を実現していきたい。そんな想いを込めた最も大事にする価値観です。

現在JELLYFISHは、国内法人 約35名、海外法人 約100名ほどのメンバーが在籍しています。日本法人も約3割のメンバーが外国籍で、様々な言語や宗教のメンバーが在籍しています。また日本人も留学経験者や海外駐在経験者が多く在籍しています。

全ての始まりはまずはそれぞれが自分自身の視野を拡げることからです。
よりよい未来のために、自分が世の中に何を与えられるのか。
そして価値観を共にする様々な背景や思いを持つ人が集まれば、組織として一人ではできないもっと大きなものが生み出せるのではないか。そう考えています。

切磋琢磨しながら自己実現していきたい。
そんな気持ちを持った方に是非ご連絡いただきたいです。

As a new team member

【プロジェクト】
ITスタートアップ向けエンジニア採用コンサル、ダイレクトリクルーティング支援

【ポジション】
ダイレクトリクルーティングにおけるリサーチャー兼役員アシスタント ※役員直下採用

◆募集背景◆
コロナ禍でもITエンジニアの獲得競争は激化しており、有効求人倍率は8倍とも言われています。
従来の求人媒体や人材会社に依頼して応募を待つだけの受身形の採用手法では採用が難しく、エンジニア採用が事業推進上のボトルネックになっているスタートアップ、ITベンチャー企業が増加しています。

そうした中、国内でも企業がSNS等を通じて直接求職者へアプローチをする採用手法「ダイレクトリクルーティング」を導入する企業が少しずつ増加しています。
特にエンジニア採用におけるダイレクトリクルーティングは、人事ノウハウに加えて、プログラミングやマーケティングに関しての理解が求められることから自社単体でノウハウ構築に苦戦する会社が多い状況です。

当社では、現在一部企業に対して、ハンズオン型でのエンジニア採用コンサル、及びダイレクトリクルーティング代行を行うプロジェクトをスタートしており今回はそのプロジェクトでの募集となります。

役員の新城は、これまでの国内外で15年以上の人材業界キャリア、エグゼクティブやエンジニア採用のコンサルタント経験、採用マーケティング・採用広報の知見を持っています。
ダイレクトリクルーティングにおいては、ITエンジニアに関する理解×採用人事×マーケティングの3要素が必要になりますが、この領域における経験者は国内ではほとんど存在しません。
現在このノウハウの体系化を進めており、より加速させる為に役員直属のアシスタントを募集します。

◆仕事内容について◆
リサーチャーの仕事とは、企業の求める人材要件に合わせて、SNS等で求職者をリサーチすることです。
また、アシスタントとして、採用広報資料の作成、リサーチ業務(統計・業界調査・企業調査等)、企画・営業補助業務など全般に取り組んでいただきます。
意欲と経験次第で将来的に企業のフロント業務も担っていただけます。
※顧客とのやりとりはほぼオンラインになります。
※社内コミュニケーションツールはSlackが中心になります。

プログラミング、エンジニア採用、ダイレクトリクルーティング、ソーシャルリクルーティングなどに関心をお持ちの方に是非ご応募いただければと思います。
人材領域やマーケティング関連で将来的に起業や独立をお考えの方にも適した環境だと思います。

◆こんな方大歓迎です!!
・主体的に動ける行動力がある事
・WHYを常に自問できる方。
・自ら0から1を生み出すのが得意な方。
・多様な価値観を受け入れられる方。
・プログラミング経験がある方
・エンジニアとしての就労経験や、エンジニアと働いた経験のある方
・マーケティングへの経験や興味を持っている方
・SNSへの知見がある方
・自身で人事採用を行っていた経験を持つ方

【学歴なんて関係ない!】
学歴は一切重視せず、いろんな個人の多様性を重視しています。
JELLYFISHで活躍している社員は、年齢も様々、出身企業や学歴も様々です。

近い業界での経験よりもあなたの「やってみたい!」という情熱を大切にしています。
そして、最大限それを生かすためのフィールドを提供したいです。
少しでもご興味をお持ちしたら、「話を聞いてみたい」でご連絡いただければと思います。

お待ちしております!

Highlighted stories

人事が沖縄移住~神戸でフルリモートの社員も!コロナ禍のダイナミックな働き方・・・ご紹介します
小平綾:採用コンサルタントとして、一歩一歩日々、挑戦!
石原 将:顧客の立場に立って本質を見抜くマーケターへ
Other users cannot see whether or not you're interested.
2 recommendations
Company info
株式会社JELLYFISH
  • Founded on 2007/03
  • 35 members
  • Funded more than $1,000,000 /
    Expanding business abroad /
  • 東京都品川区西五反田2-24-4 WESTHILL 4F
  • 役員直下採用!人材コンサルタントリサーチャーWanted!
    株式会社JELLYFISH