1
/
5
New grad/entry level
プログラマー
on 2021-04-27 284 views

面白いことを、仕事にしよう。最初は社内開発がしたい22卒エンジニアを募集!

株式会社 要

株式会社 要 members View more

  • こんにちは。
    ワタクシ、株式会社要という会社で代表をやっていますたなかと申します。
    (田中を平仮名で表記するのはワタシのくせです。)

    ところで、田中って、自分が子どもの頃は必ずクラスに複数いたもんでして、だから苗字で呼ばれたことなんて生まれてこのかたないんです。
    名前がケイジなので、
    あだ名は
    「刑事コロンボ」
    「ロボット刑事」
    「デカ」
    なんて付けられていました。
    (時代を感じますね。今の時代だと刑事といえば誰でしょう?ピンときませんね)

    さて、
    そんなワタクシですが、
    東京は下町の墨田区京島という所に生まれ育ちました。
    スカイツリーがそびえ立つ、あの地域です。
    私が子どもの頃は、...

  • 2013年 株式会社要に入社。
    アーティストのコーディネートを始め、人事採用、社内教育プログラム制作を担当。
    『SHOXX JAPAN』として、You Tube動画コンテンツに出演。

    2016年 取締役に就任。

    大阪育ちの関西人。
    高校卒業後、幼い頃からの夢を叶えるため、上京。
    2001年から10年以上にわたって、
    東京ディズニーランドのアトラクションキャストして、
    ハピネスの提供にあたる。

    『人を感動させる』ことが人生のモットー。
    それは今でも変わりません。

    IT未経験者で入社する新卒、第二新卒者および異業種からの転職者。
    別フィールドや他言語で更にスキルを伸ばしたい経験者。
    ...

  • 要でエンジニアとして働いています

    髪の毛の半分は入社後に捨てました

    経営を学びたくて経営学部に進学しましたが文系でもプログラマーになる人が多いと聞き、憧れのプログラマーになるために一念発起して未経験で要に入りました

    独学でRubyをやっていたのでそのままRubyエンジニアとしてSESに出てました

    当時はRuby on Railsをゴリゴリ書いている最中にJavascript(jQuery)への憎しみが溜まり、「控えめなJavascript」の考え方に感銘を受けていました

    あまりにもフロントエンドの構築が嫌になりすべてをRubyで書きたいとさえ思ってました

    しかし、世の中のプロ...

  • ーTwitterやってます!ー
    @kaname_shimizu
    ーーーーーーーーーーー


    2018年11月に株式会社要に入職。
    管理部として人事、総務、営業事務などのバックオフィスを担当しています。
    片や別の顔は月に130時間以上ゲームを行う生粋の光の戦士。

    高校時代の大学受験で受けた大学全部滑って4年生の管理栄養士専門学校を卒業。
    新卒で健康診断クリニックを運営する会社へ入職。
    そこで栄養指導の仕事に就くはずが・・・・・
    新人研修の際に張り切りすぎて人事の人に気に入られ人事部の配属。

    これから社会へ旅立つであろう新卒学生に
    私の新卒時代のようなもやっとした思いをしてほしくない気持...

What we do

株式会社要は、世の中に富(お金ではなく価値のことです)を増やすための会社です。
東京の、皇居の近くにあるオフィスで、スマホアプリやWEBシステムの開発を。
得意先でシステム開発のお手伝いをと、急成長中の、創業10年目のITベンチャーです。

就活生の皆さんが、仕事に希望を抱くように、私たち株式会社要も、夢を持っています。
それは、本業を通して世界のチカラになること。
まだ事業規模としては小さいですが、成長するアジアの中で取り残されてきたヒマラヤの国、ネパールの発展に貢献したいと考え、現地でコーヒー園経営をしているのも、その一例です。
コーヒー栽培に適したヒマラヤの麓で産出された、最高品質のコーヒー生豆を輸入し日本の皆さんに販売しています。この事業がネパールに雇用を生み出し、豊かな生活をお届けしたい。
それが夢の一つです。

皆さんは、様々な求人企業を検討する中で、企業活動を通じて世界の持続的な発展を目指す運動 = SDGsに参加している企業が多い事に気づかれたと思います。
私たち株式会社要も、本業を通じて、7つの目標の達成に貢献したいと願っています。
もし共感して頂けるなら、ぜひ仲間になってください。
では、私たちの7つの目標をご紹介します。

・SDGs1 貧困をなくそう
・SDGs2 飢餓をゼロに
・SDGs3 すべての人に健康と福祉を
・SDGs4 質の高い教育をみんなに
・SDGs5 ジェンダー平等を実現しよう
・SDGs8 働きがいも経済成長も
・SDGs10 人や国の不平等をなくそう
・SDGs16 平和と攻勢をすべての人に

Why we do

誰よりも、仲間がハッピーに。
ハッピーな仲間のチカラで、クライアントも、ハッピーに。
それが、私たち要の願いです。

■Offer Valuable!(価値あるものを提供する)

就活生の皆さんは、富とは何だと思いますか?
私たち要が一番重要視している富とは、人々の幸福度です。
価値観は人によって様々ですので、押し付けるつもりもありません。
ただ、私たち株式会社要が活動することによって、
世の中に笑顔の人が増えていくと素敵だなと思っています。

1mmでもいいので、そんなインパクトを世の中に起こしていきたいです。
株式会社要が、世に送り出すサービスやアプリをきっかけとして、「今まで知らなかったけど、この世界って楽しいな!」とか、「このアプリによって世界が広がったな!」と感じてもらえるようになりたいです。
就活は、学生さんと社長とのお見合いの場だと思いますので、自分の想いを書きました。

私田中自身、iPhone3Gに出会ってから、人生が変わったと思っています。
おおげさではなく、本当にそうでした。世界が広がりました。
今まで知らなかった音楽や政治や経済や色々なものが自分にとって身近になりました。
今、スマートデバイスが当たり前に普及し、小さい子供達まで様々な情報にアクセスすることができます。

アプリひとつで世界中の人たちをハッピーにすることが可能な時代です。
株式会社要の役割は、世の中の人が、今、そしてこれからの環境を、
もっと素晴らしい生き方を送ることができるように手助けすることだと考えております。

代表取締役 田中恵次

How we do

  • 2021.04.01 新卒社員入社式

株式会社要のオフィスは、東京のど真ん中、半蔵門駅から1分。なんと、中庭があります。
ちょっと一息つきたくて、中庭から青空を見上げると、春の風が心地よい今日この頃です。

■Friend of Dreamers! (夢追い人の仲間である)

就活生の皆さんは、大きくて立派な会社が好きですか? それとも小さくても家族的な会社が好きですか? 私たち要には、現在約70名のメンバーが集まっています。伸び盛りのベンチャーなので、様々な職種から、多彩なメンバーが集まっています。
たとえば、プロのお笑い芸人。M1グランプリ予選に出場している現役バリバリです。例えば、浦安にある有名なテーマパークで10年以上活躍した元船長。ちょいヤバそうですが元ギャンブラーなどなど、話題が絶えない仲間たちが揃っています。そして今、来春のデビューを目指すあなたにも仲間になって欲しいな、と思っています。

まずは、ボクたちのことを知ってください。
そしてあなたのことを教えてください。
十分に。

■Make Happy And Be(世の中を豊かにしよう、そしてなろう)

就活ですから当然の事ですが、仕事の環境は気になりますね。とくにITベンチャーの場合、ブラックじゃないかと心配になる方もいると思います。なので、勤務データを開示します。
有給休暇習得率:66.7%(2019年度実績)
平均残業時間:約7.0時間/月(2019年度実績)

私たちは、世の中やお客さんにハッピーにしたいです。
それと同時にそこに関わる、要スタッフもハッピーであることを嬉しく思います。
そんな世界を作り出していくことを目指しています。

As a new team member

DX(デジタル・トランスフォーメーション)という言葉が、バズっています。
デジタル人材が10万人足りない、いや20万人だ、なんて声も聞きます。
コロナ禍がきっかけとなって、社会のデジタル化が一気に進み始めましたね。
私たち株式会社要(かなめ)は、そんな時流の、ど真ん中。
企業のデジタル化のお手伝いを中心に、アプリや、ゲーム開発に熱心な会社です。

■要は人を伸ばす会社です 
生まれて10年の要は、ちょっと変わったIT企業です。
それは、社長も、社員の8割以上も、ITの素人だった仲間たち、という事。
プログラミングで一旗揚げたい!
面白いゲームや、zoomみたいに大ブレークするサービスをクリエイトしたい!
そんな、フレッシュな仲間を求めています。

■要は仕事を選べる会社です
3か月のプログラミング研修が終われば、あなたも要の仲間です。
やってみたい仕事があれば、遠慮なく社長に提案してみてください。
例えば、先輩たちはこんな提案をして、自分の仕事にしてきました。
・ニンテンドースイッチのゲーム開発
・大学と共同での研究用アプリ開発
・AIの開発
・YouTubeでの動画配信
・IT関連の運用サポートや保守業務
他にも、2,000社以上のパートナー企業との仕事の中から
やってみたいプロジェクトに立候補できる会社です。

■要はワークライフ・バランスを大切にします
プライベートを充実させてこそ、仕事のパフォーマンスが上がる。
それが、要の信念です。
しっかり仕事を仕上げたら、たっぷり休んでください。
育休や、こどもの保育園のお迎えでの時短勤務は当たり前。
欲しいゲーム発売日で店に並びたい有休、なんて人もいる会社です。

■要はお祭り好きな会社です
要を訪問された方は、皆さん驚かれます。
ロビーで、公式マスコットの「かなまる」君がお出迎えしてくれますから。
自由参加ですが、BBQや、運動会、温泉旅行なんて
令和なのに、昭和っぽい社内イベントで盛り上がる事も、よくあります。
みんな仲間だと考えているので、スーパーフラットな企業風土です。

■渋谷も銀座も東京メトロで10分のオフィスです
要があるのは、東京都千代田区半蔵門。二つの地下鉄が使えます。
半蔵門線・半蔵門駅なら、表参道や渋谷から10分ほど。
有楽町線・麹町駅なら、有楽町から10分、池袋から15分ほど。
入社後の研修は、仕事帰りが楽しくなる、このオフィスで行います。

■要は22年新卒の仲間を募集しています
性別、学歴、学部、経験、いずれも不問です。
プログラミングで喰っていくぞ!
そう心を決めて、プログラミングを、もっと学びたい意欲ある方を求めます。
一度ZOOMを使ってお話しましょう! 

Highlighted stories

【岩手テレワークvol3】岩手でワーケーション!
【社員インタビュー】Switchのゲーム作りたい!って言ったら作らせてくれるくらい、エンジニアのやりたいが叶います。
【社員インタビュー】エンジニア歴24年 これまで6社経験の大ベテランが数ある企業の中から要に居続ける理由とは?
Other users cannot see whether or not you're interested.
40 recommendations
Company info
株式会社 要
  • Founded on 2010/07
  • 80 members
  • 東京都千代田区麹町2-2-3 VORT半蔵門Ⅱ8F 株式会社要
  • 面白いことを、仕事にしよう。最初は社内開発がしたい22卒エンジニアを募集!
    株式会社 要