1
/
5
Mid-career
テクニカルサポート
on 2021-03-23 227 views

サポート体制をイチから構築する!チーム1人目のテクニカルサポート募集

TOWN株式会社

TOWN株式会社 members View more

  • 中学の頃からプログラミングへ興味を持ち、高校・大学でもプログラミングを続けました。その後、NECへ就職後、大学時代のメンバーとTOWNを創業。グループウェアAipoの開発から受託システムの開発・ディレクションを行ってきました。現在はCloudAdvisor事業部の事業責任者として、AWSを中心としたクラウドの活用をお客様にご提案しています。

    最近は双子の父として悪戦苦闘しています。

  • CloudAdvisor事業部でエンジニアマネージャーをやっています。

    大学で情報科学を学び、大学院に在学中にTOWN株式会社のインターンシップに参加。一旦別の会社に就職したが3ヶ月後にTOWN株式会社に入社。入社後は自社製品のAipoのサポートからWebアプリの開発、運用を担当した後、2014年に現在のCloudAdvisor事業部に参戦し、サーバー移行・運用を担当。現在に至る。

  • 学生時代にTOWN(旧名:エイムラック)でインターン・アルバイトを経験、その時に知り合った人たちを支える人間になりたいとインフラエンジニアを目指し、建築系、銀行系の社内システム構築、サーバー運用・保守をした後、TOWNへ転職。現在は、CloudAdvisor事業部のエンジニアチームにてサーバー構築と運用の実務に加えてディレクターを担当しています。
    AWSの資格全種取るのを目標に勉強中。

  • 長らくSEとして、システム開発のプロジェクト管理を行っていました。
    現在はTOWNのメンバーとして、CloudAdvisor事業部のセールスチームのマネージャーをやっています。

    趣味はテニスで、週3回ほどやってます。

What we do

私たちは、創業から「今はまだ無く、未来にあるべき、インターネットサービスをつくること」に挑戦してきました。

自社でインターネットサービスを開発・運営してきたノウハウを活かして、新しいリアル×ITに取り組み、さまざまな市場にITを浸透させて、永続的に成長するITカンパニーをめざしています。

中でも「クラウドアドバイザー」は、「インターネットの世界をインフラからつくる」をプロジェクトのミッションに掲げ、
AWS(Amazon Web Services)を中心としたクラウドインフラの導入支援を行うサービスです。
https://cloudadvisor.jp

AI、IoT、ロボットなどテクノロジーが日々進化している現代のインターネット環境では、クラウド技術を活用したデータ処理が主流となりつつあります。当社の「クラウドアドバイザー」は、コンサルティングとエンジニアリングによるクラウド導入支援を行なっており、クラウドを通じてインターネットビジネスを展開する全てのお客様のパートナーとなることを目指しています。

取り扱っているクラウドベンダーは、AWSを中心に10種類以上あります。ベンダーの選定はもちろん、高速にチューニングしたサーバー環境の構築と運用保守、また導入に合わせたWebシステム開発やWebサイト制作まで幅広く対応することができます。お客様のシステムやデータに合わせて、イチから最適なクラウド環境をご提案できることがクラウドアドバイザーの大きな強みです。

現在、運用しているインスタンス(サーバー)は200台を超えており、ご契約企業数も100社以上。今後もクラウド市場の広がりに合わせてさらなる事業規模の拡大を目指しています。

案件事例:
住宅情報メディアのWordPressを、EC2とS3で冗長化
https://cloudadvisor.jp/case/wordpress_dup_s3

ソーシャルゲーム負荷対策のため、WordPressを静的化しサーバーレス化
https://cloudadvisor.jp/case/static_wordpress

他、Web系を中心に多様な案件を手がけています。

■オウンドメディアも運営しています
月間UU16万を超えるエンジニア向けオウンドメディア「ハックノート」を運営しており、AWS上で利用できる様々なサービス導入事例の発信も行なっています。
https://hacknote.jp/

Why we do

私たちは、インターネットを通して、世界中の人々が分け隔てなく繋がり、一人ひとりが幸せを感じることができる社会の創造に貢献するために、日々行動しています。インターネットは更に膨大な情報の流れを創り出し、生活を豊かにすると信じているからです。

世界では、新しいインターネットサービスが次々と立ち上がっています。IoTの普及とともにリアルとインターネットの境界線が無くなり、ITはさまざまな既存産業に影響を与え、イノベーションを起こしています。そして、多くのビジネスを変え、人々の生活を変えようとしています。

このような時代の中で「今はまだ無く、未来にあるべき、インターネットサービスをつくること」。そこにはとても刺激的な毎日が待っています。新しい挑戦をすることで多くの困難に直面しますが、それを乗り越える度に新しい感動が生まれ、人生の時間を掛けて取り組む価値があると考えています。

How we do

「オープン」

社内のメンバー全員に経営に関する数字をリアルタイムで公開しています。KPI、売上や原価、販管費はもちろん、役員報酬などもすべてです。

経営者とメンバーが知っている情報に違いが出てくると、目線や視野に違いが出てきてしまいます。目線や視野をできるだけ同じにして、見晴らし良い場所から遠くを見ることができれば、正しい方向に進むことができるようになります。

社内の役職は上下関係でなく、機能的な役割分担としています。メンバー一人ひとりが重要な役割を担い、自らが判断して行動する、自律したチームをつくっています。

「メンバーシップ」

メンバーの半数が大学生エンジニアという若いチームです。創業当時から大学生と一緒にサービスをつくることを続けています。大学や大学院と直接連携し、単位が取得できる大学の講義として、インターンシップも行なっています。

創業者が大学生のときにインターネットのベンチャー企業でインターンシップをしていて、会社組織や最先端技術に触れることで将来に対する視野が広がったことから、いまの大学生にも同じチャンスを提供したいという思いがあるからです。

社員から大学生へ技術や経験を伝え、大学生から社員へ柔軟な発想を受け取り、お互いが刺激し合えるチームをつくっています。

As a new team member

サブスクリプションサービスにおけるテクニカル(カスタマー)サポートの仕事に興味がある人、クラウドやAWSなどの技術に興味がある人を探しています。

当社が展開するクラウド導入支援サービス「クラウドアドバイザー」のテクニカルサポートとして、顧客に対するサポート業務全般をお任せいたします。チーム1人目のサポートメンバーとして、顧客からの技術的な問い合わせ対応からサポート業務全体の仕組み化・効率化まで幅広くお任せいたします。

■具体的には
・導入済み顧客からの運用依頼、お問い合わせ対応(メール 9割、電話1割)
・依頼内容の管理
・運用依頼、お問合せに対する業務フローの整備
・業務の効率化(運用改善、マニュアル作成)

<お問い合わせ内容の一例>
・ドメインの追加
・SSL証明書の更新
・システムの挙動に関する質問

技術的な問い合わせや依頼が中心であり、内容は定型的なものから非定型的なものまで多岐にわたります。顧客とのコミュニケーションを通じて必要な情報を整理し、調査や運用業務が行える状況まで導きます。
(実際の作業は社内のインフラエンジニアが行います)

【CloudAdvisor事業部のメンバー構成】
エンジニア:4名(うちマネージャー1名、ディレクター1名)
セールス:5名(うちマネージャー1名)
マーケティング:1名
事業責任者:1名

■こんな人に会いたいです!
【必須要件】
※下記いずれかの実務経験のある人
・法人向け営業の実務経験
・法人向け顧客サポートの実務経験

【歓迎要件】※いずれかのご経験をお持ちの方、応募歓迎します。
・Webシステムに対する理解(ドメインやWebサーバー等)
・Webサービスにおけるテクニカルサポートやカスタマーサポートの実務経験
・エンジニアとしての実務経験や知見

■この仕事を通じて実現できること
・顧客のビジネスを支える重要なポジションです!
クラウドアドバイザーにおいて、顧客を直接的に支援するテクニカルサポートが果たす役割は極めて重要です。要望にお応えするためには的確かつスピーディな対応が求められますが、その分顧客の要望や課題を解決できた際の喜びもきっと大きいはずです。

・エンジニアとして学んだ知識も活かせます!
Webサーバーやクラウドなど、インフラに関する技術的な問い合わせに対応しますので、インフラ領域を中心にエンジニアリングの知識が活かせます。エンジニアとしての学習や実務経験を活かしたキャリアパスを考えている人にもぴったりの仕事です。

・AWS資格取得をサポートしています!
Amazon Web Serviceが実施している認定資格の受験料を全額支給しています。業務経験を活かしながらAWSの知見を深めることができます。

・24/365体制ではなく「普通の」働き方ができます!
交代制で不規則な働き方をしない体制を確立しています。決められた勤務時間で業務に集中し、勤務終了後は自己啓発など自分の時間を充実させることができる環境を実現しています。

・社内全体での月平均残業時間は5時間以下です!
「個人が自律して働ける環境をつくる」をモットーとしており、基本的に残業をせずに決められた時間の中で成果をあげる働き方を実現しています。

会社説明資料も公開していますので、ぜひお読みください!
https://speakerdeck.com/towninc/townhui-she-shuo-ming-zi-liao

まずはオンライン面談で気軽にお話ししませんか?

Highlighted stories

TOWNインターンに参加してプログラミングの楽しさを知りました!
成功体験をハンズオンにしてみた
TOWNで開催している🍺ビアバッシュ🍺のお話
Other users cannot see whether or not you're interested.
1 recommendation
Company info
TOWN株式会社
  • Founded on 2004/05
  • 40 members
  • CEO can code /
    Funded more than $300,000 /
  • 東京都中央区新富1-8-9 THE GATE GINZA EAST 7F
  • サポート体制をイチから構築する!チーム1人目のテクニカルサポート募集
    TOWN株式会社