1
/
5
This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.
プロダクトマネージャー
on 2021-03-19 497 views

トイサブ!に関わるすべての人へ最高の価値を提供するプロダクト開発|PdM

株式会社トラーナ

株式会社トラーナ members View more

  • 大学時代に友人と学生起業し事業を譲渡。トレンドマイクロでエンジニアを経験後中磊電子股份有限公司の日本法人立ち上げに参画。プロダクトマネージャとしてハードウェアOEM/ODMのマーケット開拓、プロジェクト管理を担当。その後Optiva(カナダ企業)、AdRoll(US企業)を経てトラーナを創業。

    趣味は釣り、キャンプ、音楽(ハードコア、ジャズ、クラシック)、ドライブ、とかで基本外に出かけるのが好きです。子ども四人いるので車は15年モノのディスカバリー3に乗っています。子どもが傷をつけまくるのでリペアが上手になりました。

  • PHP が好きすぎて PHP で JVM つくったり PHP そのものを JVM 言語にしていたりします。趣味はバイナリファイルを読むことです。その他では PHP カンファレンス, PHPerKaigi, builderscon など数多くのイベントで登壇したり本の執筆をしたりしています。

  • Wakako Shiratori

  • 現在は株式会社トラーナで管理部、広報を担当。

    新しい技術が好き。
    コミュニケーションの方法を検討するのが好き。

    カルチャー(ウェブ寄り)、書籍(国内純文学、国内外SF、アンダーグラウンド系ドキュメンタリー)、野球観戦(NPB)が好き。
    神輿を担ぐことも、日曜地域貢献(町会活動)も、あてもなく歩くことも好き。
    特技は鏡文字を書くこと。

What we do

  • アクティブユーザー数2019年11月から2020年11月で3倍以上の7,000名へと急成長しています
  • トイサブ!が、第1回「日本サブスクリプションビジネス大賞」のグランプリを受賞しました!

「トイサブ!」の運営を主軸に、「幸せな親子時間を増やそうぜ」というビジョンを掲げております。

「トイサブ!」は、お子さまに向けて、好みやご家庭の環境に合わせひとりひとり個別のプランを組んだおもちゃを毎月の定額制レンタルサービスで提供しており、今までにないサブスクリプション型ビジネスを行っております。
https://toysub.net/

質が高い知育玩具は価格が高い傾向にあり、関心を持っても家庭で気軽に試すことができないという課題があります。「トイサブ!」ではご家庭で試したいおもちゃを多く取りそろえることで、気軽に上質なおもちゃ体験をできるよう取り組んでいます。
また、「トイサブ!」を通して経験豊富なプランナーから普段選ばないようなおもちゃを個別にプランしてお届けすることで、お子さまにより適した「遊び」の時間をお送りしております。地域社会に家庭が溶け込むことの難しい社会背景のなかで、豊富なデータに基づき選定したおもちゃをお届けすることで、親子時間を社会においてより豊かにしていきます。

2015年のサービス開始以降、絶え間ないサービス改善と、今までにないわくわくするようなユーザー体験の提供を目指しております。
2019年に複数のVCより1億円の資金調達を行い、また今2020年12月には既存VCより更に1億円のフォローオン投資を受けました。2021年2月時点でアクティブユーザー数は8,000名を超えており、2019年11月頃に比べて約4倍までユーザー数の規模を拡大しております。

2024年には10万人規模にまでユーザーを拡大し、サービスをますます広めていく計画がございます。そのためには、弊社サービス・理念への共感は勿論ですが、「トイサブ!」という事業をより成長させていくための、強いスタートアップマインドを持った仲間が必要です。
「トイサブ!」や私たちのチームに少しでも興味を持っていただけた方、是非カジュアルにお話いたしましょう!

Why we do

  • 代表の志田です。四児の父です。
  • 和気藹々と、実はプライベートブランドも作っています。

「トイサブ!」は、代表である志田が子を持ったときの「どういったおもちゃを手にすればいいのだろう?」という、極めて個人的ながらも子に関わる誰もが抱く迷いから生まれました。玩具売り場で積まれているおもちゃが必ずしも、我が子に最適なおもちゃではないのかもしれない――そういった疑問を持ったことのある保護者の方は決して少なくないでしょう。

「幸せな親子時間を増やそうぜ」というビジョンを実現することで、子どもを取り巻くあらゆる人々が「幸せな親子時間」を実感できる社会への変革を目指しております。

How we do

  • 現在女性が多い職場ではありますが、男性社員も強く募集しています!
  • 2019年12月にシリーズA、2020年12月にフォローオンでの資金調達を実施しました!

資金調達までは代表の志田とパートタイムのメンバーのみでサービス運営しておりましたが、2019年12月の資金調達から組織強化に力を入れ始め、現在は正社員約10名、パートタイム約90名までになっています。2025年には、正社員50名・パートタイム400名の大きなチーム体制を目指します。

代表の志田がエンジニア出身という背景もあり、エンジニアリングマネージャーと密に連携し、パフォーマンスの高い開発体制の実現を事業における重要な目標としています。現時点で、EM兼Tech Lead1名+エンジニア10名弱(業務委託含む)+デザイナー1名という体制ですが、更に増やしていくべく採用活動に力を入れており、1年後には現在の3倍規模までメンバー数を増やしていくつもりです。

また、ユーザー出身ながら力強いオペレーション体制の構築に注力しているオペレーション統括部マネージャーや、大手企業にて実績を重ねてきたマーケティングマネージャーをはじめとし、トイサブ!サービスの改善や認知の拡大を図っております。多彩なバックグラウンドを持つメンバーで構成されたトラーナチームでは、常にメンバー同士が研鑽しあうことで、事業・組織全体をスピーディに成長させていくことが可能です。

日々現れる新しい課題に一人一人が真剣に取り組みながら、「トイサブ!」を通じた「幸せな親子時間を増やそうぜ」の実現に向けて、トラーナというチームで充実した日々を送っています!

As a new team member

## 職務内容
*「トイサブ!」というサービスを更に「よく」スケール・グロースしていくためのプロダクトマネジメントをPOと議論・協力の上実行していただきます
* 何を「よく」していくかという部分について、サービスをデリバリーするためのオペレーションなのか、より素晴らしいサービスコミュニケーションを実現する顧客体験なのか、その他様々な観点での要望がチーム内でも存在している状況です。弊社チームメンバーと建設的な議論を通し、さらなるプロダクトの成功にコミットすることを期待しています
* まずはプロダクト開発の方向性を定め、ロードマップを策定し、デリバリーするという成果を出すことが求められます

## 業務内容
* プロダクト開発責任者、オペレーション統括責任者、デザイン責任者と協議し、システム開発の成果を定義する
* リリースした機能の評価と改善計画の立案を行う
* 機能改善要求をオペレーションの現場で把握し、エンジニアリング要求に昇華していく

## チームメンバーとして歓迎すること
* HRT を大切にした開発姿勢に共感できる (※ HRT: 「謙虚 (Humility)」「尊敬 (Respect)」「信頼 (Trust)」)
* 計画を立てることと、計画を実行していくことどちらも好きである
** 限りあるリソースで成果を定め、その成果をデリバリーすることにやりがいを見いだせるのであれば、私たちのチームで働くことを楽しめます
* オペレーション上の現場要求と実状の開発バランスを取ることに自信がある
** プロダクトの課題を把握したうえで、プロダクトロードマップやバックログに落とし込んでいく必要があります
* ROIC(投下資本利益率)を前提にした計画に取り組める
** プロダクト開発への投下資本に対しどれだけのキャッシュを生み出しているのか、数値で判断する局面では冷静なロジックをプロダクト開発責任者と共に立ててもらいます

## 必須要件
* プロダクトのさらなる成功のために自ら率先して動き、チームを巻き込んだプロジェクトマネジメント経験
* サービスのユーザーのみならずプロダクトの使用者を広くユーザーとして捉え、顕在・潜在的に何を提供することがベストかを考えるプロダクトマネジメント経験
* 異なるチームの意思をまとめ、成果にしてきたプロジェクトマネジメント経験
* 弊社事業や開発プロダクトへの強い共感

## 歓迎要件
* Webエンジニアチームとの協働によりプロダクトの課題を特定し、解決した経験
* デザインを含め、ユーザードリブンで異なる資本を組み合わせプロダクトに昇華してきた経験
* プロダクト開発に際し、定性だけでなく定量評価によっても意思決定をしてきた経験
* アジャイル開発やスクラム開発の経験
* 事業立ち上げ期のプロダクト/プロジェクトマネジメントの経験

「どんなプロダクトを開発しているのか」「トイサブ!というサービスをプロダクト開発によってどう良くしたいのか」、弊社や弊社事業について少しでも関心を持たれた方はぜひ気軽に「話を聞きに行きたい」ボタンを押してください。
あなたのエントリーをお待ちしています!

Highlighted stories

「PHPカンファレンス沖縄2021」へのトラーナエンジニアのプロポーザルが採択されました!
【エンジニア向けキャリアイベント】トラーナナイトvol.1を開催いたしました!
「PHPerKaigi 2021」への弊社エンジニアのプロポーザルが2件採択されました!
Other users cannot see whether or not you're interested.
3 recommendations
Company info
株式会社トラーナ
  • Founded on 2015/03
  • 100 members
  • CEO can code /
    Funded more than $1,000,000 /
  • 東京都中野区丸山1-12-8
  • トイサブ!に関わるすべての人へ最高の価値を提供するプロダクト開発|PdM
    株式会社トラーナ