1
/
5
This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.
Mid-career
事業推進(セールス、サポート)
on 2021-03-18 103 views

SaaSの事業推進にチャレンジしたい営業、サポート経験者を募集!

株式会社タノム

株式会社タノム members View more

  • 株式会社タノムの代表。総合商社を経て起業しました。卸と飲食店をつなぐB2B Saas「TANOMU」を開発中。経験豊富なVC&エンジェルから出資をうけて事業を成長させています!

  • ・SaaSスタートアップでトラクションづくりと組織づくり中
    ・営業、マーケ、CS、設計、バックオフィス、PdMなど、実装以外全部やります
    ・toC/toB/to社内のプロダクト経験あり、リアル業界×ITが好き
    ・ディレクション系経験8年
     ・WEBディレクション/プロジェクトマネジメント経験4年(2013〜2016)
     ・プロダクトマネジメント/事業開発経験4年(2017〜)
     ・営業系経験6年(2013〜2016、2019〜)

    【スキル】
    ・GA、SQLをつかった分析、UI改善
    ・SEO、WEBマーケ、オフラインマーケ、営業企画、営業
    ・HTML/CSS/PHP/Vue/Nuxt
    ・...

  • 高橋 雄佑
    Sales

What we do

  • 業務効率化・売上げアップに貢献する受発注・販促サービス『TANOMU』
  • 個人飲食店との受発注をスマホで効率化しています

【事業について】
飲食店に食材を納入する食品卸業者に対し、業務効率化&売上アップに貢献する受発注・販促SaaS『TANOMU』を提供しています。

卸業者さんと飲食店の間の受発注・販促は、未だにアナログな電話やFAXのやり取りが残っており、非効率な状態です。私たちはこれをスマホでカンタンに受発注ができるようにすることで解決しようと取り組んでいます。

当初は中小規模の卸業者をターゲットとしてプロダクトを提供していたのですが、直近ではエンタープライズ対応を行い、売上100億円を超えるような大手の卸業者のみなさまにもつかっていただけるようになりました。また、2020年からは新型コロナウイルスの感染拡大を受け、あらゆる卸業者・メーカーが非対面での営業手段を模索するようになり、全国各地から引き合いが増加しています。

日本全国、中小〜大企業まで、様々な卸業者および飲食店に『TANOMU』を導入いただくことで、食品業界のDXに貢献していきます。

▼サービスページ
https://lp.tano.mu/
▼お客様の声
https://lp.tano.mu/case/
▼『TANOMU』が大手卸業者向け『TANOMU エンタープライズ』をリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000007.000047175.html

【事業を始めた経緯】
2018年末まではミールキット事業を運営する会社でしたが、事業の撤退を決め、『TANOMU』にピボットしました。

※詳しくは以下の記事を見てみてください。
https://note.mu/tanomu/n/n64e258576354

前の事業を撤退する際に、ミールキットでお付き合いしていた卸売の業者さんに「困っていること、私たちにお手伝いできることはないですか」とヒアリングをさせてもらったところ、どの業者さんからも「受注と販促に手間がかかっている」という課題が出てきたため、その課題に寄り添って開発をして生まれたのが今の当社サービス『TANOMU』です。

Why we do

  • 個人飲食店からの卸業者への注文は手書きのFAXで届くことが多いです。
  • 卸業者は大量の在庫から正しい商品をピックして届ける必要があるため、注文を正確に把握することが何よりも重要になっています。

【食品の受発注はデジタル化が進んでいません】
食品卸業者と個人飲食店とのやりとりは未だに電話、FAXが主流であり、卸業者は日々アナログな受注のとりまとめに多大な時間を費やしています。

飲食店から届くFAXに記載されている手書き数字は1なのか7なのか判別が難しかったり、商品名ではなく「いつものパスタ」と書かれていて注文の履歴を検索しないといけなかったり、卸業者は細心の注意を払いながらFAXから注文を正確に読み解く努力をしています。
また、注文伝票を発行するには販売管理システムに情報を入れる必要があるのですが、元となるデータがアナログなため、事務員がFAXを見ながらシステムに1行ずつ手入力をしているかたちです。

食品の卸業者は食材に関するプロであり、彼らの本来の価値は食材の知識であったりそれを活かした飲食店へのメニュー提案にあるのですが、現在は受注業務に忙殺されてしまい本質的な価値提供がしづらい状況になっています。

【受注者目線の受発注サービスが今求められています】
食品業界の受発注サービスは昔から多数存在していますが、これまでの受発注サービスは発注者(大手チェーン店)のために作られているものばかりで、卸業者が主体的に導入し、業務効率化できるサービスがありませんでした。

私たちは受注者の目線で作られ、受注者である卸業者に寄り添って開発したプロダクト『TANOMU』を提供することで、彼らが本来注力すべき業務のための時間を確保できるようになるよう支援をしています。

How we do

  • 卸業者の現場で運用のヒアリングをすることもしばしば。アナログで行っているオペレーションを解きほぐして、プロダクト改善のヒントをもらっています。
  • 導入を決定いただいたお客様には運用レクチャーを行う様子。売って終わりではなく実際に効率化を体感いただくことをゴールとし、お客さまに並走しています。

タノムはまだ10人以下の小規模な組織です。少数精鋭でユーザーの課題解決に真摯に取り組みたいメンバーが集まっています。

【全社でユーザーの要望、プロダクト開発に向き合っています!】
ビジネスサイド、開発サイドにチームは分かれていますが、チーム、職種の垣根なく意見を交わしながら、日々事業推進、プロダクト開発に取り組んでいます。
ビジネスサイドもプロダクトのあるべき姿を常に考えながらユーザーに寄り添い折衝しており、営業会社ではなくテックな気質の会社です。

【フラットな組織です!】
最低限のレポートラインは設けつつ、基本組織内に上下関係はありません。CEO、CTO、メンバーの関係性はフラットです。忖度など一切なく、ストレートにコミュニケーションが可能です。

【オフィスは質素です...】
シリーズAのアーリーフェイズなスタートアップで、正直なところ、華美なオフィス環境はありません。コロナ禍で在宅勤務が増えたため、今後もオフィスは最低限のままそれ以外のことに投資をしていきたいと考えています。

『TANOMU』のプロダクトは既に中小企業、大企業など様々な卸業者に導入されていますが、食品業界のマーケットはとても大きく幅広く普及するまでは長期戦になる見通しです。
時間のかかるマーケット・事業ですが、じっくり腰を据えて一緒にプロダクトを成長させていける方をお待ちしています!

As a new team member

卸業者と飲食店との間の受発注・販促を効率化するBtoB SaaS『TANOMU』のセールスおよびサポートに携わっていただきます。

タノムのビジネスサイドの仕事は分業制ではないため、
・新規リードに対するインサイドセールス
・商談後の見積もり作成
・受注後のデータセットアップ
・導入後のフォローアップ
・他案件のフォローやサポート対応
などなど、提案〜受注〜導入支援まで幅広い業務を担当していただきます。

お客さまに寄り添ってコミュニケーションができる方の募集を是非お待ちしてます!

【必須要件】
ITになじみのない食品業界の方々にサービスを提案するにあたり、以下の能力と経験を重視しています。
・コールセンター、サポート業務経験 または 法人営業経験 または それに類する外部折衝経験
・自社のプロダクトを理解、把握できるITリテラシー
・ユーザー(卸業者、飲食店)にわかりやすくサービスを説明できる説明力

【歓迎条件】
・インサイドセールスの経験
・BtoB SaaS事業に携わった経験

【求める人物像】
・タノムのミッションや行動指針に共感いただける方
・自己成長、自分のやりたいことに執着せず、事業を伸ばすために必要なことに取り組める方
・現状を否定し、より良い方法を模索できる方

【こんな方にオススメです】
・顧客の課題解決が好きな人、本質的な問題に取り組みたい人
・事業、プロダクトの成果にコミットしたい人

【コロナ禍のリモート対応】
・MTGなどはSlackやZoomなどでオンライン対応
・緊急事態宣言中は原則リモート勤務
・緊急事態宣言解除後は、原則毎週水曜日を出勤日としています

Highlighted stories

【タノム投資家対談 第1弾】スタートアップ70社に投資する有安伸宏氏が語る「良い起業家、良い事業」(後編)
【タノム投資家対談 第1弾】スタートアップ70社に投資する有安伸宏氏が語る「良い起業家、良い事業」(前編)
どこまでも「売り手」に寄り添ったプロダクトを目指して
Other users cannot see whether or not you're interested.
2 recommendations
Company info
株式会社タノム
  • Founded on 2019/05
  • 7 members
  • Funded more than $1,000,000 /
    Featured on TechCrunch /
    Funded more than $300,000 /
  • 〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-6-7 トーエイ・ハイツ 1A
  • SaaSの事業推進にチャレンジしたい営業、サポート経験者を募集!
    株式会社タノム