1
/
5
This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.
Mid-career
児童指導員
on 2021-03-09 121 views

北陸全域へ展開!児童へキャリア教育を提供する拠点リーダー候補募集!

ヴィスト株式会社

ヴィスト株式会社 members View more

  • 大学では心理学を専攻。家庭教師・塾講師のアルバイト経験とサークルで流行ったTOEIC勉強会がきっかけで、卒業後は塾講師に。高校英語専任講師として、暗記だけに頼らない文法理解や文章読解をテーマとした集団授業を展開。
    私生活の変化を機に、中高生を対象とした放課後等デイサービスを展開するヴィスト株式会社へ。児童通所支援部センター長や研修PJリーダーなどを歴任。2021年現在は採用チームとして新卒・中途採用に加え、研修の企画運営を担当。

    副業としてWebライター。高校生向けの学習法や恋愛心理学、学習心理学について執筆。
    卒業論文テーマ「遠距離恋愛」について、当時の恩師とともに研究を継続中。

  • ヴィストには、コーポレートスタッフ第1号として入社しました。就労支援の現場を兼務したり、児童通所支援事業所の立ち上げを担当したりと、コミットすれば様々な仕事が任せられる環境で、成長させてもらっていると実感しています。

    1年前に夫の転勤で東京に引っ越し、月に数回、金沢や富山に出張で勤務を続けています。
    遠隔でマネジメントをすること、既存の価値観を取り入れるだけでなく自分たちで創造することなど、これまでにない刺激とスピードを感じながら働いています。

What we do

  • 子どもたちの将来を拡げるには、スタッフ自身が働く希望を持つことが不可欠。ヴィストの理念は「自分がどう生きるか・働くか」にフォーカスしたものです。
  • "強み"を生かして働くことは、いきいきと働くために不可欠。業界未経験者が過半数を占めるヴィストでは、未経験だからこそ発揮できる強みを支援や運営に生かすことができる環境です。年齢・性別・経験不問、どんな人でもチャレンジできます。

「働きづらさ」を抱える方たちへ、働くことで心豊かになれるような社会を目指し、現在は石川県・富山県・神奈川県で14拠点を展開しています。

1.発達に特性のある子どもたちへ、キャリア教育を行なっています!

【児童発達支援事業/放課後等デイサービス】
未就学児および6〜18歳の発達に特性のある方や障がいのある方へ、将来しなやかに社会とつながることができるように早期からのキャリア教育(社会・生活・運動スキルの向上)を提供しています。

2.「働きたい」と願う大人の方への就労支援を行なっています!

【就労移行支援事業/就労定着支援事業】
一般就労を目指す障がいのある方へ就労のための準備訓練から就職活動サポート、就職後の定着支援などを行っております。雇用を行う企業側への支援にも注力しています。

【就労継続支援事業】
働く意欲のある障害をお持ちの方を雇用し、就労支援・自立支援をおこないます。
また雇用創出のため、業務委託・アウトソーシング、業務提携、商品企画・制作・販売など幅広く展開しております。

3.障がいのある方を対象に、総合就職・転職サービスを行なっています!
グループ会社のヴィストチャレンジド(株式会社ヴィストコンサルティング)では、求職者への職業紹介、企業側への採用代行などを行っています。

Why we do

  • キャリア教育とは「楽しくて、将来タメになる」活動を一緒に行うこと。決して知識を教え込むことではありません。子ども一人ひとり異なる興味関心を探り、それに沿った活動を提案します。
  • 地域のニーズに応えるには、整えられた場所で支援をしているだけでは足りません。"ゼロベース"で場所を創り上げる必要があります。物件探し、家賃交渉、行政確認、レイアウト設定、駐車場確保など、いわゆる"泥臭さ"の先に、安心して支援をできる環境が待っています。

"あらゆる人に働く希望を、心豊かなStoryを"
私たちのミッションは、こんな気持ちでできあがっています。
「まずは自分たちが働く希望を持とう」
「その姿を間近で見る子どもたちが、「早く大人になって働きたい!」と思えるようになろう」

発達に特性のある子どもたちの中に、生きづらさを抱えている子どもたちがたくさんいます。
しかしながら、十分な支援の手を差し伸べられる環境が整っているとは言えません。
伸び盛りの子ども時代に、さまざまな経験をして、さまざまな知識に触れることができるはず。
そんな環境を提供できる場をもっともっと作っていきたい。
こんな思いから、発達に特性のある幼児~高校生が通えるヴィストカレッジがスタートしました。

2021年現在、ヴィストカレッジに通う子どもたちは300名以上。
それでもまだ、私たちのサービスを求めるお声があります。
利用したいと言ってくれる方全員にサービスを届けるため、サービス地域の拡大中です。

このヴィストカレッジという場所から、将来の働く可能性を拡げることが私たちスタッフの使命です。

How we do

  • ヴィストとはVISTA(展望)+STORY(人生)の2つの言葉を合わせてつくられた会社名です。
  • 新しいことにチャレンジするには、チームの力が不可欠。個々の力を合わせ、課題に向き合う姿勢は全社共通です。

[Our Mission]
あらゆる人に働く希望を、心豊かなStoryを

[Hatarakist Philosophy]
1. 限りある人生に、限りない成長を
2. 本当の自分を生きる
3. 原動力は愛だ
4. 困難な時にも、今できることを探す
5. チャレンジ=新たな発想+巻き込み力
6. 自由と責任
7. エンパワメントチーム
8. 働く希望をつくることが私たちの使命

「ハタラキスト」とは、心豊かに働こうと思っている人のこと。
「働く希望」を届けるには、まず自分自身が心豊かになることが必要です。
矢印を自分に向け、できることを探し、チームでよってたかって取り組むことが
ヴィストカレッジでの働き方です。

As a new team member

ヴィストカレッジ(放課後等デイサービス・児童発達支援)に通う、
発達に特性のある子どもたちの"将来の可能性"を拡げるお仕事です。
2021年3月現在、ヴィストカレッジは富山県に3拠点、石川県に2拠点です。
2021年4月には富山県にさらに新拠点をオープン決定!
それでもまだまだニーズに応えきることはできていません。
地域のニーズに応えるべく、福井県を含めた北陸へのさらなる拠点展開を画策中!
今回は、新拠点オープンに携わる意欲のあるスタッフを募集中!
[業務例]
■支援者として…
・キャリア教育のワーク(プログラム)企画運営
・余暇スキルなどのイベント企画運営
・ご家族との相談対応
・関係機関の方との支援会議
■オープニングスタッフとして…
・新拠点のニーズ開拓
・物件、駐車場などの選定
・支援環境の設定
・オープニングイベントの企画運営
・集客活動、クロージング手続き

これから社会に飛び出す子どもたちの第一歩を後押ししてあげられるお仕事です。
[働いているスタッフに聞いた「こんなときにやりがいを感じる!」]
・小学生の利用者さんが「先生とのワークが一番楽しい!」と言ってくれた!
・中学生の利用者さんが、初めて自分のことについて質問してくれた!
・高校生の利用者さんが「就職できました!」と報告しに来てくれた!

ヴィストカレッジには、幼児~小中高生の方が週1-3日の頻度で通っています。
1コマ45分のワークを企画運営して、子どもたちとじっくりかかわり
「この子が可能性を拡げるために、何ができるのだろう?」を日々考え実行に移すお仕事です。
<キャリア教育・個別療育>を重視し、スタッフが将来の可能性を拡げる"仕掛け"を提供します。

まずは事業所の雰囲気を感じ、やりがいを肌で感じてみてください。
WEB見学も事業所見学も大歓迎!

Highlighted stories

手の巧緻性を育む「フィンガーペイント」 #児童発達支援
自然の中でも活動してます【カブトムシの幼虫探し】#放課後等デイサービス
【ヴィストキャリアの特別講座をご紹介】オフィスカジュアルってなに?手持ちの服でコーディネートしよう!
Other users cannot see whether or not you're interested.
0 recommendations
Company info
ヴィスト株式会社
  • Founded on 2012/07
  • 120 members
  • 石川県金沢市西金沢1丁目72 ハビタ2000
  • 北陸全域へ展開!児童へキャリア教育を提供する拠点リーダー候補募集!
    ヴィスト株式会社