1
/
5
アートディレクター
on 2021-02-08 1,142 views

社長直下の自由な組織 / 戦略策定から携わるアートディレクター募集

クライマークス

クライマークス members View more

What we do

私たちは、制作をはじめとする仕事を通じて、
企業や団体におけるWeb領域の取り組みを先導します。

▼事業内容
・Web制作
・システム構築
・ガイドライン策定
・調査、分析
・RFP作成
・ロゴ制作
・グラフィック制作
・映像制作
・コンテンツ制作
・Webマーケティング支援
・翻訳ディレクション

▼受賞歴
優秀賞「第7回Webグランプリ・コーポレートサイト賞(2019年)」
【企業グランプリ部門】(主催:公益社団法人日本アドバタイザーズ協会Web広告研究会)
https://award.wab.ne.jp/winner/gp07c

▼今後の展望
創業以来、売上は右肩上がりの成長をしています。
最近ではブランディングやマーケティング方針に及ぶことも多くなり、
今後はそうした戦略策定の仕事をさらに増やしていきたいと思っています。

Why we do

▼今の時代、正解は誰にも分からない
スマートフォンの普及やSNSの飽和、
MAやBI、CXをはじめとするマーケティングツールの勃興。
Covid-19が蔓延する以前からWeb領域の課題や施策は近年で膨大になり、
事業者自身が何にどう取り組んでいいか分からなくなっている状況です。

「何から始めたらいいんだろう」「次は何を試したらいいんだろう」
「今やっている施策は本当にあっているんだろうか」

そんな風に考えている企業や団体に対し、私たちは、
外から見れば水先案内人のような、
中から見ればWeb担当者のような役割で、
Web領域の進む道を一緒に考えて行きたいと思っています。

▼施策の組み合わせとディテール
大事なポイントは2つ。

ひとつは、どういった施策の組み合わせが最も効果的なのか、という視点。
例えば「サービスサイトの改修」が与えられたお題だったとしても、
目的が売上の向上であれば広告の出稿も検討してみる。
例えば「採用サイトの改修」が与えられたお題だったとしても、
目的が母数形成であれば説明会用の動画制作も検討してみる。
Web領域を生業にするからこそ、取り扱う施策を網羅的に把握し、
最も効果的な施策の組み合わせを提案すべきと考えています。

ふたつめは、細部までこだわったクリエイティブかどうか、という視点。
先述の施策の組み合わせに関しては、
フレームワークが出揃ってきているので
ある程度の候補を絞り込むことはそう難しくありません。
その上で、「どうやったら刺さるのか?」「一番伝えたいことは何なのか?」
「既視感はないか?」「読後感は?写真は?トンマナは?」
ひたすら着想とブレストを繰り返し、話し手(ここで言えば企業や団体)の
人となりが滲み出る制作にこそ価値があると考えています。

How we do

案件の最初の窓口を担当するプロデューサーをはじめ、
コンテンツ、デザイン、UX・テックのスペシャリスト、
外部パートナーも含めて、1つのチームとなり、
戦略立案から実制作までを担当します。

▼企業のカルチャー
ボトムアップで考え、行動し、フラットに意見を言い合います。

黙々と作業をするというよりも、
コミュニケーションをとりつつ最適解を探しながら業務に取り組むので、
自分の頭できちんと考えながら、
チーム感を持って仕事をしたい人にはぴったりと思います。

▼メンバーの特徴
レールに敷かれたことではなく、
「ルール」や「定義」そのものを考える人ばかりです。

ゼロイチの発想を大事にして、
トライアルアンドエラーを繰り返すのをよしとする環境なので、
常に試行錯誤しながら働いています。

▼はたらき方
堅苦しいルールはありません。
出社してもいいし、リモートでもOKです。

▼大切にしてるマインド
・インプットを怠らず
・学者でも芸術家でもなく、実務家として
・仕事にこだわりを持ち
・パートナーには特に真摯で
・常に自分の考えで仕事を進め
・金よりも友人を大事にし
・言葉に注意深く
・グチをこぼさず
・ユーモラスに!

As a new team member

▼募集職種
アートディレクターを募集します。クライアントワークに加えて、組織のブランディングも含め、一緒に考えながら仕事を進めていただきます。制作フローや提案書、プロジェクト設計について裁量権を持って進められるので、積極的に現場を取りまとめていってください。

▼具体的な業務
・デザインコンセプトの提案
・Webサイトのページデザイン
・クライアントとの連絡窓口
・外注デザイナーへのディレクション及び、納品データのチェック
・組織内のドキュメントのデザインチェック......など

▼仕事の醍醐味
アートディレクターという職業柄、企画や広報戦略などそもそもの企業命題から落とし込んだクリエイティブのアウトプットが求められます。そのため、領域横断的な知見を持ちながら、プロジェクト全体の進行管理やブランディングなど、コミュニケーションプロセスを上手く進行する力が必要です。

一方で総合代理店などのアートディレクターと比較すると、そういったクライアントとより近い距離で仕事を進めることができます。

「会社としてどうなっていきたいか」「どのようなお客様を獲得していきたいか」といったコアな部分に、早い段階から携われることは弊社ならではの醍醐味です。
幅広い職域の仕事ができるので、業務を通じて成長も感じられます。

▼得られる経験・スキル
・デザインやクリエイティブに関わる幅広い知見
・ディレクションスキル
・マネジメントスキル・提案力
・包括的なコミュニケーションデザイン能力
・ビジネスコミュニケーションスキル
・ヒアリングスキル
・セルフマネジメントスキル

▼求める人物像
・自ら考え行動できる方
・やり切る力をお持ちの方
・変化に柔軟に対応できる方
・セルフマネジメントができる方
・スピード感を持って業務に取り組める方
・裁量権を持って業務に取り組める方
・現場を取りまとめることができる方

▼求める経験・スキル
・同業界における業務経験
・3年以上のデザイン経験
・Photoshop、illustrator、XDの使用経験及び、業務活用スキル

▼雇用形態
正社員、契約社員、業務委託など、双方がハッピーになる形態を話し合えればと思います!
クライマークスとしては、これといったこだわりはございません。

これからどんなことをしてみたいか、まずはお話してみませんか?
是非お気軽に「話を聞きにいきたい」ボタンよりエントリーしてください◎

Highlighted stories

CSR/サステナビリティコンテンツを作るときに参考にしたいWebサイト
デザイナーも、Web担当者も必見!心理学から学ぶ、デザイン。

Portfolio

Other users cannot see whether or not you're interested.
0 recommendations
Company info
クライマークス
  • Founded on 2004/08
  • 38 members
  • 東京都中央区銀座3-15-10 菱進銀座イーストミラービル5階
  • 社長直下の自由な組織 / 戦略策定から携わるアートディレクター募集
    クライマークス