1
/
5
This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.
Internship
学生の新規事業立ち上げリーダー
on 2021-01-22 245 views

メディア学生団体を立ち上げ!0から新規事業の運営を経験したい学生募集!

株式会社エスプール

株式会社エスプール members View more

  • Koji Yonekawa
    執行役員人事本部長

  • 2017年(株)エスプールへ新卒入社(現在4年目)
    人材派遣子会社へ出向、人材ソリューション営業を経験。
    現在は採用チームリーダーとして、新卒・中途採用の責任者を務める。

    【趣味】アウトドア&ジム。
    毎朝7時ジム通いがルーティーン。
    週末はゴルフ・キャンプに絶賛ドはまり中!
    平日はもっぱらアフター7にビール・日本酒・ハイボールを満喫する日々。

    【学生時代】
    高校(アメリカ)・大学(オーストラリア)で留学を経験。
    海外旅行が大好きで、旅行のためにいかに稼げるかでバイトを選定。
    留学、アジアでのバックパック経験から「誰かの人生の選択肢を増やせる仕事がしたい」と感じるように。

    実は就活浪...

What we do

エスプールでは新たな試みとして、社会課題解決にフォーカスした新メディアの立ち上げプロジェクトをスタートさせます。
こちらは企画も運営も全て学生主体で行っていただきたいと思っています。

エスプールがこれまで、世の中で問題になっている様々な社会問題を新規事業創出によって解決してきたように、学生のみなさんにも長期インターン生としてそのプロセスを体験していただきたいのです。

エスプールというソーシャルビジネスを事業とする基盤を生かして、学生だからこその自由な発想力と鋭い物の見方で、社会に潜むあらゆる課題を見つけて欲しいと考えています。

具体的なイメージとしては、大学1,2年生の学生にインターンとして事業立ち上げのプロセスを担ってもらい、そこから事業発展を経て運営を行う学生団体設立という流れです。

「何か社会課題にアプローチできることを学生のうちからやってみたい」
「実際に社会を舞台にした起業経験を味わいたい」
「ただの学生団体ではなく、ビジネスとしての事業運営を行ってみたい」

こういった思いを持ちながら、なかなか自分一人では第一歩を踏み出せないという学生の方のためのプロジェクトです。

初期費用や事業開発ノウハウといったところは、その道のプロであるエスプールが全面バックアップいたします。学生団体とは言いながら、学生のみなさんには本気でビジネスに取り組んでいただきます。

Why we do

数々の社会の課題や顧客企業の困りごとを、新規事業創出により解決してきたエスプール。
その中で常に掲げていたのは【会社と社員が成長し続ける為に、数字ではなく内容にこだわる】ということです。
私たちはこの視点を通して社会を捉え、「学生の発想力」に着目しました。
社会人や大人にはない、鋭い物の見方や柔軟な考え方が学生にはあると考えています。
加えてコロナ禍でオンライン授業が続く中、入学当初に思い描いていた大学学生生活を送られていない学生のみなさんが方も多いのではないでしょうか?
部活動やサークル、授業で得られる仲間とのコミュニケーションも減り、こんなはずじゃなかった……と感じている人もいるでしょう。
そんな学生のみなさんのために今回おおきな「場」を提供したいと考えています。
この「場」で何をするか、どうやるかはみなさん次第です。
一つの目標に向かって仲間と共にプロジェクトに打ち込み、ここでしかできない成長をして欲しいと考えています。
学生ならではの視点で、エスプールが大切にする「社会問題の解決」×「新規事業の創出」という姿勢を追求していただきたいというのが、本メディアプロジェクトを行う大きな理由です。

How we do

  • こんな雰囲気で!

東証一部上場会社でありながらベンチャー的な風土がかなり強いエスプール。

2006年JASDAQ上場から約15年、これまでの枠にとらわれない新たなサービスを生み出していくため、若手社員への投資を積極的に行ってきました。
特に、実践の場でトライアンドエラーを繰り返していく経験ができる環境作りを大切にしています。

この風土を学生にも味わってもらうため、プロジェクトの企画から運営、組織作りまで全て学生主体で行っていただきます。白紙の状態からビジネスを生み出す一連のプロセスを、フルコミットで経験していただくことができます!

ビジネス面以外にも、編集作業や取材活動などクリエイティブなスキルを身につけられるところも、メディアプロジェクトならでは。

学生の「やりたい」を一番大切にして、社会に価値を提供できるプロジェクトの実現を目指しましょう!

As a new team member

【新規メディアプロジェクト】の立ち上げに携わりたい大学生(1,2年生)を募集します!

世の中で発信されている情報を鵜呑みにせず、新たな視点や問題意識を抱いた上で見ると、また違った事実や課題が見えてくるもの。

インターネットの発達やSNSの普及により、世の中に様々な情報が満ち溢れている現代は、テレビや新聞の他にも、instagramやtwitter、Youtubeなどから簡単に情報を得られる時代です。

そういった世の中に溢れる情報の根拠は何だろう?本当に正しいのだろうか?
と、疑問に思ったことはありませんか?

学生の皆さんには、この【新規メディアプロジェクト】を通じて、社会に問題意識を投げかけてみて欲しいと考えています。

◼︎具体的な仕事内容:
我々エスプールが提供するのは「プロジェクトを立ち上げる」という【場】のみ。

学生みなさんが主体となって新規プロジェクトを立ち上げ、色々な領域の専門家や第一人者に取材をし、それをコンテンツにして世の中に発信していただきます。
独自の視点で物事を捉えて社会に呼びかける、というメディアの企画、運営業務になります。

・誰になにを発信するか?
・どこで発信するか?
・コンテンツはどう作るか?

といったことを考えて、実際に0から立ち上げをするところから、企画から取材、編集、またそれを発信まで幅広いフェーズに携われます。

学校では教えてくれない世の中のあれこれを追求することで、思考力と分析力、発想力を養うことができます!

もちろん困ったときは我々大人に頼ってください。
エスプールは学生のみなさんの意見を大切にして、それを全力で応援しサポートいたします。

◼︎対象:大学生1,2年生

◼︎期間:3ヶ月〜の長期インターン
(まずは3ヶ月コミットしていただき、その後引き続き続行していただくことも可能です。)

*こんな経験ができます
・0から新規メディアの立ち上げに携われる(起業体験)
・組織のマネジメントから運営までを行うリーダー経験
・色々な分野の有識者の方々への取材
・コンテンツ編集
など

*こんな人にぴったり
・将来自分でビジネスを作ることに興味がある
・プロジェクトの中心としてチームを引っ張っていきたい
・仲間と一つの目標に向かって何かに打ち込みたい
・普段からニュースやwebメディアに関心がある
・社会課題の解決に何かしらアプローチしたい
・実績を作ることで自分に自信を持てるようになりたい

新規事業創出のノウハウを数多く持ち、社員全員が社会課題に対して真剣に向き合っているエスプールだからこそ出来る【新規メディアプロジェクト】。

「なぜ」を大切に、あらゆる物事に対して事実を追求する姿勢とやる気がある学生の方をお待ちしております!

少しでも興味を持っていただけたら、下の「話を聞きに行きたい」からお気軽にご連絡を!

まずは社員とお話しして、プロジェクトのイメージや不安な点(学業との両立など)は明らかにした上で、学生のみなさまの「こんなことやりたい!」や「これに興味があります!」という思いを聞かせてください!

Highlighted stories

【新卒必見】ソーシャルビジネスで社会を変革する、エスプール流の新規事業の創り方をインターンで経験しませんか?
自己分析で自分と会社の価値観が丸裸!〜学生の素の姿を引き出す体験型ゲーム『Discovalue』とは?〜
〈社員インタビュー:vol.3〉迷いなく入社したのは「失敗を恐れずチャレンジする」という価値観のままに挑戦できる会社だから
Other users cannot see whether or not you're interested.
8 recommendations
Company info
株式会社エスプール
  • Founded on 1999/12
  • 819 members
  • Expanding business abroad /
  • 東京都千代田区外神田一丁目18-13 秋葉原ダイビル6階
  • メディア学生団体を立ち上げ!0から新規事業の運営を経験したい学生募集!
    株式会社エスプール