1
/
5
テックリード
Mid-career
on 2021-01-20 522 views

50万人がまなぶスキルシェアサービスのグロースを担いたい開発リーダー大募集

ストリートアカデミー株式会社

ストリートアカデミー株式会社 members View more

  • 2006年、株式会社永和システムマネジメントに入社。Rails・iOSエンジニアとして従事するかたわら、iOSアプリ開発の書籍執筆なども手がける。

    2012年、株式会社リクルートに入社。新規サービスの開発部署にて十数を超えるプロジェクトに参加し、事業責任者や開発責任者などを担う。

    2019年より、ストリートアカデミーに参画。技術基盤や開発体制の構築・改善を務める。

  • 遊園地の乗り物エンジニア→物流エンジニア→MBA→投資ファンド勤務を経て、インターネットで起業。本当に脈略の無いキャリアです。2012年にストリートアカデミー(現ストアカ)を立ち上げ、ベンチャーキャピタル/事業会社からの出資支援も頂きつつ、7年かけて日本最大の社会人教育サイトに育てました。
    アメリカに15年住んでいました。
    直近ではアントレプレナーシップ、C2Cサービスのサービス/事業戦略が強みですが、サイト立ち上げ時にはRuby on Railsを学んで開発しましたし、元々金融畑でファイナンスやM&Aの経験もあり、元々は機械工学エンジニアです。新しいことを始めるのが好きですし、基本何で...

  • ストアカ iOS開発・Android開発
    アプリチームマネジメント

    以下経歴。

    慶應義塾大学大学院ではユーザインタフェースの研究室に所属。修論でnode.jsとherokuを利用し、WebSocketを用いたリアルタイム同期システムを構築。研究成果としては論文誌1本、国際会議1本。奨学金半額免除。

    修了後、株式会社エムティーアイに新卒入社。約半年C#とJavaScriptを用いたルナルナのWeb開発、後半はSwiftを用いたルナルナのiOS開発に従事。スクラムによる要件定義〜リリースまでの一貫した業務を経験。

    2018年3月からFablicにJoin。ラクマのiOS開発を担当。2...

Why we do

  • リニューアル後のロゴ&タグライン
  • ストアカ主催「スキルシェア・カンファレンス」の様子

■ブランド・スローガン
「人生を、磨こう。」
新しいことに挑戦したい。興味を持ったことを深めてみたい。
好きなことを、それを必要とする誰かに伝えたい、と思う気持ち。

そんな気持ちが芽生えた人は、ダイヤの原石のように、ほのかな輝きを放っています。その輝きを磨いてキラキラさせることが、「まなび」だと私たちは考えます。

一人ひとりが、思いきってやりたいことに踏み出してみたら。
好きや得意という共通点で集まった同士が、お互いの好奇心を刺激しあってみたら。そんな「みたら」がもっと増えたら、ステキだと思うのです。

私たちは、一つでも多くのキラキラが生まれるきっかけをつくりたい。自分の人生を磨く人が増えれば、世の中全体がもっと明るくなるはずだから。

■我々のミッション
「まなびの選択肢を増やし、自由に生きる人を増やす」

今の世の中には、自分の可能性や好きなことに気づいていない人や、気づいているけど一歩を踏み出せていない人がたくさんいます。まなびを通じて好きなことに出会い、仲間に出会い、新しい自分に出会う。まずは一人ひとりの意識と行動を変えることで、世の中全体がもっと豊かに、ハッピーになると信じています。

■我々のビジョン
「人が人をインスパイアするプラットフォームになる」

まなびは、人が人を“インスパイア”する行為。私たちは単に教える人とまなぶ人をマッチングさせるだけのプラットフォームではありません。

私たちはテクノロジーを駆使し、有機的に人を結び、そのつながりから刺激(インスピレーション)が生まれる。ストアカが目指すのは、生きたまなびが互いを刺激し合う場づくりです。

As a new team member

サービスローンチ9年間で大人のまなび領域におけるマッチングで日本最大級までに成長したストアカを、オンラインスキルシェア市場におけるドミナントポジションまで成長させるべく、RailsでのWeb開発を力強くリードいただけるエンジニアの方、是非お会いしたいです!

【開発しているサービス】
Web/iOS/Androidという3つのプラットフォームで、教えたい人と学びたい人を検索から予約決済までのマッチングを直接行うC2Cサービス「ストアカ」を運営しています。運用保守も機能開発も全て自社開発しています。

【業務内容】
エンジニアリング観点を持ったビジネスロールメンバーとの折衝や開発チームの取りまとめ、また高い技術力を活かしてサービス改善の実装に携わっていただきます。

弊社のプロダクト開発プロセスは、ユーザー体験やサービス成長に向けた課題を、エンジニア、デザイナー、ディレクターのスモールチームで積極的に意見を出し合い、仮説から仕様化、機能実装への落とし込み、リリース後の効果測定まで成果ドリブンで責任を追って頂きます。

具体的に取り組む開発内容の一例:
・先生向けのオプション・サブスクリプション販売機能
・ユーザーの嗜好や行動履歴に合わせたマッチングを促進できるレコメンデーションエンジンの開発
・安定性、処理速度、ユーザー体験の向上に向けた技術改善

【必須スキル・経験】
・5年以上のWebアプリ開発経験
・開発チームでのリーダー経験
・Ruby on Railsの知識・開発経験

【歓迎スキル・経験】
・サービス企画の経験
・開発部署のマネジメント経験
・10年以上のWebアプリ開発経験
・Ruby on Rails自体や有名なGemの開発・コントリビュート経験

【求める人物像】
・強いリーダーシップを発揮できる方
・サービス思考、ユーザー至上主義の考えを共有できる方
・求められる開発言語には拘らず、技術習得に対して常に視座を高く持っていらっしゃる方

【開発環境】
・サーバサイド開発: Ruby on Rails
・iOS開発: Swift
・Android開発: Kotlin
・インフラ環境: AWS, Firebase
・CI/CD: CircleCI
・バージョン管理: Git / Github
・タスク管理: Trello
・ドキュメント管理: Confluence
・ワイヤー・デザイン確認: Figma
・コミュニケーションツール: Slack

【キャリアパス】
まずは開発現場のリーダー業務をこなしていただきながら、ストアカの業務ドメインの深い知識を得て、素早い開発の動きが取れる状況を目指していただきます。
そういった経験値やサービス成長の成果を発揮いただくことで、将来的にはエンジニアリングマネージャ職、VPoE、CTOといったポジションを目指してもらうことも可能です。

【こんな方、是非お話しましょう】
プログラミングとサービス作りが大好きであること。そしてチーム開発が好きであること。
経歴よりもものづくりにおいて実際に手を動かした経験とユーザーファーストに対するパッションを重視しています。
開発チームでのリーダー経験は必須ですが、テックリードなどの経験年数長さよりも、チームで最良の結果を出すにはどうすれば良いかに拘り抜いてこられた方を重視しています。
個別の技術経験よりも、意欲、パッションとチームワーク重視しています。

Highlighted stories

大手出身30代が次のキャリアにストアカを選ぶ理由
カジュアル面談って何?一期一会の採用プロセス
ストアカBranding Project #1:オフィスペインティングで、チームビルディング!
Other users cannot see whether or not you're interested.
1 recommendation
Company info
ストリートアカデミー株式会社
  • Founded on 2012/07
  • 25 members
  • CEO can code /
    Funded more than $300,000 /
    Funded more than $1,000,000 /
    Featured on TechCrunch /
  • 東京都渋谷区恵比寿西1-33-6 JP noie 恵比寿西 1F
  • 50万人がまなぶスキルシェアサービスのグロースを担いたい開発リーダー大募集
    ストリートアカデミー株式会社