1
/
5
This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.
Public Relations
on 2021-01-22 925 views

急成長デジタル建築ベンチャーでモノづくりの楽しさを伝える広報を募集!

VUILD株式会社

VUILD株式会社 members View more

  • アーキテクト/メタアーキテクト。VUILD株式会社代表取締役CEO。
    芝浦工業大学工学部建築学科卒業。慶應義塾大学政策・メディア研究科修了。

  • 林業プロデューサー。VUILD株式会社取締役COO。岡山県西粟倉村在住。VUILDでの活動のほか、モクタンカンや山主を面白がる会等のプロジェクトを起ち上げるなど林業や国産材の新たな可能性を探るべく全国を巡っている。

  • 2019年2月よりVUILDに参画。広報チームの一員として、日々進化するVUILDの活動を世界に発信しています。

  • 技術担当

What we do

  • デジタル木材加工機のShopBot(ショップボット)。初めての人でも使い易いよう、カスタマーファーストで開発されたマシンで、世界に10,000台以上導入されておりメイカーの憧れとなっている。
  • 富山県南砺市利賀村に建築した「まれびとの家」。VUILDが設計し、地域の木材をShopBotで加工し、プラモデルのように組立て完成した建築。宿泊施設として運営中。2020年グッドデザイン賞金賞を受賞。

私たちは、「すべての人を設計者にする」というMISSIONを掲げています。

パソコン1台さえあれば、誰でも家具をつくることができるサービスEMARF(エマーフ)を主軸に事業を展開しています。EMARF(エマーフ)は、机や棚といった家具をデザインからパーツに加⼯するまでの⼯程をオンラインで完結できるクラウドサービスです。ユーザーは、全国61ヵ所(2020年1月時点)に導入されたデジタル木材加工機のShopBot(ショップボット)にアクセスし、気軽にモノづくりを楽しむことができます。

VUILDでは、誰でも・いつでも・どこでもモノづくりができる社会の実現に向けて、自律分散型モノづくりをハードウェア・ソフトウェア両方のサービスを提供しています。現在、家具だけではなく住宅等の建築分野の開発を進めており、今後もたくさんのサービスを展開していきます。

私たちは、そのために3つの事業を行っています。

■ShopBot Japan
パソコンで作った設計データ通りに木材を削り出すことができるデジタル加工機・ShopBotの販売を行っています。現在、日本全国に61台(2021年1月時点)のShopBbotを導入しており、日本全国どこでも・誰でも・好きなものがつくれる環境をつくっています。また、ShopBot導入したオーナーのコミュニティ構築や、スキルアップ講習等、デジタルなモノづくりを実践したい人をサポートする事業も展開しています。

■VUILD ARCHITECTS
デジタルファブリケーション技術を駆使した次世代の建築デザインを開拓しています。ものづくりに情熱を捧げる設計者・技術者・製作者によって構成され、自社工場の5軸CNCを活用し、設計から部品製造まで一貫して行っています。1つの建築が生み出される流通工程を紐解き、そこに関わる人と素材の関係性を再構築することで、持続可能な社会の実現を目指しています。

■EMARF
EMARF(エマーフ)は、デザインからパーツに加工するまでの工程を、オンラインで完結できるクラウドサービスです。デスク、椅子、棚などの家具から建築物までを製作することが可能です。これまで職人にしかできなかった家具や建築のデザイン・部品加工などのものづくりを解放し、ニーズや好みに合わせた思い通りのデザインを1点からでも、大量にでも、ボタン一つで速く安くカタチにできる世界の実現を目指します。

Why we do

  • デジタルファブリケーションを通じて「ものづくり」をもっと身近なものに。
  • 富山県南砺市での初めてのデジタルものづくりWSの様子。この写真のように「生き生きと(vi-)した暮らしを自分自身でつくる(-build)」ことが社名の由来になっている

私たちは、「生きる」と「つくる」がつながる社会へをVISION掲げています。

わたしたちは、いつからか「つくる」ということを手放し、固有の手触りよりも、 便利な定型を選ぶようになりました。気がつけば、 誰かが用意した枠組みで、誰かが決めたセンスを良しとして、誰かが作ったものを組み合わせ、「誰が使ってもいいもの」ばかりに囲まれて、生きています。

今、「つくる」を個人の手に取り戻すことができたなら、わたしたちはきっと、もっと自分の意志で世界を動かし、変えていくことができるんじゃないかと考えています。

本来、わたしたちは 一人ひとつの人生のつくり手だ。ああでもない、こうでもないと試行錯誤しながら、その手で描く暮らしや人生を 「つくる」力を、持っているはずです。

だから、もっと、葛藤しながら、自由につくることのでき、「生きる」と「つくる」がつながる社会を実現するために、わたしたちは、「つくる」のあり方を変えていきます。

How we do

  • 2020年グッドデザイン金賞 受賞したまれびとの家の建築現場の様子。VUILDメンバーだけではなく、地元の大工さんやパートナー等、たくさんの人のチカラを借りて完成した建築
  • メンバーそれぞれが料理をつくったり、カトラリーをつくったり、それぞれができることを持ち寄って開催した忘年会の様子

VUILDではさまざまな職能を持ったメンバーが活躍しています。

アーキテクト、デザイナー、ファブリケータ―、エンジニア、フォトグラファー、木工職人、コミュニケーターやマーケターなど、そのスキルも、バックグラウンドも多岐にわたります。

いくつものプロジェクトを並行してすすめていきますが、その都度プロジェクトチームを編成。メンバーの特性を活かしたチーム編成になることが多いですが、興味があるプロジェクトには手を挙げれば参加できます。多彩なメンバーが集まっているので、それぞれの得意分野を教えあうような社内勉強会も開催されています。今ある強みを活かすことはもちろん、新しいスキルも身に付く環境です。

業務委託やアルバイトのメンバーも多く、それぞれがライフスタイルや志向に合ったスタイルで業務に取り組んでいます。年齢構成は20代~30代が中心ですが、幅広い世代のメンバーが在籍し、なかには大学生でありながら業務委託として学業と両立しながら活躍しているメンバーもいます。

正社員も副業OK。
本社は神奈川県川崎市ですが、西日本や海外のメンバーも活躍中。オンラインミーティングやチャットツールのslackを使い、遠隔地のメンバーともコミュニケーションをとりながら仕事をすすめていきます。

As a new team member

今回、この記事では弊社の広報全般の業務を担って頂ける方を募集します。
(他のポジションに興味のある方は、そちらも合わせてご参照ください)

私たちの目指す世界に共感いただいた方、ご連絡お待ちしております。

▶仕事内容
まずは、オウンドメディアのコンテンツ作りと運営(1)をご担当頂きます。
その他の業務(2〜6)については、本人の意向を伺いつつチームで協議しながらご担当して頂きます。
1.自社オウンドメディアの企画/運営
2.デジタルものづくり、建築業界の課題を広くとらえた広報戦略の実行
3.各種メディアとのリレーション構築/拡大
4.社内外のステークホルダーと連携したイベント企画/実行
5.インナーブランディング/コミュニケーション
6.コンテンツディレクション/ブランディング

▶条件
・文章の読み書きが好きな方
・コミュニケーションスキルの高い方(人と話す/人の話を聞くことが好きな方)
<あれば尚可>
・2年以上の広報業務経験(企業/サービスのいずれか)
・日本語以外のコミュニケーションスキル

▶採用基準
1.ビジョンの理解度
私たちの目指す世界にどのように貢献できるか
2.カルチャーの親和性
一緒に働けるイメージが湧くかどうか
3.スキルの習得度
他の誰にも負けない強みがあるかどうか
4.伸びしろ
どれだけ新しい事にチャレンジできる人か
5.人間性
下記人物像を満たすかどうか

▶求める人物像
・ポジティブに物事を前に進めていける人
・誠実かつ真摯に仕事に向き合える方
・協調性のある方

▶雇用形態
双方で協議のうえ決定(業務委託/契約社員/正社員など)
※週4日以上の勤務

▶働く環境
基本的にはリモートワーク(自宅、その他自宅に準ずる場所)となりますが、必要に応じてVUILD株式会社(神奈川県川崎市川崎区日進町3-4UNICOビル1F-A)などでの業務もあります。
正社員も副業もOKです。

▶給与
ご本人のご希望と経験・前職給与を考慮のうえ、内定時に決定します。

▶採用人数
1名

▶関連記事もぜひご覧ください!
暮らし再発見マガジンのくらし by ReBITA
秋吉浩気さん | デジファブで叶える贅沢で頑張らない暮らし方
https://nokurashi.rebita.co.jp/kurashidangi/vol40

BUILT
「デジファブで建築の民主化を」VUILD秋吉代表が拓く建築ファブの夜明け【前編】
──建築産業構造の突破口へ
https://built.itmedia.co.jp/bt/articles/2009/15/news019.html

Other users cannot see whether or not you're interested.
2 recommendations
Company info
VUILD株式会社
  • Founded on 2017/11
  • 39 members
  • Funded more than $1,000,000 /
    Funded more than $300,000 /
  • 神奈川県川崎市川崎区日進町3-4 UNICO 1F-A
  • 急成長デジタル建築ベンチャーでモノづくりの楽しさを伝える広報を募集!
    VUILD株式会社