1
/
5
Webデザイナー
on 2021-01-12 882 views

マーケもわかるデザイナーになりませんか?雇用形態・稼働時間自分で選べます!

株式会社free web hope

株式会社free web hope members View more

  • free web hope代表の相原です。
    ランディングページ制作を専門に、9年間やってきました。
    デザイン・コピーライティング・広告運用のチカラでお客様の商品やサービスを世に広める仕事をしています。free wbはセクショナリズムを撤廃した、コンサル/運用/デザイナーの連携が取れている会社です。よくある縦割りで部署ごとに分断・対立しているような会社ではなく、チーム一丸となってお客様と一緒に成果を追う仕事です。
    現在30名弱の小さい会社ながら様々なプロモーション案件依頼のお問い合わせを多数頂いており、BtoC,BtoB,物販やサービスなど幅広い案件のマーケティングに携わっています。

  • WEBデザイナー

  • 実はこの5月から入社したばかりです!

    もともとECサイトのデザインをメインに、コーディングなどにも携わってきました。

    free webのLPデザインは、デザイナーといえどもそれまでの過程でプランナーが構築したマーケティング施策を100%理解して、それを具現化できるクリエイティブが要求されます。

    そのペルソナに対して、なぜそのデザインが必要なのか
    どんなレイアウトだとストレスなく読み続けてもらえるのか
    思わず「買いたい♪」って思うLPってどんなデザインなのか

    追求する内容は尽きません。
    マーケティング×デザインを身につけるには、最高の場所です。
    しかもLPなので、本当にいろんな業界...

  • 忌野清志郎の超下っ端マネージャーとしてキャリアスタート。マーケティングへの興味から25歳の時にマーケティングコンサルタントに転身。住宅業のクライアントに対して、マーケティング、ブランディング戦略立案、営業戦略構築、WEBサイトやその他ツール制作を担当。
    戦略構築以外にも営業、ライター、インタビュアー、講師など幅広いスキルと知識を習得。マーケティングを極めたいという想いからfwhに転職し、現在はプランナー、ディレクター、ライターを担当。

What we do

  • 代表の相原です、パーカーをめっちゃいじられます
  • オフィスは壁もなく自由な空間。

【デザイン】x【コピー】x【マーケティングの力】であらゆる事業を成長させる仕事をしています。

 ・商品サービスの販売促進戦略の提案
 ・企業(リ)ブランディングの支援
 ・クリエイティブの制作
 ・広告運用、データ解析に基づいた戦略提案 など

毎月200件以上のお問い合わせをいただき、多業界にわたる皆さまのコンサルティングを行っています。

広告用のランディングページ制作とマーケティングの知見が深い会社ですが、よくある派手で売り感の強いランディングページよりも、商品やサービスの本質を捉えた”意思のあるデザイン”を得意としています。
その為、現場では「このサービスが解決する本質的な問題は何か?」「デザインとしてそれをどう表現するか?」など抽象度の高い議論がされています。渡されたワイヤーフレームに対して表面上のデザインを施す仕事よりも、脳みそに汗を掻く産みの苦しみの連続な大変な仕事です。

しかし私たちは、そういった工夫と苦悩の末に本当に魅力の伝わるWebページを制作出来ると考えています。

Why we do

  • 【自己肯定感】を感じられる組織にしていきたい
  • ポジティブな気持ちはなにより大切!

■デザイナーのキャリアとこれから
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
☑︎free web hopeが定義する「デザイナーの仕事」
free web hopeでは下記3つをデザイナーの仕事と定義しています。

(1)知識・経験が必要だが、型を作れば再現性がある仕事
(2)知識・経験を前提として、個人のクリエイティビティを発揮する仕事
(3)人とデザイン的議論・交渉したり、人と話して共感していく仕事

昨今、自動デザインツールも増え、“誰でも” 簡単にサイトが作れるようになりました。
ただ、ツールはあくまでツールであり、本質的なデザイン課題の解決はできません。
課題を解決することに、デザイナーの介在価値があると我々は考えます。

☑︎デザイナーがランディングページを作るべき2つの理由
(1)レイアウトの自由度・難易度ともに高い
グリットではないため、0からデザインを考えることができます。
(2)「マーケティング」のスキルも手に入る
広告と直結しているため、自分のデザインがどう評価されているかを「数字」でフィードバックができます。

「デザインだけできるデザイナーには、価値がなくなる」

そんな危機感を抱いている方も多いのではないかと思います。
本質的な課題の解決するためには、デザイン×「●●」が必要です。
令和のデザイナーは、グロースハッカーになるべきなんです。

How we do

  • やってみたいことはとりあえずやってみよう精神、提案した際の周りのメンバーの前のめりな姿勢も半端ないです。
  • 社員平均年齢は30歳ほど。5年後には社員数100人にして、インパクトをもっと大きくしていきます!!

■「つまらない」広告体験をアップデートする
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
☑︎Webデザインはデザイナーだけで作り上げることは出来ません
一緒に案件に携わる仲間と、時には喧々諤々、切磋琢磨議論をするからこそWEBデザイナーの力を120%引き出せると考えています。デザインの質は、周りにどれだけ意識の高い仲間がいるかで激的に変わります。

私たちは主にランディングページの制作を行ってますが、もしかしたらあなたの想像しているランディングページとはちょっと違うかもしれません。

イメージしやすい例えが、単価です。当社は1件あたりの単価が高いです。
ランディングページ1ページを100万円以上で受注することもあります。
これはつまり、free web hopeに求められているランディングページが従来のものとは別次元であることを意味します。

 ・企画力
 ・ライティング力
 ・デザイン力

この3つが伴ってこそ、この価格でお仕事をいただけています。

ランディングページは主に広告用に使用されます。
ですので、デザイナーであってもマーケター感覚が求められます。もしこれまでデザイン一筋でやってきたのなら、マーケター感覚を身に着けて付加価値の高いデザイナーへステップアップするチャンスです。
もしマーケとデザインの両方を見てきたのであれば当社では存分にその力を発揮出来るステージがあります。

☑︎「広告ってつまらない」?
WEB上には無数の広告があります。ほとんどが見向きもされずスルーされるものです。動画の広告も、SNS上の広告も基本的には見られず飛ばされます。
でもあなたのお気に入りのアイテム、家族や恋人へのプレゼント、その購買のタッチポイントには必ず広告が存在します。

であれば・・・広告をつくっている私たちのあるべき姿はどんな姿なのか?
一言でいうと「良い広告体験を提供したい」という言葉がしっくりきます。

ただ綺麗なデザインをするだけでなく、ユーザーの目線に立つ。
「伝わるデザイン」にこだわりがある方、一緒に広告体験をアップデートしませんか?

☑︎とことんデザインにこだわれる環境
現在デザイナーチームはインハウスで3名、また十数名の副業デザイナーで構成でされています。

未経験からデザイナーになりエースとして活躍している者もいれば、紙のデザインが得意な者、某有名ゲーム会社でのデザイナー経験がある者とかなり個性的なメンバーが揃っています。
入社年次や雇用形態は関係なく、みんな切磋琢磨しながら世の中の先陣を切る令和的クリエイティブを追求しています。

As a new team member

Webデザイナーとして意思のあるデザインをしませんか?
適当でそれっぽいモックアップ、誰に届けるか明確化されていない指示、デザイナーが社内下請け・・・

free web hopeにはそういった環境はありません。
頭を使い、知恵を振り絞り、技術を向上させ、意思のあるデザインをしています。

顧客の顧客は何を求めているか?サービスの本質的な価値は一体何か?ユーザーをよりわくわくさせるには?ストレスのないUIは?などクリエイティブワークは突き詰めれば突き詰めるほどに沢山の表現が出来ます。
しかしながらその価値を大事にしている会社は、日本にはまだまだ数が少ないのかなと感じています。

また、私たちは制作会社ではなく、デジタルマーケティングの支援カンパニーですので、デザイナーであってもデジタルマーケティングに強くなれます。
これからの時代、デザインが創れるという強みにプラス、マーケティングの知見や経験があるというのは個人の価値としてもとても強いものがあるのではと考えています。

☑︎この求人の特徴
・雇用形態や稼働日数は、ご自身で選択できます。
※正規雇用でも副業・業務委託でもどちらでも歓迎です。

☑︎募集条件
応募後は、担当者からメッセージが届きますので、まずは「ポートフォリオ」をお送りください。
※ポートフォリオをお送りいただけない場合は、自動的にお見送りとさせていただきますことをご了承くださいませ。

Highlighted stories

【ひとまずこれ見といて】free web hopeに興味を持っていただいた皆様へ
[Mission/Vision/Value]の設定背景 ~代表の考えと、今後組織が目指す姿~
【復活】#マケスタ が帰ってくる!4/13夜は絶対予定空けといてください!!!

Portfolio

Other users cannot see whether or not you're interested.
1 recommendation
Company info
株式会社free web hope
  • Founded on 2011/09
  • 25 members
  • CEO can code /
    Expanding business abroad /
    Funded more than $300,000 /
  • 東京都千代田区神田東松下町31-1 神田三義ビル4F
  • マーケもわかるデザイナーになりませんか?雇用形態・稼働時間自分で選べます!
    株式会社free web hope