1
/
5
This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.
Art / Design
on 2020-12-25 116 views

デザイナーを募集!感性工学に基づいた集客ノウハウを駆使したデザインづくり!

アイワ広告株式会社

アイワ広告株式会社 members View more

  • ■現在の仕事内容
    人財開発推進部という部門で採用関係の仕事をしています。
    主に説明会や、インターンシップで学生に向かって会社の説明をしています。
    私はアイワ広告が大好きなので、毎回楽しく皆さんに説明をさせてもらっています!
    アイワ広告に興味を持ってもらうことも大切ですが、自分自身がイキイキと働いている姿を学生に見てもらい、「仕事は楽しいもの」という事を伝えていきたいと思っています!


    ■私が成長を実感した瞬間
    説明会で前に立って話せるようになった時です。
    もともと引きこもりがちの私は、人と話すことが得意ではなく、人前で話すことなど
    考えたこともありませんでした。
    入社から1年程経った時...

What we do

  • 自社ビルです

私たちアイワ広告株式会社は、医院や歯科医院などを中心に、店舗の外装や野立て看板などのコンサルティングを通じて集客アップを支援しています。

【主な事業内容】
・集客アップコンサルティング事業
・野立看板事業
・研究(感性工学)開発事業
・ブランディングアップ事業

・ベーカリー事業
・電子書籍出版事業(出版ブランディング)
・動画広告事業
・研修事業

【ユニークな特徵】
■「看板ドクター」認定制度
アイワ広告では、集客アップのノウハウや支援の経験を有した従業員を、多面的な評価をもとに審査。集客アップのためのコンサルティングを行えるレベルの従業員を「看板ドクター」、集客アップのためのご提案を行える従業員を「看板マスター」として認定しています。 2011年3月1日現在で、看板ドクター4名、看板マスター3名が認定されています。

■感性工学とは?
当社代表は現役の研究者で、博士号を持っています。感性を数値化する「感性工学」を研究しており、そこから導いた数値を元にノウハウを提供しています。

28冊の著書では海外翻訳されているものもあり、最先端で独自のノウハウを余すところなく集客アップ支援に注いでいます。

【これからの展望やビジョン】
一般的な不動産と同様に、野立看板は毎月の広告料としていただく定額サービス制を採用することで、ストック性のある収益源になっています。この「野立て看板」事業を基盤に、全国へと展開していきます。

この安定基盤があることで、コンサルタントや動画、出版事業にも力を入れてさらに新しい事業を展開できるようになります。

今回募集の企画営業の方には、将来的にはコンサルタントも行っていただきます。ただし、必要なスキルが多いため、数年では身につきません。提案を形にできるようになるまでは、最初はコンサルタントの導入として野立看板の営業に携わっていただきます。

Why we do

私たちはモチベーションNo.1企業として認定されています。

株式会社JTBコミュニケーションデザイン調査による4,000社「社員モチベーション調査」で当社は全国平均69.3点を大きく上回る、過去最高得点の90.3点を記録、をあげ「日本一社員モチベーションの高い会社」という評価をいただきました。

なぜ高いモチベーションを維持できているのでしょうか。

大きな要因は、私たちの採用基準にあると考えております。採用では当社の企業理念への共感度合いを重視して採用活動を行っているのです。スキル面よりもその方の考え方や人物像にフォーカスをあて、私たちとともに活躍してくれる方にのみ入社していただきます。

この方向性がマッチしていれば、努力により成長していける環境が用意されています。

■大切にしていること
当社が大切にしていることは、「お客様企業の繁栄のため」という目的意識です。お客様企業の集客やブランディングアップを、屋外広告を使って実現することです。

私たちは、企画やデザインなど全ての部門において、プロとして最大限の力を発揮しようとつねに努力を続け、創意工夫を凝らしています。

そのため、社員一人ひとりの仕事に対する意欲は、とても高いのです。
全てはお客様企業の繁栄のため。

私たちが製作する屋外広告の集客効果が抜群な理由は、ここにあります。

■経営理念
1. 私たちは、成長意欲あふれる
 お客様の発展に貢献します。

2. 私たちは、この仕事を通じて学び、
 人間的成長をはかります。

3. 私たちは、ともに働くスタッフと
 その家族の真の幸せと健康を追求します。

4. 私たちは、社会から求められ続けるために、
 つねに変革を追求し、世界最先端の研究開発とマインド、
プロセス、プロダクトのイノベーションで、
 自ら未来を創造します。

How we do

【私たちの特徴や人物像】
・1984年設立。現在は社員パート・アルバイト含めて120名ほど
・今回募集の企画営業職は企画営業部への配属。20名ほどの部署で、男女比は半々
・部署はほかにデザイン部や出力・制作部、バックオフィス関連などがあります。

仕事としてのカラーは部署ごとに異なるものの、コミュニケーションが偏らないように、すべての部署が隔たりなく取り組んでいます。

コミュニケーションが活発で意見を言い合い、間違いがあれば遠慮なく指摘もします。それは、信頼しあった関係性ができているからです。アットホームな雰囲気ですが、決して馴れ合いではなく、お互いをあだ名で呼び合うことはありません。

社内は笑顔が絶えず、周囲への気遣いを常に絶やさない人たちばかりです。明るくプラス発想ができ、みな勉強好きで吸収して学ぶ意識が高く、素直。頑固な人はいません。

■リモートワークを採用
ビデオ会議システムZoomをつなげたままにして、リモートワークを取り入れています。しかし、コミュニケーションの密度は以前とあまり変わっていません。

【仕事の進め方やカルチャー】
当社の最大の特徴は、全部署が営業職の意識を持つことです。そのため、たとえばデザイン部のメンバーもお客様と話しをします。

■企画営業部について
基本的にチームで動き、部署内には4つのチームがあり、1チーム5名ほどです。チーム内外の協力を得て案件を進めます。チーム内は数名が営業職、数名が営業事務の陣営です。

■360度人事評価制度
人事評価は上司だけでなく他の部署の役職者や上司、同僚、部下、パート・アルバイトなど全員で評価します。より正しく事業への貢献度に対する評価を行うためです。

■親睦会
各チームごとでの懇親会は、月に1度ほど行っています。コロナ禍の前は、会社のイベントとは関係なく、休みの日にBBQや家族会、アスレチックなどのスポーツ系のイベント、ボランティア活動の集まりなどを行っていました。

As a new team member

今回は企画営業の募集です。

【主な業務内容】
将来はクリエイターを目指していただく前提で、デザイン業務に携わっていただきます。「感性工学」に基づいた独自のノウハウを元に、数値を使ったエビデンスのあるデザインを作成する
一人前のクリエイターになるまでは約6年ほどかかります。それまで、オペレーターとしてお客様の想いを形にするデザイン作成を行っていただきます。

最初はデザイン業務の流れを理解していただくために、オペレーターからスタート。
既存クライアントのデザインに携わりながら独自のノウハウを身に付けていただきます。
お客様先には歯科医院や中古車販売店、飲食、家具関係、住宅系、整体院などさまざまな業界の方々いっしゃいます。
業界の特徴や広告ルール、集客構造の理解を深めてクリエイターとして
最終的には企画から関われるデザイナーになっていただきます。

■お客様について
現状のコンサル案件は、既存のお客様からの引き継ぎやセミナーに参加していただいた中で問い合わせをいただいたたお客様が8割です。

期待値が高い中でデザインを作成しますので、やりがいたっぷりです。

■感性工学について
 人の感覚を数値を使い再現性を持たせていくという研究をしています。
 その中にはマーケティング、認知心理学や脳科学などの様々な学問の研究も行い、
 人の感覚を紐解いていきます。
 何故そのデザインなのか、何故その色なのかと質問をいただいて困った経験はありませんか?
 多くの情報が行き交う世の中でお客様も知識を持ってご依頼いただきます。
 これから求められるデザインはエビデンスがあるデザイン。
 そして当たり前ですが、効果の出るデザイン。
 そこを追求するのが私たちのデザイナーの仕事です。
 
【求める必須スキルや経験】
Adobe illustrator
Adobe Photoshop


【歓迎スキルや経験】
・Adobe indesign
・広告デザイン経験

【こんな方を求めています!】
・当社の理念に共感していただける方
・コミュニケーションが好きな方
・自分の成果を目で見て実感したい方
・街やお店巡りが好きな方

【やりがいや醍醐味】
これから繁盛店を目指す企業やお店がお客様ですから、当社のノウハウを使うことで基本的には集客が改善されます。そのため「やってよかった」と言っていただき、感謝されます。

自分たちのがんばりが目に見えて、成果が街に残る仕事をしてみませんか?
繁盛店作りから街づくりをしてみませんか?

ある歯科医院向けセミナーで、若手の歯医者の先生たちが「いつかはアイワ広告に出したい」と、ステータスとして思ってもらっていると話してくださったことがあります。開業当初は資金が無くて広告を出せなかったけど、いつかアイワ広告で出したいと思ってくださっていたとのことでした。

こんな、誇れる仕事を、街のみなさんを笑顔にできる素敵な仕事を一緒に手掛けてみませんか?少しでも興味を持たれた方、一度お話してみませんか?
お待ちしております!

Other users cannot see whether or not you're interested.
0 recommendations
Company info
アイワ広告株式会社
  • Founded on 1984/05
  • 40 members
  • 町田市 旭町1-21-14
  • デザイナーを募集!感性工学に基づいた集客ノウハウを駆使したデザインづくり!
    アイワ広告株式会社