1
/
5
Mid-career
アートディレクター
on 2020-12-04 717 views

色々やれる方がおもしろいと感じるアートディレクター募集!!!

面白法人カヤック

面白法人カヤック members View more

  • Shigeki Iwase
    UI/UX designer

  • ゲームが大好きで、とにかくゲームに関わりたいと、新卒でセガに入社。アーケードゲームのプランナーとして幾つかのタイトルで新規開発からリリースに携わった後、つくれるものの範囲を広げるべく、面白法人カヤックに転職しました。

    面白法人カヤックでは、クライアントワーク事業部でWEBや広告プロモーションのディレクターを担当しながら、2017年に、様々なゲームのプロモーション(宣伝)をお手伝いすることに特化した「ゲーム宣伝部(ゲー宣部)」を立ち上げました。
    Lobiなど、ゲームに関わるカヤックの様々な部署と連携を取り、日夜あらゆるゲームに触れながら、各社様に最適なプロモーションをご提案しています。
    ...

What we do

オリジナリティを追求して変化し続けるクリエイター文化のカヤックでは、様々な事業を展開し続けています。
個々のクリエイターのスキルレベルや働き方、趣向に合わせた事業に取り組むことができ、新しい事業に挑戦する機会が多いのも魅力です。

【クライアントワーク事業部】
新しい技術とアイデアに挑戦し、クライアントとその先にいるユーザーに新しい体験を提供することで、クライアントのマーケティング及びブランディングに資する広告を提供しております。
スマートフォンの普及や新しい技術の出現を背景に、WEB領域にとどまらないリアルと連動した案件が増加傾向にあります。また、当社の企画力、技術力をもとにクライアントの新製品開発を支援する領域にも進出しております。

【ゲーム事業部】
自社タイトルである「ぼくらの甲子園!ポケット」、ハイパーカジュアルゲームの「ParkMaster」のほか、協業タイトルである「キン肉マンマッスルショット」など、今後もオリジナリティを追求したゲームを生み出していきます。

【ゲームコミュニティ事業部】
ゲームファンに向けた一連のコミュニティサービスを展開しています。
ウェルプレイドのesports事業、スマートフォンゲームに特化したコミュニティの「Lobi」、トーナメントプラットフォームの「Tonamel(トナメル)」などのサービスを提供しております。

【ちいき資本主義】
地方公共団体や地域企業に対して、まちづくりに関するコンテンツの開発とサービスの提供を行っております。
移住プラットフォームサービスの「SMOUT」、通貨コミュニティサービスの「まちのコイン」、地域プロモーションの受託、鎌倉市内で展開するまちづくり事業などのサービスを提供しております。

また、他社との協業にも多く取り組んでおり、今後とも面白いサービスや事業を世の中に拡大させていきます。

As a new team member

【何を目指して来たか】
カヤックのゲーム事業部で活躍いただけるアートディレクターを募集しています。
プラットフォームはこれまでソーシャルゲーム中心でしたが、特にこだわっているわけではありません。

カヤックはブラウザゲーム、ガラケー時代からゲーム業界に参入しました。
数多くの小さなゲームをリリースして経験を積みながらネイティブアプリ時代になり「ぼくらの甲子園!ポケット」「キン肉マンマッスルショット」という2つのゲームをヒットさせることができました。
IP/オリジナルタイトルに関わらず、カヤックらしいユニークなゲームタイトルを開発することを目指し、多くのゲーム開発ジャンルに取り組んできました。
その経験もあり、最近ではハイパーカジュアルのジャンルにも早期から取り組み「ParkMaster」「NoodleMaster」というタイトルもヒットさせることができました。

【実現したいこと】
今回募集するポジションの方は、ジュニアクラスのデザイナーと一緒に作ったりアドバイスしたりできる方が望ましいためできれば鎌倉/秋葉原両方のプロジェクトを横断的に見ていただきたいと思っています。勤務地は、鎌倉/秋葉原両方の可能性がありますが、毎日鎌倉に出社は難しい方でもご相談可能です。

各プロジェクトにデザイナー(UIデザイナーや2Dアーティスト)は配置されていますが、アートディレクターやエフェクト/演出の専任者がいないプロジェクトもあります。そこで横断的に見ていただき、1クラス上のクオリティをめざしていきたいと考えております。

例えばハイパーカジュアルチームでは
3DエフェクトをUnityで軽量かつスピーディに作り、情報を伝えるためのアニメーションはゲームエンジニア が実装できるので、アート側ではより本能的な快感のあるアニメーションを言語化しつつディレクションしていくことが求められています。
その他の各ゲームタイトルでもUIアニメーションも含め、使い心地の良さや気持ちよさの演出まで踏み込んで磨き上げるADが必要です。

3Dゲーム開発の知見をアート面でも強化したいと考えておりそのご経験もある方も歓迎です(例えばモデリング〜モーションまでご経験されている3Dアーティストのジェネラリストの方など)。

【職務内容】
・ゲームのアートディレクション全般
・ゲームシーンのアニメーション演出のディレクション全般
・ユーザビリティを向上させるUIアニメーション

【何を目指しているのか】
WEB制作会社から出発しているカヤックはゲームスタジオとしての認知はまだまだ低いですが、
ゲーム事業部ではスタッフ共通の価値観に「世界一面白く働く」を掲げて、ゲーム自体のこだわりも働き方も追求しています。
これまで自社タイトル、協業タイトル、受託開発とあらゆるタイプのゲームを作ってきました。
その中で3Dゲームの開発経験が少ないことが弱みの一つなので、ここを強化することでより多様なゲームが作れるようになると考えています。

ゲーム事業部でともに「世界一面白く働く」を目指してくれる方、ぜひ一度お話できればと思います!!!

Highlighted stories

インターネット黎明期から一気に振り返り!「技術で振り返るカヤック20年」
「カヤック流」ブレストを誰でも再現できる 「ブレストカード」発売中。
アイデアが生まれる机、つくりました
Other users cannot see whether or not you're interested.
0 recommendations
Company info
面白法人カヤック
  • Founded on 1998/08
  • 322 members
  • Expanding business abroad /
    Featured on TechCrunch /
    Funded more than $1,000,000 /
    CEO can code /
    Funded more than $300,000 /
  • 神奈川県鎌倉市御成町11-8
  • 色々やれる方がおもしろいと感じるアートディレクター募集!!!
    面白法人カヤック