1
/
5
事業開発マネージャー|PM
Mid-career
on 2020-11-26 429 views

5000億円の市場開拓に挑む!急成長中のSaaS事業開発マネージャー@大阪

Micoworks株式会社

Micoworks株式会社 members View more

  • 岐阜出身:立命館大学 経営学部卒

    2016年10月〜2018年3月
    digmee株式会社(現:Micoworks)にて
    長期インターン生として、事業責任者を務める

    2018年4月〜現在
    Micoworks株式会社のCOOとして就任

    「神は細部に宿る」をモットーに日々行動

  • 福岡県出身。筑紫丘高校卒業後、大学を1年で中退。
    その後1年間フルコミッションの営業を行い、7ヶ月目で5000人中トップの営業成績を収める。
    フルコミを辞めた後に、神戸及びLAで自身の会社を創業。

    ハワイと日本、及びアジア各国を周りながら様々なビジネスに挑戦中。

  • 大阪府出身、

  • データ解析と読書と温泉巡りが趣味です。

    学生時代の活動
    ①株式会社ユニサーチ(2015年6月~2018年1月)
     営業責任者として活動(~2017年2月)
     代表取締役に就任(~2018年1月)
     営業からマーケティング調査、企画立案・推進まで全て担当。
     学生市場向けマーケティング支援コンサルをメインに行い、
     電子辞書や大学のパンフレット、日本酒などの学生マーケティングを経験。
    ②Retty株式会社(2017年11月~2018年3月)
     グロースハックチーム所属。
    ③digmee株式会社(2017年11月〜現在)
     webチーム責任者として、エンジニア採用からデザイン組織作り、
     ...

How we do

  • 2021年6月に大阪本社を移転、新たに東京オフィスを開設
  • 現在は基本リモートワークを実施しています。

年齢問わず、Valueの体現を通じて成果創出に寄与したメンバーを称賛する文化が根付いています。
拠点は、大阪・東京のWeWorkに入居し、リモート勤務と出社を各自併用しながら勤務できる環境を作っています。もちろん、在宅勤務も可。働く場所は原則個人の裁量に任せています。
その他、時間にも個人に裁量を渡しており、直近ではメンバーの声からフレックスタイム制を導入しています。

<働き方>
(1)フレックスタイム・在宅勤務制度
 ライフスタイルに合わせて勤務時間の調整可能(コアタイム10時-16時)
(2)ライフヘルス支援制度
 病院受診や行政・金融機関での 手続きのための半休(有給)を年に「6回」取得可能

■明瞭な評価制度により中長期的なキャリア形成を支援
個人が成長することにより組織が成長していくと考え、入社オンボーディングから中長期的なキャリア形成へのバックアップにも積極的に投資をしています。その一例をご紹介します。
(1)人事評価制度
「人事評価 = グレード制 × 目標管理制度」
①グレード制
 各職種に合わせ、それぞれ8段階のグレードを設けています。グレードによって、給与レンジが変わる仕組みです。
②目標管理制度
 OKR評価をベースとした考えとして持ち、
「パフォーマンス評価」
「コアバリューに基づく行動評価」
「ビジネススキル評価」
の3つの軸を設けています。
6か月に1回、目標を設定。定期的に1on1でフィードバックを行っています。

(2)入社オンボーディング
 ご入社後、以下オンボーディングを想定しています。
①事業部ランチ
 早く組織に馴染んでもらうため、事業部メンバーとのランチの場を設けています。
②企業理解研修
 入社後1週間、自社理解促進のための体制を作っています。会社がどんな仕組みで動き、どんなプロダクトを提供しているのか、理解してもらう場を設けています。
③OJT研修
 配属事業部でのOJT研修は部署ごとにメニューをご用意しています。

(3)その後
 入社後のメンバーの成長は会社の成長に繋がっていくため、成長機会への投資は惜しみません。以下のような制度を作りはじめ、声をあげてもらった内容は積極的に導入を検討していきたいと思っています。
①スキルアップ支援
「個人の成長の場」を提供する体制構築を進めています。具体的には、各従業員が外部の研修を受ける際の補助金支給。その他、必要な書籍代についても、全額支給する体制を整備していきます。
②コーチング研修 ※2022年より開始予定
 人材採用を進める上で、教える側のスキルも大事になると考えています。マネジメントレイヤーのメンバー向けには、外部研修などへの参加機会の提供を行い「教えるスキル」の成長を支援していきます。
今後、制度運用を通じ、実績を積み上げていくことで、誰もが取得しやすい体制作りを進めていきます。

■キャリア形成を個々人に向き合って行っています
Micoworkが大事にしているのは、評価やモニタリングでマネジメントするのではなく、各自のキャリアを含めて、個人を伸ばすことで会社も成長させていくことです。
人事評価制度を超えた「キャリア形成支援」の取り組みを実施しています。

『キャリア設定シート』を使った「キャリア形成支援」を実施。
Micoworksで何をやりたいのか、どんなことを実現したいのか、ビジネスパーソンとしてどうなりたいか、Micoworksに限らないご自身のキャリアについて共に考えていくものです。評価だけに縛られると、自由な発想ができません。個人の成長の方向性も固まってしまいます。シートを通してキャリアについて考える場を設けています。

■錚々たる株主に出資いただいています。
ベンチャーキャピタルのほか、Micoworksの特徴として著名起業家、事業家の個人の方々から大型出資をいただいています。中でも、冨塚氏は『MicoCloud』の誕生のきっかけをいただき、内河氏は株主としてだけでなく社外取締役として経営にも参画いただきスタートアップらしからぬ錚々たる方々に助力いただいてます。

株主)一部ご紹介させていただきます。
※敬称略・順不同
冨塚 優
(元リクルートHD執行役員。リクルートライフスタイル、リクルートマーケティングパートナーズの社長を歴任。)
福島 良典
(株式会社Gunosy創業者。現在、株式会社LayerX代表取締役)
内河俊輔
(元株式会社マネーフォワードCFO)
深津 貴之
(note株式会社 CXO)

Highlighted stories

“おもしろいこと”がしたい。海外インターン経験者がMicoworksをファーストキャリアに選んだワケ
【社員インタビュー】「お客様の売上に直結するから、絶対に止められない」Micoworksエンジニアが語る仕事のやりがいとは
【社員インタビュー】「ホリゾンタルSaaSは難しい分、成長できる」MicoworksでPdMとして働く魅力を聞いてみた
Other users cannot see whether or not you're interested.
0 recommendations
Company info
Micoworks株式会社
  • Founded on 2017/10
  • 48 members
  • Funded more than $1,000,000 /
    Average age of employees in 20s /
  • 大阪府大阪市北区曽根崎新地1-13-22 WeWork御堂筋フロンティア(6月より東京オフィス開設のため、東京勤務も可)
  • 5000億円の市場開拓に挑む!急成長中のSaaS事業開発マネージャー@大阪
    Micoworks株式会社