1
/
5
This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.
Web Engineer
on 2020-11-20 669 views

高齢化社会の課題を解決する、革新的サービスのリードエンジニアを募集!

株式会社ファミトラ

株式会社ファミトラ members View more

  • 2012年、株式会社マナボ創業、代表取締役。
    オンデマンド個別指導アプリ「manabo」のプロトタイプを自ら開発、ベネッセ/Z会をはじめとする国内教育系大手企業各社との業務提携と累計6.2億円の資金調達を主導。2018年に駿台グループに売却。

    2019年11月、BCIの商用化を見据えAgeTech領域の事業を展開するBOSSA Technology Inc.(現 株式会社ファミトラ)を創業、代表取締役に就任。

    Forbes 30 Under 30 2016 Asia選出などメディア出演多数。
    東京大学工学部・同大学院工学系修士修了。家族信託コーディネーター。

  • 株式会社ファミトラ取締役CTO。

    学部時代から自然言語処理、データマイニング、画像認識、機械学習に取り組む。
    主な研究は、"常識"の自動構築と、胃癌画像病理診断。
    特に画像認識では東京大学大学院在籍時に画像認識コンペLSVRC2012/ImageCLEF2013で世界一位獲得。
    並行してFXの自動取引や、インタラクションロボットの開発等の経験あり。

    楽天の新サービス開発部で複数サービスの立ち上げに携わり、その後技術系アクセラレータのTECHFUNDでCTOとしてスタートアップ支援や大企業の新規事業支援を多数行う。

    「高齢者」に20年来関心があり高齢者支援のためファミトラを創業、CT...

  • 東京大学教養学部に在学中。
    大学では「脳における音楽の認知」をテーマにした研究に取り組んでいます。来春からは同大学院で研究を続けます。

    必修一コマを落とし留年したことをきっかけに、オンライン家庭教師サービスmanabo(SATT AI ラボ株式会社)にインターンとしてジョイン。未経験からプログラミングを学びメインサービス外の業務効率化の開発を担当していました。

    その後、ご縁があり2020/02より株式会社ファミトラにjoin。メインサービスの開発をメインに、さまざまな業務に携わっています。

    将来的には、脳とコンピュータを接続し、ヒトの能力の補完/拡張を狙うBrain Compute...

  • 株式会社ファミトラ法務担当執行役員。
    信託のスペシャリスト。
    4大法律事務所の1つであるアンダーソン・毛利・友常 法律事務所において、
    信託・ファイナンス・仮想通貨関連業務に7年間従事の後、ファミトラに参画。
    大手メガバンク出向時プロジェクトファイナンス業務を担当。
    代表の三橋とは小中学生時代からの幼馴染。
    東京大学法科大学院修了(法務博士)。弁護士。

What we do

「成年後見人」に代わる財産管理の仕組みとして近年注目されている「家族信託」を普及させるべく、誰でもカンタンに、早く、そして圧倒的に安く家族信託を組成できるサービス「ファミトラ」を開発・運営しています。 https://www.famitra.jp/

サービス開始から5ヶ月足らずで、1,000件弱のお問い合わせをいただき、そのニーズの大きさに私たちも驚いています。

Why we do

認知症に罹患する患者数は、軽度な方も含めると近く1,000万人にまで達する見込みで、国民病といわれるほど増え続けており、ほとんど全ての方にとって無縁ではなくなってきています。

認知症になると、法的には意思判断能力がないものとみなされてしまい、あらゆる契約行為ができなくなってしまいます。すると例えば本人名義の不動産がある場合、その貸し出しや売却ができなくなりますし、金融機関の対応として、オレオレ詐欺などの特殊詐欺に引っかからないように、良かれと思ってその方の口座からお金を動かせなくしたりします。いわゆる認知症による資産凍結という状況です。

こうなってしまうと、家族の方がどう説明しても状況を変えることはできず、唯一の対応策が「成年後見人」をつけて代理で処理をしてもらうことなのですが、この「成年後見人」にも多くの問題点があります。(家族が任命されづらい、柔軟な財産管理ができない、月額2~6万円程度費用がかかり続ける、一度つけるとご本人が亡くなるまで解除できない、後見人による横領が発生している、など)

そこで、認知症にかかる前に予め、信頼できる家族に資産の管理権限だけを委託する「家族信託」を組成しておけば、上記で挙げたような問題は全て解決でき、安心して暮らすことができます。

しかし、これまでの家族信託は、様々なことが実現できてしまうが故に逆に一般の方にとってわかりづらく、種々の手続きがあり面倒で(3ヶ月〜半年程度の期間がかかる)、費用も非常に高額となっており(預ける財産の1.2~2.0%の費用が相場)ほとんど普及していませんでした。

そこで私たちは、この合理的で素晴らしい仕組みである家族信託を普及させるために、ITをフルに駆使し、ビジネスモデルを0から検討し、一般の方が誰でもカンタンに、早く、そして圧倒的に安価に家族信託を組成できることを目指して、「ファミトラ」を設計・リリースしました。

まだまだ荒削りで磨いていくべき点ばかりですが、反響を見る限り、この基本的なコンセプトは間違っていないと確信しています。

How we do

信託の実務と技術開発に精通したメンバーを集め、自由闊達に議論できる風通しの良い文化で、日々サービスを開発・運営しています。

サービス・プロダクト・ビジネスモデル・アライアンス等については、ここには書ききれないほど様々な工夫をしています。より詳しい話は、是非お会いしてお話できればと思います。
興味を持たれた方はぜひ気軽にご連絡ください。

As a new team member

家族信託をDXし、分かりやすく、安価で、手の届きやすいものにしてきます。
今後、ますます必要性の増してくる家族信託。それを第一に提供し、資産凍結の問題を解決し、超高齢化社会を支えるサービスを作っていきます。

▼プロダクト領域
---◎オペレーションシステムの開発
これまで属人化されていた家族信託組成のフローを標準化していき、デリバリータイムの短縮化、コストの削減を実現していきます。
未踏の領域であるがゆえに、ゼロベースで業界のあるべきシステムの姿を作っていける楽しみがあります。

---◎ユーザーサービス開発
家族信託を簡単にユーザーが使えるようにしていくアプリを作っていきます。
これまで家族信託は、司法書士などによる個別的なサービスとして提供されており、時間的・金銭的なコストが掛かっていました。それをITの力で大衆化し、家族信託を、よりわかりやすく、より安価にしていきます。
家族信託は、まだまだ認知されていません。そのため、「技術」だけではなく、「UX」「マーケティング」「ビジネス」など、幅広い観点を持ってサービス作りをしていくことができます。

▼必要な経験・スキル
【必須経験・スキル(MUST)】
・業務フローの洗い出し、改善、システム化の経験
・チームリーダー/テックリードとして働いた経験
・Ruby on Railsを使った開発経験
・DBのテーブル設計経験

【活かせる経験・スキル(WANT)】
・企画を一緒に考えながらサービス開発をした経験

▼こんな方が活躍できる環境です
・0→1が好きな人
・踏襲するのではなく、自分の頭で考え、業界標準を作っていきたい方
・開発だけではなく、ビジネス、マーケティング、UXなどの様々な観点を持ってシステム開発を行っていける方
・自身の役割を限定せずに、幅広い裁量を持ち、働きたい方
・少数精鋭チームでプロダクト開発を行いたい方

▼お任せしたいこと
・プロダクト開発
・技術基盤の整備、改善

Other users cannot see whether or not you're interested.
3 recommendations
Company info
株式会社ファミトラ
  • Founded on 2019/11
  • 14 members
  • CEO can code /
    Funded more than $1,000,000 /
    Funded more than $300,000 /
  • 東京都港区六本木7-18-18 住友不動産六本木通ビル2F incube内
  • 高齢化社会の課題を解決する、革新的サービスのリードエンジニアを募集!
    株式会社ファミトラ