1
/
5
福祉
New Graduate
on 2020-10-26 260 views

ベンチャーで新たな挑戦をしてみたい方。募集中!

株式会社IMOM

株式会社IMOM members View more

  • ㈱IMOMで総務兼生活支援員として働いています。
    「福祉」と聞いて入社してみたらとっても斬新で新しい取り組みの連続で
    毎日がとても楽しく充実したものになりました。

    福祉と聞くだけで「自分の経験やスキルを活かせない」
    「楽しくなさそう」「興味のあることと違うし」と思っている人、
    「スタートアップに挑戦したい」「新しいことに挑戦してみたい」
    「自分がどこまで活かせるか試してみたい」と思っている人に、
    「IMOMって最高に楽しいよ!!!」を届けたいです。

    IMOMは福祉でありながら企業チックな思考と経営形態をもっています。
    やりたいと思ったこと、自分の得意分野のことを絡めた企画を立ち上げて...

  • 株式会社IMOMで働いています。
    みんなが楽しく働ける場所を目指しています。

  • 株式会社 IMOMにて会社創業よりIMOM COFFEE ROASTERS(旧屋号:SIENA COFFEE FACTORY)のコーヒーや焼菓子等の商品開発、クオリティコントロール、フードスタイリングに携わっています。

    また世界に向けた社会貢献として、コーヒー生産者支援を目的としたサステナブルな取り組み「HUYE MOUNTAIN COFFEE project」の立ち上げメンバーとして参加。生産国の一つであるルワンダの農園へ赴き、生産農家との意見交換なども行っています。

What we do

  • コワーカーの職場のようす
  • カフェスペース

就労継続支援B型事業所にて利用される方のサポート業務を行います。

弊社利用者様のことを弊社では「コワーカー」と呼んでいますが
コワーカーの送迎や対応などいろいろな現場の動きを知り、
コワーカーに質の良いサービスを届け顧客満足度を向上させていきます。

質の良いサービスを届けることへのこだわりの成果もあって
一般的に就労継続支援B型の1施設あたりの利用人数が
10人前後と言われていますが
弊社では60人弱 登録者がおり毎日通勤されています。

また、100円前後の時給が平均と言われていますが
弊社では時給を400円からスタート。
最高で500円以上にもなります。
さらに時給工賃額を引き上げることができるよう
常に挑戦を続けています。

就労継続支援B型の他施設様より見学希望がきたり
「どうして、こんなに登録者を増やせるのか」
「どうやってこの時給を担保しているのか」
注目されています。

福祉や就労継続支援B型のことを知らない方からすると「なんのこと?」と
なってしまうのも無理はありませんが
これはすごいことなのです。

就労継続支援B型にはまだまだ未開拓のことが多く
完全なるブルーオーシャンです。
就労継続支援B型なのに、福祉なのに、ではなく
就労継続支援B型として初の取り組みにどんどん挑戦し
この福祉に変革を起こし、この変革していっていること自体を
当たり前にしていきたいと考えています。

普段から社員がもってくる
コワーカーの仕事の創出のための先入観にとらわれないアイディアを
どんどん起用しています。
つまり発想力と行動力を兼ね揃えた人が必要で、
社員はお互いに刺激しあってより良いものへと会社を
そしてこの就労継続支援B型自体を変えていっています。

そのほかにも生産性や効率性を重視したことなど
個人の発想やアイディアを会社は全力で応援する姿勢です。

「福祉」と聞くと内向的なイメージをもつ方が多いかもしれませんが、
「福祉」らしさと「企業」らしさの混ざった弊社に驚かれる方が多いです。

就労継続支援B型というブルーオーシャンを
IMOMに入って一緒に変革してみませんか?

Why we do

就労継続支援B型は就労系サービス事業です。
コワーカーに質の良いサービスを届けるために日々支援を重ねていますが、
障害のある方に支払う工賃が低いことや
B型から就職をさせることなど非常に難しい課題が多いのが現状です。

また、「福祉」「就労継続支援B型」と聞くだけで
人々や世の中にうまれる先入観を変えていくことも課題のひとつです。

「障害」と聞くと生まれながらのもの、介護が必要なもの、
というイメージを抱く人も多いのですが
ほんの少し前まで一般でバリバリ働かれていた方、
皆さんと過ごされていた方も
今の世の中で心に深い傷を負い通勤や生活が困難となり
就労継続支援B型にくる方も多いのです。

今まで一般雇用の中で月収を得ていたとします。
「明日から時給400円です」「時給100円です」と言われたら生活できますか?
かなり苦しい状態になる方が大半でしょう。
いつ誰がこのような状態になってもおかしくない状態でありながら
就労継続支援B型のサービス体制は
昔と比べてほとんど進化していない状態にあります。

だからこそ、この就労継続支援B型に変革を起こしたいと考えています。
就労継続支援B型でもIMOMなら生活に不安なく通勤できる。
IMOMなら心のリハビリもできる。
そう安心して通勤し回復に努め、一般雇用に向けて安定した採用率をもつ
唯一無二の存在になっていきたいと考えています。

この変革を実現させるには
飲食店等の福祉事業以外の事業を展開した先にあります。
そのために現状のサービスを根本から変えていかなければいけません。

新しい価値を生み出し、
社会に必要とされるものが良い商品、
良いサービスの定義を構築していきます。
そのために必要なのはイノベーションとクリエイティビティ、
ディープシンキングです。

世の中の概念を変革していこうとするわけですから挑戦の連続です。
挑戦心をもって仕事をすると、仕事が楽しくなります。
同じヴィジョンをもった仲間と共に議論を重ねる時間は充実感を覚えます。

「どうせやるなら」楽しく、充実した時間を、弊社で過ごしてみませんか?

How we do

情報交換と共有をコマ目に、
そして正確に行えるようにリアルタイムでそれらを共有・報告できるslackを起用して
コワーカー、そして全ての業務の進捗を管理しています。

例えば、朝一番でコワーカーの元気がないことにスタッフの1人が気づいたら
即座にslackに入力して全社員で共有。
その方に配慮した声掛けを行えることでサービスの向上につなげています。

業務に関して言えばG suiteを起用してペーパーレスを図りマニュアルを徹底化。
携帯から即座に利用者の方のデータやマニュアル、
業務にアクセスできるので業務にかかるタイムロスを減らしたり、
共同編集をしたりして生産性を向上させています。
会議などもオンライン会議を取り入れています。

一般の就労継続支援B型施設よりも
ダントツに多い約60名の方が弊社を利用され社員は誇りをもって働ける環境です。

「福祉はなんだか地味」「暗い」「つまらなさそう」と思っている方こそ、
当社に来て驚いていってほしいです。
私たちと一緒に福祉の世界を変革させませんか?

As a new team member

■仕事内容
今の環境に問題提起を起こし改善策を提案し
よりよい環境を目指す企画を立ち上げます。

<そのほかルーティン>
作業指導・補助
職場規律の管理
支援記録の入力
送迎業務
納品業務
その他事務作業
 
■こんな方大歓迎!
・挑戦心をもった方
・新しいことを開拓できる方
・成長意欲がある方
・チームワークを大切に協調性がある方
・自分の視野を広げたい
・今の環境を変えたい
・今まで培った経験を活かして新しい取り組みをしてみたい

弊社には福祉経験者は社長と部長しかおりません。
みなさん、今までの分野や知識、経験を
福祉というまっさらなブルーオーシャンに導入し
日々改善、挑戦する能動的な社員が活躍できる環境です。
福祉でありながら完全なる企業体制なIMOMのお話を聞きに来てください。

皆さんにお会いできるのを社員一同心待ちにしています。

Highlighted stories

飲食事業が拡大する秘密 ‐逆境だからこそ成長できた‐
長久手から世界へ -創業メンバーが語るIMOMの軌跡‐
成長する企業に必要なのは「人の力」だから僕はIMOMで”人の成長”を支えたい
Other users cannot see whether or not you're interested.
1 recommendation
Company info
株式会社IMOM
  • Founded on 2016/07
  • 愛知県長久手市蟹原907
  • ベンチャーで新たな挑戦をしてみたい方。募集中!
    株式会社IMOM