1
/
5
This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.
プロダクトマネージャー
on 2020-09-28 371 views

レガシー産業に働き方改革を!スマホSaaSでDXを牽引するPdM募集!

レッドフォックス株式会社

レッドフォックス株式会社 members View more

  • 株式会社Donutsに新卒で入社し、MixChannelチームにプロダクトマネージャーとして従事。データによるアプリ内状況の可視化・監視体制の再構築・新機能の企画・設計などを担当。動画配信アプリからLIVE配信アプリへとサービスが転換する時期をプロダクトマネージャーとして従事し、初の単月黒字・単月売上1億円を達成した。
    新規事業(バーチャルユーチューバー事業)のプロデューサーを担当。5キャラの制作の企画部分ほぼすべてを担当し、リリースまで従事した。
    社長室に転属後、toBサービスの新規事業企画を担当。他社サービスリサーチ、プロダクト企画・要件定義、仕様作成・開発マネジメントなどの業務を遂...

  • 下村 禎

  • 2008年入社。スマートフォンスペシャリスト
    大手教育サービス企業様のアプリ開発、首都圏テレビ局様の番組アプリ開発などにプレイイングマネージャーとして従事。ハイセンスなUI/UXの実装を強みとする。2013年からcyzenプロジェクトに参画。

  • Yamamoto Shinji
    Engineer/programmer

What we do

レッドフォックス株式会社ではフィールドワークを行なっている企業のための、スマホベースの革新的な働き方を実現するSWA(smart work accelerator)である『cyzen』というサービスを開発・提供しています。
https://www.cyzen.cloud/
フィールドワーカーをメインのターゲットとし、紙ベース・PCベースの働き方からスマホベースでの働き方への改革を支援しています。

営業全般/保守/メンテナンス/警備/ラウンダー/運送/宅配/飲食/製造
など幅広い分野の業務に活用されています。

Why we do

外での業務の効率化・IT化を通じてイノベーションを起こし、世界中の『働くをもっと楽しく』すること」が私たちの目指していることです。

コンピューターの発達とエンジニアの台頭に伴い、多くのオフィスワークは効率化・IT化が進んできました。一方で外での業務、すなわちフィールドワークについては驚くほどIT化が進んでいません。

何故これほどまでにフィールドワークのDXは遅れているのでしょうか。私たちは大きく2つの理由があると考えています。
一つは既存の業務システムを流用しようとすることでフィールドワークに最適化されない歪なDXになっていること。
一つはサービス製作者であるエンジニアが自分とはまるで業務形態が違うフィールドワーカーの課題やニーズ、前提条件を十分に把握するのが難しく、結果として的外れなソリューションの提供になってしまっていること、です。
結果としてフィールドワーカーのIT化・DXは常にオフィスワークに引きづられる形となってしまい、現場の方々にとって満足な結果を得られない状態になっています。

私たちは外での業務の効率化・IT化の土台としてPCはそもそも不適格だと考えています。スマートフォン、あるいは次代のデバイスであるスマートグラスを土台として0からソリューションを考え直すべきだと考えています。

2007年にiPhoneが世に出てから、スマートフォンは驚くべき速度でその性能を高めてきています。土台は十分に整っていて、足りていないのはソリューションです。これまでのPC利用前提のシステムではなく、外での業務に最適化した、スマホ利用を前提としたソリューションを提供したい、ソリューションとしてのcyzenを開発・提供することで外での働き方にイノベーションを起こしたいと考えています。

How we do

20名のメンバーのうち、営業メンバーと開発メンバーの比率は3:7の会社です。

「チャレンジ精神を持つ・コラボレーションや変化を楽しむ」といったバリューを掲げ、
「働くをもっと楽しく」を目指す私たち自身が、志高く楽しく働いています。

「良いサービスはボトムアップから生まれる」という考えから、部署・年次関係なくフラットに意見を交わし、サービスをよりよくしていこうと真剣です。

営業担当からのアイデアは、お客様からのご意見を汲み取る窓口として、そして1ユーザーとしてとても貴重なもの。
開発サイドでもビジネスインパクトを加味しながら開発を行っています。
製販が一体となり、機能が充実していく様子を見ると、全社、そしてお客様が一体となってサービスをつくりあげている実感が湧きます。

また、弊社社長が技術畑に明るいこともあり、チューニングやリファクタリングの必要性は伝わりやすく、技術発信でプロダクトを改善していくことがしやすい環境であると言えます。

As a new team member

■お任せしたいことと募集背景■
お任せしたいのはcyzenのプロダクトマネジメントです。
レッドフォックスは元々SESの会社だったこともあり「どう作るべきか」について検討・実行していく力はとても強いですが「何故・何を作るべきか」について仮説・検証していく力が組織として弱い部分があります。
もっと多くの仮説立案・検証をしていき、よりROIの高い機能の開発に注力していきたいところですが、なかなかリソースを割くことが出来ずにいます。

現在は顧客接点であるセールス・カスタマーサクセスからの要望や経営陣含めた社内メンバーからの要望、市場調査結果や事業戦略等鑑みて開発する機能を決定しています。これら全体の統合と整理、合わせて開発部としての市場調査の強化、これらを鑑みての開発優先順位の再設計、要件定義の詳細検討等をお願いしたいと考えています。

管理リソース不足の関係上、外部リソースを活用しての調査等も行えていませんが、社内の管理リソースを十分確保できるのであれば外部リソースもふんだんに活用していきたいと考えています。

期待する役割は主に以下の内容です。
* 顧客の課題とその重大さについての調査
* 課題とそれを解決する手法のROI検討
* 顧客課題と解決策として必要な要件の定義およびそれらの共有(開発・ビジネスサイド共に)
* 「何故・何を作るべきか」の検討に必要な外部リソースの選定・管理

■仕事の醍醐味■
* 一緒に働くメンバーの魅力
* 代表がエンジニアでもあるため、技術理解があります。また代表の技術志向性が高く、エンジニアの価値を重視しています。
* 自分自身で情報収集を行い技術スキルを高める動きを行なっているエンジニアが多く在籍しており、技術的な相談を行える環境が整っています。
* 他部門も含め、全メンバーのプロダクト・技術への理解が深く、技術的な課題の共有等にかかるコミュニケーションコストが低いです。
* 技術的な面白さ・スキル向上のための環境
* 技術選定に関しては自由度が高く、効果的なものについては柔軟に取り入れていく環境があります。
* 新たな技術でも、ダイレクトにプロダクト開発に反映することができます。
* 有料のカンファレンスなどは会社から費用負担しています。(要相談)
* 事業/プロダクトとしての面白さ
* フィールドワーカーをメインターゲットとしたtoBSaaSは他に無く、ブルーオーシャンです。
* UXを重視したtoBサービスは業界でも珍しく、新しい価値を創出している実感を得られます。

■求める人物像■
・自社プロダクトを作る責任感のある方:
cyzenは弊社で自社開発・展開しているプロダクトになります。自分たちで作り出すサービスとして責任をもって全力を尽くせる方が望ましいと考えています。

・論理的思考力をお持ちの方:
地頭力を問う弊社独自のテストがあります。一定レベルをクリアしていただきます。

・知的好奇心が旺盛な方:
仕事を楽しく追求し、それに耐えうる力がある方がフィットすると思っています。

・不確実性を楽しめる方:
フィールドワーカーを対象としてスマホベースの業務システム、ということで参考にしやすいサービスがあまりなく、自分たちで答えを探し出していく必要があり、この不確実性を楽しめる方が望ましいと考えています。

・喫煙しない方:
1998年より非喫煙者のみの採用を行なっています。入社を機に禁煙される場合はOKです。

■求める経験・スキル■
・チームでのプロダクト開発を一通り経験している方
・オーナーシップを持ってプロダクト開発を進める力
・エンジニアリング・コンピューティングへの興味
・複数種のビジネス形態に対しての興味関心
・「何故・何を作るべきか」の決定に関わったことのある経験

■主な開発環境■
・サーバーサイド:PHP/Go/Python
・フロントエンド:React/Ant-Design
・アプリ開発:Objective-C/Java/Firebase
・Webサーバー:Nginx
・実行環境:AWS Lambda
・呼び出し:gRPC
・データベース:MySQL/AWS Aurora
・検索エンジン:Elasticsearch/kibana
・コンテナ:Docker/Amazon ECS
・コード管理:GitHub
・監視:Mackerel/Opsgenie
・配信:TestFlight/deploygate
・ログ収集管理:Fluentd
・構成管理:Ansible

Highlighted stories

SIerからSaaS事業へ。7億円の損失を出して、事業転換に成功した社長の独白。
勝手に社員紹介 vol.3
勝手に社員紹介 vol.2
Other users cannot see whether or not you're interested.
0 recommendations
Company info
レッドフォックス株式会社
  • Founded on 1989/05
  • 28 members
  • CEO can code /
    Funded more than $1,000,000 /
  • 東京都千代田区丸の内3丁目2番3号 丸の内二重橋ビル21階
  • レガシー産業に働き方改革を!スマホSaaSでDXを牽引するPdM募集!
    レッドフォックス株式会社