1
/
5
Systems Engineer
on 2020-08-31 1,154 views

お客様はパートナー!本当に必要なシステムを開発するエンジニア募集!

株式会社くじらシステム開発

株式会社くじらシステム開発 members View more

  • 主にシステムのUI/UXのデザインを担当。それ以外にもWebデザイン、コーディング、紙媒体のデザイン制作などなど任されてます。ゲームと旅行が好き。お酒も少し好き。

  • 業務では、Symfonyをメインに開発を行っています。
    近年では、〇〇APIと非同期通信や外部連携ができるように多くのAPIが誕生してきています。私も現代の波に飲まれないように頑張ります。
    API設計・開発にするとバックエンドの開発が最小限(機能単位)になるので早くスタンダード化してくれるとありがたい!

  • テスト・開発・顧客サポート・採用・教育と幅広く業務を担当しています。

    様々な業界の方と関わることができ、毎回学びがあることはもちろん
    弊社は業務・人事考課システムがメインですので、会社の根幹を仕組み作る
    経営者様や人事担当者様との打合せは、内容が濃く貴重な時間です。

    福岡で生まれ、福岡で育ち、これからもずっと福岡で過ごす予定。
    楽器演奏全般・卓球・バトン・ジャズダンス・一人山登り・一人温泉巡りが趣味。

  • 静岡生まれですが、
    ホークスが好きすぎるが故に福岡県に移住しました。


    現在の会社ではプロジェクトの管理から、
    お客様との打合せ・設計・開発・テスト・保守・サーバ管理等、
    幅広く業務を担当しております。


    開発言語は主にPHPでフレームワークはSymfonyを使用しております。
    たまにC#のプログラムもさわってます。

    ~その他プログラムを作成したことがある言語~
    VB.Net,java,c,c++,python

What we do

  • くじらの主力商品「人財成長支援システム モノドン」です
  • くじらのおしごとの流れです

私たち、株式会社くじらシステム開発は、お客様の課題解決を目指し社内システムや業務用Webアプリケーションシステム開発事業を展開する会社です。

本拠地福岡で、幅広い業界のお客様からシステム・ソフトウェア開発をお任せいただいています。

■事業内容■
・企業内コンピューターネットワーク環境の構築/運用支援/保守
・販売管理・在庫管理など基幹業務システムのコンサルティング
・Webアプリケーションと業務アプリケーションの連携
・タブレットやオープンソースソフトウェアの活用

■くじら発のプロダクトたち■
・人財成長支援システム「モノドン」:
人事担当者の負担を軽減するWeb人事考課システムです。社員一人ひとりのモチベーションアップを図り、ワークライフバランスを実現します。

・社内情報共有システム「ぷらろぐ」:
案件の進捗を、スケジュール上で一括管理できる情報共有システムです。情報周知や確認が簡単にでき、新規顧客の対応から事務処理までスムーズに行えるようになります。

■事業の展望■
既存の自社パッケージをクラウド化するなど、クラウドサービスに注力していきます。

Why we do

■くじらの存在意義■
今よりも業務を効率化したい。
オフィスで使っているシステムが古くなってしまった。
システムをつくり替えたい。

お客様が抱える悩みは様々で、私たちはこれらの悩みを解消したいと思っています。

お客様にとって本当に必要なシステムを一緒に考え構築しサポートする。
お客様の期待に応えるため、自己実現のために技術力を磨く。

そんな会社を目指しています。

■くじらが解決したいこと■
システム開発を進めながら気になることがあります。
システムのために業務を合わせるお客様が一定数いらっしゃることです。

私たちにとってお客様は「神様」ではなく「パートナー」です。

社内LAN/WANやサーバー構築など、ITに関わることはお任せいただき、お客様には本来の業務に専念していただきたいと考えています。お客様の業務を大事にし、システムを業務に合わせるよう開発に取り組んでいきます。

How we do

■事業の特徴■
くじらシステム開発の強みは2つ。

まずは、派遣型のシステム開発が多い福岡で、お客様と100%直接取引していることです。お客様の声を直に聞くことで、本当に必要なシステムは何か?業務フロー改善にどこから着手すべきか?を深堀りできます。

そして、お客様の業務に合わせたシステムを開発できることです。ただ言われたとおりに開発するのではなく、お客様の業界特性やニーズを丁寧にヒアリングし、業務上の問題点や現行システムへの不満などからゴールを設定していきます。

パッケージ販売もただ売って終わりではありません。お客様に合わせてカスタマイズするなど、お客様にとって最適なシステムを開発します。

■オフィス環境■
オフィスは博多駅から歩いて7分程の好アクセスな立地です。ビルの7階に事務所を構えています。おやつ代が支給されるので、メンバーの好みに合わせたおやつをご用意。リフレッシュに活用しています!

As a new team member

■募集職種■
プログラミングも任せられるSEを募集します。業務システムやクラウドサービス開発・サーバー管理など、社内で受託開発を進めていただきます。客先常駐はありません。

■仕事の進め方■
1年目から打ち合わせの場に参加するなど、お客様とのやり取りも経験できる機会がたくさんあります。経験者であれば、即戦力として活躍していただけます!

経験の浅い方の場合、先輩社員がつくったプログラムを動かすテスト実施から入りましょう。様子を見ながら、PM作成の仕様書を元にしたプログラミングに入っていきます。徐々に、仕様書を作成したりお客様とメインで打ち合わせを行なったりと、SE業務をこなしていただきます。

■仕事の醍醐味■
100%受託開発・下請けゼロの環境で、システム開発の「1から10まで」すべてを味わうことができます。

お客様と直接やり取りし、課題を深堀りすることができます。くじらシステム開発の特徴でもある「お客様の言うがままにしない」ことで、より良いシステムを積極に提案!
実際にシステムが動き、お客様に喜んでいただける醍醐味を味わうことができます。

■今後の活躍の場■
1から10までシステム開発に携わることで、徐々に得意・不得意な分野がわかってきます。本人に合った得意分野で活躍していただきたいと考えています。

■求める人物像■
・コミュニケーション能力がある方

■求める経験・スキル■
・何らかのシステム開発に携わった経験
・SEに加えプログラミングもできること

なお、経験者であれば3年程度の業務経験があり、即戦力として働いていただける方を。業界経験がない場合は、自主的に学習しながらSEを目指していける方をお待ちしています!

■技術要素■
・フレームワーク:symfony・vue.js
・フロントエンド:html・css・javascript
・リポジトリ:gitbucket
・開発環境:Docker・XAMPP
・サーバー監視:ZABIXX
・サーバー管理:webmin・virtualmin
・コミュニケーション:Discord・Slack
・タスク管理:redmine

これからどんなことをしてみたいか、まずはお話してみませんか?
是非お気軽に「話を聞きにいきたい」ボタンよりエントリーしてください!

Highlighted stories

Web系の開発全般の技術者募集しています。
Other users cannot see whether or not you're interested.
0 recommendations
Company info
株式会社くじらシステム開発
  • Founded on 2002/09
  • 8 members
  • CEO can code /
  • 福岡県福岡市博多区博多駅南2-1-5 博多サンシティビル7F
  • お客様はパートナー!本当に必要なシステムを開発するエンジニア募集!
    株式会社くじらシステム開発