1
/
5
エンジニア
New Graduate
on 2020-08-07 1,483 views

22卒!建築の知識を活かしてITの力で社会に役立つサービス作りたいSE募集

株式会社キャパ

株式会社キャパ members View more

  • 2017年4月新卒入社 
    株式会社キャパ経営企画室にて採用・webマーケティング・新規事業開発などを担当

    一番好きな仕事は採用業務かも〜と思う今日この頃。
    良いか悪いか、最近は少し省エネな生き方ができるようになってきました。

    好きなもの:犬、ご飯、お酒、佐藤優樹
    苦手なもの:嫌な気持ちになること

    頑張っていきましょう!

  • 2020年4月 株式会社キャパへ入社しました。

    生命保険会社とベンチャー向け人材紹介会社での営業経験を活かし、未経験から人事にチャレンジすべく転職し、現在エンジニアの採用にチャレンジ中。

    営業で培った本音を引き出すコミュニケーション力や洞察力、
    採用成功に向けてトライ&エラーを繰り返し前向きに行動していきます!


    海外旅行、一人旅、バスケットボールが好きです。
    最近はゴルフ練習中。

    ・イギリス留学(ヨーク)
    ・アメリカ語学研修(オレゴン)
    ・孤児院ボランティア(カンボジア)

  • 佐賀 鳥栖工業高等学校 電気科
    福岡 麻生情報ビジネス専門学校 情報システム科


    2019/04/01~キャパに入社。

What we do

  • 開発実績:プロが教える簡単料理レシピシェフごはん/株式会社ぐるなび様
  • 開発実績:建築物ウォークスルー/3DCADデータを変換し、建物や機材をVR上で再現

◎新型コロナウイルス感染症への対策について
緊急事態宣言発令に伴い当社では、全ての従業員が原則出社を自粛し、テレワーク(在宅勤務)を実施しています。
上記に伴い、会社説明会・面談・面接すべてオンラインで対応させていただきます。
ご理解・ご協力をお願い申し上げます。

キャパはお客様の要望に合わせソフトウェア(CAD関連/業務システム)を開発しています。
BtoBの受託開発がメインのビジネスです。

最先端技術に挑戦するベンチャー思考と
大手企業に負けない福利厚生で社員をサポート!
「ベンチャーと大手のいいとこどり」それがキャパの魅力です。

■事業内容
CAD Development
CAD(製図ソフト)製品のカスタマイズ開発を中心とした受託開発に取り組んでいます。
お客様のご要望を聞きながら図面管理、自動作図、図面解析などの業務効率を改善するためのソリューションを提供しています。

BIM Development
ビルの設計から施工までを一元管理できるソフトウェアのカスタマイズ開発を行っています。
シンガポールは法規制により必須ツールとなっていますが、日本はまだこれからなので先見性を持って取り組んでいる技術です。

IoT Development
小型デバイスからドローンまで、様々なデバイスをPCからコントロール、またデバイスから収集される情報を記録する開発を行っています。
開発を通じてBLEやWiFiなどの通信に関する技術やデバイス制御の技術、また現場での活用方法などを習得する事が出来ます。

VR/AR Development
弊社はCADエンジニアが多く、そのノウハウを生かし製造業、建築業に向けたVR/ARシステムの開発実績があります。
エンタメ系ではなくビジネスシーンや教育用ツールで利用されています。

その他、AIやRPA、GeneXusを用いた開発などトレンド技術に積極的に挑戦しています。

■マーケティングが強い 
2016年からWebマーケティングを自社で運営し、開発案件の殆どをエンドユーザ様から直接請け負う元請け企業にシフトすることに成功しました。
大手企業様と直接取引することで、要件定義からテストまで一貫して開発を行っております。
IT系記事が人気のオウンドメディア(https://www.capa.co.jp/blog)は月間25万PVを記録し、毎月多くのお問い合わせをWeb経由で頂いています。

Why we do

  • ドラマ撮影や雑誌撮影が行われる綺麗なオフィス
  • 社長は元エンジニア(2009年就任)

■経営理念
最高の笑顔と感動を創る会社

■ミッション
ITサービスの提供を通じてお客様のビジネスを成長させる事が、私たちのビジネスです。

■行動指針
・楽しさに拘る
・リーダシップ・フォロワーシップに拘る
・スキルアップに拘る
・QCDに拘る
・CLに拘る
・自律した行動で変革に拘る

■ビジョン
・SEが魅力的な職業になっている
・イノベーション起こすサービスを展開している

How we do

  • 新人研修のシリコンバレー
  • 毎年恒例の家族参加型BBQ

■働くスタイル
・フレックスタイム制(コアタイム10:30~15:30)
・プレミアムフライデーはスーパーフレックス
・高性能なツールを利用して徹底的に生産性を高める
(2018年度一般社員の残業時間実績:16h/月)
・有給消化率65.8%(2018年度実績)
・社内副業あり(記事作成インセンティブ)

■学ぶ環境
ひとりひとりの「学びたい」が企業を成長させる、「学びたい」を積極的に応援
・SEカレッジ(IT技術研修受け放題)
・SMBCコンサルティング(ビジネス研修受け放題)
・資格取得支援制度
・技術書・ビジネス書などの購入費用は会社負担

■最先端を感じられる環境■
新卒、成績優秀者は海外研修に参加
・サンフランシスコ研修(新卒)
・シンガポール&ベトナム研修(成績優秀者)

As a new team member

大学の建築学科・建築系専門学校に在学中の方大歓迎!
弊社のお客様の多くが建築・土木業界ということもあり、現在建築×IT人材の育成に特に力を入れています。

具体的には...
・CADを使った作図業務の効率化
・BIM(ビルの設計から施工までを一元管理できるソフトウェア)のカスタマイズ開発
・建築業向け教育用ARマニュアルの開発
...などなど、在学中に学んだ知識を活かしながらエンジニアとしてのキャリアを築いていける豊富な案件が多数あります。

建設業界は、金融・製造業界などに比べIT化が遅れていると言われており、紙ベースでの作業や設計に必要なデータの点在化などITで解決できる業務課題が多くあると考えられています。
「業務効率化して労働環境を改善したい」「生産性を高め次のビジネスに挑戦したい」など、建設業界のお客様の課題をITサービスの提供を通じて解決することが私たちのミッションだとキャパは考えています。

「建築を専門に学んできたけど最先端技術に挑戦してみたい」
「身につけた知識を活かして技術者として成長できる環境を探している」
ーそんな思いをお持ちの方にこそ活躍していただける会社です。
建築学科卒生の採用に本格的に取り組み始めたのは2020年からのため、「自分の知識が重宝される」環境です。ITスキルについては経験豊富な先輩とのOJT研修はもちろん、入社後2ヶ月間ガッツリプログラミング研修を受講いただくため現時点で経験がなくても安心してくださいね。

★応募資格
・建築関係の学科、専門学校等を22年3月にご卒業予定の方
・ITやトレンドサービスに興味がある方

全ての従業員が原則出社を自粛し、テレワーク(在宅勤務)を実施しておりますため、会社説明会・面談・面接すべてオンラインで対応させていただいております。
まずはラフな面談にて、「キャパで何ができるのか」「自分の思いを実現できるのか」ざっくばらんにお話ししませんか?

服装自由・提出物無しのカジュアル面談にてお会いできること楽しみにしております!

▽建築系のシステム開発に従事している入社2年目SEのインタビュー記事はこちら
https://www.wantedly.com/companies/capa-inc/post_articles/276458

Highlighted stories

SESから憧れの自社開発へ!入社5ヶ月、仲間と一緒に成長できる環境が楽しくて仕方ない話
「現場が育つ組織」を目指すリーダーに聞いた、難しいからこそ面白い!CAD開発の魅力
案件の豊富さが入社の決め手!「できないことを無くしたい」エンジニアが見据える今後のビジョンとは
Other users cannot see whether or not you're interested.
0 recommendations
Company info
株式会社キャパ
  • Founded on 1982/10
  • 85 members
  • Expanding business abroad /
    Funded more than $300,000 /
    CEO can code /
  • 東京都千代田区神田岩本町1-14 KDX秋葉原ビル 2F
  • 22卒!建築の知識を活かしてITの力で社会に役立つサービス作りたいSE募集
    株式会社キャパ