株式会社識学 members View more
-
株式会社識学 創業メンバー
取締役兼経営推進部長
識学を設立わずか4年弱で東証マザーズ上場へ導いた立役者 -
事業開発室 室長
元、ラグビー日本代表。その後、追手門学院大学、高校(大阪)にて女子ラグビー部ヘッドコーチに就任。
当初、全くの素人選手2名からのスタートでチーム育成、運営に四苦八苦している中、識学に出会う。
識学を使った組織運営で創部3年目のチームを日本一に導く。
識学を日本のスポーツ及びその周辺業界に広めたいという想いから株式会社識学に参画。 -
上智大学 経済学部 卒業
新卒で入社したオリエンタルランドでは、経理業務や固定資産管理業務、東京ディズニーランド・東京ディズニーシーのレストランの店舗開発業務に従事しておりました。
その後、識学と出会い、識学は分野を問わず、それぞれの可能性を最大化させることが出来ると確信を持ち、識学を多くの方に広めることに携わりたいと思い、弊社に入社致しました。
現在は、識学講師として、まさに業種・規模も様々な企業様にトレーニングを実施させて頂いております。 -
立教大学 卒業
前職:NEC(日本電気株式会社)
元ラグビープレイヤー。ジャパンラグビートップリーグのNECグリーンロケッツで10年間プレー。関東代表、トップリーグXVに選出。現立教大学ラグビー部ヘッドコーチ。チーム作りの根幹となる理論を求めて㈱識学と出会う。現在は識学講師活動とラグビー指導の二刀流で奮闘中。ドクターや柔整師などの医療従事者、ラグビーをはじめ、他競技指導者などの領域に対して識学を用いた組織コンサルティングを実施している。
今後は、ジュニア世代のスポーツ指導に対して識学を爆発的に広めたい。
What we do
【識学を広める事で人々の持つ可能性を最大化する】
当社は、人の意識構造に着目した独自の理論をベースとしたマネジメント理論である『識学』を用いた組織・マネジメントコンサルティングサービスを提供しています。『識学』を日々の行動や制度に反映することで、誤解や錯覚のない組織が構築され、パフォーマンスを最大限発揮できる状態を作り出すことができるのです。
設立僅か4年で『識学』の導入社数は累計3,000社を超え、上場企業、有名ベンチャー企業、スポーツチーム等様々な業界で『識学』の効果が発揮されています。
【10年、20年後には『識学』を日本のスタンダードにするのが目標】
識学をより多くの人に知ってもらうため、トップ層や管理職向けのコンサルティングサービスに加え、動画や組織判断ツールなどが使えるプラットフォームの『識学クラウド』、また経営者のM&Aに関するリテラシーを高める『M&A顧問』といった多角的な事業展開もしています。
最近では、個人向けビジネススクール『識学マネジメントカレッジ』を開校し、対象レイヤーを広げ識学をの普及を推し進めています。
ゆくゆくは、『国語・数学・理科・識学』と言われるくらい、当たり前に必要なものとして認識されるためにも、識学は新たな挑戦を続けていきます。
Why we do
【早急に『識学』を広めたい!その思いをビジネスに繋げたことが始まり】
2013年、代表の安藤が識学メソッドを創った方と知り合ったことがが人生を大きく転換するきっかけとなりました。識学メソッドを学び識学を個人的に試す中で、「これは間違いない!事業として成功する」と確信を持ち、識学を軸に起業することを決めました。その後、個人事業主のような形態で働き、実際に識学を活用することで改善される会社を目の当たりにしていく中で「とにかく早く世の中に識学を広めなければ!」という思いが高まり、2015年の春に株式会社識学を設立し、今日まで急速な成長を遂げてきました。
受講者からは「もっと早く識学に出会っていれば…」という称賛と後悔のこもったコメントも多くいただくため、そのような後悔がないよう、一日でも早く、一人でも多くの人に『識学』を伝えるよう今後も事業推進してまいります。
【実績】
◎東証マザーズ(現 東証グロース市場)上場(2019年2⽉)
◎⽉額制M&A法⼈コンサルティング事業を取得(2019年4⽉)
◎クラウド運営&SaaS受託会社の子会社設⽴(2019年6⽉)
◎紀伊國屋書店・新宿本店 週間ベストセラー第1位
◎Amazon「企業⾰新」部⾨ランキング1位
◎マネジメントコンサルティングサービス導⼊社数3,000社突破
◎出版本「リーダーの仮⾯」35万部突破
◎第14回IPO⼤賞受賞
◎2019年新規上場企業約10%が導入企業
◎導入企業のうち8割以上が1年以内に売上向上
How we do
■株式会社識学が最も「識学」を実践し明確な社内制度、環境を作っています■
【仕事の役割・評価の基準が明確】
識学では、誰がどの部分の責任を担っているかがルールによって明らかになっているため、シンプルでクリアな組織体制となっています。例えば業務でミスが発生した際も個人間や部署間で責任を押し付けあうことなく、ルールを見直し実行に移すため、不必要なストレスが発生することがありません。
【自分の成果が年収に直結】
年収の段階と評価軸がはっきりとしている為、「頑張ったのに年収が上がらなかった」「評価軸が不透明で分かりづらい」といったことがありません。
成果次第で評価が決まり、年収に直結しますので、納得感がありクリアな評価体制となっています。
【プロセスではなくあくまで結果で管理】
識学は、結果で管理をします。プロセス管理がないため、経過段階で上司から口出しされることはありません。そのため、自分でスケジュールを立て、仕事が終われば、周りを気にすることなく帰れます。アピール残業とは無縁であり、「終わったらサッサと帰る」会社の文化として根付いています。
As a new team member
【M&Aコンサルティング事業について】
M&Aコンサルティング事業は事業譲受したM&A事業をベースに弊社の経営コンサルティングの強みとミックスし立ち上げました。
私たちは、M&A仲介やFAが主流である現在のM&A業界について、以下のような課題があると考えています。
・M&Aを成立させることが目的化してしまう/売買を成立させることにバイアスがかかることで、双方が納得しきれないまま契約が成立してしまうケースがある
・M&Aについて、経営者が体系的に学ぶ機会がない
・言われるがまま、提示されるがままに動かされ、何一つ選択できない
・経営者のM&Aへのリテラシーが低く、M&Aを活用した中長期的なシナジー戦略を狙いづらい
・何が正解だったのか結局分からずにクローズしてしまう
上記のような課題を解決するのが当社の「M&Aコンサルティング」です。
従来の一部のステークホルダーの経験則に沿って行われるM&Aから、私達が体系化した「経営者が知っておくべきM&Aトレーニングプログラム」によって、経営者のM&Aへのリテラシーを向上し、売り手と買い手、すべてのステークホルダーが幸せになるM&Aが実現できると考えております。
まずは、このトレーニングプログラムをご自身で学んでいただき、体系化した知識を持って経営者へのコンサルティングを行っていただきます。
【事業メンバー】
人数:8名
M&A経験のある元経営者、銀行出身者、M&A仲介会社、M&Aアドバイザリー、事業会社M&A責任者等メンバーが所属しています。
各人、元々のバックグラウンドでM&Aに携わっていたことはもちろんですが、メンバーそれぞれ元の立ち位置が違いますので、
それぞれの立場からみたときのM&Aに関する知見などはシェアし合い、
自分が知らない観点は、より吸収したりと、互いに成長しあえる環境になってます。
【仕事内容】
・M&Aを検討しているクライアントの課題を分析、抽出
・経営層やマネジメント層へのトレーニング(コンサルティング)
・M&A事業部の推進、企画
・顧客獲得の為の新規営業(組織コンサルティング事業、M&A事業)
具体的には、経営者の皆様に、M&Aのリテラシーを高めていただくため、
M&Aについての知識を、トレーニングし、インプットしていただいております。
【仕事のやりがい】
・お客様に「M&Aをさせること」がゴールではありません。時には「M&Aをやめた方が良い」というアドバイスもできます。
・M&Aの知見を活かしながら、体系的な知識を身に着け、さらにレベルアップできます。
・当社の組織運営メソッドを通して深く入り込み継続的にフォローすることで、成約後の組織活性にも貢献出来る革新的なサービスです。
【評価制度】
あなたが出した結果はそのまま評価に直結します。達成が難しい場合には、次はどうすれば達成できるかを考え実践させてもらえるため、成長できる環境です。
【健康宣言】
識学では福利厚生でのスポーツジム法人契約料金での格安利用をはじめ、社内完全禁煙(※社内社外問わず休憩時間除く就業時間内禁煙)、健康診断と予防接種の完備など、社員の健康を重要視した施策を行っております。
Highlighted stories
Funded more than $300,000 /