1
/
5
UI/UX Designer
on 2016-05-09 15,351 views

育てていけるWebサイト制作!自社開発の国産CMSを支えるデザイナーを募集

有限会社アップルップル

有限会社アップルップル members View more

  • 名古屋でWeb制作会社「有限会社アップルップル」の代表をしています。PHPのコードを書かなくてもカスタマイズができる国産CMS「a-blog cms」を作っています。名古屋のWeb制作者のための勉強会「WCAN」の主催や、コワーキングスペース「ベースキャンプ名古屋」のオーナーもしています。

  • 学生時代は高校・専門学校ともに美術系だったにもかかわらず、マークアップエンジニアとして2013年4月に新卒で入社。2014年にはWeb Professionalにて、「今日から始めるa-blog cms入門」 の執筆に携わる。2018年4月よりデザイナーに。アップルップルの受託案件、「a-blog cms」の管理画面・公式テーマのUI,UXに加え、自社サイトのコンテンツ整備やライティングなども幅広く担当する。

What we do

  • Webサイトの受託制作事業
  • 導入実績3700件以上の「a-blog cms」の開発とサポート

アップルップルでは、Webサイトの受託制作をしながら、Web制作者が便利に使えるCMSの開発や、セミナーの主催、サポートをするための場所の提供といった業務を行っています。

1. Webサイトの受託制作
2. CMSの開発とサポート
3. Web制作者のためのセミナーの主催
4. コワーキングスペースの運営

Why we do

アップルップルは自社開発の「a-blog cms」をはじめ、どんな人にとっても使いやすく、気軽に情報発信ができるWebシステムの仕組みづくりを追求してきました。今や、CMSを使いクライアント自身でWebサイトを更新できることは当たり前の時代です。長年にわたって最前線でCMS開発、Web制作に取り組み、互いに進化を続けながら、クライアントの細かなニーズにも応える対応力とノウハウを蓄積してきました。

あらゆる場面で“検索すること”が日常である現代では、Webサイトは企業やお店の顔であり、名刺のような役割を担っています。アップルップルでは「Webサイトをつくりたいけれど、何から始めたらいいか分からない」「集客につなげるには、どんな機能が必要になるのかな?」など、Webサイトを持つのが初めてのクライアントも歓迎。要望を引き出し実現することはもちろん、効果につながる構成や運用方法を提案します。

本当に「つくって良かった」と思っていただけるWebサイトをかたちにすることが、私たちの使命です。

How we do

  • 専門知識を持った仲間と共によりよいWebサイトを追求します
  • Webにまつわる最先端の知識とノウハウを蓄積し、仕事に活かします

優れたWebデザイナーやフロントエンジニアなど、社内にWeb制作のプロフェッショナルがそろっていることもアップルップルの強み。専門的なノウハウを駆使した幅広い提案ができ、クライアントの要望に高いレベルで応えていくことができます。

[Web制作の流れの一例]
◎ヒアリング
まずはクライアントのところに直接出向き、どのようなWebサイトを必要としているかを伺います。
★リニューアルの場合は現状のページの課題を見つけ、解決策を探ることも仕事です。

◎ご提案・お見積り
ヒアリング内容をもとに、予算内で作成できるWebサイトを提案します。案件ごとに、社内のどのメンバーをアサインするかを決めるのもディレクターの役目。
★この時点でWebサイトのプロトタイプを見せることも。提案段階でサイトイメージを作成できるのは、システムからデザインまで社内のメンバーで完結できるからこそ。

◎サイト設計・コンテンツ制作
提案内容に納得いただいたら正式に受注し制作へ。CMSのプロトタイピングとビジュアルデザインを同時に進めていくのがアップルップル流です。
★通常はデザイン→機能の順で制作するところ、アップルップルは同時進行。後々の不具合が起こりづらくスピーディーに進められます。

◎クライアント確認・製品テスト
完成したページをご確認いただき、ブラッシュアップを重ねます。OKが出たら公開日スケジュールを調整。

◎更新レクチャー
CMSを使った更新方法をレクチャー。クライアントの手で更新できる仕組みをご提供します。

◎納品・サイト公開
Webサイトとシステムの運用をスタート。公開後の改善・保守業務も承ります。

As a new team member

2023年4月入社の新卒採用は終了しました。

今やWebサイトのコンテンツ管理に欠かせないCMS。アップルップルでは2009年に自社開発のCMS「a-blog cms」を発表し、たくさんのWebサイト管理者・制作者の皆さんにご利用いただいています。

Webデザイナーはこの「a-blog cms」を利用し、Webサイトを受託制作。自社製品のユーザーの立場に立って、実際のお客様に合わせたサイト制作を行っています。もちろん、自社製品「a-blog cms」を支えるデザインも、大切な仕事の一つ。より使いやすいUIを日々考えながら、「a-blog cms」の操作画面やテーマを制作しています。希望によってはWebだけでなく、販促ツールのDTPデザインに携わることも可能です。

[こんな人は大歓迎!]
◎Webデザインだけでなく、ディレクションやマーケティングにも興味がある人
◎知識を習得し、それを活かすことに楽しさを感じる人
◎人と話すのが好きで、自分の意見を開示できる人
◎好奇心旺盛で、いろいろなことに挑戦したい人 etc.

アップルップルでは、よりよいWebサイト、CMSを一緒につくっていく仲間を募集しています。まずは一度お会いして、お互いの「こんなことをしてみたい!」というお話をしてみませんか?

Highlighted stories

ディレクタ志望のインターンの受け入れも

2020年はインターンの受け入れを積極的に行うことに

JavaScript入門編 & Vue.js入門編の社内勉強会を開催しました

What happens after you apply?
Other users cannot see whether or not you're interested.
37 recommendations
Company info
About 有限会社アップルップル
有限会社アップルップル
  • Founded on 2004/09
  • 9 members
  • 愛知県名古屋市中村区名駅3-18-5 モンマートビル5F
  • About 有限会社アップルップル
    有限会社アップルップル wants to talk with you
    Are you interested in this Job Post? Come talk with us