1
/
5
ToB Sales
Mid-career
on 2020-07-07 2,978 views

福祉業界で社会性と収益性の双方を追求!広告媒体からSaaSまで扱う法人営業

株式会社LITALICO

株式会社LITALICO members View more

  • 2015年4月にLITALICOに新卒入社、以来一貫して新規事業開発に従事。
    1年目より10数名のマネジメントを経験、その後マーケティング・サービス企画・CS・営業とあらゆるポジションでマネージャーを歴任。

    2017年からは働くことに障害のある方の就職情報サイト「LITALICO仕事ナビ」を立ち上げ、現在は事業責任者として事業全体を管掌。

    LITALICOに入社したい理由や、これからやりたいことは下記インタビューで話しています。
    ご興味お持ちいただけた方はぜひこちらもご覧ください。

    僕らがやらずに誰がやるのか、ファーストキャリアで社会課題の解決に挑むLITALICO新卒のキャリア論...

  • 総合広告会社での営業職、映像制作会社の起業、エンジニア系⼈材会社での経営企画職を経て、2012年より婚礼業界におけるイノベーター企業である株式会社エスクリへ⼊社。都内旗艦店舗の統括⽀配⼈を経て、結婚式場集客を掌握する本社マーケティング戦略部⻑として年間30億超の広告予算を運⽤し前年⽐110%伸⻑を実現。その後より⾼成⻑が期待できる⾼齢者市場に強みを持つ株式会社エス・エム・エスへ。マーケティング x セールス x マネジメントの統合化スキルを武器に社内に点在しコンフリクトしていたマーケティング組織を集約し戦略と実⾏環境を整理統合。配下メンバー約150名を率いながら事業群の集客量を133%伸...

  • Miai Nakamura
    仕事ナビ事業部 

What we do

  • 子ども向けのオーダーメイド教育
  • 大人向けの就労支援サービス

「障害」とはなにか。

社会生活に大きな困難があるために「障害者」と括られている人がいますが、もし、肢体不自由の方が軽快に移動できるカッコイイ車イスがあったら、「移動する困難」はなくせるのではないか。もし、精神的に不安の強い方でも安心して働ける職場があたりまえにあったら、「働く困難」はなくせるのではないか。社会には多様な人がいます。社会の側に人々の多様な生き方を実現するサービスや技術があれば、障害はなくしていける。

障害は人ではなく、社会の側にある。

そのように考え、働くことに困難のある方向けの就労支援サービス「LITALICOワークス」、学ぶことに困難がある子ども向けのオーダーメイド学習教室「LITALICOジュニア」、IT×ものづくり教室「LITALICOワンダー」を展開してまいりました。さらに2015年には、ネット事業を開始。発達障害ポータルサイト「LITALICO発達ナビ」に加え、働くことに障害のある方の就職情報サイト「LITALICO仕事ナビ」をリリース。さらに、障害や特性がある方の自分らしい人生をサポートするサービスとして「LITALICOライフ」も事業化しました。

◆教育課題: http://litalico.co.jp/vision/education/
◇LITALICOジュニア: http://litalico.co.jp/service/junior/
◇LITALICOワンダー: http://litalico.co.jp/service/wonder/
◇LITALICO発達ナビ: http://litalico.co.jp/service/h-navi/

◆雇用課題: http://litalico.co.jp/vision/employment/
◇LITALICOワークス: http://litalico.co.jp/service/works/
◇LITALICO仕事ナビ: http://litalico.co.jp/service/snavi/

Why we do

「LITALICO」は日本語の利他と利己を組み合わせた造語です。
これは当社の創業から変わらない価値観です。社会の幸せと自身の幸せをつなげる関係性を築くことで、利他と利己の両方を実現する意味が込められています。

すべての「人」の可能性が最大に拡がる社会の仕組みを築く。
そのためには社会のための人でなく、「人」のための社会をつくること。「人」が中心の新しい社会をデザインしていくこと。

私たち自身も「人」を大切に、お互い活かし合う仲間でありたい。事業においても、組織においても常に中心は「人」であるという意思を込めて「人」をシンボルにしたデザインを採用しました。

LITALICOの理念・ビジョン: http://litalico.co.jp/vision/philosophy/

As a new team member

LITALICOは「障害のない社会をつくる」というビジョンを掲げ、多様な人が幸せになれる「人」を中心とした新しい社会をデザインし、人々の持つ多様性を世界の力に変えていける大きな社会を築きたいと考えています。
近年は特にテクノロジー投資を加速し、3年でプラットフォーム型サービスを5つリリース、自社開発のSaaSプロダクトや経営支援サービスの開発を積極的に推進しています。
事業・プロダクトの成長スピードの加速に合わせ、より良いサービスを多くの方に届けるためにも、ビジネス組織では拡充・強化を最優先事項として推進しています。

▼お任せしたい仕事内容
市場規模22兆円を見込む成長業界のDX化を推進し、メディアとSaaSのプロダクトで顧客へ良質なサービスを提供するフィールドセールスを募集します。
全国の大手から中小零細規模の幅広い福祉施設を対象とし、非対面営業(ベルフェイスやZoomなど)中心に新規商談~受注までの前工程をお任せします。弊社の圧倒的な強みである直接支援の実践で得たノウハウを「経営支援システム」として惜しみなく提供し、本質的な経営課題解決に取り組んでいただくことが可能です。

具体的には、
・財務/採用/人材育成/集客支援/運営オペレーションなど様々な悩みを抱える福祉事業所へのソリューション営業
・営業資料の作成、提案
・営業担当エリアの市場分析、データ収集
・営業戦略・営業手法の立案と実施(リード獲得から導入支援まで一連の施策を担っていただきます)
・関連部署(ディレクターやエンジニア等)へのサービス改善提案 等

【提案するソリューション】
・利用者募集や広報に役立つ情報メディア
・支援・開所をサポートする運営支援サービス
・日々の業務を効率化する請求ソフト

【業界の課題とそのアプローチ】
国内の障害者総数は900万人を超え、障害者を支援する福祉施設・サービスは、急拡大しています。
しかしその一方で、福祉施設を運営する事業所は他産業と比較しても圧倒的に中小企業比率が高く、経営効率が高い産業ではありません。そのため運営費用に多くのコストをかけられず、支援品質の低下や事業継続リスク増大など、極めて重要な問題が業界全体に存在しています。

▼ミッション
当社は業界を牽引するプラットフォーマーを目指し、近年メディア運営とSaaSプロダクトの自社開発を積極的に推進してきました。
直接支援サービスを運営して得たノウハウと知見、業界トップクラスのSaaSプロダクトを有する企業をM&A。これらのナレッジとSaasプロダクトを少しでも多くの施設とシェアし、1日も早く「障害のない社会」を実現し、業界全体、そして社会の変革に貢献していきたいと考えています。
福祉業界のDX化が進むことで、恩恵を受けるのは約3,000万人(日本の約4人に1人)。その変革を担うコアメンバーとして、参画をお待ちしています。

▼組織について
40名弱と少数精鋭組織のため、個の成果でダイレクトに事業が成長し業界の仕組みが変わるフェーズです。営業担当者は現在10名弱、全国を少人数で担当しています。
特に直近では1年以内の入社者が7割程を占めているため、能力と成果のバランスを見ながら早期にマネジメントラインへのチャレンジが可能なフィールドとなっています。

▼ポジションの魅力|やりがい
・プロダクトは営業や顧客の声をより踏まえつつ進めていくため、開発とのディスカッションの場が発生しやすく開発目線の思考が身につく
・中長期視点を捉えることと足元の推進を、バランスを取りながら進めていき、戦略的に物事を推進していくため、マーケティング視点も養いやすい環境
・他社がなかなか参入してこない、一人ひとりの人生を変える社会意義高い事業開発
・スタートアップ気質のある環境で、仕組みやチームの基盤作りにも携わりサービスを大きくしていく過程が経験出来る
・出身業界や年齢に関係なく、20代の社員が多く在籍。入社年数に囚われず、実力成果に合わせた昇進や昇格が可能
・自ら事業のあるべき姿や、ビジョンを描いて提案し、反映させられる

ビジョンを描き事業推進することで、ダイレクトに事業が成長し業界の仕組みが変わるフェーズです。
少しでもご興味をお持ちいただけましたら、ぜひエントリーください!

▼このチームに所属する社員のストーリーを読みたい方はこちら!
LITALICO Platform https://www.wantedly.com/stories/s/litanavi

Highlighted stories

臨床心理士・公認心理師、理学療法士、作業療法士の私たち。発達支援ならではの仕事のやりがいとは?
【CTO×CQO対談】本質的な課題解決を追求するLITALICOのテクノロジー×サイエンスの活用戦略とは
起業家、事業責任者として社会課題と向き合い続けたキャリア。福祉マーケットで好循環を生むために、LITALICOで挑戦していること。
Other users cannot see whether or not you're interested.
9 recommendations
Company info
About 株式会社LITALICO
株式会社LITALICO
  • Founded on 2005/12
  • 2927 members
  • Featured on TechCrunch /
  • 東京都目黒区上目黒2-1-1 中目黒GTタワー16F
  • About 株式会社LITALICO
    福祉業界で社会性と収益性の双方を追求!広告媒体からSaaSまで扱う法人営業