1
/
5
This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.
Mid-career
Engineering
on 2020-07-08 138 views

新体験を世に広めたい!立上げ期のサービス開発を一任できるエンジニア募集!!

株式会社Nossa

株式会社Nossa members View more

  • こんにちは!株式会社Nossa(ノッサ)代表の福井です。

    1987年、横浜生まれ、兵庫県育ち。
    学生時代は、小2〜大学まで15年間野球をやってました(ポジションはピッチャー)。

    2010年4月 住友商事株式会社入社:2年間のブラジル駐在を含めリスク管理を担当。
    2017年9月 株式会社ROX入社:法人向けAI関連研修事業の立ち上げ
    2019年3月 株式会社Nossa創業:360度映像を用いた遠隔コミュニケーションシステム開発

    趣味→旅行(南半球が好き)とDIY
    好きな食べ物→ハンバーガー、焼き鳥、生クリーム

What we do

360度カメラを用いた新しい遠隔コミュニケーションシステム「Nossa360」を開発しています。

◆どんなシステム?
配信者側の360度カメラで撮影する全天球映像を、離れたところにいる閲覧者にリアルタイムに共有しつつ、配信者・閲覧者間の音声通話を実現するもので、配信者がいる"空間"をシェアしながらの会話が可能となります。
閲覧者は、配信者から送られてくる360度映像の好きなところを好きなように見回せるため、まるで配信者と同じ空間に「ワープ」しているような没入感が得られます(VRゴーグルを使うと高い臨場感を楽しめますが、ブラウザがあればPCやスマートフォンでも利用可能です)。
360度カメラは市販のものを使っていますが、それを使ったリアルタイムなコミュニケーションを実現するためのシステム部分、言わば「360度映像版のzoom」を弊社では開発しています。

◆システムの特徴
1. 360度映像を使うことで、閲覧者が、カメラを持った人と同じ場所にいるかのような没入感を得られること
2. 低遅延(遅延時間1秒以下)で、双方向でのコミュニケーションが可能であること
3. 安価で小型のカメラを使うため、映像の配信者は、自分の意思や閲覧者からのリクエストに応じて自由に移動できること
が挙げられます。

◆ターゲット
現在は、製造業の遠隔管理などtoB向けに注力していますが、将来的には、それ以外の展開もたくさん夢想しています。

◆現状
2020年7月1日に、昨日を絞ったベーシック版をリリースしました。まずは目の前のユーザー様のカスタマーサクセスに全力を尽くしつつ、より多くのユーザー様にお使い頂けるよう拡販していきます。

Why we do

  • フィンランドで撮影したオーロラの360度画像を平面に延ばしたもの
  • 人生観が変わったブラジルの街並み

◆原体験は海外旅行を通じた世界観の広がり
私は、旅行でも日常でも、知らないところに行くのが大好きです。海外旅行では、北はフィンランドから南は南極まで、様々な国や地域を訪れました。

初めての土地で、初めて会う人と触れ合い、その土地の歴史や文化を学ぶ。そんな1つ1つの経験が私の世界を広げてくれました。そして、これからも色んな世界を出来る限り見てみたい。
しかしながら、どこかを訪れるのには時間やお金がかかり、子供が出来た今では遠出をするのも簡単ではありません。さらには、昨今の新型コロナウイルスの影響で、どこかに移動するハードルはこれまで以上に高くなっています。何より行ってみたいところは世界中に(もちろん日本にも)行ききれないほどたくさんあります。

そんな中で、もっと手軽に世界中の今を覗きたい・・・!こんな想いを実現するのが、弊社サービスの「Nossa360」です。

◆旅行以外にも
旅行に限らず、「(物理的な)距離さえなければなぁ」と思ったことは数知れず。例えば・・・

・仕事でブラジルやオマーンを担当している時、遠すぎてなかなか現場には行けなかった(ブラジルまで往復60時間、オマーンまで往復30時間)
・関西に住む高齢の祖母にも、東京での結婚式に出席して欲しかった
・障害者(半身不随)だった祖父が遠出できずストレスを抱えていた
・ブラジル駐在中、大好きになったブラジルをみんなに知ってもらいたい!と思ったが、遠すぎて誰も来てくれなかった

・・・このような経験が原点となって、離れたところにワープしたような体験ができるサービスの開発に没頭しています。
距離を超越する体験の提供を通じて、「ここに行ってみたい!」「実際に体験してみたい!」と、将来に希望の持てる世の中を作り出したいと思っています。

◆社名について
会社名の「nossa(ノッサ)」とは、ブラジル人が驚いた時などに「Wow」とか「Oh, my god」みたいな感じで使うポルトガル語の単語です。社名に採用している通り、世の中にポジティブな”驚き”を生み出したいという思っています。

How we do

◆体制

現在は、私(代表の福井)が主に1人で開発から営業までの全てをこなしています。知り合いの素晴らしいエンジニアさん2人に定期的にメンタリングしてもらい、分からないことがあったり進め方に悩んだりしても、時間を浪費しないようにしています。
この度、事業をスケールさせていくべく、開発部分を丸っと巻き取ってくれるエンジニアさんを募集するためにWantedlyを使い始めました。

◆熱心な素人は玄人に優る

これは、私がかつて在籍していた住友商事の初代社長、田路舜哉氏の言葉です。
すでに触れた通り幅広いタスクをこなしておりますので、初めてのことも多く、分からないことだらけの毎日ですが、この言葉を胸に全力で取り組んでいます。
変化の早い現代においては、初めてのことでも、困難なことでも、"熱心な"素人として学び続けられることは大きな武器になると信じています。不明点は調べる、それでも分からなければエキスパートに聞く。分からないことをそのままにしない、そんな当たり前を大切にしています。

As a new team member

事業のスケールを目指し、開発部分を丸っとお任せ出来る方を募集します!

◆現状と背景

360度カメラを用いた新しい遠隔コミュニケーションシステム「Nossa360」を開発しています。
配信者側の360度カメラで撮影する全天球映像を、離れたところにいる閲覧者にリアルタイムに共有しつつ、配信者・閲覧者間の音声通話を実現するシステムです。

2020年7月にめでたくベーシック版をリリースしました!今後、まずは既存のお客様のカスタマーサクセスを最優先にしつつ、色々な機能を追加しながら、さらなる事業の拡大を目指します。

コロナ禍もあってオンラインでのコミュニケーションに注目が集まり、弊社のサービスについても明らかに風向きが変わりました。大手企業の導入検討をはじめ複数の話が動いていたり、東芝のオープンイノベーションプログラムに採択され共創に向けた検討が始まったりと、事業拡大に向けて様々なことが動き出しています。

これまで、色々な方にサポート頂きながらではありますが、私(代表の福井)がコードを書き、サービスを開発してきました。プログラミングは大好きですが、残念ながら世界を目指せるほどのスキルはありません。
これから会社としてやりたいことはたくさんあり、また、ただの遠隔コミュニケーションツールにとどまらないその先の構想もあるのですが、私の開発スキルがボトルネックになりつつあります。

ということで、私は拡販に最注力したく、開発部分をお任せできる方を探しています!

◆やりがいや醍醐味
ベーシック版をリリースしたとはいえ、世の中に受け入れてもらえるのか、今まさに市場を作るところから挑戦中です。新しい世の中を創り出すべく、創業メンバーとして一からのサービス開発に携わることが出来ます!どんなプロダクトにしていくのか、どんな未来を作っていくのかはあなた次第!
今はプロダクトの一部しか担当していないけど、もっと手触り感をもってプロダクト全体を任されたい。そんな方にもオススメです!

◆こんな方と一緒にチャレンジしたい!
・今のスキルに執着せず、新しい技術に興味がある(特定の分野だけでなく、好奇心が技術全般に向いている方だと嬉しいです)
・客観的、論理的な思考ができる
・エンジニアリングが趣味でもある
・ユーザー目線になれる
・さまざまな変化を楽しみ、チャレンジしつづけることができる
・チームで働くことを好む
・コミュニケーションを大切にする
(代表自身もプログラミングを多少理解しており、技術的な会話も成り立つはずですので、いい感じに相談しながらサービス開発していければと思います!)

◆業務内容
・サービス開発に関すること全て(機能開発のための調査やディスカッション、サービスの設計・開発・保守、サービス改善のために必要な技術やツールの選定、提案など)
※今あるプロダクトに期待せず、一から作り直すぐらいの気概でお願いします!

◆必須条件
- Webアプリケーション開発の経験
- gitなどのバージョン管理システムを利用したチームでの開発経験

◆歓迎要件
- Androidアプリ開発の経験
- WebRTCの開発経験
- 開発者のリードやマネジメント、プロセス改善の経験
- コンピュータサイエンス全般についての幅広い教養

◆主な開発環境
開発言語:Ruby, JavaScript, Java
その他ツール:GitHub / Slack / Figma 等
(あくまで現時点のもので、柔軟に相談可能です)

◆働き方
私自身、時間や場所に縛られない働き方が好きですが、現在は色々と相談しながら事業を進めていく必要があり、当面は同じ場所に集まっての勤務をお願いします。(今は、池袋駅近くのコワーキングスペースを借りていますが、フレキシブルに変えていきたいと思いますし、人数が増えたらオフィスも借りたいと思います)

◆最後に
今は事業のスケールを目指す、本当に楽しいフェーズです。甲子園を目指したあの頃のように(めっちゃ個人的ですが...)、全力で打ち込めることがある幸せを、日々噛み締めています。
対象となる業界は幅広く、将来的には世界も目指せる事業だと信じています。

人数も少なく、初期メンバーとなって下さる方には広い守備範囲をカバーし合うことをお願いすることになると思います。このようなカオスの状態をも楽しめる方と、ぜひご一緒したいです。

夢に向かい、共にチームで戦って下さる方、少しでも興味を持って下さった方は、ぜひお気軽にご連絡ください!なるべくたくさんの方にお会いしたいと思っています!
よろしくお願い致します。

Other users cannot see whether or not you're interested.
1 recommendation
Company info
株式会社Nossa
  • Founded on 2019/03
  • 1 members
  • CEO can code /
  • 東京、神奈川周辺であれば広く対応可能です
  • 新体験を世に広めたい!立上げ期のサービス開発を一任できるエンジニア募集!!
    株式会社Nossa