1
/
5
【本社勤務】採用担当
Mid-career
on 2020-05-28 1,475 views

キャリアチェンジ歓迎!人材業界から採用担当への一歩目を。

株式会社エイブル

株式会社エイブル members View more

  • 2020年11月にエイブルに入社。

    中途採用担当をしています!
    仕事に趣味に自分を忙しくしながら充実した日々を満喫中。

    ◇大学時代
     心理学科に進学後に社会心理学に興味を持ち、購買行動について研究。
     ダンス部に所属し、Jazz・Jazzhiphop・Jazzfunkなどに没頭。

    ◇社会人1社目
     大学卒業後はエージェントに入社し、RA(リクルーティングアドバイザー)として
     中途採用のコンサルティングを行っていました!

  • 音楽大学(声楽専修)を卒業。在学中は学内選抜の演奏会等に出演。

    卒業後はプロの音楽家を目指すも挫折、心機一転社会人としてのキャリアを積むべく人材ベンチャーで営業事務、総務業務をはじめ様々な業務に携わる。

    キャリアチェンジを決意し、2021年1月 エイブルに入社。中途採用を担当。

    プライベートでは趣味で演奏会を開催したりと音楽活動も行っている。

    一度きりの人生、存分に挑戦して楽しむのが人生の目標。

  • 中途採用担当しております!
    前職は飲食業界で新卒採用をやっておりました。

    次の100年の歴史を目指して
    会社を一緒に盛り上げていってくれる方と働けたらいいなと思ってます(^^)

What we do

  • 赤坂の本社オフィスビル
  • 本社のリラックス・スペース。休憩に最適☆

エイブルはこれまで日本各地、海外各地に併せて800店舗以上の店舗を展開してきました。
現在は、賃貸住宅を検討されているお客様・オーナー様・法人企業様・加盟店様に向けた5つの事業を展開しています。

① 賃貸仲介事業
住まいをお探しのお客さまへご希望に合った賃貸住宅をご紹介しています。
賃貸仲介市場の先駆者として、「土日の営業」「車での物件案内」「物件情報を賃貸住宅情報誌へ掲載する」など、現在の業界では当然のように行われているサービスを先駆けて行ってきました。今後、更なる市場規模拡大、信頼性向上などを図りながら100年の歴史に向かって、お客様のご期待・ご要望にお応えしていきます。

②仲介関連事業
お客さまの引越しやご入居のための様々なサービスをご提供しています。
引越のご案内・取次ぎ、エイブルの入居者保険、室内消毒サービス、エアコンクリーニング、鍵交換など、入居者様に新しい生活を快適・円滑にスタートして頂くため、様々なサービス商品の企画・開発及びご提案をさせていただいております。

③管理事業
オーナー様の賃貸経営サポート、アパート・マンションの管理事業を行っています。
日本最大級のネットワークと、賃貸仲介を専門として50年を超えるノウハウを駆使し、オーナー様の賃貸物件を管理させていただいており、エイブルだからできる賃貸の入居者様募集、苦情や問い合わせ対応、滞納処理、最適な賃貸経営プラン提案など様々なご要望にお応えします。建物メンテナンス、プロパティマネジメント、シニア事業に至るまで幅広くサポートしています。

④フランチャイズ事業
各地の事業者様とフランチャイズ契約を締結し、ブランドの全国展開・浸透を促進しています。
ブランド力・メディア力を武器に高い集客力に魅力を感じ、フランチャイズ加盟店は 異業種から加盟いただいているケースも多くあります。豊富な研修でノウハウを共有、新規参入のオーナー様にもご安心いただいております。

⑤コンサルティング事業
土地活用をはじめ、オーナー様の抱える様々な課題を解決していくサービスを提供しております。

これからの50年、創立100年に向けて、エイブルはオーナー様と入居者様へのより一層行き届いたサービスに注力します。役割の異なる組織が共に手を取り合い、お客様、オーナー様、社員それぞれの想像以上の成長を目指す。それが、私たちの目指す「be able to」なのです。

Why we do

  • お客様の「暮らし」まで考えた提案を目指します。
  • 物件だけでなく「街」を知ることも大事にしています。

私たちの社名「エイブル」は英語の「be able to=~できる」に由来しています。
できない理由を考える前に、まずどのようにしたらできるのかを考えるというメッセージを込めています。

『お客様のために』、『be able to~できること』を模索し、実現し続けていく。

それこそが私たちがこれまでの50年、そしてこれからの50年を走り続けるためのMISSIONです。

賃貸仲介ビジネスというのは、「人生の転機をサポートする仕事」だと私たちは考えております。

インターネットで写真や間取りなどの物件情報をいくらでも集められる時代ですが、エイブルがお客様にご提供しているのは「人」が介在するからこそ生まれる価値です。
お客様がどのようなライフスタイルをご希望されているのかをじっくりとヒアリングし、何よりもご本人の「暮らしやすさ」を重視した提案を基本としています。
また、オーナー様との深いお付き合いを通じて、オーナー様以上に理解している物件だからこそ、お客様へ「本当に合う物件」としてご紹介させて頂くことができるのです。

今では多数のグループ会社も立ち上げ、仲介だけではなく、物件のリノベーション・引越しなど「暮らし」に関わることは全てエイブルで解決できる、トータルソリューションを行っています。

もしあの時、エイブルがあのお部屋をご紹介していなかったら…。
住まいのご提案を「人生の転機のサポート」と捉え、すべてのお客様が満足できるようなマッチング(機会創出)を目指しています。

How we do

  • 1年に1回、ビックスマイルパーティーの様子です
  • 本社も店舗もヒトの良さがエイブルの武器。風通しよく働ける環境です

私たちは『一、誇大広告をしない』『一、お客様を泣かせない』という社是を掲げています。

「お客様に喜んでもらいたい」という気持ちを行動基準にするからこそ、エイブルでは「お客様のために」を実現した社員を大々的に表彰する制度があります。

■ビッグスマイル制度
「お客様の笑顔のために」を合言葉に、創業以来変わらない姿勢で私たちはこれまでを歩んできました。ビッグスマイルパーティーは、そんな私たちの姿勢を代表する制度です。お客様からのアンケートハガキにより「お褒めの言葉」を頂いた社員に対して「スマイルバッジ」を付与します。年間バッジ獲得上位者は「ビッグスマイラー」として年に一度開催されるビッグスマイルパーティーにて表彰されます。
お客様からの多くの感謝の言葉を頂き、その結果として優秀な営業成績を収めている社員へ会社からの「ありがとう」を届けるこの舞台には、毎年数多くの笑顔の達人たちが参加します。お客様を笑顔にし、自らも笑顔になる、そんな好循環が生まれるのもまた「笑顔」にこだわるエイブルならではの特徴といえるでしょう。

エイブルでは、結果だけでなく過程も評価することで「お客さんのために」を貫きます。

また「お客様のために」を実現するために、社員の「be able to」、挑戦を支援する制度も充実しています。

■ABS(エイブル・ビジネス・スクール)
毎年、「店長候補・役職者の人材育成」を目的にABSを開講しています。ABSを卒業することが店長昇格の必須要件となっており、カリキュラムは「マーケティング」「人材マネジメントスキル(リーダーシップ含)」「業務マネジメントスキル」等。若手社員でも役職者としてライフプラン形成も可能です。

■AGP(エイブルグローバルプログラム)
グローバル社会において自ら高い志を持ち、挑戦し続ける人材を育成するために導入した人材育成プログラムです。近年エイブルでは海外事業部枠を設け、将来海外に行く事を前提に採用もしています。約1年のAGP(Able Global Program)を通して、海外勤務に向けたフォローを行っていきます。

■宅建プロジェクト
宅地建物取引士資格取得推進プロジェクト。月に数回、指定会場にて専門講師による資格試験勉強が主となっており、独学や時間捻出の懸念を本制度によりサポートします。試験直前模試等も設けられており、年に一度の国家資格試験に備えた教育制度の一つです。また合格者にはお祝いとして、資格手当の支給なども行なっております。

■FA制度
社内でポジションが空いた場合、社員に応募を募る公募制度があります。
上司に知られずこっそり応募、こっそり審査ができるため、一人ひとりのやりたいことを実現できるチャンスがある会社です。

エイブルの魅力は「ヒトの良さ」です。
風通しよく、チームで挑む社風なので、安心して働ける環境です。
「お客様のために」を原点とする企業として、全員で歩み続けます。

As a new team member

人事・採用に挑戦したい「あなたへ」

今回、エイブルでは人事・採用担当としてチャレンジしたい方々を募集します。

現在、中途採用を担当するメンバーは全員、人材業界の出身です。そして採用は未経験で入社しています。

人材業界での仕事で、採用支援という仕事に様々な感情を抱いたと思います。中には「もどかしさ」も感じた方もいるかと思います。

その「もどかしさ」を、人事として、自社の採用のために使ってみませんか??

私たちは「想い」をもって挑戦したい「あなた」を待っています。
まずはカジュアル面談で、お話させてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

~下記募集背景・業務内容~

エイブル人材開発部は採用、教育・研修、評価・制度企画といった領域を担当する部門です。

※エイブル社だけでなくグループ会社9社の採用も担当します。
ミッションは「リクルーティング」と「エンゲージメント」の2つを御担当頂きます。
全国各地のエイブル営業店(正社員)※年間200名程度、パート社員:年間200名程度の採用充足、
入社後の定着率改善(早期離職の防止・エンゲージメントの向上)を追っていただきます。

■リクルーティング
・求人原稿作成、応募管理
・応募対応~書類選考・1次面接、オファー面談、その他関連部署との調整・交渉業務
・入社前後の受入対応

■エンゲージメント
・フォロー面談、退職面談の実施
・その他エンゲージメント向上施策の企画立案・運用

■その他
・従業員の勤怠管理

将来的にはジョブローテーションで人事として幅広いキャリアを積んで頂きますが、
まずはプロセス/オペレーション・コミットに強みを発揮して下さい!

Highlighted stories

第1回『エイブル』散歩。~Company Map~
岡本 萌佳(人材開発部):「人」ではなく「エネルギー」が動く採用を。
Other users cannot see whether or not you're interested.
0 recommendations
Company info
株式会社エイブル
  • Founded on 1968/07
  • 3500 members
  • 東京都港区元赤坂1丁目5番5号 元赤坂SFビル
  • キャリアチェンジ歓迎!人材業界から採用担当への一歩目を。
    株式会社エイブル