1
/
5
This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.
Mid-career
メディア編集長
on 2020-04-02 545 views

国内最大級シニア向けオウンドメディアを成長させる副編集長を募集!

株式会社オースタンス

株式会社オースタンス members View more

  • 大学時代に、起業とゲーム会社の上場業務を通じて、自らサービスや価値を生み出す喜び、それを仲間と分かち合うことが最高に嬉しく、事業を創る力身につけるために、株式会社リクルートに入社。
    リクルートでは、営業、人事、新規事業を経験し、2015年に「私の好きが、世界を、動かす。」をビジョンとした株式会社オースタンスを設立。東京、京都、福岡の3拠点で、「感動を、生きる力に。」をミッションに、エンターテイメントを軸に、ウェディング、広告、シニア領域で事業を展開中。

  • オースタンスで、広告部門の部門長 兼 アーティストサポート事業部の事業部長を務めております。
    「シニアモンスターズ」のプロデュースを始め、オースタンスが強みとするエンターテイメントの力で、世の中に感動を届けていきたいです。

    小学校の頃からオーケストラをやっています。パーカッションです。
    大学では分子シミュレーションを学び、ターミナルと格闘しておりました。
    新卒で株式会社Speeeに入社し、ネイティブアドの新規事業にてマーケティングを学びました。
    2017年9月から、株式会社オースタンスにジョインして、事業を立ち上げるため奮闘中です。

  • <原点>
    中学からミュージカルを始め、大学3年までミュージカル・演劇・映画をやっていました。
    人の心に向き合うことが好き。人々が深いところで繋がり起こるハーモニーが好き。

    <現在特に注力中のPJ>
    ・コーポレートブランドリニューアル(ロゴやコーポレートサイトなど)を担当。
    ・メディアサービスのカスタマーリレーションシップ構築を担当。

    <これまでの活動>
    演劇の他では、大学の研究会で、サービス・デザイン、デザイン思考の研究をし、産学共同でイノベーションを起こすサービスをデザイン・研究していました。「人を中心にすえて考え、行動し、創造する」という思想はいまのわたしの価値観の根底にもありま...

What we do

  • 中核事業として、会員35万人・月間3500万PVの国内最大級シニアSNS「趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)」を運営しています。
  • 池上ベンチャーズ30社に選出され、CEO菊川がTV出演。超高齢社会の日本を代表するシニアDX企業として急成長中です。

株式会社オースタンスは、平均27歳のメンバーで、国内最大級のコミュニティサービス「趣味人倶楽部」を含め、シニアDX事業に取り組むスタートアップです。
※コロナ禍ですが、社員数一桁で数億円あり、趣味人倶楽部は半年で月間2,000万PVから月間3,500万PVまで成長しており、資金調達を終えているため、積極採用中です!

【3つの事業】
①趣味人倶楽部(http://bit.ly/3c6rAZ5
会員35万人・月間3500万PV、日本最大級のシニア向けコミュニティサービスを運営しています。定年退職や子育て卒業後、同世代と繋がったり、趣味を深めるために利用しています。
現在は、シニア向け新サービスの開発も進めています。

②法人ソリューション事業
シニア向け商品・サービスを提供する法人向けに、商品開発や事業開発支援を行っています。
ヘルスケア、金融、旅行、教育領域など、様々な企業が100兆円以上のシニアマーケットに参入の際に、ビジネス検討〜UIUX〜システム開発まで、横断的にサポートできます。

③自治体向け事業
官公庁や地方自治体向けに、シニア向けソリューションの提供を行っています。
「県内のシニア向け体験サービスの提供」や「地方自治体向けコミュニティサービス」など、様々なソリューションを提供しています。

【ニュースリリース】
日経新聞、ワールドビジネスサテライト等、70件以上メディア露出しています。
・株式会社オースタンスが、メディカルノートCEO梅田氏、ギフティCEO鈴木氏 等からの資金調達を実施
 http://bit.ly/3o6y6kX
・CEO菊川は、テレビ東京「池上彰vsニッポンの社長100人大集結SP」「特命!池上ベンチャーズ」出演

Why we do

  • 平均27歳のメンバーで、私たちの"親世代"の方々に向けたサービスを届けています。
  • 「獺祭」の蔵元とコラボしてのオンラインイベント。コロナ禍にもいち早く対応し、価値を提供してきました。

平均27歳の私達の「両親や祖父母を、幸せにしたい。」という想いから、事業が始まりました。
定年退職や子育て後に、シニア世代が抱える「孤独」や「健康」の課題に向き合いつつ、
時間とお金に余裕がある一方で「やりたいけど、できない。」と足踏みをしてしまう方々に、ITサービスを通して、一歩踏み出す機会を提供したいと考えています。
これは、創業から大切にするVisionとMissionに通ずる想いであり、事業の存在意義です。

【 Vision 】
『私の好きが、世界を、動かす。』
私たちの「好き」には、愛情と意志が、詰まっています。
誰かを想う気持ち、自分の胸が高鳴る気持ち、
そして、結果に繋げる強い意志。オースタンスは、「好きなこと」で世界を動かす集団です。

【 Mission 】
『エイジングエネルギーが溢れる、社会をつくる。』
歳を重ねることを、ポジティブに。
1人ひとりが持つチカラや、知的好奇心を引き出し、自分らしく過ごせる、社会をつくる。

How we do

  • メンバーがそれぞれの立場で事業の価値に向き合い、日々活発に議論しています。
  • 趣味人倶楽部ユーザーとの会議の様子。徹底的なヒアリングをもとに、50~70代を中心としたユーザーの感覚に寄り添ってサービス開発を進めています。

オースタンスメンバーは、24名(社員8名、業務委託13名、インターン2名)、平均27歳の少数精鋭のチームで構成されています。

【 Culture 】
素直で、責任感があり、一緒に働いて気持ちが良い人が多いです。
「コトに向き合うカルチャー」のため、個人よりもチームの成果を目指し、節目のイベントを大切にします。
チームや役割に縛られずに、事業の改善点やアイディアについて積極的に議論し、常に挑戦し続けています。
挑戦の先にある失敗は称賛され、成功するまで、何度でも機会を創ることができます。

As a new team member

■必須条件
・以下いずれかの経験がある人
   記事コンテンツマーケティング
   UI/UX ディレクション
   各種メディア分析(GA/redash)
   開発の要件定義・開発ディレクション
・成長意欲が高く、新しい領域に対して意欲的に学習できる力

■主な業務内容
メインユーザーが50代〜60代のSNS「趣味人倶楽部」の成長を通して、自分らしい人生を謳歌するシニアを増やしていきます。
◯趣味人倶楽部 https://smcb.jp/

具体的には…
・メディアの課題を分析/抽出し、趣味人倶楽部を成長させる施策を企画提案します。
・オンラインの施策はもちろん、シニア層ならではのオフラインのアプローチも大事にしていきます。
・シニア向けのアプローチは一般的にまだ検証されていませんので、自ら仮説を立てて実行・検証していく力が必須になります。

■こんな方に仲間になってほしい
・弊社ビジョン/ミッションに共感いただける方
・メディア経験を用いて、事業開発の領域に挑戦したい方
・シニアビジネスという難しい領域にチャレンジしたい!という意欲のある方
・仮説を立てて数字から検証することができる方
・混沌とした中で自身で役割を見つけ出し、活躍できる方

■使用するツール
・Slack
・Trello
・各種Office系ソフト
・Google Spreadsheet
・Google Analytics

Other users cannot see whether or not you're interested.
8 recommendations
Company info
株式会社オースタンス
  • Founded on 2015/01
  • 15 members
  • 東京都新宿区新宿1丁目12−12 オスカカテリーナ 3階
  • 国内最大級シニア向けオウンドメディアを成長させる副編集長を募集!
    株式会社オースタンス