This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.
モノづくり技術者インターン
on 2020-03-24 23 views

1970年代~行っている実績と経験を持つ橋のスペシャリスト集団でインターン

ミカサ金属株式会社

ミカサ金属株式会社 members View more

  • 【私はこんな人間です!】
    典型的なインドアタイプ。
    家が大好きなので家電への出費は惜しまない。

    【仕事内容】
    一人総務として経理、財務、労務、人事に従事。
    黒子に徹して社内サービス向上に努めています。

    【最も華やかな仕事】
    一年の総括である決算業務。
    日々の積み重ねが一つの報告書として完成した達成感は爽快です。

    【最も地味な仕事】
    総務の全てが地味な仕事です。

  • 所属: 原寸課 課長
    入社年数:2003年(16年目)

    原寸歴26年のベテラン原寸屋です。
    前職では、仕事の範囲が和歌山県内の公共事業と比較的限られた範囲の仕事でした。
    仕事の幅に閉塞感を抱いていたところ、全国に取引のあるミカサ金属に出会い、全国各地の広い範囲の仕事ができると思い転職を決意。
    現在では原寸グループの課長として、3次元CADを若い社員に習得させ、実用レベルで運用できるようにし、時短可能なシステム構築を図ることが目標です。

  • 所属:営業部開発グループ
    入社年数:2000年(19年目)

    鉄構メーカーでの営業を経て、ミカサ金属が伸縮装置、非排水工事に進出するのを機に転職。
    滑り止め溶射の開発と非排水構造の立案を担当しています。
    最近では、新名神関連工事をやり終え、身体的にもなかなか過酷でしたが、なんとか乗り切りました。
    現場での伸縮装置の滑り止め工事は非常に過酷な仕事ですが、だからこそやりがいがあり、最も華やかな仕事だと思います。
    もう若くはありませんが尽力したいと思っています。

  • 所属:関西事業部
    入社年数:2018年(2年目)

    前職は飲食店で店長をしていました。
    飲食業界の不規則な生活スタイルを変えたいことと、生まれてくる子供との時間を大切にしたいこともあり転職を決意。
    子供のころに明石海峡大橋などの構造物を見て、何気なく「すごいな」と感じていたことを思い出し、全くの未経験で製造業界に飛び込みました。
    まだまだ修行中の身ですが、活躍できるよう奮闘中です。

What we do

創業70年の当社は、金属加工を専門に手掛け、橋梁の鋼構造物『鋼製フィンガージョイント』を製造し、社会インフラの発展に貢献。大手橋梁メーカー等、数多くの有名企業と長年にわたって取引し、
創業以来の黒字経営を続け、収益性に富んだ基盤を築いてきました。

Why we do

当社の主力製品である『鋼製フィンガージョイント』は、伸縮を支える部材として、高速道路等の橋梁に不可欠な製品。
大手メーカーからの依頼を受け、瀬戸大橋や明石海峡大橋といった大規模プロジェクトも数多く手がけ、業界内において確固たる地位を築き上げています。

橋のみに留まらず、新国立競技場やレインボーブリッジ、東京・渋谷の歩道橋など、誰もが知る有名スポットにも当社の製品は使われており、活躍領域は今も着実に拡大中!

How we do

------------------------------------------------------------
 鋼製フィンガージョイントの設計・製作
------------------------------------------------------------
ミカサ金属株式会社は、鋼製フィンガージョイントのトップメーカーです。
弊社では「NEXCO」の規格をはじめとした、さまざまなタイプの鋼製フィンガージョイントの設計を承っております。設計から原寸作業・製作までをワンストップでお任せ頂けるのも、トップメーカーならではの強みです。鋼製フィンガージョイントの設計でお困りの方は、メーカーとしての高い技術・知識を誇る弊社に設計をお任せ下さい。

---------------------------
 鋼構造物の製作
---------------------------
ミカサ金属株式会社では、橋梁のあらゆる鋼構造物を製作することが可能です。
橋梁とひとくちに言っても、橋梁は膨大な数の部品・構造物によって構成されています。橋梁は、鋼とコンクリートを主材として作られていますが、橋の構造・建造する立地によっても必要となる部材が異なります。それら全ての鋼構造物の製作が可能な業者は国内でもわずかです。
弊社では、1970年代から行っている「ものづくり」の経験から、自動製図機でシステム化できない複雑な原寸作業にも自信があります。また、金属加工の肝とも言える溶接技術の向上にも力を注いでおり、歪みの無い加工を行うことが可能です。

------------------------------------------------------------
 独自技術や製品の「開発・提供・販売」
------------------------------------------------------------
ミカサ金属株式会社では、橋梁の鋼構造物の製造で培った経験・技術を基に、「Hybridジェットチタンコーティング 」「MKSジョイントシール 」「MKSボルトキャップ 」「MKSゴム蓋 」橋梁に関する独自技術、製品の開発・提供・販売も行っております。

手がける製品はオーダーメイド。一見同じように見えても、実は同じものはふたつとありません。
製品が完成していく「ものづくりのストーリー」を肌で感じることができる仕事だと思います。

入社後、18ヶ月間のOJTプログラムが整備されています。
求めているのは共に挑戦し、失敗し、反省しながら成長できる仲間です。

ものづくりが好きな方、意欲と情熱を持って仕事に取り組むことができる方を私たちは歓迎します。

As a new team member

ミカサ金属 長期インターンシップに関して

当社は、橋梁の鋼構造物の製造では実績と経験を持つ橋のスペシャリスト集団です。モノづくりのインターンにチャレンジしてみませんか?

■■□ インターンの特徴 □■■

◆ モノづくり現場をリアルに経験できる
ミカサ金属は鋼製フィンガージョイントのメーカーです。設計から原寸作業・製作までをワンストップでお任せ頂けるのも、メーカーならではの強みです。企画から製造工程まで全てを経験できるのは、当社のインターンならではです。

◆ プロフェッショナル人材による豊富なフィードバック
製造現場の最前線で活躍しているメンバーがサポート致します。また、代表の田仲も一緒にインターンに参加しますので経営目線でのフィードバックを受ける事も可能です。

■■□ インターンで取り組むテーマ事例 □■■
・工場見学
・工場内での製造体験
(AM8:00~12:00を予定)

※上記にあげたのはあくまでも一例です。事業の状況に応じて募集の有無や内容が変わりますので、詳しくは担当者との面談の場でご確認ください。

■■□ 実施期間 □■■
3ヵ月以上
※面談や面接にて詳細をお伝えします

■■□ 応募要件 □■■
・大学、大学院に在学中の方(20卒、21卒、22卒)
・基礎的なOAスキル
・モノづくりに興味をお持ちの方

■■□ エントリー方法 □■■
「話を聞きにいきたい」からエントリーしてください。

Highlighted posts

個性を認めてくれる会社。これがミカサ金属の魅力です。入社2年目の西にインタビュー #社員インタビュー005
モノづくり以外の仕事は考えていなかった。幼い頃からの夢をミカサ金属で実現させた、入社3年目の堀江にインタビュー #社員インタビュー004
家族や友人に誇れる、社会インフラを構築する仕事。プロフェッショナルに学べる環境が魅力。入社5年目の松本にインタビュー#社員インタビュー003
Other users cannot see whether or not you're interested.
1 recommendation
Company info
ミカサ金属株式会社
  • Founded on 1948/03
  • 58 members
  • 三重県伊賀市下柘植1300‒1
  • 1970年代~行っている実績と経験を持つ橋のスペシャリスト集団でインターン
    ミカサ金属株式会社