This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.
Mid-career
Nurse
on 2020-01-20 544 views

医療・看護業界のベンチャー企業で看護師の新しいキャリアを形成しませんか?

株式会社アンビスホールディングス

株式会社アンビスホールディングス members View more

  • キャリアのスタートは外科病棟の看護師でした。
    その後、企業内産業保健師、キャリアアドバイザー業務を経験し、
    現在は株式会社アンビスホールディングスの採用課に所属。
    “素敵な仲間探し”に日々奔走しています。

    2019年4月に社会人大学院へ入学しました。
    幅広い知識と相反する2つの専門性を有した
    「π字型」ビジネスパーソンになれるよう
    プライベートでも日々奔走中です。

  • 大学病院での看護師経験を活かし、今は、癌の末期や神経難病等で退院を余儀なくされつつも自宅療養は難しく行き場のない方々を受け入れる、医療特化型の施設【医心館】を運営する【株式会社アンビス】で働いています。看護師のスキルをベッドサイドで提供するだけではなく、知識を活かしてより広域に看護師としての働き方が実現する会社で採用のお仕事をしています。

    安室奈美恵が大好きです♡

What we do

  • 医療介護を通じて日本を元気で幸せな社会にしたい
  • 人をつないでまちの医療を支える

株式会社アンビスホールディングスは「医療が必要な介護」という差し迫ったニーズに対応するために、看護師の24時間安心・安全ケアを約束する在宅型の病床である「医心館」事業を展開しています。地域の慢性期・終末期医療の担い手の一人として、社会的意義の大きな事業をしています。

■医療施設型ホスピス「医心館」とは?

「病院」は治療に特化し、早期の退院を目指す場所です。「介護系施設」は医療措置が必要な方を受け入れられません。「自宅・訪問介護」では24時間対応に限界があります。医療が必要かつ介護を受けたいという人の受け入れ先がほぼ存在しないという問題がこれまでありました。

「医心館」はそんな、医療依存度が高く、安心の療養の場を見つけることが難しくお困りの方のための医療施設型ホスピスです。

■医療施設型ホスピス「医心館」を使う人

・急性期の治療を終え、退院予定であるものの在宅療養に不安のある方
・がん末期で残された大切な時間を住み慣れた地域で穏やかに過ごしたい方
・介護保険非対象者、神経変性疾患や重度の障害のある方

Why we do

  • 会社スローガン
  • 医心館 北浦和の外観

スローガン「ひとりにはしない」

■国家規模の課題を「仕組みのイノベーション」で解決していく事業

少子高齢化が進むわが国では、医療・介護の財源に限りがあることが現実の問題となり始めています。例えば療養病床や一般病床のあり方が見直されつつあるいま、急性期の治療を終えてなお医療が必要な方が、長期の入院を続けることが難しい状況となっているのです。

解決策としてこれまでの病院とは違う、「まち」で医療を支える仕組みが必要です。医師、看護師、介護士、薬剤師といった人たちが連携しあえる「地域の家」としての「医心館」をつくり、行き場のない人を受け入れ、寄り添いつづける必要があるのです。

■元国立遺伝学研究所准教授から地域医療再生の事業家へ
株式会社アンビスホールディングス代表の柴原は2018年ノーベル医学生理学賞受賞の端緒となった「PD-1」発見の論文の共著者でもあり、長く研究者として活躍していました。しかし人生の第二章を歩むために2010年に研究室を閉鎖し事業家としての道を歩み始めます。

地域医療再生をテーマに掲げ岩手県に移住。民間医療法人M&A・事業再生などを経験した後、2013年株式会社アンビスを設立しました。以降、在宅型の"病床"「医心館」事業を展開しています。

How we do

■「看護師のための会社なんだよ」

これは当社代表が現在人事を担当している看護師に最終面接でかけた言葉です。看護という仕事にアツい気持ちを持った仲間を当社はとことん、大切にします。当社の看護師は、かけがえの無い仕事をしているという誇りを絶対に感じられます!

もちろん介護士・ケアマネージャー・事務スタッフ皆のための職場でもあります。全員が専門性を発揮しあい、互いに補いながら仕事をしています。

■看護師2.0な人たちが活躍しています!

一般的な病院勤務の看護師さんをイメージされると当社で働く看護師は少し違うかもしれません。会社員としてビジネスについてもより深い学習とスキルが求められます。

現在、採用の仕事をしている澤田も看護師資格保有者です。新卒で外科病棟で看護師として働いた後、企業内産業保健師、キャリアコンサルタント(国家資格)業などに従事してきました。そして現在、当社のビジョンに共感し人事として働いています。

澤田のような看護師資格を生かした新しいキャリア、看護師2.0を体現できる環境を整えてみなさんからのご連絡をお待ちしております!

■良い空気感と学習環境

専門性の高い認定看護師/専門看護師も多数在籍しており、教えてもらうこともしばしば。成長意欲の高い人にはうってつけの環境です。また、「こんなに良い人間関係の中で働いたことない!」と多くの仲間に言ってもらえるほどチームの空気感は良好です!病院ではなく一般の民間企業だからこそ作れる空気感というのがあるのかもしれません。

As a new team member

看護師の方向けオープンポジションでの募集です!

■必須条件
看護師免許

■具体的な仕事内容
いくつかご紹介しますが、記載していないポジションもあります。「看護師として一緒にどんな仕事ができるか?」直接お話ししながら考えましょう。

「地域連携看護師」
入居促進営業を担当します。医心館では神経難病や癌末期の方々を積極的に受け入れています。地域の病院に出向き、入院患者の中に退院後の行き先が無い方がいないかお聞きして、受け入れを推進していくお仕事です。

「コンプライアンス」
医心館のビジネスモデルは介護保険や医療保険による収入が基礎にあります。行政からの実地指導に対応する等、幅広くコンプライアンス業務に携わります。

「施設内訪問看護師」
医心館で介護士、ケアマネージャー等と連携しながら看護業務をします。地域の病院の先生などとも連携します。

まずは看護師という仕事について、カジュアルな場でお話ししませんか?みなさんからのご連絡をお待ちしています。

Highlighted posts

医心館での看護師のお仕事~Part1緩和ケア~
医心館四日市 がん性疼痛看護認定看護師  ~「人灯り」になることを目指して~
医心館武蔵浦和 やりがいを求めて(介護士Ver.)
Other users cannot see whether or not you're interested.
1 recommendation
Company info
株式会社アンビスホールディングス
  • Founded on 2016/10
  • 815 members
  • 東京都中央区京橋一丁目1番1号 八重洲ダイビル2階
  • 医療・看護業界のベンチャー企業で看護師の新しいキャリアを形成しませんか?
    株式会社アンビスホールディングス