This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.
Mid-career
人事労務
on 2020-01-08 441 views

人事労務スタッフ募集!成長フェーズの組織づくりに参加できます!

株式会社サーキュレーション

株式会社サーキュレーション members View more

  • 2004年、立教大学法学部を卒業後、NTT東日本に入社し法人営業でトップ営業。
    その後、インテリジェンスにてIT企業向け採用支援に従事したのち、中国にて研修・適性検査・マーケティング事業を行う会社を起業。

    2013年に帰国後、組織人事コンサルティングファームにて大手自動車会社の 人事制度設計・研修体系構築や商社子会社の合弁人事など様々な案件に従事。

    2015年4月、株式会社サーキュレーションに参画。現在はITチームのリーダーとしてチームを牽引しながら、ネット系ベンチャー企業様を中心に数々の経営支援に従事。

  • 慶應義塾大学を卒業。
    大学在学中は日本の働き方について問題意識をもち、労働経済学を専攻する。

    日本の労働構造に変革を起こすことで、一人ひとりの能力の最大化を行うこと、
    また日本経済が活性化することを目指し、新卒2期生として、
    2017年に株式会社サーキュレーションへ入社。

    入社後は1年目から新卒採用チームへ配属となり、19卒から新卒採用に従事。
    また、社内の文化醸成委員会のメンバーとして、組織文化醸成に向けて社内企画にも携わる。

  • 大学卒業後、飲食店を全国に展開する会社に入社。
    店舗勤務を経て念願の人事部へ異動。
    初めて経験する業務に、悩みながらも新卒・中途採用業務を約2年間経験。

    その後は、自身に足りない知識、採用の流れ・トレンドや、採用成功している
    他社がどんな取組みを行なっているのか。など、一事業会社の人事担当では知り得ない
    幅広い知識を身に付ける為に、大手人材会社に転職。

    大手企業を中心にクライアントへ採用周りの提案営業を行う中で、見えてきた沢山の課題。
    その1つが現行のサービスだけでは母集団形成・採用にも限界があり、企業が(人事が)自らをブランディングし、それを良い形で発信していくことが重要だと考え、...

  • 1984年生まれ。京都府京都市出身。
    2006年 株式会社インテリジェンス(現 パーソルキャリア株式会社)に入社。人材紹介サービスのIT業界向け法人営業を7年間経験。うち9ヶ月間は某ソーシャルゲーム企業へ常駐し、採用マネジャーとして計270名の中途採用を実現。
    2013年3月に事業部人事へマネジャーとして異動。約4年半で人事企画・中途採用・人材開発・組織開発と幅広く人事領域を担当。また、終盤1年半は事業部におけるサービスコアバリュー(提供価値基準)の浸透をミッションとしたグループを管掌し、NPS(ネットプロモータースコア)の向上を目指した取り組みを推進。
    2017年10月 株式会社サーキ...

What we do

  • チーム「ワクキラ」サーキュレーションの節目となる社内イベントを、企画から当日運営までを担い、企業文化の醸成に大きく貢献してくれています!
  • 半期、社内表彰の受賞メンバー!日々の努力が喜びに変わる瞬間ですね!

株式会社サーキュレーションは、『プロシェアリングサービス』を行っている会社です。

プロシェアリングサービスとは、元上場企業の役員やメガベンチャーの成長期を創り上げたトップマネジメントといった豊富な経験・知見をもつ“プロフェッショナル人材”を、“雇用”という形ではなく“プロジェクト単位”で活用し、企業にとって低リスク・低コストで経営課題を解決していくという新しい形のコンサルティングサービスです。

このように有識者の経験・知見がより循環する社会になることで、労働力不足の解消や地域活性化に繋がるとも考えています。一方、働く個人にとっても、雇用という形で一社でしか経験を積めなかった時代から、同時に複数社で経験を積める時代へ移り変わることで、より自身の成長や自己実現のしやすい環境になると考えています。

「世界中の経験・知見が循環する社会の創造」というビジョン達成を目指して、新規事業・サービスを積極的に展開しています!

【プロフェッショナル人材とは?】
30〜60代の採用市場にはなかなか存在しない、高いスキル・貴重な職能を有した経験豊富な人材のこと。
例えば元東証1部上場企業社長、元大手SNS運営企業CEO、元大手検索サイト最年少マネージャー、元有名カフェ運営起業CEO、大型のIPOを実現したCFOなど、サーキュレーションにご登録いただいているのは高い専門性を持った方々ばかりです。約13,000人の経験と知見を活用できるため、あらゆる課題に対応することが可能です。
創業以来6年で、既に1,500社、4,700件以上のプロジェクトを実現し、企業の様々な経営課題を解決し、より企業が成長していけるように、それにより日本が元気になるお手伝いをしています。

Why we do

  • 部署の垣根を越えて、フラットで仲が良いのがサーキュレーション!!

VISION:『世界中の経験・知見が循環する社会の創造』

企業が”雇用”という形態で人材を活用する、または個人が”就職”という形で一つの会社に勤める。
このような当たり前を覆す新しい働き方として、働く個人に蓄積されている経験や知見をシェアするという発想のビジネスモデルが当社のサービスです。それは社会のさまざまな課題を解消するアプローチの一つになり得るものだと考えています。
例えば、「地方創生」は政府が掲げるキーワードの一つですが、地方に人を呼び戻すためには、雇用を生み出すことが必須条件。しかし、本当に必要な経験や知見を持っている人材を地方企業が採用することは簡単なことではありません。むしろ過疎化や首都圏一極集中により、その状況はより深刻化しています。
しかし、経験や知見を持った人材がそこに移住しなくとも、週に1度の訪問や電話・メールで地方企業の相談にのり、事業推進のアドバイスをすることで経営が改善・前進すれば、結果的に地方の活性化に繋がります。
首都圏では、優秀な人材は売り手市場であれど、個人側からすると雇用という形態で働けるのは一社だけ。ただし、シェアリングという考え方であれば、同時に複数社で活躍することができるのです。 プロフェッショナル人材の経験や知見をシェアすることによって、労働力不足の解消はもちろん、企業の生産性が高まり、それは日本という国全体の生産力アップに繋がっていきます。
まさに、今後の日本を豊かにする一つの提案にもなり得るものであり、それを実現できるのがサーキュレーションの事業であると考えています。 私たちの事業を通じて日本企業を元気にするとともに、経験・知見を有する人材が自由に様々な場所で活躍する社会へ。そのような社会を目指して、日々事業展開をしています。

How we do

  • 170名の仲間と共に、新しい働く価値観を発信しています!!
  • 年に1度の合宿で、会社のイズムについてワークを行いました!

戦略コンサルティングファーム、大手金融機関、大手人材企業、大手商社、スタートアップなどから転職してきた、多様なバックグラウンドを持つ個性豊かなメンバーが集まっています。中には自身で起業経験があるメンバーも。

共通していることは、『世界中の経験・知見が循環する社会の創造』というビジョンに共感し、このような社会を実現したいという熱い想いを持っていること。

”社会価値”や”働く意義”を大切にしている社員が多く、熱い想いを持つメンバーが多い環境です。まだまだ成長途上の未熟な会社ですが、その成長していく様を目の当たりにできる環境は、今後活かすことのできる経験になること間違いなしです!

As a new team member

■この仕事のやりがい:
現在7期目を迎え、社員数は170名を超える組織規模になっている中で、まさに次の企業フェーズを見据えた組織づくりを経験していただくことができます。

「働き方改革」など働く価値観が多様化している中で、人事のあり方も刻一刻と変化を求められていますが、我々自身が新しい働き方を提唱する企業であるがゆえに、今後は自社でも新しい発想や価値観で人事・組織づくりを行っていくチャンスがあります。
まずは人事管理領域の担当としてミッションを担っていただきますが、人材開発領域についても今後取り組みを拡張していきたいと考えているため、人事として領域の幅を広げたいという方には、
業務バランスを鑑みながらにはなりますが、お任せしていきたいと考えています。

■概要:
人事管理チームの一員として、給与・社会保険周りや、入退社手続き、勤怠管理、人事規程・制度の運用/変更対応などの労務領域のミッションを担っていただきます。

■詳細:
社会保険労務士と連携し、会社運営に必要な人事管理・労務面の対応をお願いします。
また、人事制度や各種規程も組織規模の拡大や法令変更に応じて、まだまだ洗練していかなければならないと考えておりますので最低限の”守りの人事”についてはクオリティコントロールをしながらも、
”攻めの人事”については自らが考え、経営層や人事部長と協議の上で推進していただきたいと考えています。

【具体的な労務領域のミッション】※下記業務を中心とした管理~企画全般
・勤怠管理:勤怠状況を把握し、就業規則に基づいた管理および労働時間のマネジメント
・入退社手続き:入社/退社に関わる諸手続、社員相談
・給与計算:計算内容のチェックや社内で実施している給与計算の対応(実務は社会保険労務士に依頼)
・社会保険手続き:社会保険・労働保険への加入に関する手続き
・雇用契約管理:正社員・契約社員・アルバイト社員の雇用契約の管理
・安全衛生管理:労働安全衛生法に基づき健康診断やストレスチェック、産業医対応などを実施
・労務環境の整備構築(例:生産性向上・社員の働き方改革のための施策の立案など)
・「新しい働き方」をするための人事制度企画〜実行

■組織について:
ヒューマンリソース部は社員12名で構成されています。部長以下、中途採用チーム5名(マネジャー1名、リーダー1名、メンバー3名)、新卒採用チーム3名(マネジャー1名、メンバー2名)、人事管理・総務チーム3名(人事管理メンバー1名、総務メンバー2名)の3チームで構成されており、ご入社後は人事管理・総務チームに所属いただくこととなります。

Highlighted posts

サラリーマン→起業→やっぱりサラリーマン。起業したからわかるサーキュレーションの魅力|藤井ジャック孝騎
営業のキャリアに悩むあなたへ。顧客の倒産を経験した石戸美香の「カスタマーサクセス」という誓い
挑戦したいママに届け!〜ベンチャーへの転職で7歳の息子との絆が深まった話〜
Other users cannot see whether or not you're interested.
5 recommendations
Company info
株式会社サーキュレーション
  • Founded on 2014/01
  • 170 members
  • 東京都渋谷区神宮前3-21-5 サーキュレーションビル ForPro
  • 人事労務スタッフ募集!成長フェーズの組織づくりに参加できます!
    株式会社サーキュレーション