1
/
5
This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.
Mid-career
SaaSのマーケター
on 2019-12-18 496 views

AI×働き方改革をテーマとしたSaaSマーケターを募集!

Givery,Inc.

Givery,Inc. members View more

  • 1985年生まれ。中央大学在学中に学生起業し、採用支援事業や学生向け広告事業を展開。
    2008年同大学卒業。2009年株式会社ギブリー創業、取締役に就任。
    現在の各事業のベースとなる事業開発、セールス、採用業務等を担う。
    その後採用、教育研修等幅広い全社横ぐしの業務を経て現在は働き方改革事業を管掌、「AI×働き方改革」をテーマにPEPを立ち上げる。

    PEPはパーソナルバーチャルアシスタントをつくることをミッションとしており、機械学習や独自の技術を活かしたプロダクトです。
    2018年9月にリリース。現在カスタマーサクセスやフィールドセールス、マーケなど多岐に渡り採用注力しています。
    お気...

  • ギブリー中村です!AIチャットボットを基盤に、供養産業向けと、組織改善ツールPEPの2事業を牽引しています。写真はSlackのサンフランシスコ本社にて^^

  • 1996年生まれ。大学在学中に学生団体の所属し、若者の政治への関心を高める事業に取り組んできました。政治への興味というよりは、チームで一つの目標に熱くなれることが魅力的で、大学卒業まで続けました。

    2019年大学卒業。同年株式会社ギブリー入社。
    働き方改革事業部に、大学在学中からインターンとして携わっており、カスタマーサクセス、インサイドセールスを経て、現在の21卒採用を担当しています。

    お気軽にご連絡ください!

What we do

  • 2019年春の社員旅行の様子
  • 事業責任者 兼 取締役の山川

■PEPとは
・当社チャットボット技術を応用して2018年9月にリリースされた社内AIアシスタント
・リリース直後から大手ゼネコン、大手自動車メーカー、メガベンチャーなど1年間で約80社の導入実績
・成功事例として400名の組織で年間2.3億円のコスト削減を実現
・SlackやLINE WORKS、Microsoft teamsなどのチャットツールとの連携可能
・様々なクラウドサービスとAPI連携し、iPaaSとして活用可能
・プログラミングなど必要なく、誰でも簡単に社内AIアシスタントを作成できる
・機械学習を用いて作成した当社独自のシステム辞書を活用。また、意図解析モジュールを利用してユーザの発言意図を解析し言語の表記揺れの調整や類似単語の認識を自動化

今後、利用企業の中での会話データを蓄積し、一人ひとりに最適化されたAIアシスタントをつくっていくことにより、「人の成長を支援する」という企業理念に則ったプロダクト開発を展開していきます。

Why we do

  • PEPチームメンバー
  • PEP導入企業様

【当社が目指す5年後】
弊社は『すべての人に成長を』という企業理念を掲げています。
一人ひとりの個が成長するためには、どのような環境があればよいでしょうか。
充実した育成環境、適正な評価、組織文化など様々な要素が求められるでしょう。
このプロダクトは「自分にあった仕事に集中できる環境づくり」を通して、人が成長する環境づくりに貢献していきます。
単なるチャットボットから、あらゆるクラウドサービスと連携するAIアシスタント作成ツールとしてブランドを変え、あらゆる業界、業態の働き方改革を加速させていきます。

現在の事業展開としては
様々なクラウドサービスと連携し、AIアシスタントに話しかければ
資料探し、事務作業、問い合わせ応対などのあらゆる業務が完結するiPaaSを展開

現在iPaaSとしての機能開発をしており、いずれは蓄積したデータをもとに「一人ひとりに最適化されたAIアシスタント」をつくっていきたいと考えています。

How we do

  • CM放映中!
  • 展示会当日のブースの様子

<少数精鋭のチーム>
当事業はまだスタートしてまもなく、弊社の中でも最もミニマルな組織体制です。
事業責任者である役員が1名、カスタマーサクセス1名、フィールドセールス1名、インサイドセールス1名、テクニカルサポート1名、エンジニア3名。
複数の業務を兼務しつつ、2019年3月迄は市場ニーズの見極めも含めてプロダクトを展開してきました。
リリースから1周年を迎えましたが、まだまだスタートアップフェーズ。急激な組織拡大までは行いませんが、少数精鋭のスマートなチーム構成で強固な地盤固めをしたいフェーズです。

<会社横ぐしのナレッジ共有>
スタートアップフェーズとはいえ、弊社全体としては70名近くの組織であり、急成長した他事業部との交流も多く定期的な勉強会なども随時開催されています。
他事業部からの協力やナレッジ共有をもとに、シャープな戦略を立案し、スピーディに意思決定、実行できることは当社の大きな強みです。

<エンジニアチームとの共創>
弊社はエンジニアやビジネスサイドの垣根がなく、常に密なコミュニケーションをとりながら事業をつくっています。そのためお客様からの要望を叶えるための機能開発をスピーディに行えたり、自社として必要な新たな機能も叶えやすく、本質追求できるプロダクトがつくりやすいのも特長です。

<評価制度>
年齢や入社年次に関係なく、実績を出された方や、成長された方が評価される人事制度/評価制度です。

As a new team member

【事業としての募集背景】
2018年9月にリリースしたSaaSプロダクト「PEP」は、『すべての人に成長を』を企業理念に掲げるGiveryの新規事業です。
人が成長するための環境づくりをテクノロジーで実現する組織課題解決プロダクトを目指し、現在はあらゆる業務の自動化を図る「AIアシスタント」を展開中。

【当ポジションの募集背景】
新規プロダクトのため、リリースから半年は認知度向上やニーズの証明のために、まずは比較的知名度の高い大手企業やITベンチャーへの導入を図りました。
実はまだマーケティング担当の専任はおらず、他チームのメンバーが兼任しています。
ほとんどのマーケ施策を行わない中でも半年で顧客数は30を超えたことから、市場ニーズが高いと判断し、今後本格的にマーケ組織を拡充していくこととなりました。

【弊社の中におけるマーケティングチームの捉え方】
SaaSはここ数年でマーケティングの業界の中でも話題の絶えない業態の一つです。
最先端のデジタルマーケティングからテレビCMまで、包括的な施策が実施されており、How to記事も多々出ています。
直近の成果に紐づくリード獲得施策から、長期的なブランド構築まで幅広いため、ミッションも多岐に渡ります。
弊社では複数のSaaSを展開しており、そのマーケティングのノウハウがある中で施策を打てるという点が組織的な強みである一方、当プロダクトの領域(働き方改革)での挑戦は初となるため、PDCAのスピードが求められます。

【ミッション】
出展する展示会での効果的なリード獲得方法を立案したり、見込み顧客向けセミナーやパートナーとの連携イベントなどのオフライン施策、少額なデジタルマーケ予算の中での広告運用やサービスサイトにおける記事やホワイトペーパー作成、メールマガジン作成など多岐に渡ります。

【業務詳細】
・展示会やカンファレンス、セミナーなどの戦略設計、目標設定、施策選定
・サービスサイトやPR動画の企画、運営施策の設定
・SNS広告等のデジタルマーケティング施策を通じてのリード獲得
・MAツールの選定や導入、活用を通じたリード獲得

※マーケチームはデジマチームとオフラインチームを分けることを想定

【必要な経験】
以下いずれか
・SaaS/クラウドサービスのマーケ経験
・デジマ施策(SNS広告運用やサービスサイト運営/SEM等)経験
・オフラインマーケ施策(展示会選定や導線設計、セミナー運営)経験

【歓迎(WANT)】
・MAやBIツールの導入→運用設計経験
・大規模なカンファレンスの企画実行責任者等の経験
・5人以上のチームマネジメント経験

【こんな方と一緒に仕事がしたい!】
■事業の立ち上げフェーズを楽しめる方
PEPは立ち上がったばかりの事業。組織もまだできておらず、ビジョン達成のための戦術がこれから大きく変わることもあり得ます。つまり日々の仕事も自分のことだけではなく、他者の業務に目を向けながら、柔軟に対応していく必要があります。
また、日々移り変わる状況の中では指示待ちではなく「すべての仕事を自分がつくる」という積極的かつ前向きな姿勢が求められます。

■論理的思考力/戦略思考を持っている方
PEPの顧客対象は大手企業やメガベンチャーの経営企画などが中心です。職種に関わらず顧客とのコミュニケーションをスピード感を持ってスムーズに行うためには、ロジカルシンキングやクリティカルシンキングの有無で大きく成果が変わってきます。

■将来的に部門長になれる方
一方組織が大きくなってきたら、自らのスペシャリティを活かした機能別チームの責任者/リーダーになっていただきたいと考えています。マネジメント/スペシャリストどちらの志向でも構いません。

Highlighted stories

「圧倒的な成長をして仲間の成長に寄り添えるマネージャーになりたい」だから僕はギブリーを選んだ
人事でキャリアを積んだ私がHR Techサービスでカスタマーサクセスにチャレンジする理由
「成長した先に見える世界がある」やりたいことが分からなかった私がギブリーを選んだ理由
Other users cannot see whether or not you're interested.
2 recommendations
Company info
Givery,Inc.
  • Founded on 2009/04
  • 90 members
  • Expanding business abroad /
    Featured on TechCrunch /
  • 東京都渋谷区南平台町15-13 帝都渋谷ビル8F
  • AI×働き方改革をテーマとしたSaaSマーケターを募集!
    Givery,Inc.