1
/
5
This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.
Internship
CEO直下部隊
on 2019-12-13 3,869 views

CEO直下部隊発足!会社の命運をかけ、全社課題の解決に挑みたい学生求む

株式会社キュービック

株式会社キュービック members View more

  • 株式会社キュービック創業者兼CEO。グロービスマネジメントスクール講師。

    東京大学法学部卒業後、デジタルマーケティングベンチャー「株式会社キュービック」を創業。デジタルメディアを通じたユーザーの課題解決とクライアントの集客課題の解決を、「ヒト・オリエンテッドなデジタルマーケティング」を武器に推進しています。

    創業者・経営者・起業家として10年以上やってきたため、営業やマーケティングなどビジネス領域はもちろん、人事や財務といったバックオフィス領域も一通り経験しています。専門はマーケティングで、特にコンテンツマーケティングなどデジタルプロモーション全般を得意としています。また、組織開発に...

  • 東京都立桜修館中等教育学校卒業後、国際基督教大学(ICU)に入学。
    中高吹奏楽部 部長の経験を活かし、ビックバンドジャズ部ジュニアバンドにて、リードサックスを務める。
    また2年次には、友人と共にTEDxICU実行委員会を立ち上げ、初代Executive Producerとしてイベントを成功に導く。
    バーテンダーとして関わり始めたSTART BARでは、運営にコアメンバーとして参加。2016年5月に行われたStart Venture Festivalにも運営として携わり、当日は司会を務めた。
    また、3年次から始めた、株式会社キュービックのインターンでは、ソーシャルメディアマーケティングユニ...

  • 大学1年生からインターンとして働いたのち、19新卒として入社しました。キュービック歴は5年目です。
    5年間の中で幅広く、深い経験を積むことができています。

    ・SNSマーケティングチームにて、メディアとSNSの運営を担当(2015年6月~2015年9月)
    ・社長直下チームにて、新規事業立ち上げ(2015年10月~2016年4月)
    ・営業チームにて、メディア企画・制作を担当(2017年4月~2018年6月)
    ・SEOメディアチームにて、SEOマーケティングを担当(2017年月~2018年月)
    ・社長室(2019年7月〜)

  • 上智大学で経営学を中心に学びながら、(株)キュービックでインターンとしてはたらいています。
    メディアの企画・運用(SEOなどコンテンツマーケティング)を約1年間担った後、採用チームに異動しました。選考・配属提案をしながら、イベントの実施や広報のお仕事もやらせてもらっています。

    趣味は、映画やミュージカルの鑑賞です。
    あとはお友達とグルメ巡りしたり、ドライブに行ったりするのが好きです。

What we do

  • 「CUE」は英語で「キッカケ」を意味します。また経営理念「ヒト・ファースト」になぞらえ、「i」はヒトに見立てています。
  • 学生とはいえ、インターン生も会社のメンバー。インターン生1人1人が責任をもって日々業務に取り組みます。

【Great Company For Students 受賞!】

Forbes Japan × ONE CAREERによる特集「Great Company for Students supported by ONE CAREER」にて、当社キュービックが「Great Company for Students」10社に6,000社の中から選出されました。

◆キュービックの長期インターンについて
(※今回募集しているチームについては、下の「こんなことやります」をご参照ください)

キュービックでは、100名ほどの学生が長期インターンとして働いています。スキルや経験を持って社会人生活をスタートできるよう成長を追い求めたり、どうすれば世の中に価値を提供できるか考えたり、自分にしかできない方法で組織に貢献する方法を模索したりしています。

学生生活をどう過ごすかで、いかに将来本気になれる仕事を見つけられるか、またいかにその仕事で結果を残せるかが、変わると言っても過言ではありません。

「この大切な数年間を、楽しい時間だけで終えるのも、単位を取るために嫌々授業に出て終えるのも、就活のネタづくりのためにインターンに行くのも、物足りない。」

「自分も社会も知らない状態で、知ってる企業にやみくもにエントリーし、大量のエントリーシートに追われ、面接では繕った自分だけを見せる。このままだと、そんな就活しか自分にはできない。」

そんな不安を抱える学生さんにこそ、自分の殻を破り、まわりの学生と圧倒的な差を付ける1つの方法として、キュービックでの長期インターンをご検討いただきたいです。

Why we do

  • 定性と定量の両方を使い分ける分析力が要になります。
  • 業績の解釈や今後の動きについて、社長自らがメンバーに向けて直接伝える場を多く設けています。

◆なぜ学生がこんなに?

なぜ学生がこんなにたくさん働いているのか?と疑問に思う方もいるかもしれません。わたしたちは、「学生と一緒に働くこと」を、以下の理由からとっても大切にしています。

1. 学生よし:「働く」ということのリアルを知ってもらいたい
社員やほかのインターンと共に「働く」ということをリアルに知ってもらうことで、自分はこういう働き方をしたい・こういう人生を送りたいという、将来の自分のアウトラインを作るきっかけを得ることができます。

2. 会社よし:人材獲得チャネルとして大きく機能
中には、長期インターンを経てキュービックに就職するメンバーもいます。何ヶ月〜何年も一緒に働き、お互いのいいところもダメなところもわかりきった状態で、ミスマッチのない採用に繋がります。

3. 社会よし:経済力や競争力の向上も
大きな裁量を持って仕事をしさえすれば大きなパフォーマンスを出す可能性のある若者が、大手企業に歯車として飼いならされてしまうのはもったいない。働き手が減り続ける日本社会で、豊富な経験を積んだ社会人1年目があらゆる会社でバリューを発揮するようになれば、頭数以上の生産能力が日本の会社にもう一度宿るかもしれない、そう考えています。

How we do

  • さまざまな表彰制度で、活躍したメンバーを表出します。
  • 学生でも裁量が大きいのが特徴。雇用形態ではなく「個」に向き合った上で担当業務を一緒に決めるのが、組織成長を加速させる上では本質的だと考えて

◆経営理念「ヒト・ファースト」

わたしたちが理想とするのは、すべてにおいて「ヒト」と向き合う経営。そんな想いで「ヒト・ファースト」を経営理念に掲げています。

事業においては、価値提供相手となるユーザー・クライアントの幸せと徹底的に向き合う。
仕事においては、仲間を尊重し合う・仕事そのものを楽しむために妥協をしない。
人事においては、個性や持ち味が発揮されるような配置・評価・育成・風土を大切にする。

これら3つのヒト・ファーストが、各方面で真の価値をつくりだすことに繋がると信じています。

◆ミッション

デジタル化・IT化は進む一方ですが、そこで繋がるのは結局ヒトとヒト。どんな場面においてもこの本質に軸足を置き続けることが、キュービックの成長戦略です。

特に情報格差が大きく、ユーザーが意思決定に迷うことの多い分野において、
課題を解決するための「キッカケ」をつくり出すことを、キュービックのミッションに置いています。

◆デジタルだからこそ、アナログに。

定量と定性を使い分けるマーケティング手法で、自社メディアと有料広告の企画・運用や、新規事業開発をおこなっています。

わたしたちの事業領域はデジタルマーケティングですが、その本質はデータやwebサイトと向き合う仕事ではありません。ことばやデザインで、パソコン・スマートフォンの「画面の向こう側にいるヒト」を動かす仕事です。

◆運営メディア

クレジットカードの総合サイト『クレビュー』
https://creditcard-view.jp/

転職に悩む人の「次の一歩」を応援するサイト『HOP!ナビ』
https://www.hop-job.com/

上記以外にも、20以上のメディアを運営しています。

As a new team member

まずはキュービックのCEO世一がどんな人物で、どういった想いを持つ経営者なのかを少しでもご理解いただくために、いくつか記事をご紹介します。是非ご覧ください。

「創業13周年で思うこと」
https://note.com/41hide/n/n685d63a6c0ba

「ヒトに本当の意味で向き合うこと――『ヒト・ファースト』がWEBマーケの未来を創る」
https://www.wantedly.com/companies/cuebic-co-jp/post_articles/80289

今回募集している「社長直下部隊」では、「全社課題」の解決のために、戦略の立案・実行を実際に担当していただきます。例えば以下のようなミッションを担うことになります。

◆デジタルマーケティング領域の新しい取り組み(UX改善、その他サイトの機能改善)
◆各部署・チームを横断した、戦略立案のサポート
◆社内メンバーのさらなる戦力化

このチームで働く魅力:
・CEO世一との日常的なコミュニケーション
・社内でも随一の成長機会
・自社のサイトに訪れるヒトの体験価値向上を目指し、マーケティングする経験
・立ち向かう全社課題は、抽象的で難易度も高いもの
・各部署/レイヤーの社員との連携

このチームで求められる姿勢:
・ハードルが高いミッションにも真っ向から向き合う度胸
・情報やタスクを自ら取りに行く積極性
・抽象的な課題や変化にも柔軟に対応できるあいまい耐性
・ゴールまでの道筋を自分で描き、必要な協力を得られる自走力

このチームで見込まれる成長:
・課題特定力 (目の前の事象に対し、何が問題なのか)
・意思決定力 (色々な解決策があるなかで、何を選択するのか・課題が多い中でどれから手をつけるのか)
・巻き込み力、コミュニケーションスキル (社内外のメンバーに実行を手伝ってもらうように、いかに協力をあおぐか)

◆応募要件

・月60時間(≒週15時間)以上の勤務が可能な方
  ・10時~21時の間でのシフト制 
  ・3時間からシフト申請可能
・大学生/大学院生で、半年以上の勤務が可能な方

◆応募の流れ

エントリー(「話を聞きたい」ボタンをタップ) → カジュアル面談 → 面接(1~2回) → 入社

◆さいごに

「長期インターンに挑戦したいけど、どんなチーム・お仕事が自分に合っているのかがわからない」
「キュービックには興味があるけど、この募集で良いのか分からない」

という方も、まずはカジュアルな面談とオフィスのご案内からさせていただきますので、お気軽にオフィスまでいらしてください。「話を聞きたい」ボタンからエントリーしていただいた後、個別にご連絡して日程を調整させていただきます。

それでは、オフィスでお会いできることを楽しみにしております!

Highlighted stories

成果を出すまでが責任。そんな彼が、在宅勤務で実感した「理想の会社」とは?
開発チームを率いながらプロダクトマネジメントと経営スキルを磨いていきたい
「最高な体験」の当事者であるために──長期インターンとして働く私の哲学
Other users cannot see whether or not you're interested.
21 recommendations
Company info
株式会社キュービック
  • Founded on 2006/10
  • 250 members
  • Funded more than $1,000,000 /
    Funded more than $300,000 /
    Expanding business abroad /
  • 東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー16階
  • CEO直下部隊発足!会社の命運をかけ、全社課題の解決に挑みたい学生求む
    株式会社キュービック