1
/
5
This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.
Mid-career
サーバーサイドエンジニア
on 2019-12-04 171 views

成長意欲の高いサーバーサイドエンジニア募集!一緒に新規開発をしませんか?

Mikatus株式会社

Mikatus株式会社 members View more

  • クラウド会計・給与・税務システム「A-SaaS(エーサース)」の企画・開発全般を統括。

    経歴は、SE→PM→コンサル→起業→現職。

    NTT在籍時代には日本有数の大手SIerの方たちと一緒に仕事をする機会に恵まれる。SEの仕事、PMの仕事を優しい先輩方に現場で叩き込まれる。

    KPMGでは素晴らしい上司や同僚から真摯にお客様に向き合って仕事をする姿勢を学ぶ。妥協なく徹底的に考え抜く人たちに囲まれて自らもレベルアップできた(はず)。

    教育系アプリ開発ベンチャーの起業を経て、「世の中に広く貢献するプロダクトを育てたい」という思いからA-SaaS(エーサース)にジョイン。

    趣味はロードバ...

  • 北海道大学大学院情報科学研究科を修了後、野村総合研究所・博報堂DYメディアパートナーズを経て個人事業主として独立しました。それと並行してメリービズで CTO を経験したのち、現在はクラウド会計システムを提供しているMikatus株式会社(旧:アカウンティング・サース・ジャパン株式会社)でプロダクト開発グループのグループマネージャーをしています。

    Mikatus(ミカタス)は B to B のスタートアップです。また設立から5年以上経っており、社員数も50名以上なので、いわゆるスタートアップという印象はないかもしれません。しかしながら、この会社が変革しようとしていることは、税理士の先生を...

  • ソフトウェアエンジニア

    前職で14年間、Webアプリケーションの開発に従事。

    2019年1月にアカウンティング・サース・ジャパン株式会社に入社。事業企画グループのエンジニアとして新規プロダクトの開発を行っている。

    好きなプログラミング言語は Ruby と Go だが、現在は Scala, JavaScript を使って、ソフトウェアを作っている。

    サウナが好き。

  • Javaエンジニア

    地方で県職員として働いていたところ、
    独学でプログラミング(主にPHP)を勉強し、東京でエンジニアとして転職しました。

    現在は主に
    Spring Framework 2.0系で業務システム開発を行っています。

    主なスキルは
    ・Java(Spring、Thymeleaf、JPA、JUnit、Selenide)
    ・PHP(Laravel)
    ・AWS(VPC、EC2、ELB、RDS、S3)
    ・CI/CD(Jenkins)
    ・HTML/CSS(HTML5、Sass)
    ・Javascript(jQuery)
    ・git

    業務上はSpringのコードを書いています。

    ・当...

What we do

  • キャッシュ・イズ・キングは中小企業の資金繰りをサポートします
  • 税理士のみなさまと、その先の中小企業の将来を日々考えています。

Mikatusは、中小企業の経営支援をする「いい税理士」の活躍の場を広げるためのクラウドサービスを提供しています。
また、いい税理士とその先の中小企業へ、さらなる価値を提供できるよう新プロダクトの企画・開発もスピード感をもって行っています。

■プロダクトとサービスについて
▼クラウド税務・会計・給与サービス A-SaaS(エーサース)
税理士の税務顧問としての生産性を高め、「いい税理士」の時間を創り出すクラウド税務・会計・給与システムを開発、販売しています。全国の税理士事務所1,100超と、その顧問先である12万社の中小企業の業績・生産性の向上に寄与しています。
https://a-saas.com/

▼中小企業の財務カルテ キャッシュ・イズ・キング
税理士が中小企業の資金繰りをサポートするための新サービスとして、2019年11月にリリースしました。ボタン一つで企業の将来のキャッシュ推移を見える化し、キャッシュを会社に残すためのサポートを実現します。
https://cashisking.mikatus.com/

▼「いい税理士」が集まるメディア Lanchor(ランカー)
中小企業の経営を支援する「いい税理士」を支えるために、情報発信と集客を目的としたオウンドメディアLanchor(ランカー)を2019年12月にオープンしました。Lanchorは「いい税理士」に共感していただける方を増やすことで、当社のビジョンである"「いい税理士」をあたりまえに"を実現していきます。
https://iizeirishi.jp/

▼一般社団法人 いい税理士協会
「『いい税理士』の輩出」を基本理念に、株式会社ABSと共に2020年5月に設立しました。
この理念を実現するために、協会は様々なサービスやコンテンツを、税理士や事務所スタッフのみなさまに提供していきます。また、「いい税理士」というコンセプトに共感する人々が集い、共に学び、切磋琢磨し、励まし合うための「場」を提供します。
https://iizeirishi-kyokai.org/

▼新規事業
A-SaaSやキャッシュ・イズ・キングといった既存プロダクトのブラッシュアップを進めると共に、さらに新規プロダクトやサービスの立ち上げも複数進めています。

■情報発信
代表田中のメッセージやMikatusのカルチャーまで、様々なコンテンツを発信しています。

・社長日記  https://www.mikatus.com/blog/category/diary/
・採用ブログ https://www.wantedly.com/feed/s/www-a-saas
・会社紹介用スライド https://speakerdeck.com/mikatus/we-are-hiring

Why we do

  • Mikatus(ミカタス)の目指すべきMissionです。
  • ビジョンの実現に取り組んでいます。

■私たちのミッション
私たちMikatusは「税理士のみなさまにとって、なくてはならない存在として」というミッションに基づいて、税理士、中小企業、そして日本の未来に全力で貢献することを目指しています。

税理士のみなさまから、圧倒的な支持と満足をいただける価値を提供していきたい。
税理士の仕事の本質に深く関わり、それを支えていきたい。

そして、そのような存在であり続けるために、常に努力を重ね、進化し続けたいと思っています。

■私たちのビジョン
私たちMikatusは、理想の税理士像を「いい税理士」と定義しています。
「いい税理士」とは、単なる税金の専門家ではなく、中小企業経営者のよき相談相手です。
経営者から、「この人のおかげで会社が成長できた」、「この人のおかげで会社が潰れずにすんだ」、そう思わせてくれる存在が「いい税理士」なのです。

「いい税理士」は、様々な情報やITツールを駆使することで、中小企業経営者に寄り添い、その業績向上に貢献します。
しかし、こうした「いい税理士」は、まだまだ世の中の少数派にすぎません。

Mikatusのプロダクト&サービスを活用する「いい税理士」の存在が世の中のあたりまえになり、「いい税理士」に伴走してもらえる中小企業がどんどん元気になれば、日本の未来が明るくなります。
私たちはそんな未来を目指しています。

How we do

  • 私たちが大切にしている価値観です。
  • イベント等で、部署間のコミュニケーションも活発です。

■私たちの価値観(バリュー)
Mikatus(ミカタス)には、大切にしている4つの価値観があります

(1)チームワーク ~個よりもチームで~
(2)コミットメント ~やり切る力~
(3)前向きな姿勢と行動力
(4)Team Mikatus(チーム・ミカタス)

お客様の為に全社一丸となって良いサービスを提供したいという強い気持ちが込められています。
全社員から選抜されたメンバーが全社員の声を集め、議論し、決定しました。

■チームビルディング
Mikatusが「ひとつのチームとして」成果を出していくためには、方針や戦略について社員全員が深く考え理解すること、チームの仲間のことを知ること、コミュニケーションを密にすることが欠かせません。

Mikatusでは以下のような取り組みを行っています。
▼All Hands MTG(オールハンズミーティング)
全社員参加で実施するミーティングで月に1回実施しており、事業の方向性や戦略について経営陣やリーダーから共有、議論をする重要な場です。
他にも、新しくジョインするメンバーを全社に紹介したり、毎月のMVPを発表・表彰したりしています。

▼ウェルカムランチ
新入社員の方が入社した際、既存メンバーとランチをしながら、Mikatusが大事にしていることをお伝えする場です。
全4回あり「ミッション・ビジョン」、「価値観(バリュー)」、「事業戦略」、「いい税理士」のテーマ毎に開催し、みんなで知見を深めていきます。

▼シャッフルデスク
Mikatusがひとつのチームとして成果を上げていくために、一緒に働く仲間を深く知ることが重要です。
各部署から1名ずつが一つのデスクに集まって現在取り組んでいる仕事や、個人のことについてお互いに質問、共有し合います(入社後6ヶ月が経過したメンバーが対象)。

As a new team member

私たちは現在、税理士をターゲットとした複数の新サービスの開発・普及に努めています。第1弾として、税理士の方と中小企業の経営者との間で、経営の安定化や向上に向けた価値あるディスカッションを生み出す新しいコンセプトのシステムを開発し、リリースしました。今後、第2弾、第3弾のシステムを開発する予定です。これらの新サービスの開発を支える一員として、プロジェクトに積極的に取り組んでいただけるサーバサイドエンジニアを募集致します。

新サービスは、フロントエンドはVue.js、サーバサイドはScala、インフラはAWSという構成で開発しています。新技術の採用や、テスト自動化による品質向上にも積極的に取り組んでいます。

体制としては、PM1名、企画1名、エンジニア4名、QA1名の計7名のチームで開発を進めています。ご入社後は、チームの5人目のエンジニアとして、主にサーバサイドの開発に従事していただきます。

以下に主な仕事内容を挙げます。

新サービスに関する、
 ・サーバサイドの開発(Scala)
 ・テスト自動化
 ・リリース後の機能改善、機能追加、保守

なお、将来的にはその他のプロジェクトにも関与頂き、幅広くご活躍頂きたいと考えています。当社は、フロントエンドからインフラまで、すべて内製で開発・運用していますので、様々なプロジェクトに関与頂くことでエンジニアとして幅広いご経験を積んで頂けると思います。

【必須要件】
・Java を用いたWebアプリケーション開発経験
・新規サービス開発をしていきたいという強い気持ちが有る方
・学習する習慣があり、継続して学び続けている方

【歓迎要件】
・Scala を用いたWebアプリケーション開発経験
・会計システム、会計ソフトの開発経験
・Vue.js, React.js を用いたフロントエンドの開発経験
・開発チームのチームリーダーやテックリードとして開発してきた経験
・パブリッククラウド(AWS、Azure、GCP)を用いた開発経験

【こんな方と働きたい!】
・当社のミッションや事業内容、価値観に共感してくださる方
・お客様のために価値あるものを創り上げたい方
・チームメンバーと一緒に学びながら成長したい方
・同僚と助け合い物事を成し遂げることに喜びを感じる方
・謙虚・尊敬・信頼に基づく人間関係を構築できる方

【Mikatusならでは!】
・会社の成長にダイレクトに貢献している実感
・メンバーみんなで、一つの目標に向かって進む一体感
・ユーザーが近く、ダイレクトなフィードバックを得られる

Highlighted stories

グループリーダーインタビュー:「いい税理士」の課題解決を通して会社に利益をもたらす 営業グループ グループリーダー 柚岡洋さん
Mikatusのウェルカムランチってどんなもの?
グループリーダーインタビュー:いい税理士の時間を創る A-SaaS グループを率いるリーダー 小林秀樹さん
Other users cannot see whether or not you're interested.
23 recommendations
Company info
Mikatus株式会社
  • Founded on 2009/06
  • 85 members
  • Featured on TechCrunch /
    Funded more than $1,000,000 /
  • 東京都中央区日本橋馬喰町2-1-3 芳文社浅草橋ビル4F
  • 成長意欲の高いサーバーサイドエンジニア募集!一緒に新規開発をしませんか?
    Mikatus株式会社